• ホーム
  • 健康
  • 生後10ヶ月の娘を病気で亡くした父親です。

生後10ヶ月の娘を病気で亡くした父親です。

レス82
(トピ主0

心や体の悩み

ゆりパパ

レス

• そのままでいい

大いに、その『今』を噛み締めましょ。
    時間がたったら、それすらも薄らぐかもしれませんから。

奥さんの支えになっているならそれでいいと思います。
    もしかしたら、奥さんも娘さんのおかげで元気になって
    娘さんの言うようにまた、ママのお腹に来てくれるかもしれませんから。

他の人に話したりせず、
    夫婦で信じる分には誰にも迷惑かけないです。

我が家も結婚後11年目で娘が産まれました。
    今は一歳を過ぎたところです。
    人ごととは思えません。
    私もいつその立場になるか分からないという恐怖が妊娠した頃から常に頭の中にあります。

まだ亡くなって一ヶ月。
    これが亡くなって何年も経ってるというのならまだしも、
    こんな時期に、再びの治療やカウンセリングを勧める人の気が知れません。
    本人にしっかり幻覚だと自覚があるのに。
    どれだけ冷たいのでしょうか。

一ヶ月程度で立ち直れるわけがないです。
    無理をすると後から精神的な症状が出る事もあります。
    あせらず、娘さんと共にゆっくり回復すればいいんですよ。

• 良く分かります

私の場合は、声が聞こえます。
    大体、頭の左後方と決まっています。

私も、よそで起こっていることを
    同時に夢でみたり、頭にふと数字が浮かんだりすると、
    旅先でのホテルのルームナンバーだったり、
    亡くなった友人のメッセンジャーとして夢で指示を出されたり、
    と何か不思議な能力(?)があることは周りから認められています。

ただ世の中には自分にそんな経験がないことから、
    他人が経験したことまで分かりもしないくせに否定する人が
    いるのは事実です。(残念ですが)

きっと、また、娘さんからなにか便りがあると思います。

いつかきっと会えますよ!

• もちろん本当です

辛い経験をされたのですね。
    なんと言っていいのか私にはわかりません。
    ただ、経験された事は本当です。
    お嬢さんはすぐにまた戻って来られると思います。
    飯田史彦さんの生きがいシリーズをぜひご一読ください。

• 脳疾患でも幻覚を見る事があるようです

亡き娘さんが病気を知らせたくれた、という場合もあります。

一度脳ドックなど行かれてもいいかもしれません。

• いつも近くにいますよ

幻でもなんでもなくて、そういう事って本当にありますよね。
    目に見えるもの(物質の存在するもの)だけで世の中が構成されている訳では
    ありませんから。

お子さんは肉体は消えてしまったけれど、魂はいつもそばにいて、パパやママを
    見守ってくれています。
    泣かないで、また会えるから早くそれに気がついて・・・って言ってるんです。

私も不思議な体験を色々しています。
    人に話すと変な人と思われたり病院に行ったほうが・・なんて言われそうで
    本当に信頼してる人にしか話せないですけど。

どうかもう一度赤ちゃん授かってください。
    もう一度次の赤ちゃんの肉体にそのお子さんの魂は宿るって言ってますよ。
    もう一度親子になろうって言ってくれてます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • もしかしたら

あくまで一つの考え方として聞いてください。失礼があったら申し訳ありません。

あなた方夫婦のところは、もしかしたら、お子さんを授からない運命だったかもしれません。
    でも、何年も切実に赤ちゃんをのぞみ、不妊治療に励むお二人の姿を見て、なんとか赤ちゃんを持たせてあげたいと、無理をしてがんばって舞い下りてきてくれたのが娘さんだったのかもしれません。まさに「天使」です。
    そうだったとしたら、無理をしすぎたその魔法が切れてしまって、早いけれど天に戻っってしまったのかもしれません。

