• ホーム
  • 男女
  • 独身でいるつもりなかったけど結局独身の方いますか?

独身でいるつもりなかったけど結局独身の方いますか?

レス27
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

さより

中高年で独身でいると、健康状態やその他大きな欠陥があるのではないかと疑われがちですよね。
自分では大きな問題はなく、いずれ結婚するつもりだったけど、気がついたら独身って方いますか?
仲間が居るからといって、どうってことないのですが、ちょっと励みにしたいとおもい、質問してみました。
どのような毎日送ってますか?結婚観は?教えてください。
私は46歳女性。仕事が忙しいですが、休日は趣味にエンジョイしています。将来を考え、介護付き老人ホームへ入れるように貯蓄もしています。結婚はこの年ではメリットが感じられないので、結婚願望は皆無です。
ただ、信頼しあえるパートナーが居れば人生もっと豊かになるな、と思うこのごろです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だから、あなたは「結婚できない」

> 結婚はこの年ではメリットが感じられない

と書きつつ、その後には

> ただ、信頼しあえるパートナーが居れば人生もっと豊かになるな

自分のことばかりなんですね。
    結婚は2人でするものですが・・・

相手の方を幸せにしてあげたいという
    温かい気持ちが感じられません。
    その考え方、まさしく、大きな欠陥です。

• いますよー

美人でなく、告白をされず、好きな人もできず、仕事が忙しく、
    早くから親の介護がありで、ここまできました。50代です。
    自立してるねとも言われますが「こじらせ」と言われても反論できない。
    だって先日、若い男性にちょっかい出されたら
    すごいドキドキして忘れられなくなっちゃったから。
    でもそこから進む方法も知らないし、進んだところで遊ばれて終わりの
    可能性大。はぁ。

• ペース

生活はそれぞれのペースで、パートナーがベストでしょう。

• 47歳独身女です

中学の頃から結婚願望はありましたが結局独りですね。

誰でもいいから絶対に結婚したいとまで思った時期はありませんが、だからといってものすごく理想が高いわけでもありませんでした。

ただ潔癖症なのか?好きな人としか付き合えませんでした。
    条件がいい人を紹介されても片思いの人がいたらデートしても楽しくないどころか会社に戻って仕事した方がいいくらい苦痛でした。

老後は不安になりますが、考えてみたらもう子供は産めないにだから、少し年下と結婚したって私より先に亡くなる確率高いから最期は独りですよね。

10以上年下に是非と言われても、それこそ信用できないし。
    大恋愛でもしてずっと一緒にいたい人が現れれば今でも結婚したいですが、お互いに妥協に妥協を重ねて同世代と結婚しても、即義親の介護が始まりそう。
    その先は定年。
    年上と結婚したら、すぐ定年、私が養って、でも古い世代だから家事も私、そのうと旦那の介護、自分の時は誰もいない。

老後の貯金に励んで女友達を大切にして、籍はいれなくても恋人くらいはいた方がいいですけどね。

• 人生いろいろ

52歳離婚歴有りで、実家暮らしの独身です。
    結婚願望はなかったけど、結婚する機会があって、一年半で離婚、やっぱり結婚はムリだわ、と今日に至ります。
    基本ひとりでいるのが好きなので、休日は趣味に没頭しています。
    親の財産(土地家屋)は相続するので、老後の生活資金の準備は離婚直後にすぐ始め、現在最低目標は達成しました。
    65歳までは働きたいので、これからは余裕のための資金を準備しつつ、地味に生きていきたいです。
    趣味にお金はかからないし、買い物や遊び等はほとんどしないので、無理しなくても老後資金の準備はできます。
    私はフリーの時間は自由にすごしたいので、異性のパートナーはいない方が望ましいですね。
    今は家族がいますが、いずれはひとりきりになります。
    そうなると健康面含めていろいろあるでしょうが、そうなったらそうなったで仕方ないですね。
    そういう人生選んだんだから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 全く同じです

独身でいるつもりはなかったど、必死で婚活することもなく、気づいたら独身の45歳です。
    何人か結婚を申し込まれたことはありましたが、一緒に暮らすとなると誰でもいいとはなりませんし、
    新たな出会いをと思っても、適齢期にまだ婚活という言葉はなく(当時は恥ずかしいものととらえられていた印象が…)
    出会いが今以上に限られていたような気がします。
    35歳くらいで結婚はないなあと思って、一人で生きられるように気持ちを整えてきました
    やはり、友人たちと環境が変わっていったりして、寂しい場面もありましたから。

