男女の利害関係って?!

レス19
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

にんじん

タイトルとおりなのですが、以前、仲良くしていた男性から、『私とは利害関係がある』と言われました。
利害関係と言うと、損得の問題だと思っていたので、その言葉をメールで受け、メールのやりとりで揉めましたが、考え方は交わりませんでした。
会って話すこともなく、その後、お互い連絡はありませんし、私もしていません。

男女間において、利害関係って存在するのでしょうか。
私は、その方に好意があり、そのことは相手も十分知っていました。

みなさんのご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?

彼はあなたと付き合うことで仕事上の取引が有利になるとか、そういうことなのではないですか?

仲良くしてた男性
    好意を持っていた男性
    男女間

どういう関係を限定して話をしてるのかわかりませんが、利害が絡むことはあるでしょうね。

• 皆そうなのでは?

何かしらのメリット、デメリットがあっての付き合いでしょう。経済的なものから、精神的、肉体的なもの全てを含めて彼はそう言ったのでは?

逆に言えば、デメリットしかない、害しか被らない関係って友人としても付き合いませんよね?

そう考えると、人間関係の殆どは利害関係が発生していてメリット、利益のある人と繋がるものだと思いますよ。

• よくわからないけど

両者が同じ業界の会社に勤めているなど、
    いわゆる通常の利害関係がないなら、別の事を意図しているのだと思います。

一緒に楽しむという利害ではなく、ギブアンドテイクの関係、
    つまり何か差し出さないと何も益を得られない関係と
    彼が感じているのかなとも思いますが、もう少し話し合った方が良いのでは。

• 変な人

利害とか損得とか言ってる人って、将来孤独な人になりそう。

人の為に生きている人に、人は集まるもの。

• 背景がいまいちです

彼とはどんな関係?

単純に考えれば、

1、仕事に関してお互いギブ&テイクが成り立っている。互いにわからないことを教えあったり?

2、(最悪なパターン)トピ主と体の関係があるが、彼には本命がいて二股。代わりにトピ主が金銭的物質的な援助を受けている

1、2の中で、どっかにかすれば成り立ちます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それは不安定な関係の裏返し

利害関係とは何かと問い尋ねて行くためには、「利害」の意味を知る必要があります。「利害」とは、損得という形で表されるモノです。その互いの損得を生み出す心の作用が、互いの「都合」です。つまり、男女の「利害関係」について、その言い方を変えれば、互いに「都合の良い関係」であったということでしょう。この関係は、どちらの都合が悪くなれば、消滅する関係です。

この互いの都合について、深く掘り下げて考え得ると、自分の都合は相手の不都合になる危うさがあります。もしも、自分の都合を相手に押し付けていくことが増えると、相手は不都合を感じて、関係を消滅する道を選んでしまいます。もしかしたら、トピ主さんと相手との関係はこのような事態に陥っていたのではないでしょうか。

このような危うい関係から甦る道があるとすれば、自分の都合を相手に押し付けるのでなくて、相手の都合(自分の不都合に等しい)を受け入れていくことです。ここに、自分と相手との利害関係を越えた、本当の意味で、相手と出会うということが起きて、幸せな道が開かれてくるのでしょう。

• 存在します。利害たっていろいろでしょう。

一般に損得、政治経済軍事といった事柄、特に経済的な問題が利害だと思いがちですが、損得だ利害だといったっていろいろなことを指す場合がある。
    たとえば、好きな人といて幸せだ、嫌いな人に付き合わされて不愉快だ、これだって幸不幸の損得といえるでしょう。
    複数の同性がひとりの異性を争うなんてのも、共闘したり対抗したり、利害関係にあるといえます。
    お金より大事?な好き嫌いや幸不幸の基準で関係を利害損得で論じることもできるわけで、要は「言葉の問題」です。

また、男女関係に損得の利害関係があるかといえば、まさに、おなじみの結婚というのがそれですね。
    異性の性的価値を独占したり、想定される出産と子育てに保証をつける生活手段としての契約なんだから、まぎれもなく利害関係です。愛情が覚めたらハイ、サヨウナラといかないように契約して、違約となったら慰謝料だの養育費だの発生するんだから、正真正銘の利害関係です。

