未婚女性の卵子凍結。不安。

レス32
(トピ主0

妊娠・出産・育児

子供好き

初めまして。
もうすぐ30歳になります。職業は専門職で、安定しています。
現在彼氏はいません。でも、いつか結婚して子供が欲しいです。
そこで、体外受精専門のクリニック主催の卵子凍結セミナーに参加し、来月にカウンセリング予約しました。

予約をした後、体調面や経済面、ちゃんと卵が採れるのかなど、不安が出てきました。
(費用はカウンセリング時に説明があるとのこと)

私に活を入れてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カウンセリングの後に

カウンセリングを受けてから、また色々考えが変わってくるとは思うけど・・・。
    出来れば卵子の凍結ではなく、相手を見つけた方がいいんじゃないかな。

凍結はたしかに「保険」にはなるけど、それに安心して相手探しに支障をきたす事になりませんか?
    それに仮に卵子が最高な状態で保存出来たって、子宮が弱ってきてしまえば胎児に影響します。
    妊娠高血圧症や早産のリスクは下げられませんし。

事情があって体外受精したけど、やはり自然に授かって出産したかった。
    私もトピ主さんと同じくらいに婚活で、今の旦那と出会って結婚しました。
    もうちょっと、婚活に力を注いでみませんか?

• まず、そのカウンセリングを受けてから悩めば?

私は30歳の結婚前に、母が子宮双角だったこと、卵巣のう腫で30代後半で子宮と卵巣の摘出を受けていることから検診を受けてがん検診も同時に受けています。
    その後、35歳で3カ月分の基礎体温を持って、クリニックを受診、タイミングで妊娠し2児の母になり、現在40代後半です。自然妊娠ですので、採卵や卵子凍結について詳しくはないですが、子供がほしいと思っての受診は、いろいろと段階がありますが、それらは受けたうえで、でしょうか?それとも、いつか分からないけれど若いうちの卵子を、という考えでしょうか?仮に明日恋に落ちてスピード婚して、自然妊娠ができるなら、凍結卵子についてはどうなさいますか?

体調や経済面は説明を受ければいいと思います。

が、無事に採卵できたとして凍結卵子があることは、パートナーには告知しますよね?また、採卵がうまくいっていても年齢を重ねれば着床が難しくなることはあると思います。

多分、そういったこともカウンセリングに含まれるのでしょうが…

• 頑張って!

頑張って下さい!
    体外受精で、頑張った身内夫婦いますが、本当に大変だと思いますが良い経験だと思います!
    貴方に良いパートナーが見つかった時に良い結果になりますように!
    大切に愛情一杯に育ててあげて下さい!

• 卵子保存はいいけど

アラフォーで不妊治療中なので、若いうちに卵子保存も
    ありなのかもとは思いますが。

若い卵子を保存できても、高齢出産になったら流産など
    ハイリスクなのは同じだろうし、婚活するなりして
    「早く結婚して普通にこどもを授かる」
    努力した方が早いんじゃないかな〜って思います。
    30手前でしっかり専門職で働いてる方だったら、まだまだ
    いい結婚相手はいくらでもみつかると思いますし。

夫婦ふたりで不妊治療を始めたっていいんだし、せっかく
    卵子保存してたって、夫側に男性不妊があるかもしれないし。

結婚できなきゃシングルマザーでもいいからこどもが欲しい
    ってことじゃないんですよね…?
    それなら採卵しても無駄になるだけですし。

私は32歳で思い立って婚活初めて、出会って半年後に入籍した
    スピード婚でしたが、こどもがいまだにできないことを除いては
    (一般不妊治療まででできなければ、夫婦ふたりのんびり暮らそう
    と合意している)幸せに暮らしています。

そのお金でしっかり選んで結婚相談所にでも入会してはどうですか?

