• ホーム
  • 健康
  • 助けてください。落ち込むとコントロールできなくなり辛い

助けてください。落ち込むとコントロールできなくなり辛い

レス16
(トピ主5

心や体の悩み

晴れ子

自殺を考えてしまうこともあります。
友人と思ってる人からどう思われているのだろうと最近よく考えています。
(私は人の長所をすぐに言える事が出来る性格なこともあり)私の長所や良い所を聞いて答えられない・はぐらかす友人しかおらず、何故わたしと友人でいるのだろうと考えてしまいます。

そうなると自分がそんなにダメな人間なのかと自信喪失してしまい・・

こちらから連絡しないと連絡がない友人が多く、ただ私が友人と思ってるだけなのでは?と思ってしまいます。相手の生活の事情がある事は理解しておりますが 、あまりにもそのギャップが激しく感じてしまうのです。

此方がどんなに相手を応援し、褒めても、逆にこちらが聞いたり話した所で、出来て当たり前・聞かれても困るんだけど?といような態度になり(なっているように感じる)、はぐらかせれてしまう繰り返しです。(仕事等が順調な時でも同じような対応を受けました)

そうなるととても虚しくというか、自分に価値がないと感じます。そして辛くなるの繰り返し。長年、精神不安を患ってきましたが、心療内科のお薬も効果なく?諦めました。人の目線を気にしてしまい、周囲と比べてしまって余計に辛くなる毎日です。最終的には自分には生きてる価値はないのではと思って辛くなります。

今年31歳(女です)。他、仕事・恋愛も上手くいっておらず、他要因もあわさりギリギリな状態で生活をしているといった感じです。結婚は現在の自分がこのような感じ(人間)なので、婚活をする気力もありません。

この私が少しでも生きやすくなるためには、どのような努力をした方がいいでしょうか?ご指摘等ありましたら、何卒お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リセット

周りの人に期待しすぎたり依存しすぎたりする気持ちが、あなたを孤独の闇に陥れている正体です。

一度リセットしてみるといいです。
    ひとりを楽しめるようになると、その闇から解放されます。

私は過去の付き合いから自然に遠ざかってみたところ、連絡が亡くなった人も多数いますが、
    今の私と話したい付き合いたいと思ってくれる人も現れました。

おかげさまで今はストレスもなく、晴れ晴れとした気持ちで毎日を過ごしています。

• 人よりも傷つきやすいのかな

友達・・・必要ですか?
    なんだか苦しくなるようなお付き合いなら、いっそのこと切り捨てていいのではないでしょうか?

私も同じです。
    友達は切り捨てることができるけど、派遣をやり始めてから、
    「上司はどう評価してるのだろうか」
    「次は更新してくれるのだろうか」
    から、だんだんいろんなことに敏感になって、プライベートな友人についてもちょっとの仕草や返信が来ないことに不安を感じるようになりました。

今も「治った」とは言い切れないけど、自分で楽になる方法を見つけてやりくりしてます。

他人に合わせる自分じゃなくて、自分を軸にするとシンプルでいいかも。

• あなたができること

今の友人関係をすべて断ち切りなさい。
    そして、自分には友人は要らないと気持ちを切り替えることです。

なまじっか友達関係の人がいると、嫌われたくないと思って気を遣うあまり疲れ切ってしまうのです。

友達がいなくて困ることがあるのなら教えてください。
    相談する人がいないと不安ですか?