お辛いでしょうが、どうか、娘さんが来てくれたわずか10か月のその時間に、感謝をしてあげてください。「来てくれてありがとう」と。
    それでこそ、娘さんも報われるような気がします。
    「私が産まれたせいで、私が生まれなかった場合よりももっと両親を悲しませている」と娘さんに思わせないであげてください。

望まれて望まれて産まれてきて、人一倍愛されて、世間の辛さや意地悪など体験することなく、ただ愛とやさしさの中で過ごせた10か月、娘さんにとっても宝物だと思います。

• まだ「たった一ヶ月」

まだまだ「時間」がかかります

病気ではないです
    大丈夫です

その感情は当然です

あなたと奥様の「心の叫び」が「現実」に
    あなたの目に映るのです

私も経験しました

「会えた時は」嬉しくて仕方がなかった

また来てくれてありがとうと受け入れました

立ち直る時間はたぶん奥様と一緒ではないと思います
    なので寄り添ってください

大丈夫「少しずつ」で良いのです

50代主婦
    小さい孫がいます

• また生まれてきてくれます

ゆりパパさん奥さんとともにおつらい
    気持ちで過ごされていると思います。

私の姉も赤ちゃんの時に
    病気で亡くなりました。

7年後に私が生まれ、姉が生まれ変わって
    来たのだと喜んだそうです。

今私は風邪をひくことくらいはありますが、病気もしたことも無く、
    元気に暮らしています。

亡くなった娘さんも、パパとママの元気な姿を見たいのです。
    どうか元気をだしてください。

• 近くにいるのですよ。

幻影でも何でも良いじゃないですか。
    この宇宙は人間には分らない事だらけなのです。目に見えている物だけを信じなくても良いのです。

心の奥深くの部分が見えるのだと思うけど、それも娘さんが見させてるのです。
    悲しんでいるであろうパパとママの事を天国から気にかけているのです。

実親姉妹を全て亡くしている私には、貴方のその心情は分ります。
    天国から見守ってくれているのを日々実感していますから・・・

奥様と笑いあえる日が早く来ると良いですね。

• 大好きなパパ、ママの幸せでいてほしい

いまは、このまま、赤ちゃんだったながら、パパ、ママのことを気にかけ、幸せを願っている娘さんとの時間を大事にすごされたらいいとおもいます。悲しみがいえることなどないのかもとおもいますが、いつか”自分たちのことは気にせずに天国へいってまっててね”と言ってあげられる日がくるといいですね。自分は父をなくして20年以上もたってますが、そういってあげられたのはたぶん10年まえくらい、想いだして泣かなくなってきたのは最近です。その間、、ちょっと不思議なことや、これはきっと父がたすけてくれたんだなとおもえる奇跡的なこともあり、最近はなんとなく、神様とか守護霊とか、天国とかあるんだな、とおもえて感謝しながらいきてます。

• 大丈夫

大丈夫です。
    治療も必要ないし、また会えるのを楽しみにしていたら良いと思います。

• 信じます

そういうことはあります。
    絶対にあります。
    幻覚ではありません。

36年生きてきましたが
    科学では説明しきれない体験を数度しております。

• そんなことってあるんですね

人の命のあっけなさを、ひしひしと感じたトピでした。
    小さいとはいえ、大切な重い重いひとつの命が、ほんの一瞬で天に帰っていくなんて・・・
    お辛いでしょうね。

幻覚でもいい、霊魂でもいい、そばにいてくれることの喜び、痛いほどわかります。

もしかしたら本当にお嬢さんかもしれませんし
    ただの幻かおしれませんけれども
    そんなことはどうでもよくて
    お嬢さんがいたことが、そしてご両親お愛情がどれほど大きいものか
    それがとってお大切なんですね。

不妊治療の末とのことでしたが、神様がもう一度チャンスをくださることを私も一緒に心を併せて願いたいと思いました。

• 信じます

医者に行かなくていいと思います。
    文章がしっかりしているし、主さまは、
    大丈夫です。不思議な事は、親友はじめ
    自分も沢山、見聞きしています。
    奥さまも、きちんと受けとめてくれる方で良かったです!

