ネズミがー!!

レス35
(トピ主1

生活・身近な話題

トム

こんにちは!!
いきなりで、すみませんが家にネズミが!
追い払うにも、場所がまた複雑すぎて、どうしたらいいのかわかりません!

築9年はたちます中古の戸建てに、5年前に引っ越してきました。
住んで数年、夏頃から窓の下に黒い細長の糞が。
初め鳥かな〜と思ってたのですが、ある年 夫が雨戸を開けたところ、雨戸にネズミが挟まって死んでいました。
それでネズミの糞とわかったのですが、次の年もネズミの糞が出まして…。
恥ずかしくてご近所に聞けず、なぜ我が家が好まれているのか…。
ネズミがいる場所が厄介で、ロール式の雨戸の中にいるみたいです。
雨戸を収納したら、その上から糞を落としているみたいです。そんな場所に毒餌を置けず、困ってます。
絶対天井にも巣があるはずですが、確認しようにも夫婦揃って虫嫌いで天井にあがれません。

何か、ネズミに効く方法はないでしょうか?
業者に頼むのが一番でしょうが、現在金銭的に余裕がありません。
お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ネズミホイホイを仕掛ける

あとは、進入口を塞ぐ

• うちはイタチーが (もしくはノラ猫かも)

まだ新しいお家なのにネズ出るんですね。
    業者はくっつくシートを沢山敷くんですよね、テレビでやってました。
    ですので、くっつくシートを沢山敷くが良いかな。
    スプレーは蝙蝠は効くけどネズミはイマイチでした(ウチでは)

100均のでもクマネズミならくっつきますよ。チッコイので。
    ドブネズミだとデカいから逃げます。
    ドブさんは値段高いのでもかろうじてくっつくか逃げちゃうかします。

天井裏を軽快に走ってるのはクマネズミです。
    雨戸の所って事でチッコイやつだと思います。

ココからはご主人の出番ですね。台所や天井裏などに沢山敷いてもらいましょう。
    何だったら友人のご主人や、甥っ子とか、男兄弟とか総動員で。

ウチはネズに困って数年後、物凄い音と共にネズの「チュー!!」という
    断末魔の声が…。 どうやらイタチが入ってきて仕留めたようです。
    大きさからノラ猫かもしれないんですが。
    あれ以来ネズミは警戒して来ません。

やはりネズミの駆除はネコちゃんかもですよ。
    ネコちゃん飼えませんか???
    日本猫と、アメショがネズミ捕り上手いです。
    捕まえてもまた来るし…猫が居ればずっと来ないと思うんです。

• アレルギーがなければ、やっぱりネコです。

改築前の我が家も、ネズミの被害には悩まされました。
    仏壇のお供え物を食い荒らされたのは、日常茶飯事でした。
    知人に勧められて子猫を貰いペットとして飼い始めたところ、二週間後子ネズミを捕獲(獲物を見せびらかすのは閉口しましたが)、成長に応じて大物もゲットできるようになり、効果はテキメンでした。
    交通事故や病気、老衰などにより三十年の間に6匹を見送りましたが、家を改築するまでネズミよけとしてよく働いてくれました。
    現在我が家はネコを飼う必要を特に感じませんが、機会があれば飼ってもいいかなと思っております。やっぱりカワイイですから。

• 毒餌を仕掛ける!

いつも毒を置いておきましょう。
    寄り付かない、来させない、駆除が1番の効果です。
    気をしっかりもって、夫婦で退治することです。
    やってもらいましょう、それが夫の仕事です。
    あなたは心配しないで大丈夫、立派に退治して安心生活。
    毒の準備を始めましょう!

