湯豆腐のとき他におかずはどうします?

レス43
(トピ主1

生活・身近な話題

絹子

湯豆腐が美味しい季節になりましたね。 
正直私は好きではないのですが、家族が所望するのでこの季節になると度々 食卓に登場となります。
何より支度がラクだから良いですが、湯豆腐って全然おかずにならないと思うのです。
皆さんのお宅では湯豆腐の時って 他におかずは作るのですか? 何を出しますか?
もしよければ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 湯豆腐、好きです

我が家では、湯豆腐は汁物と同じ扱いです。普通の味噌汁よりは少し重い感じの。

主菜・副菜二つ・汁物をいつも用意しますが、湯豆腐はその汁物の代わりなので、湯豆腐・しっかりした副菜一つ、もしくは軽い副菜を二つにします。

たとえば、湯豆腐・焼き魚・筑前煮とか、湯豆腐・煮魚・酢の物とほうれん草のごま和えなど。

後よくする組み合わせが、湯豆腐・炊き込みご飯・酢の物などの軽い副菜です。これもなかなか美味しい献立で、家族も好きですよ。

• 豆腐だけ、にはしない

家庭料理ですから、厳密に出汁と豆腐だけである必要ないと思っています。

実家でも我が家でも、特に味付けしない鍋料理が「湯豆腐」です。
    野菜も肉か魚も何種類も入っているので、十分おかずになります。
    添えるのは白菜以外の菜っ葉の漬物くらいです。

• 湯豆腐はメインかサイドか!?

私は湯豆腐にタラとか入れず豆腐オンリーだから、普通に肉や魚のおかずを用意して、湯豆腐はサイドです。
    生姜焼きと湯豆腐と小鉢と味噌汁、なんて感じです。
    それと、冬場は冷奴じゃなくて温ヤッコにして、ネギやおかか、ザーサイなんかを乗っけて、副菜としてよく食べます。
    日常から豆腐を食べているので、わざわざ昆布をいれて鍋で湯豆腐をするのは高くて美味しい豆腐を買った時だけです。
    温ヤッコの時は小鍋にお湯だけで温めるだけです。
    お豆腐好きだけど、湯豆腐だけで白ごはんは食べられないなぁ。

• ひじきや切干大根の煮物など

うちでは日本の食材がよく手に入るので湯豆腐も作りますが、ほとんど添えのようなもので、一人1/4から半丁ぐらいの割合です。で、考えてみました。タイトルのような少し味の濃い目なものだと合うのじゃないかなと。

ところで、うちの湯豆腐はお醤油をかけるだけのものですが、湯豆腐をメインにされるほどなら、かけ汁?はどうなさってますか?これからの参考にしたいと思いますので、是非お教え下さい。

• そうですね〜

残り湯に目玉おやじでも浮かべましょうか
    なんちゃって(笑)
    最後は腹の足しにうどんだよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 某地方出身なので

なんでもかんでも味噌かける某地方出身者です(笑)。

湯豆腐にも、やっぱり味噌ですね。
    夫は(ゆず)ポン酢派ですが…。
    子ども達は成長期なので「オカズが豆腐とコンニャク」では、やっぱり物足りないようなので…。

我が家はいつも豆腐につける味噌を「肉味噌」にしています。

豆腐にのせても良し、キュウリにつけてツマミにも良し、ご飯にかけて(卵黄のせて)かっこむも良し、翌日のお弁当のオカズにも良し…。

なかなか万能なヤツです(笑)。
    あ、子ども達はさらにお好みで豆板醤やラー油を自分でかけて辛さを調節しています。

• おかずに成らないか・・・・

トピ主さんは、冷奴の時はほかに何を出しますか?
    同じで良いんじゃないかな・・・

かくいう我が家・・・
    湯豆腐をしようとすると・・・
    結局寄せ鍋になってしまう事が多いです(汗)
    それひとつで完結すると言うか・・・楽で(汗汗

偶に、鍋に成らずに湯豆腐の時は
    金平牛蒡やら、切り干し大根やらの常備菜的な物
    法蓮草のお浸しや、胡麻和えなどの濃い色の野菜
    全体的にはあっさりとした、老人食みたいになります

お肉も食べたいときは牛肉と牛蒡の煮物のような
    ちょっと濃い味の物ですね

湯豆腐美味しんですけれどね・・・そっか、やっぱりおかずにはなりにくいですかね

• 水炊きとか鍋ではなく

「湯豆腐」に限定してでしたら、他のおかずには焼き魚と青い野菜のおひたしは出しますね。
    焼き魚にかぎらないか。
    豚肉のしょうが焼きやら何やら、動物性タンパク質のおかずと野菜ものをだしています。

あとは、うーーーんと楽をしたいときには水炊きにしちゃいます。
    白菜・長ネギ・春菊・鶏肉を一緒に入れてしまう。

>皆さんのお宅では湯豆腐の時って 他におかずは作るのですか?

