友情にも未練ってありますか?

レス15
(トピ主5

家族・友人・人間関係

宇宙船

数年前になりますが、学生時代からずっと仲が良かったある友人との
関係が切れました。

何でも話し合える関係だと思っていましたが、対本人に感じた疑問や不満を
直接言う事はお互いにできず、何かキッカケがあったわけではありませんが
何となく気まずくなり、連絡し合うのを止めたため疎遠になりました。
友人からも何の連絡もないので、向こうにもいろいろと思う事があっての結果
だと受け止めています。

当然私にも至らなかった点がいろいろあったと思いますが、やや自分勝手で
気難しい性格の友人に疲れて来ていたので、今はまた会いたいとか友情を復活
させたい気持ちはありません。

なのに、時々ふとした瞬間に、何とも言えない悲しい寂しい気持ちになる時が
あります。

あまりにも長い年月、仲良くいろんな所に出かけたので、思い出の中にその友人が
いっぱい、という感じなのです・・・。

これではまるで元彼に未練タラタラの状態と一緒じゃないか?と。
もう友情は終わったとわかっているし会いたいとも思っていないのに、なぜこんな
感情になるでしょう?

これまでも状況等の変化により、どちらからともなく疎遠になった友人はいましたが、
とくに何も思いませんでした。

友情に対する未練というのもやっぱり存在するのでしょうか?
彼や他にも友人がいるのでとくに寂しい状態ではないのに、なぜかその友人の事だけ
あっさりと過去にできません。

ご意見ご感想、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰にでもあること

未練かな?
    時々「あの時、楽しかったな」「ああ言ってくれたっけ」って、私も過去の友達思い出しますよ。

そういえば、急に10年前に仲良くしてた友達をふと思い出したら、オフィス街でばったり出くわし、
    「私もあなたのことを先週、どうしてるかなって思ってたの〜」
    と言われました。

それから、数か月は今までの穴埋めのように連絡を取り合っては合ってましたけど、10年前のべったり感はどうしてもないですね。
    なんとなくブレーキがかかってしまうというか。

また何かしらのきっかけで別れてしまうかもしれないし。

という訳で、未練を実らせてもそれもそれで辛いことになるので、思い出はそのままで、新しい友達を見つけた方がいいと思います。

• 一度切れた縁

それまで、コンスタントに連絡取り合ったり、出掛けてたりしたのに、

ひとつの出来事がきっかけで、パタリと連絡が途絶えた友達がいました。
    ケンカしたとかそういうわけでもないんだけど。
    なんでかな〜

あっちからも連絡こないし、だったら、こっちからももう連絡しなくていいや。
    みたいになった友達がいます。

時々部屋の掃除などで、その子からの手紙やもらったプレゼントなどが出て来たりして懐かしい気持になったりもするけど
    だからといって、また会いたいな〜連絡とろうかな〜とは特に思いませんね。

一度切れた縁を、またくっつけるのは不自然なことですしね。

• 私にもそのような人います

10年近く前ですが、公私ともにいろいろが重なり、友人関係にも変化が起こりました。まず、お金が元でトラブルになりそうな人は友達付き合いをやめました。問題のその人とは、お金のことではありません。彼女に恋人ができたことで、多分私が嫉妬したのだと思います。

ひと回り年上で、人が良くて優しい方でした。「エミさんに何かが起こったら、私が何でもしてあげる、あなたのお葬式だって出してあげる」と言ってくれました。

あの時、彼が現れたことを私が祝福さえしていれば・・と、今でも未練たらたらです。あんなに私のことを思ってくれる友達は、もう現れないのではないかと思います。今までの私の人生の、たった一つの後悔です。

• トピ主です。

レスをくださった方々、ありがとうございます。
    個別にお返事をさせていただきます。

tomatoさま

誰にでもある事なのですね。  けっこう小町を見ているとドライな考え方の人が
    多いように感じていて、私はちょっと変なのかな?と思っていました。
    確かに1度途切れてしまうと、前のような関係になるのは難しいですよね・・・。