• ホームセンターに売ってると思います

ネズミが嫌がる周波数を出すという置き型の物が出ています。ホームセンターに売ってて、人間の体には無害だそうです。

ただどこに何ヵ所くらい置いたら、効果があるかははっきりわかりませんのでお店に聞いて下さい。

ご主人は生きてなくて死んだのなら大丈夫ですか。粘着シートでネズミを取るおうちみたいな物も多分今もあると思います。そこに餌を置いておびき寄せる感じです。

ただそれは取れたか中を確かめなければならないので、死んでても気持ちの悪いことですが。

天井裏とかはもし工務店さんで親しい人がいたら、一度見てもらうのはどうでしょう。築何十年の古い戸建てにはよくありますが、トピ主さんのはそんなに古くないので、私も疑問です。

私もネズミ大嫌いなので(写真でもイヤなくらい)、トピ主さんのお気持ちわかります。お役に立てなかったらすみません。早くスッキリ快適に暮らせたらいいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ネコを

中古の家を購入我が家でも
    天井を走る物音がしたので
    近所のネコを借りてきて
    天井に放しました。
    ネコのニャァニャァの声に
    ネズミは逃げました。

その後ネコを飼いました。

• うちも今年大変でした

いつもの年は屋根裏だけでしたが今年は
    台所をちょろちょろ。パンとか食べられました。
    業者に頼みました20万くらいです。
    戸袋から入るらしく雨戸も直さないとだめだと
    言われました。そこは直さなかったので
    その後もいる様でした。
    食べ物をいっさい出さなくしてその後
    出なくなったかな。
    業者に頼みたくないなら
    ごきぶりホイホイのような粘着テープの
    ついたやつを置くのがいいのかと。
    母のところはよくつかまっているらしいです。
    恐ろしいです。

• うちも被害にあっています

ある朝冷蔵庫上のストックを見たら買い置きのカップラーメンやお菓子の箱などにかじった後がありました。
    初めてのネズミ被害に呆然としました。
    どこに潜伏しているか分からないけどとりあえず毒餌をキッチンに置いて様子を見ています。

業者に頼んで駆除してもらわないと壁に穴を開けられたり大変なことになると聞くけど、うちも余裕ないので傍観しています。

主さんのお宅もとりあえずどこかに毒の餌を置いてけば!?

• 猫を飼う

天井から鼠の走る音のする家で育ちましたが、
    近所の人が、拾った猫を飼い始めたら、鼠がいなくなりました。

それまでも、猫を飼う家は近所にあったので、
    ペットショップの猫では期待薄ですが、
    野良猫の効果は絶大です。

ちなみに、鼠捕りを仕掛けた事もありますが、
    あまり効果はありませんでした。

• 私の体験談です

昔、戦後間もない頃に建てられた実家に住んでました。
     夜中には天井で、ネズミの運動会が開いていて、ゴトゴトと走っていました。
     そこで、ネズミ捕りホイホイを購入して、出没エリア(台所など)に仕掛けましたが、効果なし。
     最終的には、野良猫を拾って、ペットとして飼ったところ、ネズミがいなくなりました。

• 手軽なのは

ホームセンターなどで販売されている、昔ながらのかごのタイプです。これで度々捕まえています。みんなこんなので取れないと口々にいうのですが、取れます。餌も家にあるものなんでもいいのです。最近では剥いた柿とか、冷蔵庫にあったビーフジャーキーを適当に切ったものとかで、取れましたよ。屋外の家の周りの隅などに置いて、一度置いたら一週間くらいは触らないようにしたほうがいいです。ネズミは頭も良くて用心深いので。でも、置いた初日の夜に一発で入ったこともあります。あと、捕まえたかごは匂いを消すために全体にくまなく沸騰させた熱湯をかけています。かごは錆びてくたびれていますが、これで何度も捕まえています。

