袖が7分丈のショートコートの着方

レス9
(トピ主2

生活・身近な話題

ももこ

襟にファーがあしらってあり、すそ広がりの袖7分丈のショートコートを見かけ、女性らしく可愛くて欲しいと思っています。

こっくりした葡萄色のニットに細身ジーンズ。にきたら可愛いなぁ。とうきうき。

細身のジーンズやタイトスカートに合い、カジュアルにもフォーマルにも着れるのではと思うのですが、実はこのような7分丈のコートをもったことがありません。ファーはあるけれど7分丈だと中途半端な秋用でしょうか。7分丈の袖からセーターが見えていてもいいものですか?

私はとても寒がりで、他によくきているのは近年ダウンばかりです。ヒートテックで防寒第一、腰周りも温かいロングダウンで足元は防寒ブーツ。手袋です。

7分のショートコートは電車にのったりオフィス向けのもの外見重視型でしょうか。短いすそ広がりの袖に魅了されつつ、どうも寒がりな自分にはお洒落すぎる非実用仕様かなとも迷います。

でも、とてもお洒落に見えて女性らしいです。みなさん、こういうショートコートはいつどんな時に着るものですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 真冬は厳しい

7分袖のコートを持っています、(袖口が広がりいわゆるベルスリーブの様な形です)が 厳冬期は袖口から冷気が入りちょっと寒いです。

寒がりの人はショート丈のコートでも腰回りが寒い、と言いますから
    防寒としては袖丈、着丈はきちんと長い方が間違いは無いと思います。

でもオシャレで着ているんだと割り切れれば ショート丈も良いと思いますよ。
    移動に車や電車を使う場面が多ければ そこまで寒い思いもしないと思います。

今年は暖冬らしいですが 真冬の駅のホームとか、寒いですよね。

• うん・・

はい、下からニットとか見えて良いんですが・・・

寒いですよ(笑)
    7分ですから、その分寒いのは当然です。
    で、裾がひらひらして広いタイプなら尚更。
    そこから風が入ってきます。裾広がりは風通しが良くて寒い。

あなたみたいに防寒大事な人にはもっとも不向きなコートでしょうかね。
    そういうのはさほど寒くない時着る・・くらいしか出番がなくなるかと。

• 大丈夫じゃないかと。

普段着るなら
    ニットにパンツなどでいいと思いますよ。
    袖から出てても大丈夫ですよ。
    あまりカチッとした格好だと、どこかお出かけ?みたいなので
    ちょっとカジュアルっぽくしたり。
    タイトスカートにニットでもいいし。

恐らく、ダウンに比べると暖かさはないとは思います。
    やはりダウンは最強ですよね。。。
    七分袖丈のコート、私も持ってますが、
    ヒートテックなどを着て普段も着てます。

• 七分丈大好きです。

何でも。
    男性は着ないアイテムだから、存在自体が女性らしいです。

今の季節、毎日着てます。セーターは見えてますよ。通勤だから、気にしないけど。

• 持ってます

私は肘までのロンググローブをしていますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • う〜ん

ケープとかポンチョのようにたっぷりした感じのものをイメージしていますが…

そういうデザインだとしたら私だったら通勤にはベーシックなコートを着て
    友達とランチ、とかちょっとおしゃれして出かけたいときに着ます。
    私も寒がりなのでそういうのを持っていたら
    「風のない天気のいい日に着るコート(笑)」になるかも。

コートをいくつも持っているとちょっと違うのがほしくなりますよね!

• みなさまありがとうございます

持っている方の感想を聞けて本当によかったです。ありがとうございました。

その後、色々と調べてみて、そのコートの形が「ポンチョコート」と入れてるとでてくることが分かりました。コーデの仕方もでていました。

ポンチョコートの下に、ポンチョからちょっとでるニットに短パン、タイツブーツのコーディネートも可愛かった。

しかし、感想はやはり真冬は「寒い」のですね(笑)よくわかりました。肘までのロンググローブステキですね。これまた以前にしている方をみて、な、なんて女性らしい。しぐさにうっとりとして思いました。

しかし、ロンググローブは手袋をしたり嵌めたりが頻繁なわたしには不便極まりなく、実用にはむかない・・・。冬はやはり軽くて暖かいダウンになると思いました。

みなさまのレスを拝見し、またコーデ集を見て、やはり「風のない天気のいい秋の日に着るコート」かなと思いました。暖かい秋の日なら、自転車に乗ってもショートなのでジャマにならないかもしれませんね。

お洒落と実用。両方あると一番いいのですが・・・。よくわかりました。どうもありがとうございました!!

• かわいいけど!

寒がりさんにはどうかなぁ・・?
    防寒は期待せずに・・ちなみに私は暑がり&関東圏の電車通勤なので大丈夫です。着るなら今!!真冬はさすがに着ない。おしゃれは多少ガマン!?

3年前は、半袖ニットワンピ+ロングの手袋+ニーハイブーツ(ドール風)
    今年は、タートル+膝丈タイト+ショートブーツ(大人風)

組み合わせによって、見え方が変化するので気に入っています。デニムも素敵だと思います。

• 購入しました

みなさま、とぴ閉めまえのご報告ですが、迷いに迷いながらどうしてもそのコートが頭から離れず、先日とうとう購入しました!

うーん。シルエットが綺麗でうっとりします。

みなさまのご意見どおり、着るなら今!ですね。
    あまり暖かくないということを念頭に、秋の日から風のない暖かい冬の日くらいまでこれからどんどん着ようと決めました。来年は夏が終わったら秋の景色が見える前からきようかと。ファーを取り外せば春もいけるかな。

袖やすそが若干広がっているので着心地が楽で可愛いです。みなさまありがとうございます。

当分はデニムとブーツ、タイトスカートにニット、足はブーツでサマになりますね。

女性は実用とお洒落着をもたなくてはいかん。と自分に言い聞かせています(笑)
    コーデの楽しみができました!!

みなさまありがとうございました。