• ホーム
  • 学ぶ
  • 宴内人前式について、わからないことだらけです

宴内人前式について、わからないことだらけです

レス7
(トピ主3

趣味・教育・教養

きなこクッキー

初めまして。
来年の3月に宴内人前式を行うにあたり、ただいま準備段階です。

元々写真だけで済まそうとしていたのですが、どうせならとおもって会費制のパーティ形式で人前式を組み込むことにしました。

宴内人前式は歴史が浅く自由度が高いこともあり、考えてもわからないことが多くて困っています。

具体的に言うと
・持ち時間が短い事を考慮して、父親と入場→式が終わった後に退場せず着席はアリか
・ゲームなどをしてワイワイ楽しく過ごせるパーティにしたいが、食事や式などとの時間配分がわからなくて不安(受付含めて2時間30分)
・感動系のイベントをさらっと通りたいが、参加した人の満足度としてはどう感じるのか(両親への手紙ではなく、誓いの言葉付近でお礼の言葉?として一言添えるとか)

価値観による、というのが一番の答えだとは思うのですが、こういう形式で自分が参加した例もあげたという知り合いも居ないので、少しでも「印象」の意見を知りたいです。

参加した方、挙げた方、経験したこと感じたことなど教えていただけませんでしょうか?
また、盛り上がったゲーム、演出などのご意見もございましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感謝の気持ちが伝われば

宴内ということは、披露宴の会場のみでチャペル等式場は別途用意しないということですよね。
    披露宴の最初に人前式(宣誓)を入れるなら、新郎が先に入場、その後
    新婦が新婦父と入場。
    着席せずそのまま宣誓の流れでしょうか。

>待ち時間が短い 退場せず着席 というのはどういうこと???
    待ち時間だけでいうなら、新郎新婦入場のほうが短いと思います。

お父様のエスコートはお色直しで入れたら?
    (退場エスコートをお母様にお願いしても)

時間配分は司会者さんと要相談ですけども、人前式の内容次第。
    宣誓だけなのか新婦も別途スピーチするのか、指輪の交換や誓いのキス等イベントをいれるか
    やりたいことをピックアップしてみてください。
    私が出席した人前式は、ホテル内チャペルでしたが入場から20分程度でした。

受付含め2時間半は、人前式込みでは少し短い印象。
    受付に何分くらい見込んでいるんでしょうか。
    立食パーティーならともかく、着席だとゲームは短めのものがいいかも・・・
    お見送りにも結構時間をとられます。

感動系イベントは、会費制パーティーならやらなくてもいいと思う。

• 10年前だけどいいですか?

ホテルで宴内人前式しました。担当者は慣れてましたよ。
    受付含まず2時間半。お色直しもあり。

ダーズンローズを受取りながら新郎入場、新婦と父入場、プロポーズ、宣誓、誓いのキス、
    承認には出席者全員にクラッカーを鳴らしてもらいました。

楽しいパーティとはいえ、結婚ですから、ある程度厳かな場面があってもいいかと。

宣誓で親にお礼を言うのは良い案ですね。
    その際、感謝の気持ちを込めて両親を立会人にしました、的な紹介、
    立会人挨拶(新郎父かな)、若い者をよろしく、承認して下さる方は〜の流れはどうかな。

そのまま着席もありだけど、一旦退場した方が、仕切り直しができていいと思う。扉1枚のことですし。
    BGMで雰囲気を変えるのも、やりやすいし。

演出は、やはり全員参加のカラードレス色当てクイズが一番盛り上がりました。
    記者会見、ファーストバイトも定番で評判良かった。テーブルごとの写真撮影は時間がなく諦めました。

新婦の手紙は感動を誘うというより、お開きへ向かう合図なので、代わりを用意しないとぐだぐだになるかも。
    担当者は、メリハリを気にしてましたよ。

• 傘さんへ

レスありがとうございます!

まず、〜そのまま着席。の事ですが…
    自分達が使える時間が短いので、どうしても小さなイベントひとつひとつの積み重ねでバタバタしてしまうかも…と考えると、入場したらそのまま退場しない方法で、少しでも時間短縮できないかな?と思ったのです。
    ただ、これはしっくりくる案があればの話なので、どうしてもそうしたいという事ではありません。

また、お色直しは特別興味がなかったのと、時間を考えて行いません。
    髪型チェンジくらいはしたいと思いますが…
    なので、人前式→退場→髪型チェンジで再入場はあり得るかもしれません。

感動イベントがなくてもゲスト様に楽しんでいただけるならいいかな…とは思うのですが、いかんせん経験値がたりないので…
    そもそも結婚式に感動を求めるかと言えばそうではない気もしつつ、そうである気もします。
    やはり招待するからには良いレスポンスをしたいです。
    さじ加減にはなると思うのですが…
    自分のやりたい事、できることのバランスを考えてみたいとおもいます。

ご意見、参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!