• 食べ物ではないのだから

やめた方がいい。ワクチンの副作用のように

医学はまだまだ完全ではなく発展途上にあるのだから

何でもかんでも信じ込んでしまうのは危険です。

また初めての事には必ずトラブル失敗がつきものです。

まだそんなもので生まれた人はいないのだから止めた方がいい。

人間は自然に降りてきて生まれ

自然に死んでまたあちらに帰るのが一番いいのです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子ども

子どもを望む人生設計があって、卵子凍結という手段があって、それができるなら、迷わずやっておいたらいいのになあ。と思います。

昔みた映画の一場面で、後方の大爆発から超スピードで車を走らせて逃げている途中、後部座席の子どもが頭を車の天井に軽くぶつけて「いたいー」といっていた場面。

いや、その小さな痛みを回避するために減速したり安全運転してると爆風に巻き込まれて命おとすからっ!的な場面。
    なんてことない小さなシーンですが印象的でした。

主様にとっての最悪な想定を回避するために、今、擦り傷おっても、たんこぶできても、全力フルチャージで可能な手をうつのが最高ではなくても、最善だな、と思う次第。

• 卵子凍結の前に知っておくべき事

アメリカ在住で、この分野では先進国だと思うので少し調べてみました。
    2014年12月にPBS(公共放送のような物)に上記タイトルの記事がありました。

まず、冷凍卵子を使った出産の成功率は2〜12%で、そのため医師は20個程度の卵子採取を勧めるそうです。
    20個になるまで、4回位採取を繰り返すようです。
    1回の採取に薬や注射代を含めて$13000〜$15000かかります。(X4になりますね)
    冷凍保存には年間$500〜$1000かかります。

採取自体はあまり心配する必要がない処置ですが、2週間のホルモン注射で、稀にですが(5%以下)卵巣が腫れたり水がたまったりするケースがあるようです(OHSS)。
    ホルモン注射の副作用で、気分が上下したり、お腹が張る事はよくあるようです。

私は、経済的に問題なければ、卵子冷凍に賛成です。
    ただ医師や施設の評判はよくよく調べた方が良いですよ。
    保存状態が悪くても責任は問えないと思いますから。

• ???

それよりも、凍結保存といっても、そこがつぶれたり、廃業したりすれば終わりですよ。
     その機関の保存技術、設備がどの程度のものかも、自分で評価、判断可能ですか?

試みられるのはご自身の自由ではありますが、過剰な期待を抱いていると、大きな失望を味わうこともありえますので、その点は留意されておいた方が良いかと思います。

• お勧めしない

30代前半で結婚、約4年の不妊治療の末2人の子供を授かりました。
    体外受精は、採卵5回で採れた卵は10個(自然周期の病院です)、授精して移植まで行けたのは3回で、
    2人の子供を産めました。
    費用は200万円超、これでも随分うまくいったと思います。

体外受精を経験した立場として、はっきり言って、
    卵子凍結はお勧めしないです。
    排卵誘発のリスクなどはお分かりでしょうし、
    ほかの方からきっとお話があると思いますが、
    私が最も高いリスクと思うのは
    結婚したい相手がいずれ現れたとして
    彼が卵子凍結による体外受精を望むのか?ということです。
    子供が欲しいだけなら男性は若い女性と結婚すればいいのですから。

うちは夫も子供が欲しいと言いましたが
    不妊治療には積極的でなく体外受精にも反対でした。
    治療過程で男性不妊が発覚し、大きなショックを受けてました。
    せっかく苦労して採卵し、凍結出来ても
    結婚相手が同意してくれなくては無駄になってしまいます。

どうしても子供が欲しいのであれば
    多少妥協してもすぐに結婚するか、いま未婚の母を目指してください。

• いい選択だとおもいます。

30歳こえてしまったら、卵子は老化します。私は20代後半にIVFをしましたが、自分の卵子はいいものではありませんでした。結果、子供をさずかることができたけど、自分が35歳になっていたら不可能だったかもしれません。

30歳のうちに卵子凍結できるのなら、しておいていたほうが絶対におすすめです。
    不妊治療をする苦しみを味わうよりも、卵子保存のほうがよっぽと精神的に楽です。
    もちろん、解凍して必ず使えるというわけではないで、5個以上保存されるといいかとおもいます。1,2個だと解凍した時に使えないと、ショックが大きいですよね。

