ジョイントマットは必要か否か...?

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

おさき

もうすぐ4カ月の赤ちゃんがいます。

そろそろ寝返りやずり這いが始まるのかなぁと思い、昼間遊ばせる場所を作ろうと考えております。
今はベビー布団のマットレス位厚みがあるクッションラグに寝かせてるのですが、ずり這いしたらすぐ落ちてしまうサイズ。

個人的にジョイントマットのあのパズルっぽい感じや安っぽい質感がどうしても嫌です。
また、敷いたら床が掃除できない、隙間にゴミがたまる、子供がむしるなどがあると聞いて、代わりに上記のような厚めのラグマットを新たに増やすか大きめのものを買って敷けばいいのかと思うのですが、ラグだとヨダレや吐き戻しでシミになりそうだし...と、迷っております。

それとも、ジョイントマットの上に薄手のラグを敷いてカモフラージュすればいいのでしょうか?
そもそも、無くても大丈夫なのでしょうか?(そう言えばわたしが育った家はジョイントマットを敷いてなかった気がします)
1番は赤ちゃんの安全ですが、できればインテリアの雰囲気は壊したくありません。

先輩母のみなさま、赤ちゃんのスペースはどのようにされていましたか??
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何が優先なのか?

ジョイントマットは便利です。
    パズルの様な模様でなく、木目調の物やコルク風のものまで多種多様に有ります。

部屋全体に敷き込むのであれば、掃除がし難いとか、隙間のゴミとか問題になるのかもしれませんが、ジョイントマットの一番の利点は、部分的にはがして洗ったり掃除したりできる部分に有ります。

敷きっぱなしで、剥がしてまで掃除する気は無いのであれば不向きです。

ラグならば、余程薄手のもので尚且つ洗濯可の物を選ばなければ、洗ったり動かして掃除したりは難しいでしょうね。
    でも、薄手の物であれば、衝撃吸収力なんて無に近いですから、赤ちゃんの安全面から見るとこちらも問題ありです。

ジョイントマットは、それらの悩みを抱えた先人の知恵で生み出されたものですが、これが普及したのも、この10数年の事。
    貴女が育った過程において、無くて当たり前です。無かったのですから。

我が家では、ジョイントマット普及以前の子育てでしたので、フローリングを全部コルクフローリングに張り替え、その上にラグを敷いていました。
    ジョイントマットが有れば、そこまでする必要無かったかな?と、今のお母様達が羨ましいです。

• ラグ+マット

うちは1センチくらいの厚めのジョイントマット+薄手のラグですね。
    ラグは家庭用洗濯機で洗えることが必須で、薄手限定です。
    子供はすぐこぼしたり汚したりしますから。

お子さん4ヶ月ならまだ大丈夫ですが、つかまり立ちしだすと、途端にひっくり返る確率が高くなります。
    グラッと仰向けに倒れて後頭部から打つんですよ。
    そうなると、厚手でもラグマットだと少し心配。
    ジョイントマットは、かなり衝撃を吸収してくれるのでこちらのがオススメです。

あと一年くらいすると赤ちゃんも活発になり、ビックリする位汚すようになりますよー。
    危険も増えて怪我もたくさんするようになります。
    そうなるとインテリアとか言ってる場合ではなくなってきます。
    とりあえず生きて育てばいいや・・・という心境になってきますよ〜(笑)。
    男の子だと特に!

ネットで探すとなかなかオシャレなマットもあったりします。
    見てみては?

• ジョイントマット敷いてました

あれは安っぽいのは安っぽいのですが
    赤ちゃんが小さい頃の使い捨ての感覚ですので問題ありませんでした。
    ラグよりもクッション性が高いので
    つかまり立ちからひっくり返ったときも安心ですし
    うちは集合住宅でしたので
    足音軽減のためにも必要でした。

敷いたとしても1、2年ですからインテリア性は
    ちょっとの間我慢しては?

• 活発な子だからあってよかった!

人それぞれでしょうね。
    うちはあってよかった。
    赤ちゃんのスペース…半年後には家じゅうになりますよ。

・リビング一帯をパズルマットしいた。
    はじめは2畳くらい。その後10畳〜
    ・食事、おやつ、飲み物、液体薬、スプーン、お皿など、落とされました。おもらしも。でもパズルマットだから、その部分外して洗うだけ。子供に怒らずに済む。これがラグなら、やってられないね。
    ・うちはマンション。足音、落下音防止のためにクッション素材が必要。1歳の歩く音はすごい騒音になるらしい。今はジャンプとか走ったりするので、防音床にパズルマット。
    躾?幼児に100回叱っても10秒後にはやりますわ。

なので、うちはあったよかった!!

• タイルカーペット

私もジョイントマット好きじゃなかったんですけど、賃貸で床が響く感じだったので買いました。
    確かに凸凹部分に埃が入り込むし、衛生的かと聞かれたらう〜んという感じです。

寝返りやズリバイもですが、お座りできるようになると後ろに倒れてご〜ん!とやってしまったりするので何かしらは必要だと思うので、タイトルの通りなのですがタイルカーペットはどうですか?

