ずっと引っかかっている中学時代のこと

レス15
(トピ主2

生活・身近な話題

もんちゃん

よろしくお願いいたします。こちら、40代前半、独身女性です。
小学生半ばから、いじめというか、暴言を吐かれたり、気持ち悪いやつ扱いされたりしていました。

中学で、バドミントン部に入ったのですが、友達のあまりいない私は
誰ともペアになってもらえず(頼めもしなかった)練習に参加しづらくなりました。

ある日、私のラケットが教室で見つからず、探した結果
校門の前にある田んぼに、ガットをズタズタに切り割かれて捨てられていました。
叔父にもらった物だったんですが。親に新しい物を買ってもらいましたが、2本目も同じ目に。

顧問の男性教師も、今思えば私がうっとうしかったのか、部のみんなのポロシャツ・スカート、シューズを買った時に
どれもサイズが私には小さすぎて合わなかったのに、返金も交換も何もしてくれませんでした。

その頃自分が、担任教師や顧問、両親に、相談していたかどうかも覚えていないのですが
恐らく、先生には何も言えなかったと思っています。親には、ラケットを買ってもらったので、少しは話していたかも。

誰がラケットをそうしたかは、いまだにわかりません。

昨年、偶然入った飲食店で、元同級生の女の子と再会したのですが、私はそんなに嫌われてはいなかったと聞きました。
ただ、何を考えているのかわからない人扱いだったと。ラケットの話をしたら、相当驚いていました。
人気者だった彼女も、その事件を知らなかったのが意外です。

今さら、犯人を見つけてどうこうしたいわけではないのですが、やった人が今、どんな風に生きているのか気になりました。
まだ中学生だったのに、そこまでしないとやりきれない日々だったのでしょうか?

気持ちの持ちようがわからず、誰かに聞いて欲しくてトピ立てしました。
読んでくださり、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふりかえるなー

辛かったですね。でもあなたは強い!
    私も先生にまで信じられない扱いを受けたこと多数。
    思い返すと気が変になりそう…
    とにかく前だけを向いて生きてください!
    思い出そうとすると負の思考のスパイラルにおちいるから。

• 人気者彼女に聞いても。

性質のよい人気者彼女はあなたや他の人をも嫌いではなかったろうし、つるんでたわけでもないのだからあえてあなたの悪口を吹き込む取り巻きもいないでしょ。だから彼女からしたら大して嫌われてなかったよ、で終わりですが「大して」…これってつまり嫌われ事実はあったから出てくることばですから「大して」に救いを求めても欺瞞にしかならんでしょう。大して、は大人の彼女のオブラートじゃないですか

• 犯人知りたいって思うのかな

もうずいぶん前のこと、どこかへしまいこんでいらしたはずですね。
    同級生と出会ったことが思い出させたのでしょうか。
    でも、そういうことはまたしまっておきませんか。
    少なくとも心穏やかじゃないと思うんですよね。
    (そうでもない?)
    その時の誰とも知らない者の心なんぞわかりませんよ。
    ちょっと違うやつ、ってターゲットになりやすいかもですね。
    私もそうだったんだろうかなぁ。
    中学時代、いろいろいじわるされたし容姿を揶揄することもいわれたし。
    きっと変な奴だったんですね。

• 中学生の頃は・・

実は私もあんまり記憶にないんです。
    私も苦労したんですよ。
    ほんとに苦労したんですから。

。。色々書いたけど消しちゃいました(苦笑)。

トピにある、
    多分その人気者は、
    今でも人気者の名残を残す上手な名回答ですよね、
    なんだかちょっと悔しいですね。

>嫌われてはいなかった、
    >そんな事件知らなかった、

それは嘘だと思います。

その犯人はいまどうしているか誰も知らないでしょうが、

「まだ中学生なのにそこまでしないとやりきれなかったのか」と今でも、
    犯人を思うトピ主さんは誰よりも優しいひとです。

なんだかそんな風に思います。

• 今と未来に目を向けましょう

トピ主さん、幼いころはいじめられやすいタイプだったのでしょうね。
    ラケットはたちの悪い生徒の仕業でしょうが、周囲にいじめられ教師にも
    うっとうしがられるとはかなり不快な記憶でしょう。
    当方も友達少なく、かつある教師に徹底的に嫌われていたので少しは気持がわかります。
    元同級生の女の子の<そんなに嫌われてはいなかった>とラケット事件を知らなかった
    というのは正直に受け取っていいのかは不明ですが、無論どうでもいいこと。
    その犯人、当方の人生経験からいえば、どこかで悪行の代償を払わされています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あなたが嫌いだったわけでは無く

