飲み会がまったくない会社は初めてです

レス37
(トピ主0

キャリア・職場

ミミコ

レス

• 今どきフツーだよー。

もちろん気の合う仲間同士で飲むのはいいと思いますよ。
    でも仕事は仕事、それ以外はそれ以外。
    仕事のできる人は、飲み会を推進したり、
    飲み会の価値とは…なんて語らない。
    そんな古い会社、その内淘汰されていきますよ。(すでにされつつありますよね)
    主さんの社長さんは考えが新しそうだし、黒字なのも当然だと思うな。
    いい会社に出会えてよかったですね!
    いい会社に出会える主さんも、能力があるんだと思うな。

• いろいろ考え方ありますが...

飲み会の価値を知らない人に、飲み会を進めても理解できない。
    飲み会なしの世界観を知らない人に、飲み会なしの世界を説明しても理解できない。

それぞれの世界で成り立っているので問題はなさそうですが、
    どちらも相手を知らないという点が共通しており、かつ根本的な欠陥があると思います。

今は知らないことが平和ということで成り立ってるんでしょうね。
    いずれ多様な人間が重なったとき、問題が発生すると思います。
    その時に考えて対応すればいいのかもしれません。

あえてひとこと言わせてもらえば、つまんない職場だなぁ!

• とっくに飲み会・親睦会はなくなりました

一部社員より 飲み会・親睦会の費用はベースアップに回せ
    また、時間外勤務として認めて賃金を払えと要求があり、
    すべて止めました!
    会社の実情とか今後の施策・方針とか、役員と話せる場で
    よかったのが災いして、労使交渉・対決の場になりました。

• 飲み会のない会社増えてるんですね

派遣ですが、私の条件は飲み会のある会社です。
    飲めないけど飲み会大好きです。
    でも最近、多いですね

飲みにいって、社外の付き合いをして、コミュニケーションが深まったり
    初めてその人の本音が見える事もあると思うんだど。。

せめて有志や課だけとかでも飲み会があってほしいですが、
    派遣会社にそんな事条件で言えないで困ってます。

• うちもないけど

以前もう少し規模が大きかったころは、飲める人が多かったので
    それなりに飲み会ありました。私は好きでしたよ。
    でも、不景気で人が去り、飲める人がいなくなってからは
    あらゆる飲み会系イベントは自然消滅しましたね。
    私自身のめないので、なければないで問題はないです。

でも、徹夜続きのプロジェクトが終わった後くらいは
    何らかの打ち上げイベントに類する慰労があればなあと
    思わなくもありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いまどき珍しくない

トピ主さんがこれまでそういう所を知らなかっただけで、特に都市部では珍しくもないです。
    飲み会が無いのに業績が、、、うんぬんは発想がわかりません。半ば強制の飲み会などいまどきやってる会社と、そんな文化は払拭している会社とが競争したら、効率性や社員の働き方の面では勝負は明らかだと思いますが。

• 最近、増えてると思います。

会社の飲み会というのは、「福利厚生費」が出る飲み会ですよね。
    今後は減っていくばかりではないでしょうか。

というのも最近、時短勤務のママさん社員が増えてきたため
    夜の飲み会は出席できないことが多く
    福利厚生費を受けられる恩恵に差が出てしまうため
    全員が出席できる時間帯で、豪華なランチ会を開催するところが増えてきています。

• 人も会社も変わる

「社員同士の付き合いとかめんどくさいでしょ」(社長談)という、社員付き合いゼロなドライで自由な気風の会社に勤めていたことがあります。いわゆるベンチャーですが、そこが気に入って入社したようなものです。

入社して10年経ち、30代の若かった社長が40代の中年になるにつれて段々古臭いことを言ってくるようになりました。出社時間も退社時間も自由裁量制だったのが、月曜日は朝9時から朝礼、遅くても10時までに出社、社員旅行は全員参加などなど

歳を取るとこうも考えが変わってくるものなのかとしみじみ感じながら、ひっそりと退職しました。

• 良かったじゃーん!

