ほぼほぼ一人っ子同士の相性

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ジャスミン

8歳年下の男性から言い寄られました、しかも結婚前提と言っています。まぁ好きなタイプなんですけど、性格が合うのかやんわり知っておきたいと思いました。もし、分析が得意な方がいればご教示ください。また、似たような男女をお知りの方などもご意見くださると嬉しいです。

私 自己中心的、気が強い、他人に合わせるのが嫌い、好きな人には献身的、何事も冷めている方、女性脳が強い
父 我がまま、頑固、不器用、大らか、根は優しい
母 合わせ型、人当たりがよく優しい、几帳面
弟 私と13歳違い、我がまま、気が弱い、努力が嫌い、外面はお人好し

8歳下の男性 姉と19歳違い、我がまま、気が弱い、努力家、勉学優秀、外交的、ビッグマウス、好奇心旺盛、行動力がある、極度のマザコン、年上の女性が好き、負けず嫌い、理系の男性脳
父 大らか、優しい、外交的
母 9歳年上の姉さん女房、毒親(習い事に関して尋常じゃないスパルタ教育をしていた)、子離れが悪い、毒舌、話が面白い、キャラが個性的、意志が強い
姉 神経質、真面目、はっきりしている、自分にも他人にも厳しい、地味、超優等生

私と彼の共通点は二人とも兄弟姉妹がいるが、年が離れており一人っ子のような環境で我がままに育ったという点です。お互いに脆いメンタルを抱えていて、良い時はとても楽しいけど、悪くなるとどちらも受け止められないのでは?と考えます。このような一人っ子同士状態で育った男女ってどうなんでしょう。私は名ばかりの姉で、甘えられるのが苦手です。

ただ、世界観は似たようなものを持っており価値観は合います。育った経済レベルや学歴も運命的なほどに合います。この点がなかったら速攻お断りしていますが、この点が捨てきれない理由です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お二人の年齢を書いた方が良いのでは?

8歳違うとなるとお互いの年齢によって意見も変わって来ると思いますけどね。

年上好きと言っても彼が20代前半〜半ばなら珍しい事ではありませんし、20代後半から同年代、年下好きに変化して行きますからね。

彼はビックマウスなのに行動力がある?矛盾してるような、有言実行ではないのですね。一番のネックは極度のマザコンという部分でしょうね。母親も子離れしてない毒舌タイプなら、彼母に主さんが好かれたら良いですけど嫌われたらほぼ二人の関係はお終いでしょう。

彼母も9歳上の年上女房ですが、子供を二人産んでますからね。主さんの年齢次第じゃないでしょうか・・。

• 年下は無理。

1つ下でも、扱いが難しいようです。
    友人複数が、1つ下の男性結婚していますが、一家の家長としてのプライドは高いから立てないといけないし(やらないと、ふてくされて、ややこしい事になる)、でも年下だからと甘えてくる部分もあるし。
    1つ下でも大変そうなのに 、8歳下なんて、お先真っ暗としか思えない。

男性は、とにかく若い方を好みますしね。
    貴女が先に年を取るわけで。
    彼、年を取った時の貴女のことは、今は全く想像もしていない。
    貴女が40にもなれば、彼、絶対結婚を後悔しそう。

男性より女性の方が、3歳年下というのが、精神年齢が釣り合うので理想的と聞きました。

• 一人っ子

一人っ子同士がどうこうというのは分かりませんが、
    これまでに遭ってきた一人っ子には、いいイメージがありません。
    何事も「他人が介在する」ということに欠け、すごく違和感を持ちました。

他人の心象を配慮しないで、ストレートに発言してしまう。
    待ち合わせの場所や日時は、自分の都合。
    我慢を知らない。などなど。

そういう人同士が一緒になったら、大変でしょうね。
    片方だったら、相手が寛容でおおらかな人なら、まだいいのかもしれませんが。

で、きょうだいがいるなら、年が離れていても一人っ子とはちょっと違うかな、という気がしました。

• 一人っ子より

なんか皆さん個性が強すぎて…
    好きなら結婚すれば良いけど、お子さんが出来たら彼姉の過干渉でだれか心を病みそうですね。

• つまるところ、相性が良いかどうかだけじゃないの。

私は五人兄弟ですが、我が娘は一人っ子です。

娘曰く、一人っ子同士だから、ものを言わなくても相手がどこを視点にして何を問題視しているのか、何となくわかるといいます。

いわゆる動物的感というのでしょうか、自分と同じ臭い(実際の臭いではないですよ)がするといいますね。

問題は、お互いに脆いメンタルでしょう。
    これは一人っ子とは関係なくその人の持ち前、気質なので、本人次第という事です。
    向き合い、相互理解をする気がなければどんな環境の人でも上手くいくはずがありません。

一人っ子だからではなく、両人の相性だと思うのですが。

文面から主さんの支配欲、傲慢さがが見え隠れするので私の息子には一緒になってほしくない類です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