あなたを本気で助けたいと思う人はいないことを認識すべきです。

あなたが他人を頼らずに、しっかりと生きて行けば寄ってくる人は必ずいます。

• セルフエスティームを高めて

私みたいな人がいる!と親近感を覚えました。一回り年上ですが。
    ほかの人の評価をもらえないと、自信が持てないのわかります。セルフエスティームが足りないのでしょう。
    たぶん、子どものころ親に充分認められてこなかったせいかな。
    大人になっても、他人の賞賛や承認がほしくてしかたない。
    でも、他人にほめられてもほめられなくても、私は私で自分の絶対的価値は変わらないんですよね。
    他人は私のすべてを知っているわけではないから、丸ごと認めてほしいと思うのは所詮ムリ。
    他の人からの肯定を渇望してつらくなる時間を、自分を高める時間にシフトしたほうがいい。
    映画を見たりして、気分転換するだけでもいいかも。ヨガも無心になれていい。執着してしまう視点をズラすにはどうしたらいいか?考えてみましょう。
    セルフエスティームを上げるコツを書いた本もあります。私も若い頃よりは立ち直り早がくなったような。
    こう書いてたら客観的になれて自分も楽になってきました。
    あと、31歳、またまだ全然若いです!イケます。ちょっと充電して元気になったらぜひ婚活してみてください。

• 良くても悪くてもあなたはあなた

人に聞かないと不安なのでしょうか?
    ご自身の長所は自分さえわかっていればいいのではありませんか?

例えば、あれこれ口やかましく助言する人を、ある人は「うるさくてイヤだ」と思うでしょうし、「忌憚のない意見を率直にアドバイスしてくれてありがたい」と思う人もいるでしょう。
    長所なんて表裏一体なのですよ。

ただ1つ言えることは、今もあなたのそばにいる人は決してあなたを否定していないと言うこと。

自分を追い詰めるのは止めましょうよ。
    相手からどう思われるかではなく、自分が自信を持って自分のことが好きだ!と思えれば良いのです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 価値があるかないかより、ほっこり幸せになること考えては?

私もずっと自殺することを考えていた時期がありましたが、もうやめました
    自殺しなくても、いつか寿命は来ます

それまでどう時間をやり過ごすかが大切なのかなと思います
    劣等感もいろいろあります

でも大切なのは自分に価値なくても、映画は見れる、美術館にはいける
    少しのお金があり日本にいれば、この世にある芸術を楽しむことはできます

あと本を読む時間を大切にしています
    子供の頃は嫌でも勉強することがありますが、大人になれば自分で知識を広げていかなくては成長できません

最終的には価値なくてもいいので静かに幸せに生きたいくらいに思えるようになりました
    希薄な人間関係の中、小さな幸せを楽しむ人生もいいなぁなんて思っています

婚活する気ないなんて堅苦しいこと言わずにちょこちょこと出会い求めてみては?
    自殺のことばかり考えてしまうより、人生の使い方としては有効だと思いますよ

本屋のビジネス書のコーナーが好きなのですが、頑張って生きようとしている人達の心構えに触れると女性の生き方って楽することばかり考えているのかもなんて思えますよ
    生きるヒントビジネス書から得られるかもしれませんよ

• 返事が遅れ申し訳ございません。

・time 様
    依存が原因の1つなのですね。実は、精神不安の私を見兼ねた友人から自称カウンセラーと名乗る方を紹介してもらい、カウンセラーの話を鵜呑みにし行動を起こした結果、大金を棒に振ってしまいました。情けないですね・・。1人を楽しめているつもりでしたが違っていた事に気がつかされました。アドバイスありがとうございました。

・松茸 様
    ありがとうございます。人よりも傷つきやすいと思います。思い込みや先読みが強い事も合わさり重く考えてしまう癖があり、軸がないとよく言われ、人の意見やその時の感情に左右されやすくなっているのだと思います。松茸 様はどのように軸に合わせる事ができたでしょうか?