私は、飲みによるコミュニケーションはアリ、と考える方です。
    実際それによって上手くいったこともたくさんあるし、仕事を取ったこともあります。
    人間は感情の生き物だから、心を掴んでナンボかなと(笑)

上記のような考えの私でも、強制されるのは嫌です。
    飲み会ならまだしも、旅行とか言われると身震いするほど嫌。

あまりに論理尽くしで、ギスギスしちゃうようならともかく、
    会社が上手く回ってるのなら、飲み会なんてなくてもいいと思いますよ。
    友達など、気の置けない仲間と飲むのが一番!

• うちもないし

小さな会社がおおかったのもあるけど、私は今まで三社転職経験がありますが、どこも飲み会なかったですね。
    どこも黒字のいい会社でしたよ。
    今の会社は(私経営者サイドですが)黒字続きじゃないですけどね。他からお金借りる必要ないからわざと赤字にして税金払わなくて済むようにしてるから。赤字=経営やばいじゃないですよ。

• どんどんそういう会社が増えて行くと思います。

アフター5に参加強制なんてブラック企業と目されて来るようになります。
    上司や先輩がエバるための飲み会なんてホントバカらしいです。

• うらやましい!

私の勤め先の場合、
    1月に新年会、
    3月にお花見(と称した居酒屋での飲み会)
    4月に新入社員歓迎会
    7月に暑気払い(ビアホール)
    10月に社員旅行(日帰りか一泊かを選択。もちろん宴会付き)
    11月にボージョレヌーボーパーティ(誰かの自宅で)
    12月に忘年会、
    それプラス、退職する人や新しく入社してきた人の送別会や歓迎会がその都度開催されます。

60代〜70代の社長や役員の価値観が「呑みニュケ―ションが一番!」というものなので、社風も古いです。

飲み会を断ったり、酒が飲めないからとソフトドリンクを注文したりすると、「今時の奴らは…」とあからさまにイヤな顔をされるので、辛いです。

新入社員の頃から、酒が強くて見るからにタフな体育会系のタイプが上司に気に入られるのが慣例のようになっていて、そうでないタイプの私は肩身が狭いです…。

貴社や貴社のような皆さんの勤務先がうらやましいです。

• そうかそうか

酒くらい自分のゼニで飲もうぜ。

• 前職も完全自由でした

数十人の士業事務所で一部騒ぐのが好きな人たちが新入社員に幹事やらせて飲み会自体はありましたが
    嫌な人は全然来てなかったですよ。所長もかなり非社交的な性格なので昔から来ていないらしかったです。
    私も美味しくない食事にお金払うのも嫌だし実のある話ができないのも分かってたので
    出ても送別会とか、気が向いたら忘年会に行く程度。
    行く人は毎回でしたがそれでも2,3ヶ月に1回でしたね。

飲み会なんて時間もお金も勿体無いのでなくて良いと思いますね。
    どうせ美味しいものも大して食べられないし。

そもそも会社全体で飲み会って普通回数少なめが普通じゃないですかね?
    飲み会というよりは、チーム内や部内で気の合う同士でたまに行く食事がちらほらあるという感じでは。

金融とか総合商社なんかだと飲み会多いイメージですね。
    最大手商社や銀行に行った知人友人(女性)は年末は20日以上毎日飲み会とか聞きます。子ども生んだらまた変わるんでしょうけど。

• いいことです。

アメリカに住んでいます。
    アメリカの会社は全て飲み会なるものは存在せずに皆ちゃんと経営してます。
    仕事が終わったら早く帰って家族と過ごす、というのが一般的です。
    日本も早くそうなってほしいですね。
    飲みニュケーションなんて言ってるうちはまだ発展途上国です。

• レスします

今は、飲み会のない職場は結構あると思いますけどね。

私が以前居た会社は隅田川の近くにありまして、毎年花火大会の日に
    合わせて会社の屋上や上層階のオフィスで花火眺めながら飲み食い
    するんです。

私は飲み会が苦手な方でしたが、その会社では花火大会の最中は話など
    上の空で花火眺めている感じでしたので、とても楽でした。
    そんな数年を過ごし、ある時、飲み会が苦にならない自分がいることに
    気づきました。

会社の仲間と飲むときだけ苦にならなくなったのかなと思いましたが、
    まったく他人との飲み会でも苦にならなくなった。
    なぜ克服できたか不思議なのですが、花火大会の御利益だと思っています。

