洗濯物の雑菌臭が分かりません

レス34
(トピ主2

生活・身近な話題

ゆき

最近夫から、洗濯物の雑菌臭がどうにかならないかと言われるようになりました。
職場で指摘されてから気になるようになったそうです。
ネットで調べたりして対策はしているのですが、そもそも私には雑菌臭がよく分からないので困っています。
夫が臭いと言う物を嗅いでみても少しも不快に感じません。
言葉にするのは難しいでしょうが、雑菌臭とはどのような匂いなのかを教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生乾きの香り?

ちゃんと乾燥はしているが、洗剤の香りや柔軟剤ではない何だろうこの香りって感じのする香りがするのが雑菌の香りでは?

洗濯物を干すのは室内干しでしょうか?そうなると生乾きの香りがする可能性があります

最近の洗剤で室内干し用がありますから、生乾きの香りを防げますが

やはり外の天日の下で干すのと室内干しでは香りは違いますよ。

臭い原因の一つでもある、洗濯槽は1〜3カ月に1回程度、掃除してますか?専用クリーナー(洗濯槽洗剤)で洗えば、臭いも変わってきますよ。

臭いの取り方は、シャツなどは鍋で煮込むと消えるそうですよ。ついでに黄ばみもとれるそうです。
    この前テレビで家事えもんでやってました。鍋にシャツが浸かるぐらいの水と酸素系漂白剤を15グラム入れて、弱火で10分〜20分程度シャツを煮込む
    グツグツとなってきたら火を止めて1時間かけて冷ましていきます。
    その後普通に洗濯機にかけて干せば黄ばみと匂が取れているそうですよ。鍋は食器用洗剤で洗えば普通につかえるそうです。

• 例えるならば…

生乾きの雑巾の臭い…
    ですかねぇ

• 部屋干しの臭い?

私も日々洗濯乾燥機を使っていて、乾燥後のタオルの臭いに辟易していました。
    なんでしょうね、私はドリアンに似た臭いだと思います。

ちなみに、今は中性の液体洗剤とセスキ炭酸を加えて洗濯し、濯ぎにクエン酸を加えています。
    そうすると洗濯物の臭いもなくなるし、排水溝から上って来る臭いもなくなりました。

• 室内干しではないですか?

雑菌臭は主に湿気や、洗濯物の半乾きなどで起こる匂いではないですか?

対応策としては、洗濯槽のカビ落としを小まめにやる、また、室内干しであれば湿気が溜まりやすいので、除湿機を使用すると良いと思います。

また、洗濯機の洗濯物放置もダメです。音が鳴ったら干す!

あと、ワイドハイターなども使うと良いと思いますよ!入れすぎは注意ですが!

室外干しであっても、湿度がある地域は臭くなる可能性あります。

あと、タンスなどにも湿気が多い場合雑菌臭がしますので、タンス用湿気とりを使うとよいですよ!

これらやっているのでしたら、ワイドハイターの匂いを雑菌臭と思ってるのかも?

• 雑巾の臭い

雑巾みたいな臭いです。
    短時間で乾かないと、そうなりやすいです。

もしかしたら鼻が悪いのかもしれないので、耳鼻科に行くことをお勧めします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 生乾きとかの匂いでは?

私が感じるのは「生乾き匂い」や「小学校の頃の雑巾のような匂い」です。
    洗濯物を嗅いで嫌な匂いがしませんか?
    バスマットやバスタオルだと、使用した直後から悪臭がしますよ。
    勿論綺麗にしていれば臭いませんが、何かの拍子にスイッチが入るかのように匂い始めます。

特にこの季節、乾いているようで乾いていない状態でしまいこんでいないでしょうか。
    職場で指摘されるということは、洋服も臭うということですよね?
    それって相当臭いと思いますよ。
    我が家も雑菌臭がする時がありますが、
    せいぜいタオル類とバスマットです。
    洋服はないです。

先ずは汗をかいたりして濡れたまま洗濯カゴに入れて放置していないですか?
    タオル類も使ったらタオル干しで干しておくようにしているでしょうか。
    簡単に取れるものではないので、この状態で衣類やタオルを嗅いでみて下さい。
    変な不快な匂いがしませんか?