・コンシェルジュ 様
    自分には友達はいらないという強い意思は必要だと気付きました。ハプニングが起こると軽いパニックを起こしてしまい、人に話したい衝動に駆られてしまうのです。また友人に言われて気づいたのですが、真面目な性格が悪影響し悪くなる方向へ考えてしまっていると言われました。悲しいですが今の私を本気で助けたい友人はいないですね・・。しっかりすれば友達も増える色々とヒントありがとうございます。

• (続き)

・ぽむ 様
    セルフエスティーム勉強してみます。子供の頃は頭の良い姉ばかり優先され育ち、大人になっても心のどこかで全て愛し理解してほしいという気持ちが強い事は自覚しています。励ましの言葉ありがとうございます。良い時間の活用努力してみます。

・love 様
    読んでいてとても心が落ち着きました。人に分かってもらえなくとも、自分で理解していればいい、この言葉は私の中に存在していませんでした。考え方を変えるための努力をしたいと思います。ありがとうございました。

・ホットミルク 様
    自殺を考えることを止める。そうですね思秋期の頃から自殺を考えていたので癖になっているのだと思います。価値観ばかりを追いかけてしまう考え方も少しずつ柔らかくしていきたいと思います。どうしても今の自分には幸せな結婚はできないと感じてしまい、努力しないとという脅迫も合わさり、混乱し空回りしてしまうのです。私にはまだ難しそうですが、本などを参考にほっこり幸せな生き方もあるのだと辛いときに思い返してみようと思います。ありがとうございました。

• いろんな方法が

お返事があって、うれしかったです。
    晴れ子さんの文を読んでいて、謙虚でかわいいかただなとも思います。
    自信満々の人にはない魅力ってあるものですよ。
    だから、そんなに無理しなくてそのままでもいい気もしますが、その状態から変わりたいと
    焦ってしまうのですよね。
    セルフエスティームの本、「女性のためのセルフエスティーム」というのを私は読んでいました。
    落ち込んだりカッとなったりした際の感情のバランスをとるエクササイズなど載っていてなかなかいいですよ。
    図書館で借りてみては…
    考えすぎた頭を空っぽにするのに、瞑想もおすすめ。
    食べ物も大事なので、カフェイン断ちや、マクロビをしてみたりでも心も変わるかも。
    あと、お友達の中には、優しい人もいると思います。不安にさせられるような人とはちょっと距離おいて、
    優しい人に話を聞いてもらったり甘えさせてもらうのもいいかもですね。

• ありがとうございます。

ぽむ様、再度ご回答感謝いたします。
    前向きな意見とても嬉しく思いました。
    書いてくださった本、買ってみようと思います。瞑想も調べてみたところ、とても効果があるようですね。食事も大切だということも分かりました。とりあえず、今の友人とは距離を置く事を決めました。自分からの連絡は控えようと思います。ぽむ様、最後まで相談にのっていただいてありがとうございました。

• 依存体質

誰かにかまってもらってないと不安?
    そんな調子で相手のことも考えずに電話して甘えてたら、誰だってあなたの事嫌になるでしょ?
    皆だって自分の事で精一杯な世の中なんだから
    もっと地に足つけて、自分で自分の事をコントロールしていかなきゃ

ちょっとね、頭でっかちなんだよ
    頭の中だけでね、色々考えすぎ
    被害妄想入ってるでしょ

もっと体動かしてみなさい
    自転車もってるんだったら、自分の自宅から通えるぐらいの距離で、景色がいいところとか散策してみて

診療内科も、薬が合わないから通ってないって感じ?
    最初っからばっちり薬が合って効果があらわれるわけないですよ
    色々な薬を試してみることです

私も精神疾患で安定剤飲んで仕事してるけど、今にいたるまでは色々大変だったんだから

人からどう思われているか 
    じゃなくって、自分がどう思うか 自分がどう感じるか
    っていうのが本当は大事

家の中ばっかりとじこもってないで、外に出て体動かして、質のよい睡眠をとること

• まったく同じ

何か一つ頑張って自分に自信がつけば、次につながると思っています。
    コンプレックスに感じていることを克服するべく、学ぶといいと思います。

イモトアヤコさんは年の初めになにかひとつやりとげたい目標を持つのだそうです。
    武井壮さんは毎日一時間トレーニングと知らないことを勉強するのだそうです。
    どちらもなるほどなぁと思いました。

私も人の言うことを気にしたり、ウジウジしてしまうことがよくあります。
    でも、他人はさほど気にしていないし、反省した人のことは温かく迎えてくれると思います。
    あまり気にしすぎるのは、時間の無駄なのでお互いにやめましょう。