• まず

>男女間において、利害関係って存在するのでしょうか。

ここに関してだけ答えるなら存在しますよ。というかなぜ無いとの結論に至ったのかが分かりませんが。

利益と損失の事であると言う意味であってますので、それは赤の他人やつながりが希薄な関係で無い限りは何かしら影響はしあうでしょう。
    例えば貴女に本命の好きな人が出来たとか、もしくはその逆になった場合に異性友人との関係性は少なからず影響しますので。

後は、文章の前半で何が言いたいのか尻切れなので良く分かりません。
    ただの経緯報告をしてみましたという事でよかったですか?
    こちらからすると日記と変わらないので。

• そんなのいくらでもあるのでは?

> 男女間において、利害関係って存在するのでしょうか。

例えば、取引先の異性と親しくなった場合や共同で(恋人や夫婦で)ビジネスをしている場合など、喧嘩別れしたら取引や仕事に影響が出るケースもあるでしょう。

• もしかしたらですが

感情で好きだと思ってるのであれば利害関係とは
    言わないと思います。

感情が動かない関係にある人に使う言葉かも
    知れません。

あなたは好意を抱いてる。

相手は好意を持ってない。

だから話がかみ合わなかった。

連絡も途絶えてしまった。

好きだったら利害関係等と言わずに連絡あるでしょう。

• 言葉を選んでそれねえ。

面白がってはいけないですが、お相手の男性の精一杯だったとしたら、それ以上の説明はしたくない、勝手に想像させておけっていうことでしょうね。ここに相談されて、色んな考え方を聞いてみるのは正解かもしれませんよ。

わたしのは想像の域を全く出ませんが、恐らく

1、仕事でこれからも関わるので、上辺の平穏は維持したい。
    2、友達関係でこれからも関わるので、上辺の平穏は維持したい。
    3、利害とは、結局、利益もあれば、害もあるということ。こういう面では利がある。でも、ああすれば害がある。その具体的なことは、わざわざ言いたくない。

1と3か、2と3か、ということでしょう。

しかし、こうやって、散々考えさせて、相手のエネルギーばかり使って消耗させる人を、エナジーヴァンパイアとも言います。にんじんさんが、お相手にどうして執着しているのか、そっちのほうが大事そうですが、どうでしょう。

• 恐らく

多分だけど、男性はトピ主さんに対して恋愛感情はないということを伝えたかったんだと思う。
    仕事か趣味か分からないけど何らかの関係があって、トピ主さんと男性の間が悪くなると男性にとって困ったことになる可能性があるという意味だと感じるよ。
    これって男女間の話ではなく、単なる知人友人レベルの話。
    彼もトピ主さんが彼に行為があることは理解した上での発言だから、完全なる予防線。
    行間を埋めると、「利害関係があるからメールなどの個人的なやり取りには付き合うけど、それ以上のことはしない」という意味かな。
    勝手想像だけどトピ主さんのほうが上の立場だったんじゃないかな。
    現実的には利害関係のある男女は存在はする。
    でも本来の男女の恋愛においては理想論としては利害関係ってないよ。

• その利害関係って、男女の事なの?

> 仲良くしていた男性から、『私とは利害関係がある』と言われました。

異性から言われたとしても、男女の事とは限りません。
    仕事の事かも知れません。

> 男女間において、利害関係って存在するのでしょうか。

同性異性問わず、利害関係って存在します。
    たとえば仕事の事なら、利害関係も有り得ます。

何故、男女の事って決めつけるんでしょう?
    詳細を知らなければ、判断できません。

ちなみに、一方が公務員で、もう一方が利害関係にある企業の従業員なら、問題となったりします。 新聞やテレビ報道でも見られるように、贈収賄の容疑で警察沙汰になったりします。
    もしそういう利害関係にある立場なら、敬遠されてもおかしく有りません。

• うん?

>私は、その方に好意があり、そのことは相手も十分知っていました。

要するに振られただけじゃないですか?
    君は俺に好意があるけど、俺にはないって事が言いたかっただけでしょ。

その人が仕事関係の人とかだったら・・思いっきり利害関係ありますよね・

• 仕事の取引先

にあなたが勤務してるとか?