また一度ついた匂いを取るのは結構大変です。
    取れないこともないですが、ものによっては潔く諦めた方が良いかと。
    あとは部屋干しなら部屋干し洗剤を使うのも手ですよ。
    私は部屋干しの日と外干しの日で洗剤を使い分けています。

• 濡れた雑巾のニオイ

…でも最近、雑巾なんて使わないから分からないですね。
    じゃ布巾でもいいや。
    濡れた汚い布巾を、生乾きのままずっと置いておいたようなニオイかな。
    あなたが全く気がつかないというのは
    いつもそのニオイに包まれているから鼻がバカになってるんです。
    一度新しい服を全身身につけて丸一日外出してから
    家の中の洗濯物のニオイを嗅いでみるといいかも。

消臭洗剤が色々売ってるんだから試してみて。
    何より、外干しにすれば大分解決しますよ。
    (紫外線による滅菌で。)

• 生乾きの状態があったかも

>洗濯物の雑菌臭が分かりません
    あるとき、生乾きの状態があったのなら、今後、完全に乾かすように気をつけましょう。
    トピ主さんが洗濯した衣類の匂いを嗅いで、気付かないなら、洗濯物に問題ない。
    雑菌の匂いは、濡れたタオルを1日置いて匂いを嗅ぐとわかる。

雑菌臭が衣類から漂う場合
    1.洗濯機のドラム洗浄を行う(洗濯槽クリーナーが売られてます)
    2.洗剤、漂白剤を正しい分量で使う
    3.室内干しでなく、晴れた日の外に干す。夜まで干さない
    4.ご主人の体を清潔にする

• 生乾きの感じ

私は匂いに敏感なタイプで普通にお洗濯しても匂うなあと思う時があります。そんな時は主人に何か匂うよね(主人のワイシャツが匂うことが多い)と確認してもらうのですが、よく分からないと言われます。そういう時は柔軟剤なしで洗ったり、洗濯機のドラム自体の汚れ(柔軟剤など)かなあと思うときは洗濯機用のつけおきの洗剤で洗濯機を洗います。
    せっけん系の洗剤で洗うと肌に優しいですが匂いやすかったりする気がします。
    最悪パターンは生乾きにキツイ柔軟剤です。経済的ではありませんがコインランドリーも一つの手ですよ。

• 本人の体臭は、如何なのかなぁ・・・・

臭いを言葉にするのは難しいね

それって、本当に雑菌集なのでしょうか?
    多分、市販の匂対策してある洗剤や、いい匂いの柔軟剤は御試済みなんじゃないかと思うのですが・・・
    ただ、柔軟剤でシトラス系の者の中に、生ごみ臭に似た香りの物が有って(勿論私の主観です)・・
    色々試してみてはどうでしょう

あと、雑菌臭というなら綿製品なら、80度くらいで煮洗いすると良いらしいですよ(先日TVで見ました)
    高温で乾かす乾燥機も良いかもしれないですね。
    部屋干しで臭いが付くことは珍しい事ではないと思います。