採卵、注射にたいして不安だと存じますが、大丈夫。将来ママになるためだとおもって、頑張ってくださいね。

• 真面目な話をすると

未受精卵の凍結は一つの手段ではありますが、
    受精卵の凍結の場合より未受精卵の凍結の場合は妊娠率が下がります。
    なので、たとえ凍結できたとしても「これで絶対安心。ゆっくり相手を見つけよう」とは考えない方がいいですよ。
    また、無事に妊娠したとしても、母体は別に若くありませんから、高齢出産の場合、出産後の育児が体力的に大変なことには変わりません。

喝を入れるとしたら、子供が欲しいと思っているなら、さっさと行動しなさい!ですね。
    白馬の王子様が現れるのを待つのではなく、普通の伴侶を自分から探しに行きましょう。

• 多分大丈夫

同じく専門職、40になる者です。
    独身での卵子凍結ではないですが、不妊治療のため35歳から連綿と卵子を凍結保存しました。
    夫がいるのでその都度受精卵を作り、現在受精卵が4つあります。
    去年娘を出産し、第二子をどうするかというところです。

恐らく早く相手を見つけろだの、卵子は若くても出産する母体はトシを取るだの、そう言うことを言われると思うので他の切り口から。

いざ子供ができました、やった!ってなった後に、
    もしくは残念ながら出産年齢を過ぎてしまった後に、
    残った凍結卵子を捨てられますか?ということも考えておいて下さい。

私は残念ながらもう妊娠を望もうとしたら、着床から出産まで入院しなければならない身体です。
    なので第二子は望んでいませんが、凍結している受精卵を捨てられずにいます。
    あと3年くらいは保管料を支払ってそのまま置いておきたいと思っています。
    何の根拠もないですし、第二子を作るつもりもないのですが…

ご参考になれば幸いです。

• カウンセリングを受けてから

今は分からないことが多くて不安だと思いますが
    やはり、カウンセリングを受けてから考えましょう。

費用は採卵数にもよりますが、15〜30万くらいかと思います。
    あとは1年契約ごとにお金を払ったり…とにかく大変です。
    自然妊娠したら凍結卵子は不要になりますし、
    移植にはまた更にお金がかかります(こちらは助成金がありますが)。

AMH検査だけ受けて、現在の卵巣年齢だけ確認するのはどうですか?
    その結果が低い場合は卵子凍結してもいいかもしれません。

• 不妊検査後の婚活をどうするかをよく考えること

31歳で結婚し、高度治療中の34歳女性です。

採卵は痛くても我慢、お金は貯蓄を切り崩すか今から貯蓄する
    で、覚悟を決めて頑張ってください。卵がとれないような人から
    いかに良質の卵を取るかが医師の仕事ですから、医師を信じて
    取り組むのみです。

さて、採卵の前に、不妊の原因が何かあるか、わかる範囲での
    検査をすると思います。本当に不妊かどうかは子作りをしないと
    わからないので、あくまでも目安にしかならないですが
    (検査結果は悪くても妊娠できる人もいる)
    採卵にもかかわるので、検査をするはずです。

その検査結果がもし悪かったら、どうしますか?
    治療できるものは治療すればいいですが、改善の方法が
    全くない不妊原因というのもあります。最近ではAMHと
    いう卵巣予備機能を示すホルモン値が重視されています。
    これは薬や手術で改善できるものではありません。

結婚している人が不妊治療に取り組むのと、未婚の人が
    治療に取り組むのでは、大きな違いがあります。
    既婚者は不妊でも結婚継続できるが、未婚者が
    不妊だと、婚活に影響が大きいのではないでしょうか。

• 続きます

不妊の原因があるとわかった時点で、ショックを受けて
    今後の結婚に不利だと思ってしまうのではないでしょうか。
    あくまでも、本当に子作りをしてみないと、本当に
    不妊かどうかはわからないにも関わらず、悪い検査結果
    を見て、ショックを受けてしまう、ということが問題です。
    結婚自体をあきらめよう、という後ろ向きな気持ちになって
    しまうかもしれません。

また、不妊の原因があることがわかっているのに婚活をすると
    いつかの段階で相手男性にそのことを告白しないといけません。
    それで、その男性が、治療に協力してくれるといえばいいですが
    未受精卵の体外受精に協力してくれるとは限りません。
    人によっては、不妊治療に拒否感を示す人も、いるはずです。

未受精卵を凍結しておけば問題解決、ではなく
    不妊検査をして、その結果を受けて、人生(結婚)を
    どうするか、というのを考えておかなければ、採卵するだけ
    損かもしれません。

採卵したし、頑張って婚活に取り組もう!と
    思えるならよいのですが。また、検査結果に何も
    不妊原因がないなら、胸をはれますし、それなら
    よいのですが。

• とりあえず採っといたら?

