飛行機のチケット

レス23
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みーこー

レス

• 信用取引を軽く考えすぎ、引き受けたトピ主の責任

コンビニ払いの通販であっても、考えてたものと違う、サイズが違った、etcトラブルがいくらでもありえる。常識でしょ。

ましてや名義が付く買い物を、他人の為に自分のクレジットで購入だなんて。クレカが振ればお金が湧いてくる魔法のカードとでも思ってるんじゃない?ネット通販でも現実にお金が動いてる事も忘れた?

その友人とトピ主の間の信用、トピ主本人のクレジットカードの信用、双方に傷が付きかねないのに。

仮にどっちが払うかが決着が付いたところで、以前と変わらない何のわだかまりも無い関係には絶対に戻らないよね。

他人に頼むときは「何かあっても頼んだ自分の責任」、頼まれるなら「何かあっても引き受けた自分の責任」と考えられる相手・内容、なにより覚悟でないとこうなるんですよ。

それが嫌なら軽々しく頼まない・引き受けない。あるいは予め責任の所在と補償責任の所在を明確に書面にする。

わだかまりを残したくないなら幾ら払う事になっても「勉強代」と思って、今後一切ウジウジ考えない。二度と軽率な事をしない、ですね。

• あなたの負担

あなたのミスで生じた金額は
    あなたの責任なので
    あなたが支払いましょう。

ミスする前の、そもそもの早割の
    チケットの代金はその方からもらえます。

それ以外の金額はあなたの負担。

• 早割り航空券

例えば
    航空券の名義変更・不可。

そのため1万円の「早割り航空券(名前ミスの航空券)」⇒2万円の「早割りじゃない航空券(正しい名前)」を購入しなおしたのでは?

ここでトピ主さんは差額分・1万円を支払ったのでは?

かつ「早割り航空券(名前ミス)」のキャンセル料金はクレジットで購入なので
    クレジットでの引き去りになります。

つまり、差額分もキャンセル料金も、全額、トピ主さんが支払うのが
    当たり前ではないでしょうか?

+買いなおしの交通費、手間賃も支払わなくっちゃならないと思うのですが?

• 責任の所在

それは、お名前を間違えたトピ主さん。
    キャンセル料は、トピ主さんが払うべきですよね。

次回からは、そういう金銭が絡み、尚且つ
    ご自分が無関係なものの頼まれごとは
    引き受けないようにしましょう。トラブルの元です。

あと、わからない箇所が一つ。

〉料金が安かったからと差額分の金額も支払いました。

この部分の意味がよくわかりませんが、どういうことですか?

• そりゃそうでしょ

だって間違えたのは貴方でしょ?
    そのせいで、支払い金額が増えた。
    そもそも、なんでそんなこと安請け合いするのよ。
    クレカのポイント狙い?
    普段から「私が立て替えるよ。なんでも言って」って言ってたんでしょ?
    普通はそんなこと頼まれても、引き受けないと思うけどね。

それから
    >しかも料金も安かったからと差額分の金額も支払いました。
      ↑
    これ意味不明。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それも引き受けるリスク

どんなに親しい親族知人であっても、さすがに自分のクレジットカードを使ってはやらないですねぇ。
    必ずリスクが伴いますから。

ただ今回の場合、トピ主さんの打ち間違いがあったのですから、そのキャンセル料はトピ主さん負担になると思いますよ?
    だってご近所さんが間違えたのではなく、トピ主さんが間違えたんですから。

こうやって間違えたりするから、自分達(生計を共にする家族)以外の人のことはやりたくないんです。
    万が一、やる場合は、当然打ち間違えのリスクも先方の背負ってもらうため、自宅に招き入れてしっかり確認してもらいます。
    ついでにクレジットカードも自分のではなく、先方の物を使用して。

安易に引き受けるからイタイ出費をするハメになったんです。
    今後はもう少し大人の振る舞いが出来ることを切に願います。

• そりゃそうだ

ミスしたせいで増えた分全額はトピ主さんの支払いですよね。
    頼んだ人が自分の名前を間違えて教えたわけじゃないですよね?
    普通はこんなシビアなものは自分の親以外引き受けないと思うんですけど、
    クレカのポイント目当てに引き受けたんでしょうか?
    何も考えずに安請け合いしたにしろ自分を恨みましょう。

• 突っ込みどころ満載!

まず、文章がとてもわかりにくい!

でね、そもそも、なぜあなたが「近所の人」のチケットを予約するの?
    そこが根本的におかしいって。
    パシリ?

• 状況がよくわからないけど

全額負担かどうかはその近所の人と話合って決めるしかないけど
    相手は支払わない気がする・・・。
    だって間違えたのはあなただし。

トピ主さんは、飛行機の予約に慣れていない方でしょうか。
    慣れている人なら、そんなお願い頼まれても受けませんよ。

高い勉強代になりましたね。
    今度からは安請け合いをしないことです。

• 海外ですか? 国内ですか?

海外航空券であれば氏名がパスポートと一致しなければ搭乗できないので必須ですが、国内便なら直すに越したことは無いでしょうが搭乗できます。どちらでしょうか?

変更は、一旦購入したチケットをキャンセルして新しくチケットを購入し、早割との差額をトピ主が負担した上に、元チケットのキャンセル料も請求されたということでしょうか?