でも、思ったのが、御主人本人の体臭はどうなのかなぁ・・・?
    加齢臭・・・汗っかきで汗の臭い・・・

家の臭いが洗濯物に付くことも有るし・・・
    残り湯を使っている場合も考えられるかな

洗濯は、御主人に担当してもらっても良いかも・・・

• わかる

カビのニオイ。市販で洗濯機の中を洗える洗剤が売ってる。後、柔軟剤でタバコのニオイや菌などとってくれる物もあるから試してみて。 女性でも臭い人はたくさんいるよ。

• 雑巾の臭い

腐った雑巾の臭いが雑菌臭。多分、あなたにはそれの嗅覚受容体がないんでしょう。

一度臭いがつくと、熱湯で煮たり、漂白剤につけ込むとかしないと取れません。

洗濯物を溜め込まないで早めに洗う、雨降りの日には乾燥機を使う、部屋干しはしないのが大事です。

• 言葉には表せない

>雑菌臭とはどのような匂いなのかを教えて下さい。

味の感覚が無い人に、甘味と塩味の相違を説明することはできませんよね。

目の見えない人に、青と赤の違いを説明もできません。

臭いも同じように、雑菌臭を感じない人に説明することはできないのです。

言葉には限界があるのです。

• 生乾きの雑巾の臭いのことです

騙されたと思って、オキシクリーンという洗剤を使ってみてください。アマゾンなどで簡単に買えます。

雑菌を繊維の中から根こそぎ洗い出してくれるので、乾燥機が無くても、部屋で干したとしても、乾いた後に雑菌臭が残りません。ついでに言うと、毎日オキシクリーンで洗濯していると、洗濯槽のヌメリやカビも発生しないので一石二鳥です。

もう一つは、部屋の換気や脱臭に気を付けることです。常に部屋の消臭・芳香しておくと、頻繁に洗濯できないジャケット類にも、いわゆる『変なにおい』が付きにくくなります。

• 雑巾臭いって事です

CFでは「生乾き」って曖昧な言葉で表現していますが、夏場、洗わない雑巾を2,3日放置したような匂いです

粉末の酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム100%、大きなスーパーかホームセンターの粉せっけんのあたりに売ってます)
    と粉末の洗剤を10分位洗濯機で攪拌してから通常の洗濯を続けると臭いは無くなります

最初は50度位のお湯で漬け置きするともっと効きます

部屋干しでは無く外に干して紫外線を当てる事
    色物なら夜干しにする(これはおしゃれ着専用の洗剤と過炭酸ナトリウムで洗濯)

そこまで出来ないなら「粉末のワイドハイター」も良いですよ
    液体では無く必ず粉末を使用する事

臭いが無くなったら普通の洗濯で良いのですが、酸素系の漂白剤を併用すると白さが保てます

ただ柔軟剤で誤魔化すと却って酷い臭いになるので注意してください

• とりあえず洗濯の仕方を変えて見ては?

雑菌臭=カビ臭いですかね。
    一度耳鼻科にいってください。他の臭いはわかるのですか?

衣類が臭いのは問題なので、確認は夫にしてもらってはどうですか?
    カビ臭くならないように、するための対処法を書きます。

・洗濯機⇒洗濯層クリーナーを買ってきて、カビがでなくなるまで何回かカビ取りをする
         洗濯機は使わないときは開けておく。
         洗濯機に徐々に汚れた衣類をいれるのではなく、洗う時にいれる。
         汚れ衣類は、汚れ衣類用のカゴにいれる
    ・洗濯物⇒毎日洗う。
    ・洗剤⇒除菌効果のある洗剤を使う
        白いものなら、塩素系の漂白剤、色がらなら酵素系の漂白剤
        香りの強いものを一旦やめて、しっかり落ちているか確認する 
    ・洗濯後⇒すぐに干す、外に干す、乾燥機があるなら、乾燥機でしっかり乾燥する。
    ・それでも落ちない臭いのするものは、捨てて、新しいものにする。

以前なにかで、柔軟剤=洗剤と思っている人がいて驚いたことがありますが
    柔軟剤だけで、洗っているという事はないですよね?

• 洗い立てだと分からない>雑菌臭

雨天や室内干しで生乾きになったときにでも
    雑菌が繁殖してしまったのかもしれませんね。

この手のニオイは洗ったばかりでは分からず
    袖を通して体温で温まった頃に発生します。
    何というか、生臭いんですよね。
    分からないなら一生分からない方が良いです!