• びっくりしました。

あまりにも私と同じなので…
    そして皆さんのレスがまた、私にぴったりというか。

友人との関係、難しいですね。
    私はつい喋りすぎてしまうので人の話を聞く努力をしてみたり、
    相手を否定しないよう気遣いをしたりと、頑張ったつもりですが
    なかなかうまくいきません。

いつも連絡をするのは私の方…
    相手にも事情があると分かっていても
    「言ってくれれば日を空けるから」
    なんて言われると、
    「私が誘わなければこの先ずっとお付き合いないんだな」って悲しくなります。
    「誘い合う」のも友達じゃないの?と疑問が浮かびますが…

どなたがお書きになったように親との関係も良くなかったです。
    何でも自分の思い通りにしてきた父と逆らわなかった母。
    ちゃんと話し合い、認められるという安心感がないまま大人になったので
    人との距離感もわからず。(それ関係もの本も読みました)

でも、取り敢えず生きていくことが必要…。
    まずは同じような人がここにいて、自分のつぶやきに気をとめてくれる人が
    いるんだって思うことから、お互い始めていきませんか?
    私はあなたの書き込みに少し救われましたよ、ありがとう。

• お返事が遅れ申し訳ございません。

・のんさん 様
    色々と当たっている点があり考えさせられました。病院は身体的に症状がない為、どの病院でも同じ診断・薬になると言われ、薬も半年近く飲みましたが全く改善されなかった為、自身の問題だと確信した次第であります。他アドバイス実践してみようと思います。ありがとうございました。

・はまこ 様
    そうですね。たくさん欲張っていた自分がいることに気がつきました。何か一つ、一歩づつ進んでいこうと思います。今年中に来年の目標を作り、達成しようと思いました。時間を大切に使っていけるように過ごしたいと思います。ありがとうございました。

・よろ 様
    同じような心境・思考の方がおり驚きました。書き込みをしていただけた回答者様たちもご自身の生活がある中で、私の質問を読みアドバイスまでくださっている事、本当に感謝しております。よろ 様も色々とお辛い事もあるでしょうが、良い新年を迎えられるようお互いに良い時間を過ごせるよう願っております。ありがとうございました。

• 大人になりましょう

> 私の長所や良い所を聞いて

このようなことはすぐにやめましょう。自分をほめることを強要しているのと同じですよ。
    度重なれば、それだけでトピ主さんを嫌いになる理由として十分です。うっとうしいですもの。
    友達として付き合うのは、相手の長所を見つけてそれが目的で付き合うのですか?
    トピ主さんだっていちいちそんなこと考えないでしょう?
    気が合って、これといって気に障ることがない、あっても頻度や程度が許容範囲の人となんとなく友達になって付き合うのです。
    これといって他人に迷惑をかけないできちんと暮らしていたら、私は人として十分以上だと思います。
    トピ主さんは、なぜそれではダメなのでしょうか。

> 人よりも傷つきやすいと思います。

あと、これも気になりますね。
    どうして他人は傷ついていないと思うの? 他人の心の中なんて見えないでしょう?
    私はいい年をして傷ついただのなんだの、いちいちガタガタ騒がないだけですけど?
    その程度のことにも考えが及ばないトピ主さん、自信を持ちたかったらそういうところから直しては?

• トピ主です

・kokko 様
    詳細な部分を記載しておらず、分かりにくくすみません。
    自分を褒めて欲しいがために聞いたのではありません。同じ方に何度も聞いたこともありませんし、そのくらいで嫌いになる方とは友人になるまでお付き合いをしません。また傷つきやすい部分に関しては、kokko様と少し論点がづれていると思われます。他人は傷ついていないとは考えておりませんし、友人であるからこその相談でした。また小さなことで毎回騒いでいるつもりもありません。今回は友人(親友)について書かせていただきました。友達との線引きはできておりますので、ご指摘ありがとうございました。