きっとラケットが買ってもらえないとか、何か自分自身に問題のある人だったのかと思います。
    私も子供の頃、大学で物理学の教授をしていた小父さん(父の従弟)がアメリカで学会が有り誰も持っていないようなエナメルのバッグを買って来てくれました。その日の内に持ち手が壊されて見つかりました。
    子供心にも羨ましかったのだと分かりました。私は何かにつけ恵まれていたので目を離した時にでき心で壊したのです。例えば東京のおばあちゃんが、デパートで見たこともないきれいな子供用のワンピースを買ってくれた時も、学校に着て行くと何となく遠巻きに嫌な視線を感じました。これは体から離さないので壊されませんでしたが、着替えなどしたら壊されたかも知れません。
    あなたに何の問題も無いと思います。
    私は、女の子ですがぼんぼんみたいなモノでアホだったなあと思います。

• いじめっこ

「私、嫌われてたの?」なんて聞いてくる人に「そうだよ」なんて返事をする人がいると思いますか?

そんな陰湿なことを平気でできるような人は、何も気にせず普通に生きてると思います。そのことも忘れてるんじゃないですかね。

• 分かります

私も41歳です。既婚者ではありますが。

私の場合は小学6年生の時にいじめにあっていました。あきらかにイジメでした。親に相談しましたがそんなに心配されませんでした。

私のイジメは休み時間に数人の女子に呼び出され因縁を付けられるという物でした。他のクラスの子達も見ている中での事でとても屈辱的でした。
    そして、皆が言いたい放題私にストレスを発散した後は必ず泣いてる私にハンカチを出して慰めるという物でした。他にも色々ありましたが言ったらキリがないので割愛します。
    41歳の私でもいまだに思い出す事があります。あの経験が無ければ自分はもっと積極的な人間になっていただろうな、と。

あの経験を思い出し、今の私は自分から積極的に人と関わり合うのを躊躇する事があります。習い事など、グループの中に入るのが怖くて参加できません。

10代の事を引きずるなんて馬鹿らしいと思いますが、幼少期のトラウマは一生忘れないと思います。

共感を得たのでついレスさせて頂きました。

• いじめもみんなでやれば罪の意識は薄い

おそらくですがラケットを破壊したのは複数でしょう。小中といじめが日常茶飯事だった学校でしたのでなんとなくわかります。いじめもみんなでやれば罪の意識は薄いどころか、仲間とともに共同作業をした証ですので。
    個人的な感想ですがレス中の彼女、要注意人物のような気がします。いじめの横行するような学校では他人を気遣う子は足を引っ張られ、上手に他人をコントロールして他の子を踏み台にする子が人気者となるからです。そもそもそういう子がクラブで幅をきかせていたからこそ、陰湿ないじめがあったのではないでしょうか。
    「何考えているかわからなかった」という言葉は詭弁です。わからなかったなら聞けばよいだけの話です。聞きもしないのに自分を正当化しようとするところに何かを感じます。私が彼女だったなら「みんなと上手くいかなかったのはわかっていたけれど私には何もできなかった、ごめん」と言いますね。
    いずれにしろ、いじめは昔のこと。気にしても何も得はないと思うので記憶の彼方に追いやるのが一番です。

• トピ主です。レスやポチを有難うございました。

昔の事を思い出したのは、テレビのニュースがきっかけでした。
    私が住む地方、特に県でのいじめの件数が、他県よりもかなり大いという統計でした。

ごく普通の地方都市で、娯楽もなく、地味な町です。
    そんな町に住む子供達、親達、教師達にとって、日々の暮らしは、きっとすさんでいたのでしょう。

レスを読んで、こういう捉え方もあるんだと知った面もありました。
    私は割と、何でも与えてもらえる家庭に育ったので、のんびりしていましたが
    世の中には、子供が大人並みに、気を遣ったり色々せざるを得ない家もあるでしょうね。
    もしかしたら、思わぬ思想で妬まれていたのかもしれません。

いじめは、親子関係の不和が根底に大きくあると思います。
    自分でNOを言えない人、相手にNOを言わせない人が生まれます。

十代の頃は、今みたいに子供が自殺したり、殺されるような事件はありませんでした。
    もしラケットでなく、私がズタズタに切りつけられていたらと思うと、恐怖です。
    自分の心の傷はもう大丈夫なので、今の子供たちにできる事がないか、考える日々です。