問題は処分方法ですが、うちはかごごと大きな袋に数日入れておくと死んでしまうので、袋に入れて処分しています。私も虫とか大の苦手ですが、ここは頑張ってやっています。

一番手軽で安価な方法ですので、検討してみてください。

• 殺鼠剤を・・

ネズミの出る処に殺鼠剤を置いてください。それは、即、死ぬ薬じゃなく、その薬をネズミは溝に運んで溝の中で死ぬんです。

家も、昔、一週間くらい置いていたら、出なくなりました。

家は風呂場の石鹸がケースから、落ちてごとごと音がするので、旦那が風呂の浴槽をずらしたら、風呂の排水溝の網を食いちぎって入ってきたことが、わかりました。

ネズミは穴から出入りするから、そういう穴があるようなら塞いでください。とにかく、ネズミを殺すことが先決です。穴ばかり、塞いでも他をまたかじって穴をあけます。

• 猫を放つそしてハッカ油

うちも中古一戸建てを購入したのですが、2月ほど前に一回の天井裏にネズミが。
    壁の中を走り回り天井裏をドタドタ。

悩んだ挙句、まずは飼っている猫のトイレの砂(おしっこが固まったもの)を皿に入れて押入れの天袋から天井裏に置いてみました。
    同時に、ミントの匂いが嫌いらしいのでハッカ油を染み込ませたテッィシュも置きました。

あまり効果が見られず、我が家の猫(鳩もネズミもスズメも取ってくる)名ハンター君を天井裏に投入。
    捕まえはしなかった?けれど「チューチュー!!」という必死の鳴き声が。
    一時間ほどで猫大満足、ご機嫌で天井裏から帰還。
    誇らしげな顔でした。

屋根裏を我が物顔で走り回っていたネズ公、その後もしばらく10日ほどか?いたようですが、現在すっかりなりを潜めています。
    出て行ったようです。

ネズミが最初に入ってきたのがどうもエアコンの壁の穴のようだったので、その辺にハッカ油のティッシュも詰めておきました。

猫はだれにでもできる対策ではありませんが、とりあえずハッカ油はどうですか?

• 工場用のネズミ対策品

ペットでも捕獲できるほどに強力な業務用ネズミ獲り粘着シートを戸か戸袋にセットできませんか。ネズミが逃げ出すネズミ忌避剤も存在しますよ。

• 知り合いが試した方法

・バルサンを炊く (虫には効果があったようですがネズミには効果無)

・近所の【ネズミ取り名人猫】を借りてくる
    (ネズミが大きかったらしく 猫がびびり失敗)

・ネズミ取りホイホイ?(ゴキブリホイホイの大型版でネズミ専用のもの)
    賢いネズミはもちろん ひっかからず失敗

・食べ物は一切出さない(冷蔵庫や食器棚にいれる、引き出しもしっかり閉める)
    これは 数か月続けたら 被害が少なくなったそうです。
    やはり食べるものがあるとダメです。

小麦粉などの粉類
    煮干し
    野菜
    お菓子

こういったものも全て ネズミが絶対に食べられないところに入れること。

・最終的には 夜中に友人がネズミが出るまで潜んでいて、長箒で出口に誘導して
    追い出しました。

ただ古い木造建築には ネズミが通れる穴がどこかにあるようで、それを見つけて修理することも重要。

思いがけない場所に穴がありました。
    50キロくらいの大きな金庫の裏側に しっかり穴が開いてました。
    木を噛んで穴をあけてました。
    大工さんに修理依頼しましたが、ホームセンターで板を買って来て、とりあえずは
    自分で打ち付けてもいいと思います。

• ネズミ捕りを仕掛ける

野ネズミ、郊外だけでなく都市部でも・・・
    どこにでも、いますよね〜

家の中に入り込まれるのなら、
    ・侵入口を塞ぐ・金網を張る
    ・ネズミ用の罠を仕掛ける
    ・餌になりそうな食べ物・ゴミは、金属の容器に入れ蓋をする
    これで、大丈夫。

• ネズミ忌避剤などをまいてみてはどうでしょう

ドラッグストアなどに置いてあると思いますが、ネズミ忌避剤なんかをまいてみてはどうでしょうか?