おかずが湯豆腐だけ・・・という事は無いですね。

• 湯豆腐だけでは食べません

湯豆腐に限らず夕飯は、20種類以上の素材を使うことを自分に課しています。
    湯豆腐には白菜やキノコ類、タチなどを入れて。
    他には炊き込みご飯と肉料理と青物野菜や海草のお味噌汁って感じで私なりの合格夕飯。

湯豆腐だけで食べることはありませんが、これからはキムチ鍋が我が家の定番メニューになり、一気に素材を沢山使えるので有り難いです。

• 湯豆腐はメインではないので・・

その他のおかずと言っても 普通のオカズですよ
    例 刺身、煮物 うーん これといって 特別なものはないですね

我が家は 湯豆腐というより 鍋物にしちゃいますね 楽なので 魚貝や豚肉に野菜類と豆腐を入れた ごく一般的な鍋物です。  これだと他のおかずはいらないし 翌日は 残った出汁で 雑炊にします。

• 湯豆腐って

地味な感じがします。
    今50代後半ですが、子どもの頃夕食のメインが「湯豆腐」だとガッカリした記憶があります。
    母が他に副菜を用意していたからよかったけど。

うちでは夫が豆腐好きなので冬場はたまにしますが、豆腐の他にタラやカキや野菜を入れて食べています。
    そして副菜には「揚げ物」です。
    たいていはコロッケです。

湯豆腐はすぐ作れていいのだけれど、歳取っても好きなおかずにはなってきませんね。

• 湯豆腐はツマミ…

副菜が湯豆腐で、メインが焼き魚とか。豆腐がメインで喜ばれるのは麻婆豆腐くらいかな…

• 湯豆腐だけで大丈夫になりました

子供の時は、そりゃ、もっとガツンとしたおかずが必要でしたが、40も過ぎると、湯豆腐だけで、ご飯が食べられるようになりました(笑)

あえて、他の物という事であれば、卵焼きとか佃煮で十分です。

• 私も知りたいわ

トピ主さんに便乗して私も知りたいです。

ちなみにウチは、湯豆腐やおでんなど「おかずにならない」と言われるようなメニューのときは、混ぜご飯や炊き込みご飯などの味のついているご飯にします。
    ご飯の具は一度に大量に作って冷凍保存したものを、混ぜたり炊き込んだりなので、手間はかかりません。
    あとは大根やキュウリの浅漬けとか、冬なら白菜の漬物やたくあんですかね。

• 湯豆腐は味噌汁代わりかな。

普通に和風のおかずを作ればいいと思いますけど。
    焼き魚や煮物。
    湯豆腐をおかずだと思うからややこしいんです。

• 湯豆腐好きです

好きですが メインという感じより 副菜の1品の一つという感じでしょうか。
    副菜または 汁物の代わりという感じかな。

なので 普通に他のおかずを用意しますよ。

お浸しや煮物 和え物+ 主菜1品ですね。
    確かに冷奴などにするよりは お豆腐は沢山用意しますが
    それだけでは なんとも寂しいので・・・。

• 湯豆腐はおつゆ

夫は好きなのですが、高校生の子どもは物足りないようです。

で、今は湯豆腐をメインではなくおつゆの代わりにしています。
    ハンバーグとか鶏からとか、魚の煮物とか酢豚とか、普通のおかずに一人用の土鍋に豆腐一丁で作った湯豆腐を食卓の真ん中に置き一丁を家族三人で食べる感じです。これくらいなら卓上コンロを使わなくても冷めません。

• 湯豆腐いいですね

冬場の湯豆腐最高です。当方の場合、もっぱら酒の肴ですが、鍋の中にねぎ、白菜
    などの野菜の他に鶏肉や銀鱈、鮭などの魚を一緒に入れませんか。
    お酒を呑まない人にも十分ご飯のおかずになると思いますが。
    翌日の朝はお米を入れておじやがおいしいです。

• いくらでもできると思うけど

豆腐だけですか?
    野菜は?

いくらでも副菜作れると思います。
    ポテトサラダ、
    切り干し大根の煮物、
    きんぴらごぼう。

もっと手の込んだものを
    作りたいなら、
    天ぷらとか
    グラタンとか、
    きりがない。

• 炊き込みご飯

炊き込みご飯とサラダにするかな。ゆで鶏やハムなんかをいれたサラダ。
    そうでないと、白いご飯を何で食べるか、となるんで、そういうときは納豆ご飯。

• いわゆる「ご飯の友」をだします

納豆とか明太子とか佃煮とか。。

• 何時もの献立に湯豆腐をプラス

確かに湯豆腐はおかずにはなりませんよね。だから我が家では普通におかずのある食事を作り、そこに湯豆腐をプラスします。昨日は鮭のチャンチャン焼きでした。麻婆豆腐をやめて麻婆ナスにして湯豆腐を添えることもあります。

考えてみると湯豆腐の時は炒め系、焼き物系のおかずが多いですね。煮浸しや出汁煮などは、汁モノが被ってしまう感じだし。今日も雨で肌寒いので湯豆腐出します。今日のおかずは、、、豚キムチにしようかな。ご飯がすすみそうです。湯豆腐の薬味、トピ主さんの御宅はどんなものを出しますか?そろそろミョウガが無くなって、生姜と鰹節ばかりになりそうで、ちょっとツマラナイんです。

