発達障害の娘を育てることに疲れました

レス81
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ゆみ

レス

• いちど離れてみて

誰も頼ることのない環境の中、よく
    頑張ってこられましたね。レスをみて
    胸が詰まる思いでした。
    私は、支援学校小学部の
    教員をしています。
    昔と違って、お母さんたちは、
    障害をもつ子がいても、仕事や趣味を
    大切にしておられる方が多いですよ。
    私の学校は1学年15〜40人の子供達が
    在籍。お母さん達は、保護者会や、
    勉強会を通して、我が子への接し方や
    障害のある子にも理解のある習い事、
    病院、美容院の情報を共有されています。

今は、放課後や土日のデイサービスも
    増えています。どこにお住まいか分かりませんが、市役所や区役所の障害福祉課で
    近くのデイサービスを紹介して
    もらえますよ。
    いちど娘さんと距離をおいて、
    リフレッシュなさってください。
    また、専門のデイサービスが
    合えば娘さんも変わってくるかも
    しれません。色々な利用サービスを
    試してみてください。

• 娘さんも何かで困っている

私も発達障害の子供がいて、ゆみさんのお気持ちが少し分かります。
    娘さん、まだ就学前です。
    全然遅くないですよ。
    どうぞ、日記を書いてください。
    良い行動があったときはこんなとき。
    悪い行動があったときは、こんなとき。
    その積み重ねで、もしかしたら娘さんの「特効薬」になるような対処法が見つかるかもしれません。
    お忙しいでしょうが、1週間、一ヶ月、一年、時間をかけて日記を書いてみてください。
    (そこに、自分の怒りをぶつけると、ちょっと楽にもなりますよ)
    そして、いつか少しずつお互いに楽になったとき、また少し、愛情が戻るときが来るかもしれません。

私も日記を見返すと「今ならなんで、このとき息子が泣いていたか分かる。わがままに思えた、勝手な子に思えた、でも、このとき彼は苦しんでいた」と思えるようになってきました。
    そして、うまくいったんじゃない?と思った対処法の積み重ねで、10歳の今、かなり落ち着いて暮らしています。
    相談者も、探せるといいですね。
    お互い頑張りましょう!

• まるで 昔の私

男の子(もう高校生ですが)の双子がいます
    一人は発達障害のグレーゾーンです
    もうどうにもならない感じがまるで
    昔の自分です
    それにその頃の記憶があまりありません
    一時離れてみるのもいいと思います
    お金はかかりますが、小学生になれば
    夏のキャンプや冬のスキーなど預ける
    などできます
    探してみてください、うちはYMCAのキャンプ
    に行かせたりしました。
    それだけ大変だった子ですが、今はちゃんと
    高校生できてます
    その子なりに成長します
    大丈夫

• お疲れさま

大変でしょう。お察しします。

がんばってこられましたね。

ただ、焦ってしまって、かえって悪循環に陥っているように見えます。
    たった数か月で改善・・は、まあないと思います。

継続することで少しずつ良くなります。

親が障害を認めず、かなり濃いグレイな状態のまま大学生になった子が、
    大学の4年間でだいぶ成長したのを見ました。

高校まではあたらず触らずで扱われていたようですが、大学では変な甘やかしはせず注意します。それで変わります。就学前なら遅くはありません。

その大学生も、養育に通わせてきたなら、健常者として生活できたのではと思われ、残念に思いました。

ところで、トピ文の中で、わがままという言葉を2回使っていますが、
    健常者より衝動が抑えにくいらしいので、半分は割り引いて考えてあげてほしいです。

施設というのは、どんな施設でしょう。
    お子さんが不安になって、もっと悪化しそうですし、施設側も手におえなくて預かってもらえないのでは。
    それは現実的なプランなんでしょうか。

• 社会資源はできるだけ使って

知的障害者の短期入所の仕事をしています。
    お住まいの地域が分からないので、参考までに。

私が勤めている職場では5〜65歳まで、日帰りと短気入所を行っています。数時間〜数日介護者に休んで貰う及び利用者さんがいずれ施設に入ることを考慮して、プレで他人と生活するスキルを身に付けて貰う手伝いをしています。

いきなり施設より、そのような場所を利用してはいかがですか?
    また利用児童の中には、弟妹が生まれる際に他区の施設を半年限定で使用したりされてました。

今はとにかく、子供さんとの距離が必要かと思われます。
    1人で思いつめず、利用できるものは全部利用してみてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 兄弟作らないでという声は気にしなくていい