• 羨ましい

私も飲み会嫌いです。
    人付き合いが苦手なので。

飲みたい人が飲み会をやればいいのでは。

• うらやましい

地方支店ですが、年に2回くらいあります。本社から役員が来た時と、忘年会です。
    年齢がバラバラの少人数の支店で、四六時中顔を合わせている人たちと改めて飲んでも楽しくないです。
    世間話なら普段からしてますしね…。
    酒好きで「酒を飲まない人間は信用しない」なんて言ってる時代遅れな上層部もいるので、
    しばらく改善されそうにありません。
    主要取引先の幹部から「いまだにそんなことやってるんですか」とでも言われたら止めるかしら。
    飲み会がない会社のみなさんがとてもうらやましいです。

• 当り前の事なんですよね

飲み会が一切無いというのは、確かに珍しいと思います。
    本来給料を貰って仕事をしているのですから、一緒に飲まないと仕事が出来ないというほうがむしろおかしいと思います。
    仕事に対してプロ意識を持っているのでしたら、そんなことは必要がないはずです。
    営業の場合は取引先とのお付き合い等ありますから、接待で飲む必要性があるとは思いますが、それは、社外的に必要なことであって、社内的には必要ないと思いますよ。
    おそらくそういう考えの方社員さん達が多いのでしょうね。
    トピ主さんは、御自分にあった良い会社に入られたようですね。
    私も下戸なので、飲み会が大嫌いです。

• 羨ましい!

私もその会社に入りたい!
    会社の飲み会、大嫌いなので本当に羨ましいです。
    強制参加で美味しくもないお酒と料理食べて、
    挙句に周りに気を使う、ただの残業ですよね。それもサービス残業。
    前にいた会社は毎月必ず開催されて、社長が帰るまで帰れなくて、夜中の2時3時は当たり前でした。
    強制参加で、どんな理由であれ欠席は認められないんですよ。
    最低な思い出です。我慢したけど半年でギブアップしました。
    飲みたい人だけでやってほしいです。
    決してお酒嫌いじゃないし、飲めるけど強制が嫌ですね。
    いいなぁ、そういう会社が増えてほしいです。

• 良い会社に入られましたね

日本の企業ってどうしてあんなに飲み会をやりたがるのか不明です。「飲みニケーション」なる言葉もありますが、アルコールがなければまともに話もできないのかよと思いますね。

アルコール耐性が低い人種なのに、いい年した大人が群れて周囲への配慮もせずに大声で下品にふるまって、更には電車の中で喧嘩したり吐いたりするのまでいて、日本人ってホントに幼稚です。そういう習慣、大学で身に付けるのでしょうか。実に下らない。
    そんなにして無駄にする時間があれば、早く家に帰って家族とコミュニケーションすればいいのに。

• 同感です

私も飲み会は要らないと思います。
    私が新卒で入った企業(業界最大手)は、酷い時は毎週飲み会でした。無いときでも、月1でありましたね。もう本当に大嫌いでした!親睦会費もバカにならないし、夜は遅くなるし、上司の接待役だし、ツマラナイし、はっきり言って同僚も皆嫌がってましたよ。嫌な人は参加しなきゃいいんですけど、残念ながら強制参加でした。

今の会社は滅多に飲み会が無いので助かっています。あったとしても忘年会だけで、しかも嫌なら不参加でも良し、なので随分気が楽です。

飲み会を強制する会社って、最低だと思います。

• 私も飲み会嫌いです

現在転職活動中ですが、以前の勤めていた会社で飲み会を断っていたら「協調性がない」と、無理やり参加させられ、お金と時間の無駄でした。

飲み会でコミュニケーションが深まる事なんて少なく、職場の中の良い人同士でつるむ感じで無意味だと思います。

ミミコさんの様な会社は凄く魅力的ですね。

• 羨ましい!

素晴らしい会社です!ぜひ私も入社したいです!お願い!

私なんか…会社主催のものは少なかったけど
    単身赴任で来てる男性社員が、アフターが暇だとか寂しいからって
    若い女性職員に、飲みに付き合え圧力をかけてきてひどかった…
    上がシッカリしていると、そういう個人的な無駄な飲み会も発生しない
    空気ができそうですね。本当に羨ましい限りです。
    そういう社長さんと仕事がしたいです!

• いい会社ですね!