相手ができて、普通に妊娠できればそれで良いし、安心料として採っとけば?

夫の友人は体外受精で40代始めに1人目を産んで、その後また出来たけど死産。
    48歳で双子ちゃんを妊娠して49歳で出産しました。多分あとの2回は凍結卵子を使ったと思います(最初もそうなのかもしれませんが)。

最初の子が生まれるまで7回流産(というか着床しなかったんだと思いますが)したと言ってましたから、かなりの回数頑張ったんじゃないかな。

払える分だけ採っといて、使うか使わないかはあとで決めたら良いんじゃないですか。

ちなみに私は39歳で結婚して、ピル止めてから半年で自然妊娠、40歳で初産でした。
    こういうのは人それぞれですから、自分が良いと思うようにするのが一番です。

• う〜ん

高額かけて採卵でき、凍結できたとして、保存費用がありますよ。
    私が通っていたクリニックは一年の保存費用が5万円くらいでした。
    トピ主さんがいつお相手と巡りあえるのか…、すぐならいいけど例えば8年後かもしれません。
    そうなると保存費用だけで約40万円、もっと高い所もあると思います。
    そもそも採卵の費用が保険がきかないので30万円はするかと。未婚だと助成金も出ませんよね。
    (ご存知かもしれませんが、経済面での心配もあるそうなので書いてみました)

今の時点で健康面等に心配があるならまだ今卵子凍結しておこうという気持ちもわかりますが…

採卵って身体的にもきついですよ。
    全身麻酔をするところもあります。
    きっと今トピ主さんが思っている以上に大変だと…。
    パートナーなしで一人でするのはとても勇気がいると思います。

もちろん将来的に不妊だった場合、若い卵子があるのは有効だとは思いますが…
    でも普通に自然妊娠できる可能性も十分あるんですよ。
    それに相手が男性不妊かもしれないし。

ちょっと取り越し苦労のような気もしてしまいました。
    それよりも婚活に力を入れませんか?

• 賛成・応援します

体外受精経験がある者です。

「そんなことより早く相手を見つければ?」との意見が出ていますが、実際には
    本人が頑張ればうまくいくなどという保障はありません。
    もちろん「相手を探す努力をする」には賛成です。
    ですが、婚活と卵子凍結は同時進行可能なものですから。
    むしろ個人的には、「子どもを早く産まなくちゃ」という焦りのために
    男性を選ぶ際の判断力が曇るリスクのほうが怖いです。

排卵誘発剤に関しては、確かに連続使用は卵巣に負担をかけることがわかっています。
    ですが、単発的に数回おこなうだけならまず問題ありませんよ。
    それに、体への負担が心配なようなら誘発剤を使わない・または
    ごく低刺激の飲み薬のみ使用する方法もあります。
    これだと一回に採れる数は少ないですが、卵の質はこちらの方が良いそうです。

また、年齢が上がるにつれ着床率も下がるというのは事実ですが
    実は母体の年齢は「卵子の質の差」ほどには影響がないことがわかっています。

• 実際に何人が産んだのか

二度目です。

カウンセリングを受ける時に、
    その病院で卵子凍結したひとのうち、実際に何人が卵をお腹に戻し、
    何人が出産したのか、
    それを確認してみてください。
    理論上や可能性の話ではなくてです。
    もしも出産に至った人がほんの少しで、
    45歳?の保管期限年齢越えで廃棄になった卵がその何倍もあったとしても、
    チャレンジしますか?