• カジュアルな感じ

会費1万円ビュッフェの人前式に出た事がありますが

立食なのでみんなばらばら立っている中、会場の人の
    「では入場です」と言葉とともに、宴会会場の両側から
    新郎新婦が各々歩いてきて、みんなの前で誓いの言葉を言い
    拍手とともに用意してあった新郎新婦席に着席してました。

その後は食事を一通りして、普通の披露宴のように
    招待客が新郎新婦と写真を撮ったりして過ごし

最後にご両親に花束を渡し、新郎のお父さんが挨拶して
    終わりました。

引き出物は、小さなお菓子とお手紙を頂きました。

それで2時間くらいかかったので、ゲームは無理だと思います。

司会もいないし、本当に誕生パーティのようなカジュアルな
    感じで若干拍子抜けしましたし、年配の人は食べられる料理も
    少ないし、椅子を探していてビュッフェは大変そうでした。

身内だったら、お金はかけなくてもいいから、神様の前で
    厳かにやってほしいかも。

私も式は身内だけで、神社で祈祷後、親戚十数人、
    付属施設で時代劇みたいに畳にお膳を並べ、会食しました。
    ご祝儀は頂きましたし、引き出物も出しました。
    招待客で分けた方がいいかもしれません。

• ピノイモさんへ

10年前とはいえ、とても参考になりました!
    本当にありがとうございます。

ダーズンローズ、私もやりたいと思っています!
    実はプロポーズも曖昧だったので…笑

メリハリ…たしかにそうですね。
    楽しいだけではなく、ちゃんとすることをする、というのは儀式として大切かもしれません。
    だからこそ、その割合をちゃんと考えてバランスをとればいいかな?とおもいます!

人前式の時に親への感謝の気持ちを伝えるものも、賛同してくださったことで励みになりました。取り入れてみたいと思います

たしかに切り替えという意味では、ラストになにか合図のようなものが必要になりますね!
    ただ感謝の気持ちを序盤の式で取り入れてしまうと、また手紙ではくどくなってしまうので、他になにか催せるか考えてみたいと思います。

貴重なご意見、本当にありがとうございます!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • なみさんへ

参加されたということで、貴重なご意見ありがとうございます!

立食に参加されたのですね!
    今回、私の地元が遠く離れていることもあり、本当に仲の良い友達と親戚と、あとは旦那さんの会社の方数名招待することになっています。
    また、やはり取りに行く手間を考えてしまい、おなじビュッフェスタイルではありますが、テーブルシェアを選びました(おなじテーブルに知らない人同士が相席になることもさけるつもりです)
    それで会費1万円で、引き菓子と、あとはゲームの景品になります。

結構時間がカツカツなのですね!
    ゲームは少しでも取り入れたいので、時間のことを考慮して短時間でできそうなものを選んだり、移動や準備に手がかからないものを探すことも可能かな?とおもいました!

規模は招待客40名くらいになるので、少なくはないかな…と思います。
    なんとか収集つけたいですね。
    がんばります!
    ご意見、ほんとうにありがとうございます!

• レストランウエディングの人前式をやりました〜

夫の両親が人前式だったので、私達も人前式をしました。
    フレンチレストランを借りきって、家族・親戚・親友の40名程度が着席式で。
    新郎新婦一緒に入場して、ベールをあげてから二人で結婚の宣誓、その後、婚姻届にサイン(保証人の欄はあらかじめ記載済み)して指輪の交換。
    乾杯の音頭をいただいた後は、そのまま、披露宴に突入。
    せっかくのお食事を味わって欲しかたので、乾杯の後、シェフからのメニュー説明を頂きました。

イベントらしきものは、あらかじめの依頼ではなくその場で友人や親戚数名に一言お祝いコメントを頂いたこと、デザートのケーキへの入刀と、それを自分たちで各人に配ったぐらいです。
    最後に、新郎新婦から来場のお礼をして終了。

2次会は、その後、同じ場所で、会費制で立食式で。
    こちらは、友人たちがゲームを2つばかりやってくれて、最後に新郎新婦から挨拶したぐらいでした。

それぞれ、3時間ずつぐらいで、午前午後のパーティーの間に、婚姻届を区役所に提出に行きました。

我が家の場合ということで…。