まりたいむさま

まさに同じような感じです。  私は1度だけどうしているのかな?と気になって
    連絡を入れたのですが、他人行儀な態度を取られたので、もういいやとなりました。
    過去の友人は懐かしいし好きだったけど、今の友人には会いたい気が起こらない。
    そういう事もあるのでしょうね。

エミさま

女同士はどちらかに彼ができた結婚した・・・で、関係が崩れる時がありますね。
    未練たらたらで後悔もされているとの事ですが、そのご友人に連絡を取ったりは
    一切されていないのでしょうか?

もどかしい思いを、ふと誰かに聞いて欲しくてトピを立てさせていただきました。
    同じような思いをされた方もいると知り、少し心が軽くなった気がします。
    本当にありがとうございました。

• わかります

私も疎遠にした高校からの親友がいました。

色々あって縁をきったのですが、
    完全には過去にはできていないです

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

かなさま

レスをありがとうございます。

高校からの親友と縁を切られたとのこと、私も同じです。
    とくに学生時代からの友人だと、ずっと変わらない関係を維持するのは
    難しい、むしろずっと続いたらそれは奇跡なのかもしれないと、最近
    思うようになりました。

適度な距離感も友人関係には必要なのかな?と。
    何でも話し合える間柄=親友だと思っていても、あっけなく終わって
    しまうと、そもそも親友って何?とか・・・。

完全に過去にするには思い出が邪魔をするけど、元の関係にも戻れない。

でもいつか偶然バッタリ会う事があったら、その時は笑顔で久し振り!
    と言えたらいいなぁと思っています。

• 最近20年来の親友と疎遠に。とても共感します!

かつては家族同様の本当に親しい特別な友人だったので、深い喪失感。
    いつも気兼ねなく電話したりして色んな話をしていたので、
    そうしたい衝動をこらえてその習慣から脱するのに、
    ずいぶん時間がかかりました。思い出もたくさんありますしね。。
    私は恋愛して別れた経験はないのですが、
    長く付き合った恋人と別れた後ってこんな感じなの?
    と想像したりするほどでした。

私の場合は明らかなきっかけがありました。
    友人の言動に疑問を感じる大きな出来事があり、
    まさに百年の恋も冷める思いになり、
    冷静に彼女の言動を見ていると次第に疑問が増すばかり・・
    その疑問について話し合うことなしに今までの付き合いはできない・・
    けれどそのことを話せば完全な絶縁になる可能性もある・・何度も逡巡した結果、
    そこまでのエネルギーをもって彼女と付き合いたい気持ちがもはやなくなっていること、
    無難に細く繋がっている方を望む気持ちになり、疎遠となりました。
    私にも非はあり、それが彼女をそうさせたとも思います。
    凸凹絶妙のバランスがあるきっかけで瓦解した。
    今はそう理解しています。友情も難しいですね。

• チョコ

なんとなく…で疎遠になったんですね。
    「会いたい」<「付き合いに疲れる」になるとだめなのかな
    でも楽しい時間を過ごしたことも事実でそれを思い出したり。

私はメイプルさんと同じような友人がいます。喪失感、が合うかなあ。
    友人に教えてもらった趣味に自分も夢中になり、言いたいことを言い合い
    これ以上気の合うことがあるのかと思うほど楽しかったです。
    がその趣味のことで、違う意見を言うと全否定で聞きたくないと言われ、1行返信だけになりました。
    こちらから連絡しないことに気付いたのか向こうからも来なくなりました。

その間ある出来事があり指摘しようかと迷い(同じ趣味の人からの友人への辛辣な評価も耳にしました)
    自分だったらそれを知らないのは嫌なので伝えようかと思いましたが
    聞きたくないと言われるのが予想され、萎えました。