• 心よりお悔み申し上げます

私ももう20数年前になりますが、生まれたばかりの息子を亡くしました。
    当時は心が張り裂けそうで、何を見ても涙が止まらず、本当に消えてしまいたかった。

そんなある日夢を見ました。高い高い、空気が薄くなるくらい高い山の上に、亡くなった息子が居ました。そして広い大きな海の海岸に、波間に波のしずく一つ一つに息子が居ました。
    そこで私はすとんと胸におちるものがありました。「そうか、○ちゃんはここに居たんだね。居なくなったんじゃなくて、いつでも会えるんだね。自然の一つ一つが○ちゃんなんだね。どこにでも居るんだね。寂しくなんかないんだね。」そう納得しながら夢の中で泣いていました。
    お嬢さんもどこにでも居ます。生まれ変わりたいとお嬢さんが言うのなら、形を変えて来てくれるのかもしれませんね。
    人の心は不思議に満ちています。心も納得する形を求めているのだと思います。

• ご参考までに

4歳の娘をもつ母です。ご夫婦の心中を考えると
    何と言葉をかけてよいものやら…

そこで、私が以前見た映画をおすすめいたします。
    ドキュメンタリー映画 うまれる です。
    自主上映のみですので、検索されてお近くの
    会場をお探しください。
    お嬢さんが生まれ、存在した意味を実感できることと
    思います。ぜひご夫婦でご覧ください。

悲しい時は思い切り泣いて、どうかご自分の気持ちを
    押し殺さないでください。

• お嬢さんのメッセージ

心からお悔やみ申し上げます。
    お受け取りになっている数々のメッセージは、お嬢様からの
    だと思いますよ。
    生まれたばかりで汚れを知らない純粋で綺麗なお嬢様の魂はゆっくりと昇華なさっていると思います。
    きっとまたお会いできると思いますので、受け取ったメッセージを大切になさっていってください。
    時期がくれば、あなたと奥様に溶け込んで透明になっていくと思いますよ。
    ご冥福をお祈りいたします。

• 何と申し上げてよろしいのやら

大変辛い経験をされましたね。
    拝見して計り知れない心中を思うと胸が苦しくなりました。
    どれほど辛い事か、どれほど悲しい事か。
    お嬢様はきっとまた戻ってきてくれます。
    今はパパママを安心させようと一生懸命なんだと思います。
    亡くなられたお嬢様がパパママを励ますことは、科学、医学からすれば現実離れした事かも知れません。
    でも私も信じます。
    私は今まで一度も亡くなった方に会った事はありません。
    ですが、よく妊娠前に妊娠を予見する子供がいると言う話を聞きます。
    科学では証明出来ない事ですけど、実際にあります。
    なので主様の事も疑いません。
    寒い季節、ご自愛くださいませ。

• 真実は、その人の心の中に。

小3の時、クラスメートが
    放課後事故にあい、
    救急搬送されました。

その日の夜、
    私は、耳鳴りとともに
    目を覚ましました。
    その時は、?と思っただけだったのですが。

翌朝、連絡網が回ってきて、
    クラスメートが手術の甲斐もなく
    亡くなったことを知らされました。
    夜中のことだったそうです。

学校でその話をしたら、
    同じ音を聞いた友達がいて。

もしかして、亡くなったクラスメートが
    メッセージを残したのだろうか、と
    思っています。

私は、結婚後、初めての妊娠が死産に終わりました。

もう、15年経ちますが、
    今も、私の娘ですよ。
    一緒にいます。

誰かに信じてもらう必要はないんです。

自分が信じればいい。

私は、娘があまりにかわいいので、
    神が天国案内人として採用したんだと思ってます。
    私が天寿を全うすれば、最優先で、
    天国のスイートルームに案内されるんじゃないかと。
    そのくらいの貢献はしてる!と。
    勝手に思ってます。

トピ主さん、奥様と
    寄り添って生き抜いてね。

陰ながら応援してますよ。

• よくあることらしいです。

すべては脳内で起こっていることですから。

子供小さくしてなくした人なら経験がある人がいるのでは
    ありませんか?