40センチ四方、または50センチ四方で汚れたらその部分だけ取り外して洗えますし、お部屋の形に合わせてカットもできるので、隙間はできづらいしずれる心配もなさそうです。

私の子はもうすぐ3歳なのですが、新居のリビングに敷き詰めるつもりです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 小さい子が

育っていく上では、何をしたって家は傷が付きます。小学校になるか、中、高になるか…。そこ覚悟で。

だから、先輩方からよく聞くのは、子どもが大きくなってからきれいな家を建てる方が、きれいさは長持ちすると聞きます。

ジョイントマットを敷くフローリングだとか畳だとかの状態にもよるのでは?

ジョイントマットは安っぽさなんて言ってる場合じゃなく、かなり重宝します。

• 結局、長年使ってる

娘は小1ですが、未だジョイントマットの上に薄手ラグ(家の洗濯機に入るサイズ)。
    娘2歳以降は、冬はホットカーペット。その上にも洗濯できるラグ。
    私も娘赤ちゃんの頃に、この薄手ラグのとりあえず感が嫌で早く卒業したい、と思ってたのですが。
    まだまだ「洗濯できる」を手放せません。というか、洗濯するものになってしまったラグを洗濯できないものに、なかなか変えられない。
    洗濯できるものでも納得できる素材感のものが見つけられるようになったことも、卒業しない理由の一つかも。

現在はジョイントマットはできるだけ大きなサイズ、うちは現在は90×90を4枚しいて200×200のラグをしいてます。
    やはり、まだまだリビングで遊ぶし、マンションなので防音も気になるし。
    始めはパズルっぽい小さなものをたくさん組み合わせるタイプで掃除の度に大変でした。
    大きなサイズなら、ラグを洗濯した日に4枚はがして下にも掃除機かけるだけ。
    毎日の掃除はラグの上から掃除機かけるだけです。

• 隣近所への配慮は無用ですか?

ジョイントマット引いてますよ。
    部屋どころか、廊下まで。
    9枚500円のマットを、10組以上使ってます。

我が家の優先順位は、
     1:乳幼児の安全
     2:下階への騒音防止
     3:床への傷つき防止
     4:子供の防寒
     5:インテリア(インテリアに合う色)
    ですので。

まだ4ヶ月とのことで思い至らないと思いますが、子供はあっという間に成長します。

オモチャを投げます。
    大きなオモチャを引きずります。
    走り回ります。
    叫びます。

それに、キャラクターものを好きになると、それで部屋がいっぱいになったりするので、そもそも乳幼児期にインテリアにこだわること自体、無謀かと思いますが…

>敷いたら床が掃除できない、隙間にゴミがたまる

これはその通りです。
    たまに、「ひょえー」と言いながら剥がして掃除しています(苦笑)。

ご参考まで。。。

ちなみに、

>そう言えばわたしが育った家はジョイントマットを敷いてなかった気がします

そりゃそうでしょうね。
    その時代に、安価なジョイントマットなんて無かったと思いますし。

• 昔とは違う点

昔は畳やカーペット敷の家が多くて、今ほどフローリング=板の間をリビングにしていることはなかったように思います。
    なので、赤ちゃんをそのまま放っておいてもダメージは少なかったのですが、今はほぼ全面フローリング=板の間です。
    お座りの姿勢から突然ゴロンとひっくり返ったり、つかまり立ちから尻餅をついてそのままひっくり返ったり。
    まだ自分で頭を庇うことができないし、やはり板にそのまま頭や顔を打ち付けてしまうのは痛そうだし心配なので、ジョイントマットを敷くのです。
    本当に危ないな、と思ったのは5カ月〜1歳ぐらいのほんの半年足らず。あとはマットの上にじっとしていませんから(笑)

我が家はパズルマットの上にホットカーペットカバーのような洗えるシートを敷いていました。
    パズルをバラバラにできるようになった頃は立ち歩きが始まり、しっかりしてきたので一時撤去しました。
    その後は下階への配慮としておもちゃ置き場の周りに敷いてキッズスペースにしてました。フローリングにおもちゃ箱をひっくり返したり、積み木を崩しても音が響かないように、です。

一戸建てならそういう配慮はいらないかもしれませんけどね。

• 私も・・

安っぽいしダサいから嫌いです。使いませんでした。
    でもベビー雑誌をみると、結構使っているご家庭が多い。しかし、どうも好かない。結局買いませんでしたが無くても平気。
    うちは畳の部屋があったので、そのまま転がしたり。フローリングの部屋は、今の時期なら毛足の長い洗えるラグにしました。私達の生活(インテリア)の中に赤ちゃん!て感じで、特別に赤ちゃんスペースは作りませんでした。ベビーベッドを置いたくらい。チェストも部屋にあわせて子供っぽいものは買い足しませんでした。

• あってよかったですよ。

お気持ちはよくわかりますが、我が家にとってはインテリアの雰囲気以上に敷くメリットの方が大きかったです。

確かに隙間からゴミが落ちたり、子供が剥がしてしまうなどありますが、普段は普通に掃除機をかけて時々剥がして綺麗にすれば良いだけです。
    子供はミルクの吐き戻しどころか嘔吐もするしウンチも漏れるし、ジュースはこぼすし食べこぼすし悪戯書きするし、、衛生的にはラグよりジョイントマットの方が良いように思います。
    パズル型だと傷んだ箇所だけ変えることもできます。