私が通っていた病院は、卵子凍結を数年前にやめました。
    採卵して凍結したはいいけど、戻しにくる人がとても少なかったからだそうです。

OHSSや採卵時の痛み、麻酔など採卵にはリスクがあります。
    お腹に戻せる当てもないのにするには
    精神的肉体的に大きすぎる負担だと私は思います。

身体的に自然妊娠が可能なら、そのほうが絶対にいいです。
    レッツ婚活です。

• 安心のためならいいと思います。

受精卵を凍結しておく方が解凍に強く、生産率もいいそうです。

ただ相手がまだ見ぬ、ということなのでトピ主さんの安心材料としてはとてもよいと思います。将来の凍結更新料も含めて100万円ほど用意しておけば大丈夫ではないでしょうか。

ただし、他の方もおっしゃる通りお相手が抵抗感を示す可能性は十分あるので、相手を探す努力も早めにされた方がいいと思いますよ。

ちなみに私は30歳で3回目の凍結受精卵を移植しましたがダメでした。グレードのよい受精卵でもこういうケースもあるので、卵子のみだと余計にある程度の個数は必要と思います。
    頑張ってくださいね。

• 冷凍保存に向くものと向かないものがあると思います

カウンセリングで説明があると思いますが、予備知識として。
     未受精卵の凍結卵子を使っての妊娠の確率は、トピ主様の年齢で30%程度なので、5個から10個の卵子凍結を勧められると思います。
     それでですね、凍結用の容器1本(卵子1〜2個が入る)の保管料は一年間で5万程度が相場です。容器3本なら15万円ですよ。 
     トピ主様が想定する「いつか」って、いつですか? 5年後? 10年後?
     仮に5年後なら、その時に冷凍じゃない卵子を使った方が成功率は高いと思います。保管代75万円もかからないし。

受精卵の凍結保存は歴史も有り、そこそこの成果も出ていますが、未受精卵の凍結は、どうなんでしょう。数年前までは、それと使っての妊娠確率は数%、単なる「お守り」としての扱いだったように思います。急激に技術が進歩したのでしょうか?

• 先走らない方が…

レスを拝見していて、この問題は不妊治療をしたことがあるか無いかで大分ハードルの高さが違うのだなあと思いました。

私は一児がおりますが、夫も共に不妊治療してまで子どもが欲しいとは望みませんでした。
    授かりものという考えからです。
    もし、私も夫も、相手が「精子・卵子を凍結している(仮定)」をしている状態で出会っていたら、結婚までいったか分かりません。
    配偶者の前に子どもありきな感じがして、この人と苦楽を共にしようという決心がつかない気がします。

ちなみに私達も子どもに関して、何も苦労してないという訳ではありません。
    何日も眠れない日も泣き明かした日もあり、でも、子どもというものに対して、同じ位置にいたからこそ乗り越えられたと思うのです。

これからトピ主さんと出会う男性が、不妊治療に必ずしも好意的とは限りません。
    私の周りにいる男性を考えると、どちらかというと、ひく可能性が高いような気がします。

もし、何かの治療などが必要で卵子の凍結が必須という訳で無ければ、先走らず、やはり婚活から始められた方が良いと思ってしまいます。

• 賛成しがたい

三十代半ばで一人(顕微)、三十代後半で一人(自然妊娠)生んだギリギリ三十代のオバちゃんの意見としては…そんなことより早く相手見つけな!かな。

マスコミに踊らされてません?
    早く子供生むに越したことはないですよ。
    高齢出産なんておすすめしません。
    私含め最近多いですが、避けられるなら避けたほうがいい。

そんな担保もってたら、ますます結婚遠のくのでは?

• 反対はしませんが

男です。

私が主さんの友達で、費用面に問題ないということであれば、「したらいいんじゃない?」と言うと思います。

私が主さんと結婚することになったとしてこの話を聞いたら、「がっついてるなあ」と思うかな。
    だから結婚やめるとかは思わないでしょうが、主さんを見る目は変わるかもしれません

• どうかな。

いつ使うんだろう。最初から人工受精の予定?それとも40過ぎて自然じゃ厳しいころに作るため?

• 私だったらやらないなぁ…

未婚女性の未成熟卵の保存ですか。
    どうやって採卵するんでしょう。
    薬を使って一気に多数とるのかしら?それとも自然周期で毎月通院?採卵って痛いって聞くけど、何個くらい採れるまで続くの?保管期間はどれくらい?