しかし、続くのならこれは問題です。

そうやって娘さんに救ってもらうのも良いと
    思いますが、できれば半年後ぐらいに
    親として強くなれば良いですね。

• そばにいるのです

私も小学生の息子を病気でなくしました。
    お気持ち、痛いほどわかります。子供をなくした者にしかわからない世界に、私達は生きているのです。

悲しみはずっと続くのでしょう。でも、息子がくれた暖かい思いもずっと私と共に存在しています。

お嬢様は、トピ主さまと奥さまのそばにいると私も思います。私の息子も私のそばにずっといますので。

誰が何を言おうと私は信じていますし、子供をなくされていない方には申し訳ないですが、理解出来ない世界なのです。

辛い日が続きますが、お互い何とか生きて行きましょうね。一人ではないですよ。

• 可愛い盛り

読んでて涙がでてきてしまいました。

無邪気におしぼりで遊ぶ可愛い仕草や笑顔が、ありありと浮かんできました。

こんな現実、本当にやりきれませんね…

幻はきっと、あなたの切ない想いと娘さんが親を慕う気持ちがリンクしてるのだと思います。

またいつか主さんご夫婦が前を向いて生きるため、それを望む娘さんがくれている大切な時間だと思います。

• 胸が

キュッとなって、目がうるうるしてしまいました。
    何とレスをしたらいいのか分りません。
    でも、短い人生だったけど、彼女はあなた達の家に生まれた事を
    心から感謝するでしょう。

• 娘さんは側にいます

トピさんご夫婦の苦しみ、悲しみを思うと言葉も出ません。トピさん、世の中には科学では解明出来ない不思議なことがあります。そして目に見えないことを信じない人も沢山います。娘さんはあの世にいます。トピさんご夫婦が声を掛ければいつでも側に来ます。それが生きている人には見えないだけ(中には見える人もいますが)。だからいつでも話し掛けてあげて下さい。トピさんご夫婦が声を掛ければ娘さんも喜ぶし、一生懸命生きて行く姿を見せることが一番喜ぶことです。そして寿命を全うした時、再会出来るでしょう。娘さんが生まれ変わってきたとしても、あの世で以前の姿で必ず再会出来ます。魂とはそういうものだそうです。だから苦しくてもどうか頑張って生きていって下さい。これから寒さが厳しい季節が参ります。ご自愛下さいませ。

• ステキです

そのままでいいのではないでしょうか。
    時間しか癒せるものはないのでは。

私は、姉が10か月で心臓病で亡くなりました。
    両親はショックのあまり、お葬式も行いませんでした。

そして、3年後に生まれたのが私です。
    自分が生まれかわりだとは思いませんが(姉は美人だったので)
    姉と一緒に、もう一度生まれて生きなおしている、
    2倍しあわせになるんだ、と思っています。
    会ったことはなかったけれど、こんな姉妹もおります。

奥様もゆりパパ様も どうぞお身体、お心ともお厭いください。

• ご夫婦で祈ってあげて下さい

私は子供はいませんが何度か流産しています。
    一時は精神的に病みました。
    初めての流産では、ずっと失った子に話しかけていました。

ある日、母が父と喧嘩をし、そのイライラを私にぶつけソファーで眠っていましたが突然飛び上がり振り返りました。

「小さい女の子が馬鹿馬鹿馬鹿!!と言いながら枕を叩いた」と言うのです。
    私は母が寝ている部屋で食事の片付けをしながら話しかけていたのです。
    酷いね八つ当たりで怒るなんてね。私は悪くないのに。と。