うちも発達障害わかる前にできた次男がいましてね。その子は定型発達です。定型発達の子の育児はこんなにも楽なのかと思いました(笑)

発達障害の長男と定型発達の次男は、兄らしく弟らしくもあり、対等な相手でもあり、よく知る親友のような仲であり、ライバルでもある。実にいい兄弟関係を築いています。お互いがお互いを高めあっていますね。どちらかに負担がいくような関係ではありません。障害の程度や育てようによっては、そんな感じになります。娘さんの障害は外部には気づかれない程度なのですから、そういう関係を築くことも可能なはずですよ。

だから何もかも遅いってことはないですよ。ご安心を。これからの育て方次第でお子さんはいくらでも伸びますよ。今は大変でそんなこと思いもしないでしょうけど。

私は、長男から学んだことはとても多いです。そして、彼のフォレストガンブばりの成長にはいつだって驚かされます。彼の特性はそのままですが、ある程度のコントロールはできるようになり彼は努力をやめず、彼なりの成長をして、定型発達の子と同じ土俵かそれ以上に優位に立てる分野もいくつかあるのです。まだこれからいくらでも化けます。

• あともう1つヒントを伝授

トピ主さんのお子さんの障害特性の1つ。

「見通しの持てない環境に弱い」「目に見えるものの情報は入りやすいが目に見えないものの情報(口頭指示・時間概念等)は入りにくい」

コレ覚えておきましょう。スーパーで落ち着いていられないこと・帰らないと泣くこと。この辺は全部上記が原因です。というか、トピ主さんのお子さんは問題行動のすべてがこの辺にあるといっても過言ではありません。

うちは数字は年少から読めたので、「時計の長い針が時計の12になったら帰ります」と最初のうちは5分おきに、慣れてきたら10分おきにして予告しました。できることなら、本人の見える位置に時計があるのがベストです。最初のうちは泣き喚くこともありますが、できるようになるはずです。うちの子は療育でこの手法を教わり、だいたい3ヶ月程度でできるようになりました。

スーパーは…一緒に行くくらいなら夫に1人で買い物頼めばいいのでは?一緒に行くにしても、やっぱり「今日はどこで○と、△をかいます」といった予告は必須。

この特性はルーティンワークが得意という副産物もあり、使いようによっては武器になります。「予告」是非お試しあれ。

• それと夫ですが

夫は父親でもあるのですから、こきつかってOKです。買い物でも、育児でもやらせなさい。口では「お願いね〜頼りにしてる」っていっときゃいいです。男はそれで何とかしなければと奮起するものです。赤ちゃんだっているんですから。

ちなみに、長男(発達障害あり)は、最初の公園に放り出した頃は、よくケンカして帰ってきていましたとも(笑)でもね、そのうちいろいろお互い歩み寄りができるようになって、今じゃ普通に2人でお出かけすることもあるくらいです。

トピ主さんの状態は、ダメでもなんでもなく、単に発達障害の育児を経験した人なら誰でも通る道です。うちの子は大変な時期をすぎたら、多少の困難はあれどなかなか面白い子に育ってます。

それに、ホントにひどい子は健診や園から指摘があります(そもそも入園させてもらえない)。私の子もそうですが、お子さんのような幼稚園に通えるくらいの軽度の子は気づかれないことがほとんどなので、知らなくて当然です。昔はフォローすらされていなかった。それで、怠けや我儘と勘違いされて、結果、不登校や反社会性行動やうつといった問題が起きることが多くてね…今気づいてよかったですよ。

• まだ下に2人もお子さんがいらしたのですね

しかも1人はまだ生まれたばかりの赤ちゃん。
    もう思っていらっしゃる通り限界と判断すべきです。1人のお子さんの為
    に残り2人も巻き込んで共倒れするのは惨いです。
    私も他の方の指摘通り、トピ主さん自身も精神的に病んでると思います。
    トピ主さんが倒れたらご主人らが支えられるとはとても思えない。最悪
    家庭そのものが崩壊するでしょう。

娘さんにとっても酷な状態だと思います。
    自意識が強くなる時期にライバルが増え、ママを取られた!と思った矢先
    に更にもっと小さいのまで。
    2人はママに優しくしてもらってるのに自分だけ毎日怒鳴られ、叩かれ、
    泣いて謝るまで許してもらえない。一体何が悪いのか全然わからないのに。
    ママは怖いし、パパは冷たい…
    この気持のまま育ったら、下のお子さんへの加害も心配です。

