• ホーム
  • 働く
  • 雇われたくない。自営になりたいけど、、、。

雇われたくない。自営になりたいけど、、、。

レス11
(トピ主2

キャリア・職場

フラン

レス

• 遅くなりましたが、続きです。

やっと週末になりました。すみません、続きです。大きな仕事があり、更新できませんでした。

akironさんの、何か役にたつかなこの話?というところでなぜかジーン、、、としました。いい話をありがとう。わかります、その意味。だけどね、あまりにいろいろなことがありすぎると、もうその人を好きになる努力もできなくなってしまうんですよね。

以前はアメリカで働いており、当時の同僚が「私は今まで自分の好きじゃない職場で働いたことがない」と断言していたのに軽くカルチャーショックを受けました。(職場は私以外全員アメリカ人でした)。日本では、多少の艱難辛苦も耐えてこそ。耐え忍んで働いて、我慢が「できる」国民性なんですよね。将来への不安感も強いし。
    でもきっとこういうの、我慢しなくてもいいんじゃないかと思い始めたんです。我慢しようと思えばできる。でも、きっと今、中年クライシス?やりたいように、我慢せずに生きていきたいと思っているのかもしれません。

とりあえず来週に個人事業主相談会に行ってきます。ここで色々相談したのは、自分の考えを整理したかったからかもしれません。アドバイスをいただき、感謝しています。

• もったいないかな

よくあるパターンで、あなたが退職したらすぐその同僚も
    退職しそうな気がします。
    張り合いがなくなったとか、あなたを辞めさせる目標を達成
    したとかで会社にいる気力が失われるのです。

それって悔しくないですか?
    ほっといても自滅しそうな同僚です。
    もう少し様子を見られてはいかがでしょうか?

• 提案?

「彼女を辞めさせないなら、私が辞めます」とでも上司に宣言するのは如何ですか?
    トピ主様の話を聞く限り、その女性が企業に居る事に価値はなさそうに思いますし。

自営を考えていらっしゃるなら、辞めるつもりで宣言してみては?

• 全ては貴女次第・・・かもね

和田京子さんみたいに、全くの素人からでも企業してしまえる人も居る。

でもそれだけの根性があれば、トピ程度の事では愚痴らないか。

• 続きです。

ここまででレスを下さった皆さん、ありがとうございます。参考になります。

どなたかおっしゃっていましたが、彼女が変わるとは私も思いません。そんな人だと諦めるしかないんですよね。彼女は採用されて2ヶ月で上司から「本当にあなたには失望した」と言われ、取引先からも評価が悪く(機転が利かず、出来ません!と言うのが口癖の為)、トラブルも多いのですが上司は何もせず放置。そんな企業の体質にもうんざりです。この仕事を彼女に変わってやる気とチームワークで発展させていく人なんて他にたくさんいると思います。

個人事業主になりたいと思い始めたのは、いつだかわかりませんが、40代の今、50になって人から使われるのはイヤだなといつも思っていました。予想通り「そんなに甘いもんじゃない」というご意見がほとんどですね。

上司にそれとなく来年度の契約更新を迷っていると伝えたところ、残って欲しいとはいわないまでも、あなたがいなくなると困る、いて欲しい、と言われました。自営の厳しさはもちろんわかっているつもりですが、否定意見ばかりですね、、。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 関係ないけど

いつもあまり愛想の良くないコンビニ店員がいてね

ある日試しに笑顔で「おはようございます」って言ったんだ

そしたらとても嬉しそうに「いつもありがとうございます」って言ってくれた

なるほど愛想が良くなかったのは俺の方だったんだなって思った

何か役に立つかなこの話?