私自身は飲み会大好き人間ですが、だからこそ賛成します!
    苦手な方も強制参加…となると申し訳なくて飲み会自体開けないですもの。

しかも偶然にせよ飲み会好きの社員さんはいらっしゃらないのですね。
    いくら自由参加とはいえ、力のある立場の人が飲み二ケーション派だった場合
    どうしても飲み会重視の流れになります。

このまま平和な会社であり続けることをお祈りします。

• 飲み会が好きではない人の集まりだから

会社関係の宴席って嫌いな人はとことん嫌ったりしますが、人間関係を円滑にする、風通しを良くする為のツールと考えると無駄な事では無いと思ってます。
    普段から一緒に仕事をする方々の背景なんかを知り、仲間意識を強めるには良い機会です。
    メリットを並べなくてもこういう文化は昔からありますから、日系企業で飲み会が無いのは珍しいと思いますよ。

強制で頻繁じゃ害にもなりますけどね。

また、ペーペーにはお偉いさんに名前と顔を覚えてもらう絶好の機会です。こういうのは将来の昇格に影響します。昇格候補が複数いて実績も大差ない横並び状態の場合(立場が上の人ほど扱ってる数字が大きいので「大差ない」の幅がどかーんと広がります)、お偉いさんは覚えている人を選んじゃう。それが人ってもんです。とまあ、これはある程度大きな会社での話。

まだ小規模な会社であることと、みんな飲み会が好きでは無いという団結感もあってうまく行ってるのかなー?って気はします。

別のツールがあるなら、それは是非お聞きしたいところです。
    無い場合は会社の規模が大きくなってきたとき、何か対策が必要になるんじゃないかなあ。

• いいですね

タイトルから飲み会がないことが不満なのかと思いましたが、トピ主さん自身が
    飲み会が苦手、アフター5が充実できてとても気に入っているなら大いにいいではないですか。
    <飲み会はしたい人だけでする、忘年会もその他飲み会もまったくなし>は何もおかしくないです。
    その社長ではないですが、社内の飲み会ではアイツは誘いたくない、コイツの隣には座りたく
    ないなどはしょっちゅうあり、嫌な思いをし、させられること結構あります。
    当方などもお酒は好きなので飲み会も嫌いではなく声がかかれば積極的に参加しておりましたが、
    40年近くのサラリーマン生活を振り返ればいわゆる懇親、人間関係を円滑にするうえで
    多少役立った程度で余り意味はなく、酔って上司の悪口やくだらない他人のうわさ話など
    まったく生産的でない時間で、むしろマイナスであったかとつくづく思います。
    仕事の話をするなら職場でシラフでやればよいのでお酒を飲まないと話ができないなど
    とんでもないです。仕事含め話は酒呑んで、は日本の悪習の一つかと思います。
    珍しいかどうか知りませんがいい社長のいい会社だと思います。

• ええっと…

なにが言いたいのか分かりません(笑)

我が家は中小企業の経営者側ですが、表立っての飲み会はしませんよ。
    もうそういう時代ではないですからね。

社長である夫が社員と個別に食事に行くことはありますが
    会社としての飲み会は今後もやる予定はありません。
    飲み会は飲みたい社員同士が好きにやればいいと思っています。

• わたしもそんな会社で働きたい

わたしもお酒が飲めず、飲み会が苦手なので、トピ主さんの会社がうらやましいです。

以前勤務の会社などは、忘年会などは強制、しかも下品なゲームをやらされたりするし、
    嫌気がさしてあるときサボったら、上司に呼び出されて、「飲み会も業務の一環」というお説教。
    それで「じゃ、業務の一環ならどうして残業手当がつかないんですか?」
    と言ったらいやーな顔をされましたよ。

トピ主さんの会社の社長も、似たような経験がおありだったのかもしれません。
    下戸には理想の会社です。

• 小規模の会社ですと

珍しいのかも知れませんね。

私の所属する会社では「会社の飲み会」というものは無く、一定の期間中に一定以上の成績を収めた人間だけが参可できる「食事会」はあります。
    「飲み会」ではありません。

酒席でなければコミュニケーションを図れないというのは、未熟な御仁のいう事だと思います。
    適正なコミュニケーションは、むしろしらふの状態で作らなければ意味を成さないとおもうんですよね。

良い会社に転職できてよかったですね。

飲みニケーションの多い会社って・・・まだ多いのかしら。