• ホームセンタで金網のネズミ捕りを購入

我が家に野ネズミが来ました。見つけた時に観察してると、とても可愛い顔をしていました。

ホームセンタで金網のネズミ捕りを購入して、パン屑とナッツを入れて一週間後にネズミを捕獲しました。

• わーー気持ち悪いですよね

猫・・を飼うのはどうかなあ。

実践した事はないですけど。
    イヤ、今は猫もネズミを捕らないのかなあ。

でも猫を飼っている人の、この小町での文章などを読めば、お土産として愛するお母さんに持って帰ってくるとか・・・可愛くて、笑ってしまうのですが・・。

イヤ、私も経験があるんです。

海外在住ですが、こちらのネズミは大きくて・・笑
    私が独身時代に住んでいたアパートに、出たんです。
    仕事から帰って、玄関のドアーを開け、電気をつけたら・・ササーーと逃げまくる黒い物を見て、ゾッとしましたね。

で中二階になっていた寝室へ行けば、なんと私の読みかけの単行本の間に挟まって1匹が・・・。

一人ギャーーーと「内心で」笑・叫んで、ゴム手袋をはめて処理しましたよ。
    その場は、食器用の洗剤で、ゴシゴシ洗って。それしかなかったから・・。

余りにもショックで、その後どうして、どこへ、そのネズミを捨てたのか、現在も記憶が無いんですよね、
    後はアパート中に管理組合が、薬を置いたのだったかのかなと思います。

その後、帰国しました・・又その国に舞い戻っていますが、未だにネズミと蛇が、嫌いです。

• ねずみの天敵

ねずみにはネコが一番効果あります
    うちには古い離れがあって時々ネズミがやってきます
    母屋で猫飼ってるのでネズミが来たら
    猫を離れに入れるようにします
    するとネズミの気配に猫は壁や天井に鳴きます
    2日でネズミはいなくなります
    ネズミは猫の気配がするだけで逃げ出すそうですよ

• 猫最強です。

ネズミの天敵ならばどの動物でもいいのでしょうが、苦手でなければおそらくその中では猫が飼い易いかと思います。
    我が家で飼い猫が死んでから数年後、ネズミが大発生し、リビングを夜中に歩いていたり、階段の踊り場の壁が獣くさくなったりして、音波をだすもの、毒餌、仕掛け、いろいろ試しましたが、決定打には至らず、毎年試行錯誤していました。縁がありまして、子猫が家族に加わりましたら、ちょっと壁の中で音がするだけで猫が大騒ぎ。それから半年ほどですっかり跡形もなくなりました。
    永久ではありませんが、猫の抜け毛でも効果があります。特定の場所だけなら、これから換毛期ですので猫を飼ってらっしゃる方から抜け毛を譲ってもらうという方法もあります。ただし、臭いがなくなると効かなくなるので、2、3ヶ月ごとに交換する必要があります。

• 周波数のやつ

ネットで買いました。

本当にいなくなりました。

早く買えば良かったと思いました。

1万前後です。主さんもお試し下さい。

• ネズミホイホイ

親が遺した古い一戸建てに住んでいます。

リフォームをしましたがリフォームまえはネズミがいましたよ。

一匹ならネズミホイホイで捕獲して終わり ですが数匹住み着いていると子ネズミを産み、それこそネズミ算式に数が増え、家はやられ、衛生的にも不安です。

我が家は一匹捕獲し、それからはでなくなりましたが数が多いようならば業者に見積りだけでも聞いてみるといいかもしれません。

家をかじられ衛生的に不衛生になり病院通いになったら 業者さんに払うよりもっと大金がかかりますから、、。

• ニャンコ を飼いましょう

うちにもネズミがいました。

離れの父親の部屋にチワワがおり、チワワの餌を食べていたようです。
    猫が父親の部屋に入りやすいように窓をつけました。

ネズミを取り、くわえてオモチャにしてって感じで今年になり11匹捕まえました。
    ニャンコが父親の部屋でネズミが出てくるのを待っていたりしました。

今は全くいなくなりました。
    以前の父親のベッドの下はネズミのふんだらけでしたが、今は全くふんはありません。
    ニャンコを誰かにもらいましょう

• ちゃんと飼えるなら

猫はてきめんです。

我が家を建て替える前はかなり古い家で、天井裏をネズミが駆け回っていました。
    ずっとそんな感じだったので、特別気にせず過ごしていたのですが、猫を飼うことになってから後パタッとネズミがいなくなりました。