• 証拠を集めておく

退職は、いつでもできる。
    でも、その前にやれることはしっかりやってからにしましょう。

メールなどを削除したのは、残念です。
    こうした物は、大事な証拠になります。

今まであった事をできるだけ思い出して、文章にしておきましょう。
    もちろん、その上司の対応も含めてです。
    当然、これからのメールは絶対に保存です。
    必ず、コピーも取っておきましょう。

こうした物がしっかり集まったら、もっと上の方に相談(直訴)です。
    さらに大きな会社ならば、社内メールは削除しても社内のサーバーに残されている事があります。そうした削除したはずの物が見つかれば、かなりあなたが有利です。

• 自営になったらもっと大変

続き前ですが、人間関係で辞めたい人が自営になっても続かないと思います。

ちなみに私は自営で経営してますが、トピ主さんが書いているような嫌な人はお客さんにも普通にいますし、クライアント、仕入先・・・どこにでもいますよ。
    今は上司や周りが話を聞いてくれますが、自営になったらかばってもらえませんよ。
    暴言を吐くような人を、切るか切らないか自分で判断していかなくてはなりません。そして一歩間違うと、その人と縁のある人全てと縁切りになります。

自営になったら人間関係なくて楽!とかいう人がいますけど、逆ですね。自営だからこそ人間関係をきっちりしないとやっていけないです。
    会社は仕事するきがなくても職場へ行けば給与が発生しますが、自営になって「嫌だから行きたくない」は通じないです。収入ゼロになりますから。
    嫌なお客さんでも仕入れ先でも、何度も何度も頭を下げて和解して対応する勇気が必要になります。

自営をやりたいなら、せめてそのへんな同僚を気にしないようになってからの方がよいですよ。

• 好きになれない人、会社も困った人だと分かっているのですね。

でも結局会社は、あなたのことを守ってくれないのですよね。
    家計の貢献よりも、
    あなたの体が一番大事なのですよ。
    今の仕事に生きがいを持っていて、
    他でこの仕事はできないので、
    辞めたくないなど、明白な理由があるのであれば、
    その考えを選んで続けるのもいいと思いますが、
    体がいうことを効かなくなっては、
    何もできませんよ。
    何が一番大事か、旦那さんと話し合って、
    続けるか、辞めるか決めてはどうでしょうか?
    ちなみに、自営になっても、
    順風満帆というはけには、このご時世いきませんよ。
    今より胃が痛くなる現実だって待ち受けていますよ。
    自営は自分が一生懸命頑張っても、
    計画性がないと空回りして収入など簡単に得られませんよ。
    資格や技術があっても、お客さんがつくかどうか、
    自営をする場合は、きちんと1年先3年先10年先の計画をもってやられるといいと思います。
    逃げ道ではありません。

• 悪口です

一緒に働いている方ですが、自分に甘く他人に厳しい方では
    ありませんか。

トピ主さんも仰っていますが、己の自信のなさを他人の所為
    にして逃れる、攻撃する性質が見られます。
    こうした性格は、本人が自覚していないように思えますが、
    仮に自覚していても、直すことが難しいようです。

では周囲の人、取り分けトピ主さんはどうしたら良いのか?
    「遣り様がない」ようです。なので、そのような状況になっ
    たら、落ち着くまで待つとか、日にちを変えて再度試みる様
    にされてはと思います。

心構えとしては、「そのような性格の人だ」と諦める事しか
    ないと思います。その方の個性について、上司が理解して下
    さっている事がせめてもの救いですね。

• 自営になりたい

会社をやめて個人事業主になりたいということでしょうか?
    夫が個人事業主です。
    事務所を立ち上げたのが27年前です。
    何のつてもなくいちからの出発なので、初年度の収入30万でした。

会社に勤めていれば仕事が与えられ、それをこなしていれば収入が得られます。
    が、独立するとそうはいかない。
    経営、営業、経理、資金調達、自分の力量を高める研修、
    そして本来の仕事などなど、一人で全てをこなします。
    そしてそれに見合う収入があるかどうかは蓋を開けてみなければ分かりません。

独立を反対するつもりはありません。
    けれども今の辛い職場から逃げるための独立なら、
    今のまま勤め続けたほうが無難だと思います。
    あなたにその覚悟と素質がありますか?
    夫の同業者が去年資格をとって開業しましたが大変そうです。
    先日も凹んで、夫の相談に来ていました。