現在はトピ主さんとほぼ同じ状況です。仕事と、休日はほどほどに楽しむ。趣味は一人旅です。
    子供が持てなかったことは本当に残念(親に孫をみせられなかったので)ですが、
    この人生も悪くないと思っています。現在は分譲マンションで一人暮らしです。
    これから他人と暮らすのは難しそうなので、ずっと一人だろうなあ。
    健康に気を配り、貯金に励まないといけないですね。

• 未(非)婚…ただし男性です

学生時代、つき合っていた女性の手酷い裏切りに苦しんだ時期もありましたが…
    特段、女性不振に陥ることもなく、ごく当たり前のふるまいをしてきたつもり。
    …ですが、なぜか御縁はなかったですね(笑)

職場での出会いもあったし、見合いをしたことも…
    いづれも実りませんでした。
    結婚というセレモニーをのり越えるほどの気概がなかったようです(笑)

独身生活…ご承知の通りです。
    子供の養育費も実家暮らしで住宅取得費も必要ない…となれば薄給の私でもおカネは貯まります。
    たまに折り詰めでも買って帰れば、親は納得しますからね(笑)

飲み会の会費5千円に戸惑う同僚…住宅ローンに子供が二人の生活が滲んでいましたよ(笑)

ま、あまり女性に明かすことではないでしょうが、35歳過ぎてから付き合った女性の多くが人妻でした。
    ご近所の方、同窓会で再会した同級生、ダンスサークルで知り合った奥様…
    その横顔から結婚生活がうかがえるようでした。

いまは海の近くに土地(坪5万円)を買い果樹を育てています
    趣味の釣りと庭になる果物が、私の老後を支えてくれると信じてます(笑)

• 同じです。

私もトピ主さんと同じです。

会社員をずっとやって、途中お付き合いした人も、結婚話が進んだひとも2人いましたが、結局気づいたら40代半ばでした。
    趣味もいろいろやっていましたが、30代半ばである程度お金も貯まったので一戸建ても持ちました。

>信頼しあえるパートナーが居れば人生もっと豊かになるな、と思うこのごろです

そうです。私も同じことを考えました。
    そして、人と人生を歩むことは感情をコントーロールする相手を思いやるなど自分の成長にもなるだろうなとも思いました。

そう思ったからこそ、46から婚活しました。
    そして47で出会った人と48で結婚しました。

運よく人柄のいい人で、今は穏やかに暖かい関係で家族がいるという幸せを味わっています。
    これからも成長できるよう、自分を振り返りながら毎日を過ごしています。

トピ主さんも、結婚したいと思ったときが適齢期です。
    いい人と巡り合えたらいいですね。
    巡り合えなくても、それはそれで一つの人生です。
    毎日をひとうひとつ大事にして暮らしてくださいね。

• すべては陽子さんの指摘の通り

相手から「与えられる」こと

それしか考えてないから今の状況があるというのに。

• 来週48歳になります

若いころはまさかこの年まで独身とは思ってもみませんでした。当方47歳独身女性、結婚歴・子供もなしです。

20代のほとんどを海外で過ごして(勉強もかなりしたけど)好き勝手にし、帰国後はバリバリ働いてうまくやっていくつもりがキャリア形成は失敗。派遣が続いて、いままた無職。

旅行好きで国内外問わずしょっちゅう旅行をしています。社交ダンス、語学の習得など他の趣味も楽しんでます。おかげで貯金もあまりないです。

本当はもっと先のことをいろいろ考えないといけないんでしょうけど、なぜかあまり真剣になれませんね。

私より両親の方が私の将来を心配しているみたいです。まあ、今までどうかなったし、何とか切り抜けるつもりです。

結婚はしたくなかったわけではなく、30代前半で見合いをかなりしましたがまとまらず、その後もお付き合いする人もありません。でも気が合う・心地よい人がこの世にいるなら会いたい気もしますね。

• なんとなく

なんとなく、この年まで来てしまった・・というのが絶対多数です。

切っ掛けがないままズルズルこの年に。皆言う事同じ。

そして人生は思いのほか短い。

• トピ主です。

レスを下さった皆さんありがとうございます。
    参考になります。

自分の周りでは、40代半ばになると独身者は少ないので、
    片身が狭い感じです。

元気で、頑張って生きている皆さんの声に励まされました。
    将来設計だけはしっかりしなきゃ・・・ですね。

まだまだ、皆さんの声お待ちしています。

• あらら

最後の2行に思いが集約されていると思います。これまでパートナーがいなかったことに対して不自由を感じなかったけど、何かのきっかけで欲している自分に気がついいたのでは?