どんな子だった?と聞くと私がいつも生まれてきたらこんな服を着せてと想像していた風貌をした小さな女の子の様子を母が話してくれました。

涙が止まりませんでした。流産したのは女の子。母は知りません。
    仲のいい友人にそれを話すと、辛いけれどしっかりしなさいと言われました。

「貴女が心配でまだ成仏出来ないのよ。ママが心配で天国にいけないの。
     だから自分は大丈夫だからはやく成仏して素敵な家族の下また幸せになれるように祈ってあげなさいと。」

またお嬢さんが素敵な家族に巡り会えるように祈ってあげて下さい。
    きっと今側にいてくれているのだと思います。

• 信じます

子どもの時から不思議な体験をしている者です。
    友人に子どもを亡くした人がいました。
    その友人は幽霊で良いから会って話したいと言っていました。
    私は彼の亡くなった息子さんからメッセージをもらい、友人に伝えました。

私も半信半疑です。でも、そのことで誰かの気持ちが楽になるならと
    感じた時は伝えます。匂いや体温を感じることもあります。
    不思議です。
    知人はもっとすごくて、義理のお父さんのお通夜で
    横にそのお父さんが座って話しかけてきて参ったと
    言ってました。見える人には見えちゃうんですね。

• 辛いですね

まずはお悔やみ申し上げます。

同僚から聞いた話です
    お盆のある日、マンションの高層階にトンボが飛んで来ました。
    幼ない孫が見つけ、ひいおばあちゃんにトンボがいることを伝えました。
    お子さんを亡くしているひいおばあちゃんはトンボが自分の子どもだと分かり話かけたそうです。
    ○○なら止まっておくれ。
    田舎の実家に居なかったからここまで会いに来てくれたのかい?
    今年は娘の家で過ごしているよ。
    もうじき田舎に帰るよ。

話をしたそうです。
    ひいおじいちゃんにもトンボになって会いに来てくれた事を伝え夫婦で涙したそうです。

いつまで泣いていいです。
    大事な子どもを亡くしているんです。
    きっと近くにいます。

又来てくれると良いですね。

• 賛同派です

本当に言葉で慰めを表現できない程の悲しくて突然のお別れでしたね。うちの主人もそうですがお父さん達は実際肉体的な感覚で子供の出生を感じない分、私よりも全然精神的に子供たちとギュッと繋がってるような気がします。だから余計に辛いですよね。トピ主さんのお話。おかしい(変だ)なんて全然思いません。特別な宗教とかにはまってるわけでも信仰が篤いわけでもないですが自分が納得する話には素直に受け止める方です。その話の一つがアメリカの霊能者のジョン・エドワードと言う人の話。亡くなった人がこっちの世界にいる人たちに何気なく「私も元気にやってるよ」とか「見守ってるよ」というサイン(しるし)を送ってくるのを素直に受け止めて〜と。人によっては真冬に亡くなった人の大好きだった蝶が飛んでるのをみたりテレビ・ラジオを付ける度に亡くなった人の好きだったもの、思い出の歌等がかかったりする事など。気が付いたら素直に受け止めて「見守ってくれてありがとう!」って受け取り感謝すれば良いのだとか。奥様と一緒にお嬢様を感じたり見えたりしたときに「あぁ、今日もパパもママも元気にやってるよ〜」って(心の中でも良いから)話しかけてあげては?

• それは本当です

脳が見せているだけ、なんてレスしている方もいますが、
    それは本当のことですよ。
    そしてきっとそのうち、娘さんは次の場所に行かれると思います。
    そのときには、「じゃあ、行くね」というようなメッセージをうけとられるかもしれません(あ、でも、もう次に生まれ変わることをおっしゃっていましたね!)。
    私も、一人娘を16歳で亡くしました。
    私は多分そういうセンスがないので、夢の中にしか出てきてくれませんでしたが、
    そのときそのときのメッセージをくれました。私が考えたこともないことを教えてくれました。
    娘さん、もう一度来るっておっしゃっていたのですよね!素晴らしいことです。
    どうぞお心のままに、娘さんと御自分を信じて!!