• 深く悩むようなら

忘れる事ですと簡単に言いますが、なかなか忘れられないですね。
    ラケットを壊したのは、トピ主さんの想像の通りだと思います。

持てる人と持てない人の間に生ずるこころの葛藤の「表現」なので
    しょうね。壊した事は悪かったけれども、トピ主さんに非があった訳
    でもありません。

忘れる為の心の整理の仕方です。
    トピ主さんの記憶を記録整理して、神社で燃やして貰うか、お寺に
    伺って処分して頂くことは如何ですか。お正月の「どんど焼き」に
    投げ入れるのもありです。

人は、沢山の想い出を持っています。良い想い出を忘れることは
    ありませんが、良くない思いでは忘れてしまいましょう。

• レスします。

先生がサイズの交換してくれなかったって、自分のサイズ分からなかったんですか?
    中学生って、成長期だからジャストサイズより大きめを買いますしねえ・・・
    人によっては2サイズぐらい大きいのにする人もいるし。
    なのに小さすぎるって、どうしてかそうなるのか分かりません。
    大きすぎるって言うのならあり得るけど・・・
    その人気者の彼女は、知っててもそういう反応するんじゃないですか?
    実は〜、あなた嫌われてたわよ、なんて言わないでしょう。
    多分、みんなでやったんだと思う。一人じゃないと思うよ。

• 気持ちわかります

私も小中といじめられっ子でした。
    先生にも辛く当たられてました。
    親は聞く耳を持ってくれなかったので一切その話はしなくなりました。
    でも通知表にはいつも友達がいないことを書かれてたので学校生活が上手くいってないことは知ってましたが私だけが悪いかのような言い方をする親でした。

今は30代、結婚もできましたが基本ネガティブでマイナス思考です。
    ひがみっぽいのも自覚しています。
    夫には上記の話をよくしていて聞いてくれますが、昔のことなんだからもう忘れなよと言われます。
    そうは言われても一生忘れることはできないと思います。

• いじめっこたち

私も中学の頃、一部のグループからいじめられたことがあります。
    学年が上がりクラスが変わっても、他の可愛い子グループから煙たがられていたので、私自身にも何か原因はあったのかもしれません。
    まあ、でしゃばり、でしたからね。
    そういったことがあるまで、私は自分でも変だなと思うほど、自信の塊でした。

そして、何十年もたった最近同窓会がありました。

中学時代の友人とはまったくと言っていいほど続いていなかったし、私をいじめられっこと思っている人がいるかも。。と思うと恥ずかしくて参加を随分悩んだのですが、わけあって参加してみました。

皆大概知り合い同士で参加していたので、結局、ポツンと一人になりました。
    覚えていない人も沢山いるなか、段々とボーとなっていくのですが。

ただ、一人だけ、わたしをいじめたグループの一人に目が留まりました。

ずっと目を合わせず、立っている彼女。

普通の女性でした。

悪意の塊でもなさそうな、色白で、少し大人しく、賢そうな彼女。
    目を合わさない様子で、覚えているんだなと感じました。
    それだけで、少し水に流せるようなきがしました。

お互い中学生。未熟だったよね。

• トピ主です2

私は子供の頃から、支配的な母親に育てられ、自分の気持ちや意見を言う事ができませんでした。
    母にとっては、全てが親への口答え。家庭外では、それが言えないと困るのに。
    いつも黙って、授業中も居眠り、お弁当も独り。意思表示ができないから、みんなになめられていたんだと思います。

人気者彼女と、あともう一人、勤めるお店でバッタリ会って、まじまじと見つめられた事があるんですが
    何か心当たりがあるんでしょうね。子連れでしたが、どんな教育をしているのかな?と思いながら、笑顔で接客しました。

今は、犯人探しも真実の追及も求めません。自殺せず、人をいじめずに生きて来れただけで満足です。

蛇足ですが、最近働き始めたお店の店長が、バドミントンの選手なんです。
    最近大会が近いらしく、嬉しそうにラケットやガットの話を聞かされます。
    ちょっと複雑な心境でしたが、結構お金がかかると知りました。
    いいラケットを持っていたから、妬まれたんでしょうね。

頂いたレスのお陰で、日ごとに気持ちの整理ができました。
    どうか皆さまも、過去の傷から脱出できますように。