私はそんな相手ほしくないなんて思ってなかったけど、出会うチャンスがなかなかなくて(日本人の少ない海外在住だった)、それでも自分なりに行動して幸運にも見つけることができました。現在結婚して4年。びっくりするぐらい幸せで安定した一人身では味わえなかったであろう幸福感に日々満たされています。

ネットの掲示板なので言ってしまいますが私は幸運にも容姿に恵まれたたため、アプローチを受ける男性に恵まれました。それでも結婚したい!と思った時とその時の環境にギャップがあったため、なかなか結婚に結びつきませんでした。トピ主さんは普通に推測して日本在住の方かと存じます。そうであればご自身の意思次第で出会いの範囲を広げられるのではないでしょうか。

結婚という形式にとらわれないにしても、パートナー探しを本気でしたいと思うのであれば、棚ぼたの出会いを期待して時間が過ぎていくより自ら積極的に行動するのが成功のポイントでは?

• 仲間は沢山いるでしょう

同年代の既婚女です。
    長く独身だったのでお一人様の立場は分かるつもりですが、明らかに自分とは違うなーと思うのは、「独身でいるつもりなかったけど」「いずれ結婚するつもりだったけど」という部分。

いずれ結婚するつもり…って、既に決まった相手がいるか、モテてモテて自分さえその気になれば明日にでも結婚できる、って人が言う台詞だと思う。
    私の場合は30代半ばになっても彼氏一人いなかったので、このままいけば間違いなく生涯独身、一人で生きるのが怖くて仕方がなかった。
    いずれ結婚するつもり…なんて呑気に構えていられなかったです。
    だから必死だったし、縁ある人と出会った時すぐに流れに乗れたのは、何より自分が求めていたからです。

主さんの場合そこまでの熱意も危機感もなく、自分にメリットがあるなら結婚してもいいけど…くらいな位置ですよね。
    結婚って、自分に足りない物を相手に求めることで成り立っているところがあります。
    足りない物がない人、単独で完成している人は、結婚する必要がないのでしょうね。

今は結婚するもしないも自由な時代だし、同じような立場でつかず離れずを希望する人は多いのではないでしょうか。

• やがて…

ご自身の周りには、独身者が少ないとのこと…

そうですか…でも、やがて増えますよ(笑)

学生時代の友人6名ほどと(全員男性)と月一ぐらいで飲み会を持つのですが、単身者は3名(離婚2名 未婚1名=私です)、家庭内離婚1名  定年退職したら離婚すると宣言された者1名

かわらずに夫婦生活を営んでいる者…わずか1名です(笑)

パートナーなんぞを探すより、気心知れた友人との付き合いを大事にした方がいいですよ(笑)

それにしても、女性の結婚願望…すごいものがありますね
    願望というより幻想でしょうが…ね(笑)

• ははは

私はこういう励まし合いましょうというトピに辛口爆弾を投下していく人は、自身が幸せでない人だと思っています。
    自分より恵まれない(と思われる)人間を上から目線でみて、悦に入ってる…というか
    ストレス解消しているというか。

幸せにしてあげるって随分上から目線ですよね。ちょっと違う気がする。

経済力があるからこそ一人で生きていけるみなさん、立派ですよ。
    そして、ある程度の年齢になってから幸せを見つけられた方も、素敵です。

• 人を見ずに結婚を目指していたから。。。

「◯◯すべき。。。」という制約の多い環境で育ったので「相手は誰でもいいから◯◯歳までに結婚しなければならない。」と考えていまでも独身です。そのくせ二十代前半に知り合った一流大卒で一流企業勤務の男性と価値観の不一致で別れたりして。全く後悔していません。