またお付き合いをしてももう思ったことは言えません。
    そんなことを考えるほど暇じゃない!という生活ではありますが
    その趣味を続けてるの思い出してもやもやすることがあります。
    あんなに楽しかったのになあ…って。
    こういう気持ちから開放されたいですけど。

• トピ主です。

引き続きレスをいただきありがとうございます。

メイプルさま

お気持ちよくわかります。
    喪失感は確かに大きいです。
    他の友人がいても、やっぱりその人とだからこそ築けていた関係だったと
    思うので、他の何かや誰かで簡単に埋めれる穴ではないですよね・・・。

私も1番よく会って何でも話をしていた相手だったので、その楽しかった習慣が
    急に無くなった感じで、だいぶ月日が流れたのに、一緒に行った店の前を通った
    時とか、ふと(あの頃は楽しかったなー)と思い出します。

チョコさま

同じような経験や思いを持たれている方のお話が聞けてうれしいです。

友人同士は恋愛関係と違って、思いをぶつけ合うとかが難しいですよね。
    自分ならこうして欲しいって事でも、相手は嫌がりそうだとわかるので
    言いたい事があっても止めておこうってなりますし。

どんな関係でも、相手の意思や気持ちもあるので、片方だけの思いや歩み寄り
    では続けられなくなりますね。

異性の好きとは違うから、違和感に気づいたりしんどいと感じ始めると、
    無理して付き合うのもなぁ・・・と疎遠になるのかな?

• 決めつけなくても

うまく言えないんですが、主さんとご友人は人生で良い時代を
    一緒に成長していったのでより印象強く記憶に残っている様な気がします。

ただ、人は変わる生き物ですから
    合っていた波長も時間の経過で変わったのでしょうか、
    特に決め手になる何かがあったわけではないけれど疎遠になってしまったのだと思います。

主さんにとっては思い出が楽しければ楽しかったほど、
    美しい思い出であったほど、思い出す事もあれば
    現在疎遠になっている状況に憂いを感じもするのでしょう。

その気持ちは決して未練などではないと思います。
    良い思い出を持っているから味わえるものだと思います。

主さんは気まずくなった原因がわからないところと、
    友人の気持ちがわからないところにもやもやしているのではないでしょうか。
    そのため主さんの中では過去になれないのではないかと思います。

私も相手の気持ちがわかればスッキリするのに、
    と思う事はありますがこれは叶いませんよね。

切れた、過去の事と決めつけないで、
    もう少し時が経ったら二人それぞれが会おうかなと思う時が来るかもしれませんよ。

• 決定的な出来事もなく、環境の変化でもない疎遠だからでは。

親友と言えるほど仲が良かった友人と疎遠になるのは、許せない出来事があった、例えばトピ主さんの大切な彼を侮辱するような悪口を言った、一緒に行った旅行で自分勝手な行動をされてひどい迷惑を受けた、みたいな事があると気持ちがスッキリ切れると思います。

あるいはただ単に環境が変化した、どちらかが出産や子育てで忙しく生活時間が変わった、遠方に引っ越して新しい環境に慣れるのに大変とか、物理的な変化による疎遠はそんなに負の感情が入らないから、またいつか落ち着いたら連絡したらいいかみたいな感じで済みます。

トピ主さんはそのどちらでもなく、やや自分勝手で疲れる人ではあっても絶対許せない範囲ではない。

それだとやはり、楽しかった仲良かった年月が長いし密度も濃いから、その記憶の方が残ってしまい、数年たってもふと寂しくなるのは自然なことだと思います。

• 決定的な事がなかったのなら

勇気出して連絡してみるのも一つの手だと思います。

私も高校時代の親友と30代で絶交しました。本当にトピ主とご友人の関係に似ていていつも一緒で何でも話し合える人だと思っていました、でもそれも善し悪しで言ってはいけないだろうって言葉を言われた事から私がモンモンとして、私から「腹を割って話そう貴方の言いたい事も聞くから」と持ちかけたら1年以上待たされた挙げ句知人を通じて「人生でコレ程傷つけられた事はない」と言われ縁切りました。