取引先の女性に手を出したと言われたりしたら、自分の評判が下がるから、あなたとは付き合えない…
    とか、そういう事?かな。

• 明確に利害関係があるなら質問しないでしょう

単純にそのお相手の方の日本語の語彙不足ではなかろうかと思います。
    何人かの方が指摘しているように、仕事関係でなんらかの繋がりがあるということなのであれば、利害関係という言葉が出た時にトピ主さんだって推測できるんじゃないでしょうか。
    わざわざトピまで立てて質問する位ですから、そういったわかりやすい利害関係の話ではないと思われます。
    単純に価値観が違うとか、求めることが異なるとか、って状態を伝えるのに、利害関係という言葉を使ったと考えるのが自然ではないでしょうか。
    利益が相反する、利害が一致しない、くらいの表現を使えばもう少し日本語として伝わりやすかった気がします。

トピ主さんは、もっと頻繁に会いたい、もっと深い関係になりたいと思ってた、相手は今までと同じ位の関係が良いと思ってた、位のすれ違いだったのではないかと思います。あるいは束縛型とお互い自由時間を尊重したい型など恋愛スタイルに相違があったとか。
    いずれにしろちょっとカッコつけて大げさな言葉を使ったものの表現が未熟で残念、ってあたりが真相ではないでしょうか

• トピ主です。

みなさん、お返事有り難うございます。
    おひとりおひとりに御礼を伝えなればいけないところなんですが、この場で御礼を伝えされて頂ければと思います。

相手の方は取引先の方ではありません。きちんと書かなかったこと申し訳ありません。

相手の方とは、ある飲み会で趣味の話で盛りあがったのがきっかけです。私は当時、相手の方の趣味には興味はなく(そのようなものがあることすら知りませんでした)趣味の話を聞いているうちに興味がわき、また、相手の方が夢中で話していることに好きと言う感情を抱き、自分から告白しました。
    告白に対する回答は聞き流され、その後は告白したことを感じさせない、友人のような関係が続きました。飲みにも行きました。

ある時、何らかのメールのやり取りにおいて、どんな関係かを聞いたところ、利害関係があると言う回答でした。
    これまでの良好な関係(男だから、気持ちを言わないのかと思っており、微かにも同じ気持ちであったらと思っていました)であったと思っていたので、趣味を継続するための利害関係と解釈し、その後、何度かメールのやり取りのみで、会って話すことなく、双方、連絡を取らず今に至ります。

• トピ主です

続きです。

回答にありましたが、好きと言う感情には利害関係はないと思っています。
    同姓の友人との関係に置き換えれば、利害関係はないです。考えたこともありません。
    その方が、友人に対してはどのような関係を持っているのか聞けばよかったと思ってしまいました。

皆さんからのいろんな意見を聞いたことで、相手には、私と同じ感情はなかったんだとわかり、気持ちにも整理ができました。

大変有り難うございました。

• 追加レス拝見

でもなんか、もうひとつハッキリしませんね。
    今度、彼に「この場合の利害関係」の意味をきいてみたらいいのでは?

趣味の仲間ということで、純粋(単純)な異性関係ではないということなんでしょうか?
    趣味仲間として付き合ったいるのであって、恋人ではないという拒絶?でしょうか。
    歴史的な習性なのか、女性は相手の男性が「全て」で、お金という損得やら生活手段はもとより頭脳でもスキルでも何でも異性関係に要求する傾向がある。男性は単純に異性としての関係だけを要求し、趣味や仕事やら専門的な話は別なことでこれは友達とするわけです。この辺の感覚的な違いもあるのか?

なお「好き」に利害は出てこない、これはわかります。
    「愛情を貢いでくれたお金で測る」と豪語する女性は、夾雑物を本質にしていて彼女自身に愛はないわけです。
    ただ、物質と切り離して、愛情問題における利害というのはありえるんじゃないでしょうか?
    前に書いた「言葉の意味」の問題で、二人の人間が同じひとりの異性を好きで取り合いとなると、これも普通に利害関係というでしょう?
    愛し合う二人のあいだにはむろん「好き」があるだけで不純物としての利害はありません。