自然妊娠が難しくなるころまで、あと10年くらいですか。
    その間の保管料、いくらでしょうね。
    もし50歳で結婚しても、保管してあった卵子で妊娠したいと思うんでしょうか?
    そもそも結婚相手が体外受精を受け入れてくれるかどうか?

加齢ともに妊娠率が下がることは事実ですが、それ以上に子育てには体力が必要なので一刻も若いうちに産んだ方がいいと思うわけですよ私は。
    自分の子供が親になる時(孫の誕生)を見たい、その時に手伝えれば(娘だったら里帰りするかもしれないし)と思うなら尚更です。

未婚の今そんなことにお金と時間を使うなら、婚活に使った方がいいんじゃないかと思います。

• こんな記事を読みました

産婦人科で研究をしている方の記事を読みました。
    それによると、凍結卵子で妊娠する確率は1%以下だそうです。

その理由は
    ・凍結する時に、凍結保護材を細胞に浸透させるが、体積の大きい卵子は精子よりも浸透しづらい
    ・卵子内の表層顆粒が凍結融解の段階で壊れてしまうので受精には顕微授精が必須となる(専門用語が多いですがこの辺はご自身でお調べ下さい)
    ・だからといって、100個卵子を採取すればいいか→排卵誘発剤を使っても100個採取するのには3年かかる
    ・将来結婚に至ったとして、その男性が不妊という可能性も大いにある

だそうです。

前述の通り、私は凍結受精卵を胚盤胞まで培養させたものを胚移植し、着床して出産しました。
    ですがやはり色々と不安はあり、出産前に受けられる検査は全て受けました。新型出生前診断、胎児スクリーニングなどなど。
    その辺も凍結未受精卵子についてはまだ実験段階だそうです。

記事を読んでこのトピが気になったので、ご参考になれば…

• 結婚資金にすべき

卵子凍結は、精子凍結や受精卵凍結と比べて妊娠成功率は極めて低いはずです。
    同じように考えていませんか?

がんなどで卵巣を失う可能性があるといった事情があるなら凍結するのは良いかもしれませんが、
    健康体の30歳で卵子凍結はお金を捨てているようなものだと思います。

トピ主さんは将来こどもがほしい、と強く望んでいるわけですよね?
    であれば、今すべきなのは、
    定期的に婦人科に行って異常がないことを確認することと(妊娠を希望して初めて異常があるとわかり治療にはいることもよくあります)、
    全力で婚活することです。
    採卵や凍結に費やす時間とお金はすべて美容代や相談所代に回しても良いかと思います。

30歳なら「こどもがほしいので結婚したい」というお相手はまだまだ見つかります。
    冷静に考えてみてください。全く同じ女性だとして、
    「35歳を過ぎてますが、卵子は凍結してます、きちんと融解できるかわかりませんが…」という場合と
    「30歳です、定期チェックしていて身体に問題ありません。」という場合、
    子どもを望む男性はどちらを選ぶと思いますか?

• カウンセリングを受けてから

体外受精経験者です。

最初は、かなりびびっていましたが、それ以外だとなかなか妊娠せず、進みましたが、費用がやっぱりかかりました。
    それなりに貯めていたのですが、採卵・体外受精となると、一回で減る額がすごくて、びっくりしました。
    2回やったら、貯めてたお金がほぼなくなりました。
    採卵のためのお薬代、採卵費用、保存費用、さらにおなかに戻すときの移植費用。

個人的には、若いうちに、は賛成ですが、費用が心配です。
    カウンセリングで、費用などをきちんと聞いてから考えてみては?

• 気持ち分かります

私は二十代半ばで採卵した時、一度で二十個採卵して
    受精率100パーセント、十八個凍結しました。

それで、一度目の移植ですぐ上の子が授かり
    三十代半ばでその時の受精卵ですぐ二人目も授かり
    ました。

ただ、当時のクリニックが今年から高度治療を
    取りやめて何の連絡もなく受精卵が破棄されて
    いました。

毎年更新料を払っていて更新の連絡も手紙が来てた
    のに、驚きました。
    クリニックが閉鎖になった場合などは、どうなるか
    確認されたほうがいいと思います。