• 猫がいちばん

以前住んでいた家は築30年を超えるボロ家賃貸でした。

引っ越してすぐから、毎晩天井裏ではネズミの運動会のようでした。

実は引っ越した当初も猫は飼っていましたが10歳を超える老猫で、ほぼ置物状態。ネズミたちにも効果はないようでした。
    その後引っ越して2年ほどして新たに若い猫を飼いだしました。(若いパワーで老猫を元気にしてくれた!)
    その直後からネズミたちはパッタリとなりを潜めた様子。
    猫を天井裏に放すとか、そういうことはやってません。
    若い遊び好きな猫で、尚且つよくお喋りする子だったので、ネズミたちは恐れをなして逃げたのかもしれません。
    ついでにゴキブリも見なくなりました。

やっぱりネズミには猫がいちばんだと思います。
    2匹目の猫も老齢に差し掛かってきたので数年前に新たに3匹目を迎えました。
    1匹目の老猫は溢れる若いパワーに触れ、また少し若返ったようです。

• うちの実家も その1

近くで古い家などを壊すと、そこに住み着いていたネズミが引っ越すそうです。

さて、ウチの実家にもネズミが出ていました。
    町内会でも殺鼠剤を配っていたのですが、最近のネズミは一昔前に繁殖していたドブネズミと違い、クマネズミと言う種類だそうです。
    こいつは警戒心が強く、いつもと違うものが置いてあると、決して近付かないそうです。
    そして殺鼠剤は、例え食べても少量しか食べないため安物だと退治できません。

実家で成功した方法は、薬局や通販で一番高い殺鼠剤を買います。(中が小袋で分かれていますので、小袋の数にして10袋以上分買います)

そして、ネズミが通りそうで、人間の普段の生活で邪魔にならない場所に全て置きます。
    (巣の近くで有る必要はない)
    数日は全く動きが有りません。ネズミが警戒して近付かないからです。
    しかし、決して殺鼠剤を動かしてはダメです。動かすと警戒心を解きません。
    しばらく(二週間位?)すると、ネズミはそれがいつも有る物と認識してくれます。
    その時初めて手を付けます。

続きます

• うちの実家も その2

高い殺鼠剤は、少量食べただけで効くものが多いですので、試しに齧った程度でその食べたネズミが退治できます。
    そうすると、そのネズミの家族は危機感を持って退去してくれます。
    しかしここで殺鼠剤は片付けてはダメです。

一匹目を退治してもまだネズミが居る事が有ります。
    それは一家族では無かったと言うことですので、そのまま殺鼠剤を置いておくことによりそちらの家族も退去して頂く事が可能です。

ネズミホイホイなども試しましたが、見つけて逃げる時に飛び込んで取れた位で、全く取れませんでした。
    プロの退治をTVでやっていたので、真似して廊下に敷き詰めましたが、壁を走って廊下はひとっ飛びでした。
    粘着シートは敷きっぱなしには出来ないですので、ネズミに慣れさせるというのも無理ですし。

と言うわけで一番高い殺鼠剤がおすすめです。
    一番高いって言っても1000円程度ですから。
    ネズミを放置しておくとそれよりももっと高い被害が出ますし、健康被害も。

頑張ってください。

• ペストコントロ

超音波でネズミを追い払う装置です。
    うちは屋根裏に置いたので、乾電池式のポータブルタイプを購入しました。
    すぐには効かないけど、1週間〜10日くらいで静かになりましたよ。
    但し超音波なので壁とかあると跳ね返ります。
    ペットを飼っていなければポータブルタイプでなく、コンセントに差し込むタイプでしたら電線を伝うので、雨戸の中でも効くと思います。

• ねこについて

猫もチュウキチを取るのと取らないのがいます。
    うちのぐうたら猫はとりません。
    ねずみがキャットフードを食べにきていました。
    以前飼っていた猫は生け捕りにしてうちのなかで
    放してしまい、パニックになりました。
    確実に仕留める猫を借りてきてはいかがですか?