価値観の相違を理由とした結婚難と晩婚化はこれからもっと進むでしょうね。地球上の人口は70億を突破し日本を含む先進国の住民は結婚難から同性愛者受け入れまでの価値観の変動の中を生きなくてはならない時代です。パートナーが見つからなくて有料老人ホームに入れるだけの貯蓄があればそれもありでしょう。

• 妻は

実家暮らしで、休日は旅行や映画でエンジョイして、することがなければ会社に行って仕事をして時間をつぶしていたそうです。
    47才になって、ひょんなことから知り合った私と結婚しました(自分で「押しかけ女房」と言っています)。
    結婚したのは「人生後半を豊かに過ごしたい」ところが一致したからです(収入は妻のほうが上でした)。
    信頼しあえるパートナーであり夫婦です。

>結婚はこの年ではメリットが感じられない
    >信頼しあえるパートナーが居れば人生もっと豊かになるな

トピ主さんがいう「メリット」「信頼しあえるパートナー」って、どんな関係ですか?。
    楽しいときは一緒に過ごして、何かあった〜たとえば相手にお金が必要になったとか介護が必要になったとか〜時は助けない、みたいに読み取りました。
    それが「豊か」で「信頼しあえる」って意味が分かりません。

• 私も、です

アラフィフ独女です。
    このトピ通りです。『まさか独身のまま歳を重ねるとは若いころには夢にも思わなかった…』が自分に対する感想です。

結婚願望を強く抱いて10〜20代を過ごしていました。20代後半で付き合っていた人がいたのですがうまくいかず、失意のどん底。焦って30〜40代では婚活もしましたが御縁がなく、何故自分は結婚できないんだろう?と悶々と考えてましたね。
    結果⇒「面倒くさい」「マイペースが快適」「他人にお愛想するのが疲れる」と無愛想なオバサンになり、これじゃ奥さまにはなれないだろう、と納得しています。
    レスcxさんの、…人生は思いのほか短い、に共感しますねぇ〜。

• 子供3人産むつもりだった

最初から独身を目の敵にしている、嫌味なレスがありますがわざわざこういうトピを探してストレス発散しているなんて余程人生上手くいっていないのでしょうか。

私は十代の頃は24才くらいに結婚して子供は3人欲しいなあ
    と漠然と思ってました。
    田舎育ちなので、大人になったら皆自然に結婚して家庭を持つという感覚でしたが、いざ社会人になってみたら
    「なんとなく結婚」は出来ないのだと悟った。
    自分は、好き(LIKE)では結婚出来なかった。
    同性異性に関わらず、性的な意味で愛した(LOVE)人はいない。
    そういう意味では寂しい人生ですが、健康で友人にも恵まれているので幸せです。

• ため息…

トピずれになってしまいますが…

女性の結婚幻想を笑ったけど、男の献身願望も相変わらずなんだね…

映画『スーパーマン』の主役を演じたクリストファー・リーヴ
    落馬事故で半身不随になったとき、妻に『介護で自分の人生を犠牲にすることがないように自身の人生を歩め』と言ったという。

まさしく…
    ほんとうに愛情あるなら、苦境にあろうともパートナーの人生を想うべきではないか。

親が自分の老後の為に子供の人生を犠牲にしろとは願わないはず。

いいかげん、くだらぬ幻想から男女ともに目を覚ますべきだ。
    依存する…ということが、いかに卑劣か知るべきだろう

• トピ主です。

皆さんレスして下さってありがとうございます。
    同じような方々が沢山いて元気が出ます。
    マイノリティーよりメジャヤーのほうが世の中生きやすいですからね(笑)。
    独身ということでちょっぴり肩身が狭い感じですし、
    独身ということでなにかこの人怪しい、大きな問題があると思われてしまうのは心外ですよね。
    そうじゃないんだよ、普通の社会性を見に付けた独身が沢山いるということを世の中に知ってもらいたいな〜と思いました。
    そして、中高年独身って寂しそうと思われていると思いますが、
    案外そうじゃないですよとお伝えしたいですね。
    偏見が少しでも減ってくれればいいなと思いました。
    現在の状況で周りと上手くやって、人生を楽しみつつ、将来設計も考えて生きてますよね。
    レスを下さった方々は皆そんな感じの方が多いですね。

• わたしがまさに

そうでしたね。
    特に身体的欠陥も複雑な事情もなく40代まで独身でした。
    要は性格の問題だったと思います。

とはいえ、40代になってすぐご縁があり、とんと拍子に結婚しました。
    感想は、やっぱり結婚して良かったです。

私もトピ主さん同様、すごく肩身が狭かったし、何より寂しかったです。
    トピ主さんはメリットがないから結婚しないとありますが、そういう安心感や焦りがなくなるっていうのも大きなメリットですよ。

決して結婚しないとダメってことはないですが、割り切らないでいろいろチャレンジしてみては?