下のお子さんらも心配。
    特に次女はお姉ちゃんと小さい弟にママを取られている状態。
    それに毎日母親が姉と凄まじい争いをしてるのを見て育っている。
    とにかく、現在のままでは駄目です。
    「夫が育児を手伝う」レベルで済む状態ではない。
    夫婦揃って当面子育て中心の生活にしないと虐待が重大、日常化して皆が
    壊れます。

• 道理で・・・・

合点がいきました。

発達障害なのに、
    >何もかわらずわがままはひどくなるだけでした
    このような表現に違和感を覚えていました。

>娘が発達障害だと分かったのは今年の事なのです。
    >そこでわたしは発達障害というものを初めて知ったのです
    この追記を読んで、スッキリしました。

主さん、まだあまり発達障害を分かってないのですね。
    それではイライラしっぱなしでしょう。
    発達障害の勉強が先ですね。
    知れば、わがままじゃ無い事もわかるでしょう。
    扱い方を覚えるのが先でしょうね。

主さんが娘さんのようなお子さんについて学べば、
    今よりは大分楽になれると思います。

お疲れだとは思いますが、
    まずは勉強!だと思います。
    幼稚園に通えているのが救いですね。
    下のお子さんもいて、大変だとは思いますが。

知らない・知識が足りないから
    イライラが増幅するんですよ。
    お子さんの行動に『なんで?なんで?』って思うでしょう?
    その『なんで?』を親が学ぶのですよ。

たまには下の子も一時保育などに預けて休みつつ・・ね。

• 預けてみましょうよ

ゆみさん

発達障害児の育児、とってもしんどいですよね。
    ご主人は育児を分担しようとしないとのこと、母親がほぼ一人で負うには重すぎます。

読んでいてあなたのご主人に怒りを覚えました。

このままお嬢さんとご主人を恨みながらあと何十年も生きていかれますか?
    後悔しませんか?

背負いきれない荷物はいったん降ろしていいんですよ。
    施設に預けたっていいと思います。

今のそのままの気持ちを療育関係者や保健師さんに伝えてみてください。

ゆみさんにはゆみさんの人生があります。
    ゆみさんには幸せになる権利があります。
    そして、自分を幸せにする義務もあります。

• あかちゃん帰りもまじっているのかな

お嬢さんは、気持ちの切り替えや協調性がなく、こだわりが強いのかと思いますが、幼稚園の方はそれまで普通に通っていたのですね。

一般的には発達障害だと入園前や年少さん年中さんの時ほど、他害とか集団行動ができないなどが顕著にみられると思いますが。
    社会性の発達が遅いので、健常児だと2歳くらいまでに終わるようなかみついたりたたくような他害行為が年中年長まで続いてしまうのです。
    それまで大丈夫だったのに、年中さんの後半くらいから出てきたのですか?

おばあちゃんも、子どもなんてこんなもんだと言っていたのに、いきなりお手上げに変わったのですか?

下の子が産まれた赤ちゃん返りがひどく混ざっている気がします。
    おそらくすごく知能が高くないですか?。

買い物は、生協やネットスーパー、またはご主人に買ってきてもらうなど、お嬢さんを連れて行かない方法はありそう。

お譲さんを手放したら解決するのでしょうか。

• 2度目の投稿です

弟妹がいらしたんですね。
    それでは、毎日おつかれだと思います。

うちも長男が発達障害で、その下に2歳妹と1歳弟がいて、毎日てんやわんやです。

長男の発達障害の診断がおりたのが年長の時で、ちょうど一年前です。
    なので、なにもかも遅すぎなんかじゃないですよ。
    むしろ就学前のいいタイミングです。
    小学校にあがるまでに準備できること沢山ありますよ。

さて、トピ主さん。
    とにかくお疲れさまです。
    まず、かなりの精神状態だと思うので、いちど診療内科の受診をおすすめします。
    ママが元気じゃないと、家族共倒れです。
    現在の精神状態で、大きな決断をするのは後で後悔するかもしれません。
    そして娘さんの障害についてとにかく情報を集めましょう!
    同じような経験をされている先輩ママがいるバス。
    そしてひとつひとつ、娘さんの「困った」に対応するすべを模索しましょう。

偉そうに書いていますが、私もまだまだ勉強中です。
    お互い頑張りましょう。

• 施設に預ける前に

同じ年齢の発達障害の子供がいます。
    お子さんが発達障害がある、と分かったばかりで複雑な気持ちだと思います。
    文面を見ていると、トピ主さん自身が産後うつのような症状はありませんか?
    私が産後うつだったので…似ているような気がして心配になりました。