安全面でも、もう少しして座るようになると座ったは良いけどすぐ後ろに倒れてしまいますし、ゴロゴロしたりハイハイしたりするときもマットの方が良いように思います。

とは言え絶対なくてはならないわけではないので、まずは少量から試してみては?
    その上でなくても良いと思えば撤去すればいいだけです。

個人的には雰囲気を大切にしたい気持ちもわかりますが、見た目よりもマットやガードを過剰なくらいに設置するくらいが丁度いいと思っています。
    あってよかった、と何度思ったかわかりません。

• 使いませんでした

上の子の時はフローリングの上に畳を敷いていました。
    畳の上にラグ。汚れたらすぐ洗える物です。

でもね。子どもの成長ってあっという間です。
    「ここで遊んでね」なんて、すぐに終わります。
    家中あっちこっち行ったり来たり。。。

下の子の時は畳も捨てて、フローリングの上に厚手のラグ(小さなサイズ)を敷いていました。
    そこは子どもの「ゴロゴロスペース」でした。
    あっちこっちに遊びに行って、疲れたらそこに帰ってきて横になる場所です。

ジョイントマットもいいな〜と思ったのですが、いちいち洗うよりもフローリングを拭いた方が早いと思ったのと、うちは床暖房があるのでジョイントマットも床暖房対応にしないといけなかったので。
    子どもが昼寝をするのはベビーベッドだし、休憩する場もあるし。
    結局買いませんでした。

• うちは無くても良かったみたい。結果論ですが。

上の子は、お座り出来たのが1歳になってからで、ハイハイの時期も長く、後ろに転けたり倒れたりということが一切ありませんでした。
    下の子は何でも早く、良く転けたり倒れたりしたのですが、何故かマットが無い所で転けたり倒れてばっかりで。
    上の子が室内用の車(子供がまたがって乗るタイプ)で、マットの上で乗りまくっていたら、ぺっちゃんこになったのと、隙間にゴミが入り込んで取れないし、イライラするので、引っ越しを機に捨てました(苦笑)

部屋中漏れ無く敷くなら、あった方が良いのでしょうが、我が家はリビングだけに敷いていたので、余り意味がありませんでした。
    吐いたり、何かを溢したりも、特に無く。

ドタバタ音を防止するという効果はあったのかも、良く分かりません。
    結局、建物の作りによるのかな?
    引っ越しして、今はマットを引いていませんが、マット有りの時も(分譲マンションの賃貸)、無しの今も(賃貸専用マンション)、下の部屋の方と話す機会がありますが、「全く音はしないから、気にしないで」と言われます。

• インテリアにもこだわる素敵なお宅なんでしょうね!

でもね、ホント安全にはかえられません。
    お座りができるようになると、まあひっくり返るひっくり返る。それも後ろに。
    専用のお座りクッションもおいて、横に毛布を丸めても。どうやって打ったんだ?なんてことしょっちゅうでした。

成長するにつれ、原色の毒々しいおもちゃなんて次々増えていきますから、もうインテリアもへったくれもなくなります。

素朴な色合い、手に優しい木のおもちゃ・・・なんて思うのだけど、子どもは赤!!青!!黄色!!みたいな物を好みますしね。

• 必要不可欠

4人育児中です。ジョイントマットは1人目の娘から3フロア全てに敷き詰めました。

当初、同居中の義母もやはり見た目を重視して断固反対でしたが今は年一回折半で総取替です。

壁も床も石なのもあるけど子供達、ジョイントマット無ければ死んでました。これはまじです。

• なくても平気

中学生と小学生の子供がいます。ジョイントマットは使いませんでしたが(今ほど皆が買うという感じでもなかった)、怪我や問題はありませんでした。和室なしのフローリングの家です。

海外の面白ムービーを見ても、ジョイントマットは敷いていません。日本だけの流行だと思います。皆と同じじゃないといけない訳でもないし、好きなようにして大丈夫です。私は何も敷かず、掃除機や雑巾がけをして清潔にしておくのが好きでした。

• タイルカーカーペットはどうですか?

1センチ程度の厚さはありますし、ラグと似たような質感です。

30センチ角なので、汚れたところだけはがして洗えます。
    (ジョイントマットより乾くのに時間はかかりますが)

• パステルカラーのマット敷いてます

ちょっと割高でしたが比較的おしゃれっぽいグリーンとアイボリーの二色組のマットを敷いています。
    掃除は粘着コロコロで裏表を毎日しています。
    表面は毎食ごと&気が付いたときなので一日5回くらいコロコロです。

ラグマットも考えたのですが細かいゴミの掃除や埃の発生を考えると止めました。
    埃が大っ嫌いな私としては選んで正解です。

3帖程度ですが子供の安全面としても敷いて良かったです。
    マットの上が自分の居場所と思って遊んでますよ。