• 独身者

私含んで、周りにいっぱいいる。

私の友達もそうだし、姉も姉の友人達も皆独身。
    それぞれ結婚と言う文字は皆あったよ。でも独身なのはなぜだろう?
    恋人と言う縁はあったが、一歩がいかなかったのかな?

私に関しては30代病に倒れて恋愛どころではなかった。結婚なんて無理と思って気づいたらトピ主さんと同年代。

10代20代それなりに声を掛けてくれる人はいた。それでも一歩行かなかったのはたぶんそういう縁だったのだと思う

姉の友達に関しは、社交的な人もいれば、細身で家庭的、美人さんなのに何で?と言う人もいる。拘っているとかはない しいて言えば控えめさんぞろいかな。

今では独身者が増えつつあります。その内一緒に過ごそうと言ってくれる方いるのでは?
    子供はもうだめだけど 一緒の時を過ごす茶飲み友達でもいいじゃない?と私は思ってたりします。

今はちょっと気になっている人いますけどね。

• 片意地張らなくていい

>結婚にメリットが感じられない。
    メリットあれば結婚したいのですね。

>肩身狭い。
    そう思うなら結婚されたら?

>信頼しあえるパートナーが居ればと
    信頼する友達も大切だけど、相手が欲しいなら婚活を頑張りなさいな。

本当はトピさんは結婚を今もしたいから、応援して貰いたいのだと思います。
    意地張らず素直に結婚したいと思われてもいいですよ。

同じ年齢、私はこのまま。
    30代の頃から15年間親の介護で、交際中の人も介護が始まり嫌がられました。親の面倒は自分がするので選択間違わないよう相談したかったな。
    私は親が40歳の時に誕生。二人を見送りました。高齢出産は親といる時間短いので元気でいて下さい。
    信頼しあえる友達がいます。
    自分が出産できないので結婚相手には望まれないのでこのまま。親がしてくれたように親としての責任果たせなくてごめんなさい。
    お互い相談や仲良く寄り添い合いながら生きてはみたかった。

自分が健康で迷惑かけないように心がけてます。
    いつか自分のこともできなくなり、お世話して下さる方にごめんなさいです。

• 前にいた会社で

東京の大手企業で勤めていましたが、そこの女性総合職の40代、50代の女性(多くが管理職)は8割がた独身でした。私も含め。

みな独身主義者というよりも仕事に一生懸命になっていたら機を逃した、という感じでしたが、一生独りでやっていける経済力があって、旅行やグルメやお金のかかる趣味を楽しんでいて、周囲にも似たような人が大勢いると結構気にならず気楽なものです。

トピ主さんの身近にはいらっしゃらないのかもしれませんが、いるところには沢山いますし、これからはそういう生き方も少数派とは限らなくなってくるのではないでしょうか。

• 生涯独身でいようと思います。

私は、小さいころから、結婚願望はなかったです。

なんとなく、大人になったら、ごく自然に結婚して、子供が出来て暮らしていくにかなあ・・ぐらいの思いはありましたが・・

結局、50代になって、今も一人。これからも結婚したいとも思いません。
    お付き合いした方は数は少なく、その人たちとも、結婚まで至りませんでした。
    たぶん、私の自分勝手な性格が災いしてると思いますし、一度でも裏切られたと感じたり、人として許せない行為をしたら、絶対私自身が許せないタイプの人間だからだと思います。

親兄弟も他界しているので、実家を受け継いで、一人暮らしです。

人との付き合いもそれほど、上手じゃないですし、友達も少ないです。

一応、住む家と生活の糧もあるので、老後に向けもっと貯金したり、いつまでも自分の力で考えて動ける生活を、できるだけ続けていきたいと考えています。
    ここ数年の関心事は、認知症対策です。それ、体力維持。
    食生活、健康、運動に気を使って生活してます。