で、対策ですが逆性石鹸を使います。
    「逆性石鹸 洗濯」で検索すると多くの記事がヒットします。

洗い方にコツがあるので記事をいくつか読んでから
    実践されることをお勧めします。

• 原因は色々考えられますが

実際にトピ主宅の洗濯物からどのようなにおいがしているのか分かりませんが
    一般的に洗濯物がくさい場合は、
    濡れた雑巾のにおいとか、雨に濡れた靴や服を放置した時のにおいとか、
    カビくさいにおいとか、そういうにおいが多いと思います。

原因としては、洗濯が終わった後にすぐ洗濯機から取り出さずに
    しばらく放置しているとくさくなりますよ。

洗濯槽の中や給水ホースの中がカビだらけの場合もくさくなります。
    洗濯水そのものが雑菌だらけの場合もあります。
    (長時間放置した風呂水を使っているとか)

また、洗剤の量が基準量よりすごく少ない場合もくさくなります。
    私が使っている洗濯機には洗剤投入口が上の方に付いていて、
    そこに入れると洗濯槽の下まで落ちるようになっているのですが、
    ある日洗剤が上の方に固まったままで下に落ちなくて、
    結果として水だけで洗ってしまったときにくさくなりました。

その他考えられることは、我が家は先日畳の表替えをしてい草のにおいがするのですが
    乾いた洗濯物をその上に置いておいたらい草のにおいが移りました。
    トピ主宅には、何かにおいが移りそうなものが家の中にあったりしませんか?

• それは問題

トピ主さんはその臭いをかいでもわからないのですよね。

第三者の意見が必要なのではないでしょうか?
    おそらく、トピ主さんの嗅覚がおかしいような・・・そんな気がします。

人って馴染みの臭いには、不快な感じを覚えない仕組みになっているものです。
    でも、指摘されるってことは臭いのだと思います。
    ネットで調べた対策はどのようなものなのでしょうか?

ちなみに、一度臭くなった衣類はそうそう生臭さは抜けません。
    個人的意見としては、予防にはセスキも酸素系漂白剤も有効ですが、一回臭くなってしまったものは
    煮沸するか、それが無理なら買い換えすべきかと思います。

室内干しなら、風が通るようにエアコンの除湿をかけっぱなしか扇風機もしくはサーキュレーターの併用がオススメです。
    機能がついていれば、軽く高温の乾燥機能を30分でもかけてから干すと、臭いの予防に効果あると思います。

• 定期的カビ取りをお勧めします

ご主人の方が敏感のようですね。

我が家は毎月1日に洗濯槽洗浄剤を使い洗浄することに決めています。

習慣にすれば不快なカビ臭から解放されると思います。

• まさかとは思いますが

ご主人の体臭とか口臭に異常がないかも疑ってみて下さい。
    職場では直球で指摘できないことがたくさんあります。
    本当は、
    おっさんなんかくっさいわ、汗かくと臭いねん、くつ下脱がんといてー、
    と言いたいところを、
    洗濯物に雑菌が付いているのかもしれませんわ、なんて、
    変化球で指摘する女子社員もおりますから。

• 洗濯機の除菌

定期的にしていなければ、業者に依頼する。
    可能な限り、脱いだら早く洗濯をして干す、乾燥機なら終了後直ぐに広げる、

洗剤液に30分つけ置いてから洗う。
    時々でも、お湯+粉末合成洗剤+粉末酸素系漂白剤の組み合わせで、つけ置き洗いを。

最近の柔軟仕上げ剤の香りは強く長持ちですが、それでも雑菌臭がするのでしょうか?
    夫の体臭(加齢臭)は大丈夫ですか?熟年男性用シャンプーやボディソープを使ってみては?

自分で判らなければ、誰か別居の人に確かめてもらっては?

• 雑菌臭

そうですねぇ。
    下駄箱を開けた時の臭い、靴を脱いだ時にする蒸れた臭いなどに似ているかな。

私は、みなさんの書かれている通り、洗濯機のカビとりを毎月1度。
    通常の洗濯の際は、せっけんにセスキの粉末を大匙1〜2杯プラスして洗濯。これで、随分と臭わなくなりましたよ。

• トピ主です

匂いを説明という難しい質問にもかかわらずレスをして頂き、本当にありがとうございます。

生乾きや雑巾の匂い、カビ臭いのは私も苦手だから分かるのですが、そうではない匂いだと言われるので困っています。
    主に肌着が匂うそうなので煮洗いもしたし、書いてくださった対処法はほとんど試してみましたが、それでも匂うそうなのです。
    オキシクリーン・逆性石鹸は初めて知ったので、試してみようと思います。
    夫に仕分けしてもらって、匂いが気になるものは捨てる方向で相談もしてみます。