• 私の場合

確かに湯豆腐はご飯のおかずというより豆腐を楽しむための鍋料理って感じですよね。

私は湯豆腐をする時は大抵主食は炊き込みご飯かうどんにします。
    うどんの場合はポン酢ではなく別にうどん用のタレを作ります。

最近家族に人気なのは生卵に醤油と鰹節やネギを混ぜたところに熱々のうどんを絡める食べ方。
    釜揚げうどんの生卵バージョンといったところでしょうか。
    準備も片付けも楽チンで旨いです。

• うちは、

天ぷら(野菜天 かき揚げ)、

魚(刺身 焼き魚 煮魚)

を出すことが多い気がします。

それに、冷蔵庫から常備菜のほうれん草のお浸しとか、ひじきの煮物を出すかな。。。

和の物で、まとめます。

• 昨日の献立

豚肉と小松菜のオイスターソース炒め(主菜)
    大根ときゅうりとツナのマヨネーズあえ(副菜1)
    ほうれん草の胡麻和え(副菜2)
    それに湯豆腐(汁物)です。
    ちなみに湯豆腐の中には、しめじと白ネギも入ってます。

うちでは湯豆腐って汁物扱いなので、おかずにカウントしません。

• 湯豆腐メインでごはんいけますが

京都の旅館で、朝ご飯に湯豆腐を戴きました。
    それが驚くほど美味しくて美味しくて、湯豆腐だけでごはんをお代わりしてしまいました。
    なので、美味しい湯豆腐なら、メインになります。
    ただまあ、それだけでは寂しいので、湯豆腐の繊細な味を邪魔しない、野菜の煮物とか卵料理とか、あっさり系の魚料理なら、合うのでは?

• 池波正太郎さん原作の。。

時代劇には本当に美味しそうな江戸のお料理が出てきて、
    それだけでももう「鬼平犯科帳」のファンです(特に中村吉右衛門版の)。

それましたが、
    湯豆腐食べる時は、
    豚肉の生姜焼きを作ったりとか、
    気に入りの惣菜屋のアジフライを買ってきたり、
    ちょっと油っけを摂ります。

横ですが「めんどくさがり」さんと同じで、
    家庭料理の「湯豆腐」はいわゆる鍋もの、
    「水炊き」鍋も同一のように思います。
    コブを敷いた土鍋に水を張って、
    お豆腐だけでなく野菜やお魚なんでも入れて、それも「湯豆腐」、
    充分通じます。

各家庭の呼び方でいいと思う。
    同じもので、よそん家と呼び方が違っても。
    またそれましたが、
    ちょっと昔嫌なことあったんでちょっと言及しちゃいました(笑)。

「海外小町」さん、
    めんつゆでもポン酢でもお豆腐はなんでも合いますよ〜。
    だけど、
    多分ウスターソースは合わないと思う、やったことないけど。

長文ごめんなさい。

• 夏は冷奴、冬は湯豆腐

本物の湯豆腐なるものは食したことがないので、湯豆腐と言っても、温かいだし汁に漬かった豆腐をポン酢と薬味で食べる豆腐を湯豆腐としまして、

夏の冷奴と同等の扱いで、冬は湯豆腐を食べています。
    一人、半丁程度。

だから、一品、サブのおかずを追加する程度の感覚です。

真冬は2〜3日に食べますよ。

薬味を工夫すると、飽きずに、食べられます。

簡単ですし、身体も温まるし、健康的だし、いいですね。

• ちょっと高くつく献立ですが

1人分に豆乳の濃い高級なお豆腐2/3丁を準備。
    おいしい昆布のお出汁2/3に豆乳1/3。エノキに長ネギ、舞茸を。
    ことこと煮ていると豆腐がトロトロになって、
    女性だったらメインになるぐらいの滋養のある湯豆腐です。

男性や育ち盛りの子供がいるとそうもいかないので、鰆の西京焼きを
    メインに。

お野菜は、2-3品ほど。
    今の季節ならほうれん草と柿とこんにゃくと入れた白和え。
    水菜とえのきだけの酢の物にカリカリに焼いたシラスをかけたもの。
    もうちょっと頑張るなら、茄子の田楽に山椒の甘いみそでも添えます。
    お客さんがいなければここまで。

お客人がいたら、これに天ぷらでも入れれば、そのあたりの日本料理屋
    さんにも負けない献立になります。
    あー、今日の献立はそれそれ、これから買い物に行こう!

• 湯豆腐がおかず?

湯豆腐をおかずにしてご飯(お米)が食べられるのですか?
    嘘でしょう(笑)

湯豆腐はお酒のアテですよ。
    あるいは、美味しいお豆腐を味わうものでしょう。

うちでは天ぷら、野菜の煮物を必ずセットにします。
    それがご飯のおかずです。