退職すべきか…

レス7
(トピ主4

キャリア・職場

ボロボロ

トピを開いて下さりありがとうございます。ボロボロと申します。タイトルの通り退職すべきかどうか悩んでおります。皆様のご意見等お聞かせいただければと思います。 2年程前に異動してきた上司が人間的に破綻いていて、職場環境が乱れ、毎日が辛くストレスが溜まり身体に不調がでて仕事に支障をきたしています。
続きます…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 追記1

その上司は気に入らないことがあると、物に当たり散らします。仕事はその役職としての事は何一つできません。異動前の営業所では完全に干されていたそうです。現在は皆が『大人の対応』をしているだけなのに何かを勘違いして「俺がいないと仕事が回らないな」等と言っています。続

• 追記2

続きです。
    その上司はなぜか赴任当日初対面の私を睨み付け威嚇してきたり、何もしていないのに恫喝したりと、とにかく感じが悪く、そのストレスで胃潰瘍になってしまったり、蕁麻疹が出たりと…。
    もう再就職が難しい年齢なので、毎日どうしたらいいのか悩んでおります。何か解決の糸口は無いものでしょうか…

• 退職前に診断書を取り休職

私の場合は異動してきた同僚(といっても一回り以上下の男性)に2年半モラハラ行為受けました。

傍を通ると私にだけ必要以上にオーバーアクションでわざとらしく避ける。

ちょっとしたことで彼の琴線に触れると爆発したように文句を言い、言い出すと最大限に失礼な言動を止められない等。何故そこまでの行為をするのか私にだけでしたので上司が見かねて強く注意しても止められず繰り返しました。長年数社で働いてきて最悪な経験でした。

大人な対応で我慢し続けましたが、体が悲鳴をあげ主人の強い勧めで(というか半強制的)診断書を取り会社も認め休職しました。

休職前、体に不調が出だし問題化した際に会社は彼の異動を決めましたが人の都合で先延ばしとなり、そうこうしている内の体調悪化でした。

可能なら会社に問題化して助けを求め異動等が早急に叶わないなら休職して体を休め、今後のことをじっくり考えてみては?

私の場合ですが、相手は異動先に不満で転職してくれたので退職日翌日に復帰しました。あの時休んで本当に良かった。強く休職を促した夫に感謝です。

• ありがとうございます

savi様アドバイスありがとうございます。
    今の営業所の所長は本社に戻るための足掛かりのポストで、2年程で替わるので社員の面倒な事案は見て見ぬふりなんです。なので全く役にたたず…。一か八か診断書をとって、クビ覚悟で所長に叩きつけてみます。(休職=クビが多いです)運が良ければ休職出来るかもしれないので…

• 本社の窓口はありませんか?

上司に問題があり、営業所長が対応してくれないのなら本社の人事や倫理ホットラインのような相談窓口はありませんか?
    クビ覚悟での休職も辞さないのなら、たとえ営業所長を飛び越しても本社や地域統括部門へ進言し問題化した方が良いと思います。

本社に戻るための足掛りポストなら問題に対応しないと所長の査定にも関わるのでは?
    所長が本社に戻るためにもこの問題に対して速やかに対応してもらうべきです。
    問題のある部下(トピ主の上司)の指導や対応もできないのに所長のポストが本社に戻る足がかりなポストなんて解せません。
    身も心も疲弊してらっしゃるとは思いますが、最後の気力を振り絞って見てください。
    必要なら上司や所長との会話を録音し本社に提出する等用意周到に・・応援しています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あくまで最初は所長を立てつつ

診断書をとり・・・最初は所長を立てつつ進言。

それでも対応しないのなら、診断書叩きつけると同時に人事他にも直接進言しましょう。
    ボロボロさんだけが悪者になってクビで終わりじゃあまりに理不尽です。

所長が頭の良い人ならどれが一番賢対応か解る筈です。
    所長が見て見ぬふりの内に退職や休職するだけなら何も変わる訳はなく
    辞める覚悟があるのなら是非大騒ぎしてやりましょう。

労働基準監督署に訴える(モラハラ、パワハラが改善されず放置状態の職場を)覚悟もあるといえば会社の規模にも寄りますがかなり問題化すると思います。
    恫喝や人格に問題のある人間を放置しているのは社会的にもかなりの問題が起こりうる企業という評価になると思います。

• ありがとうございました

savi様のアドバイス本当に感謝いたしました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
    あれから診断書をとって ダメ元で、上司に下手に出つつ尚且つ強硬に迫り 休職を勝ち取りました。
    2〜3ヶ月は休めるようなので、体調を戻して復職出来るよう養生します。本当にありがとうございました。
    因みに体調不良の原因になった上司は結局何処も受け入れ先がなく、飼い殺しだそうです。