引き続き、他の対処法や、このような匂いでは?などございましたらお教えください。
    よろしくお願いします。

• オナラも雑菌臭です。

雑菌臭と言うのは菌そのものの匂いではなく菌がものを分解してつくっだ物質の匂いです。

本来なら、水素なり酸素なり、炭素なり等々『元素の周期表』のよう単体になるのが中途半端の分解したがゆえにいろいろと不快なにおいになるのです。

オナラモ腸内菌が腸内の食べかす消化物を中途半端に分解したから臭いのです。(完全な水や二酸化炭素なら無臭、硫化水素系だと腐敗臭になる)

すなわち自然界の分解臭はすべて雑菌臭と言って差し支えない。

どぶが臭いのも雑菌臭、魚が生臭いのも雑菌臭、雑巾も雑菌臭。

大切なことはどの物質の匂いがどれくらいの量(ppm)で気になるか、不快になるかが問題であって雑菌臭そのものはまず0にはできません。

• 朝着る時に気が付かないくせにと。

最初から雑菌臭がしているなら着るなと。
    朝はしていないのに昼ぐらいから匂うなら体臭だろうと。
    いっぱんワイシャツを脱いで、
    下着とかワイシャツの裏に衣類消臭剤を振り掛けたらどうかと。

そうは言っても洗濯機の洗濯槽の裏側はものすごく汚れています。
    毎週一回洗濯槽洗いをお勧めします。
    ウチはそうしてます。
    洗剤もありますが、重曹が一番良いと聞きました。

• 旦那さんの体臭が変わってきたんじゃない?

トピ主さんがきちんと掃除・洗濯をしていてそれでも匂うと言うならそれって旦那さんの体臭なのでは?
    洗い立ての衣類やタオルを嗅いでもそう言うのですか?

30歳くらいから体臭に変化が出る人っていますし、その匂いが自分の鼻をかすめているだけだったりしてね
    でも旦那さんの匂いに変化があればトピ主さんも気づくよう気がしないでもないですが…
    主に肌着が匂うと言うならよほど染み付くほどの頑固な匂いですね
    同時に体臭対策もしないと意味が無いかもしれません
    ボディーソープを一本男性臭対策のものに変えてみてはどうでしょう

• うーん

やってはいるんですね。なら臭わないはずなのに臭うと言われるのは
    もしかして旦那さん自身が臭うのでは?加齢臭。加齢臭対策ようのボディーソープもありますよ。

あとは、タンスやクローゼットの香りはどうでしょうか?木の香りではなく湿気臭くないですか?
    お洗濯の香り以外に、なんかムッとする香りがしたら湿気のにおいかもね。
    その中に入ったのを着ているのだから、におうと思いますよ
    それならお洗濯していても湿気臭くはなりますよ。
    防虫剤と除湿剤で対策しないとね。

• 介護用の洗剤

雑菌の臭いというのが、もうわからないのですが、
    下着がよくわかるのでしたら、夫さんの体の臭いですかね?
    (乾燥後ではなく、水で濡らしてみて、確かめるとわかりやすいですかね?)

サラヤ プロの洗剤 衛生着洗い 粉末タイプ←友人が使ってます。
    アタック消臭ストロング(液体か粉末)←使ったことはありませんが、介護用洗剤ですので。

私自身使ったことがないのですが、友人が効果があると言っていました。
    尿臭の場合ですが…。

後は、下着の生地の臭いという事はないですか?
    生地が臭いジーンズ(染料の加減でしょうね)とかありますから。

• オキシクリーンの成分は過炭酸ナトリウムです

スーパーで過炭酸ナトリウム100%で購入した方が安いですよ

ただ追加レスを読むとご主人かトピ主の鼻に問題があるような気がします
    一度耳鼻科に行ってみては如何ですか?