しばらくは何をしてもどこに行ってもいつも彼女との思い出が蘇り辛かったです。しかし「時間薬」。今は思い出しもしません。もう15年くらい経つでしょうか。母親より私に懐いていた男の子も今は高校生らしいですから。

去年共通の友人を通して私に会いたいらしい事を聞きましたが断りました。私は大病をして多分友人の誰かから聞いたのかも知れません。彼女は転居を繰り返してるようですが私は生まれた所に居るし電話すら変わってません。それを関係の無いたまたま帰省した友人を巻き込んだ事が引っかかります。

話逸れましたが未練は時が解決します。でもトピ主のケースは修復できるかもしれませんよ。

• 理由がある場合も

長年の友人でしたが以前から見下した話をされる事がありました。
    自分のほうが上と言った発言が多かったのです。
    それでも黙って聞いていたので彼女は居心地良かったのでしょう。
    この位ならまだ許さないと・・・と思う限界を超えた時、
    もう会いたいとは思いませんでした。
    話題も何もかも数十年経てば積み上げた経験が変化します。
    空っぽのまま歳だけ重ねている話題にもガッカリし、
    これ以上会わないほうが良い思い出のままでいられると思い
    離れました。
    母に話すとあっさり昔から嫌な事を言う子だと思っていたと言いました。
    私の仕事の事で母に嫌味を言ったらしく
    母は気付いていました。
    もう一人は虚偽話が多くデリカシーも無く疑っていたところ
    虚偽学歴経歴を知り即刻切りました。

私の場合は疎遠になって未練ある人はいません。
    たぶん友人の少ない人が執着するのではないかと思います。
    それと相手が社会的にも上の場合、プライドから未練に
    なるのだと思います。
    つまらない相手だと思えば思い出す事もありません。

• トピ主です。

引き続きレスをくださったみなさま、本当にありがとうございます。

かもなんばんそばさま

優しいお言葉をありがとうございます。
    「良い思い出を持っているから味わえるもの」、そうかもしれません。
    今、寂しい悲しいと思うのは、楽しい思い出があるからこそですね。

そして友人の気持ちがわからないからもやもやしている、まさにその通りです。
    私なりに気持ちを伝え、友人の気持ちも知りたいと連絡したのですが、最後は
    無視されて終わっているので、何とも言えない後味の悪さが残っています。

でも過去と決めつけず・・・で良いのでしょうね。

プチマドレーヌさま

その通りです。  決定的に嫌いになったとか許せないとかじゃなく、ちょっと
    疲れていたので積極的に会おうとしなかっただけでした。

でもそれがダメだったのか、どちらかと言えば、友人の方に許す気がないのだと
    思います。

まさか少し距離を置こうとした事でこんな結果になってしまうとは・・・と、
    まさに恋愛でありがちな結末になり、この程度の存在や関係だったのか〜と
    寂しく思う日がたまにあるのです。

文字数の関係で続きます。

• トピ主です(続き)

まっふぁさま

レスをありがとうございます。
    大病をされたとの事ですが、今はもう元気になられたのでしょうか?

そういう大きな何かがあった時、いろんな事が、本当に大事な人は誰か?とか
    ハッキリとわかるのかもしれませんね。

1度だけ勇気を出して連絡を入れてみたのですが、完全に撃沈しました(苦笑)
    なのでまた嫌な思いをするかもしれないので、今はもうそんな気も失せました。

もっと時間が流れたら気持ちも変わるかもしれませんが・・・。
    修復もできたらいいなと思う反面、もう信用できない気持ちも今はあって。

同じような経験をされ、乗り越えられた方のお話、とても心に沁みました。

たくさんの方々にいろんなお言葉をいただき、心から感謝しています。
    ありがとうございました。