会社によって違うのでしょうが、海外チケットだと買い直すのではなく名義書換え手数料(数千円)で済む場合が多いですし、国内チケットならそもそも名前を書きかえる必要がありません。いずれにしても無駄金なので、トピ主に無断で知人が変更したのであれば支払う必要は無いと思います。

一番の疑問は、何故他人のチケットをトピ主が立て替えてまで購入したかです。
    ここに特殊な人間関係が関わっているのなら、一般的に支払わなくても良いという理屈が通じない場合があります。

特殊な事情が無い限り(自分が誘って同行する等)、他人のチケットなど手配すべきではありません。

• よく分かりませんが。

一部、わかりにくい部分もありますが勉強代と思えばいいのでは?
    ご近所相手に揉めるのも、後々面倒でしょ。
    これからは、頼まれ事は相手をみて受けましょう。

• よくまぁ

頼まれてチケット予約したもんだね

私なら絶対にしないけどね

間違ったのは主の責任。

今回は仕方がないと思うし近所の人とは疎遠にします。

• そりゃ

間違えたあなたの問題だからそうでしょ

次回からは安易にそういうことを頼まれても断れば良いことです

• 高い授業料でした

残念な結果になりましたね。

これに懲りて安請け合いはしないようになる
    授業料だと考えるのも一つだと思います。

もちろん近所の人に
    キャンセル料の負担を求めても良いです。
    クレジットの明細を見せながら交渉すれば
    無視もできないと思います。

全額払ってもらえるかはわからないし
    (ごねられるかも…)
    その後も仲良くつきあえるかはわからないけど。

• システムだから

仕方がありません。
    トピ主が慎重に手配をするべきでした。
    不注意は高くつくのです。

• いやいや

その前に近所の人のチケット、普通取らないから(苦笑)

トピ主さんは「やってあげた」という感覚だから、そういう風に
    私が負担すべきなの?という思考になるのでしょうが
    一般的には引き受けた以上、責任は取りましょう…という話になります。
    でも、こういうリスクがあるから気軽に引き受けるのは浅薄だと思うでしょ?

こんな事、友人ですら断るレベルです。
    トピ主さん自身の常識を疑いましょう。

• そうですね・・・

私は経験がありませんが、いまはローマ字一字でも間違えると搭乗できないこともあるそうですね。
    ミスしたのはあなたですし、仕方ないんじゃないでしょうか。

なにかをするには必ずリスクがあります。
    これからは安易に他人のチケット予約などしないほうがいいですね。

• 驚きました

他人の航空券を自分のクレジットカードを使って買ってあげるなんて、いったいどういう状況でどんな人間関係なんですか?

頼む方も頼まれる方も、同じくらい非常識です。
    少し考えたら、そういったトラブルがあったとき、責任を取る羽目になることくらいわかったと思います。また頼まれたら、はっきりと断りましょう。

とにかく名前を間違ったのはあなたのミスです。
    料金の差額に関しては、詳しいことが説明されていないので、返答できません。

どちらにせよ、あなたのカードから差し引かれた金額は、レッスン料だと思ってください。
    高くつきましたね。
    クレジットカードの意味はわかっていますか?
    あなたが保証人になったようなものですよ。

これに懲りて、二度とそんな馬鹿な真似をしないように気をつけましょう。

• なぜ容易にトラブルが想像できる代行をする?

近所の人から航空券の予約を頼まれても、旅行会社をおすすめすればいいだけです。
    全国各地に支店を構える大手数社だけでも全社取り扱いしていますよ。
    発売日前の購入予約だって受け付けています。
    私だったら頼まれたら先ずは断り、代替案として某大手旅行会社の窓口に直接相談と依頼することをお勧めします。

きっと金額を安くあげたいからLCCのネット予約を、とのことでしょうが、それこそトラブルの元だと容易に想像できますね、断るの一択です。
    大抵、断る人に対してケチだのなんだの罵倒しますが、「何かあってからでは遅いので」と繰り返し断るのみです。

• 間違えたのはあなた

私も、旅行のチケットを早割で予約しますので分かりますが、間違えは許されないですね。今回は、あなたが間違えたので支払いは仕方ないと思います。

次回からは頼まれないことです。

• ミスは仕方ない

ご近所さんが負担するのは早割りチケット代だけです。
    その他ミスによるのは・・・残念ながらトピ主さん負担ですねぇ。

でも
    「料金も安かったからと差額分の金額も支払いました」

なんの差額ですか?これ。

• 全額ではないですよ

全額負担することはないでしょう。
    早割で購入すると発生するチケット料金は頂きましょうね。

間違えによって発生したキャンセル料、早割無効分は、
    トピ主さん負担でしょうね。

こういうことがあるので航空券の予約は、名前等の情報は書類による受け渡しを
    すべきで、その記載された名前が違っていたときは責任はありません。

海外旅行の航空券、ホテルの予約は1字違っていただけで、
    キャンセル再予約になりますので、きっちりキャンセル料を請求されますね。
    安請け合いはしないことですね。

• トピ主さんだけのミスです

トピ主さん、あなたの親切心は間違えだったのです。

そして名前を間違えたのも、トピ主さんが間違えたのです。

トピ主さんが間違えたのだから、トピ主さんが支払うべきです(自業自得)

頼んだ人は、ミスを犯してないでしょう?

二度と、他人の飛行機チケットをトピ主が発注したりしないこと。高い勉強代でした。