買い物は娘さんがいない時間にできませんか?幼稚園に通っているなら、娘さんが幼稚園に行っている間にご自分の用事は済ませてしまったほうが楽だと思います。

施設に預けるっていうのは、言葉でいうほど簡単なことではありませんよ。私は自分が精神的に限界になり、数日だけ乳児院に子供を預けたことがあります。
    乳児院を否定する気はありませんが、自分で施設に子供を連れていき、泣いている子供を置いてきたときの罪悪感や、色々な思いはいまだに忘れることはできません。一週間預ける予定でしたが、いなければいいと思っていた子供が、たった数日いないだけで、楽になるどころか自分がおかしくなりそうで、予定よりも早く迎えに行きました。
    身内に預けることと、施設に預けることは重みが全然違います。

施設に預ける前にできることが他にある気がします。

• 頑張っていますよ

同じようなレスがあると思いますが、診断がされているなら役所などに相談しててデイサービスなどの支援も考えては。特性を理解してもらい、リハビリ的なこともしてもらえますし、お母さんもリフレシュをしないと。
     主さんが、ご自身が無知だったと自責されていますが、軽度の発達障害や、学習障害は普通の小児科医師でも診断が難しいです。小児科の中でも発達心理にくわしい専門の先生でないと解らないと思います。気が付かずに2次障害に追い込んでそこで気が付くというのもよくあることです。だから、自分を責めないでください。
     児童相談所とか保健センター、役所の福祉課など、親の会色等相談してみてください。
     ちなみに私は、子供が3歳前に軽度の発達障害を診断されました。園の先生が、すぐに保健センターに連絡してくれて細かい検査や扱い方など園の先生も含めてアドバイスしてくれました。今にして思えば、孤独感がなかったのでやってこれたのかもと思います。
     ダメだと思わずに、色々相談してみてください。

• ネットスーパー、ネットショッピング、カタログショッピングは?

ネットスーパーのない地域ですか?あれば便利ですよ〜。
    ネットやカタログ、生協で最低限のものは定期的に頼んでおくというのも良いと思います。
    今は、お子さんが小さくて、普通に、お買い物が大変な年齢の御兄弟です。

年長で発達障害に気づいて、遅い、は、無いと思う
    小学校でとか、普通にあるみたいですよ
    昔は全く気付いてもらえず成人する人も多かったですからね〜。
    今は就学前でに気づいてもらえて、良い時代になったな、って思います。

うちは診断はおりないが、発達障害グレーの子がいて、同じ年長です。
    就学前検診に行きました。診断は無いが、勉強について行けるか心配なので
    支援級にも所属して、普通級で補助の先生のつけてもらって、勉強について蹴るか見て欲しいと
    お願いしている所です。

発達検査で診断も降りて、医師や、これからの小学校や相談できる人が増えると思います。
    OTやSTの訓練についても教えてもらいましたか?診断して頂いた先生から紹介して貰ったりして
    リハビリを行ってあげて下さい。情緒の安定のさせ方も一緒に考えて下さると思いますよ。

• あ、そうそう。ソーシャルスキルトレーニングって知ってます?

小学校からですが、放課後デイサービスも使ってますよ〜。最近いろんなところができましてね。運動障害向けのところから、ソーシャルスキルトレーニングをやっているところから、放課後に遊ぶアットホームなところなどなど、いろんなところがあります。学校・家までの送迎があるところもあります。

うちの場合はソーシャルスキルに難のある子なので、時間割(彼の特性上、自由時間で雑然とした雰囲気が苦手で、決まりがある時間があると安心する)とかもあるソーシャルスキルトレーニングをがっつりやっているところに入れています。

小学生になったら、そういうところに通うのも一興です。実際彼、そこでも伸びたので。ちなみに、支援学級の先生曰く、自閉やADHDのあるような子、感情コントロールに難のある子は、ソーシャルスキルトレーニングが必須ということでした。多分、時期的にお子さんって今一番大変な時期で、小学生になって、支援学級に行けば、かなり落ち着いてくると思いますよ。

役所の障害福祉課あたりで、社会資源の使い方の相談はできると思うので、いろいろ情報収集してみるといいですよ。

• 大丈夫です1

発達障害息子二人を育てております。
    赤ちゃんの時からずっととぴ主さんのお子さんと同じような感じで毎日悩んでいました。
    本当につらいですよね。私も何度も消えてしまいたくなりました。
    しかし考え方を変えるだけで、すごく関係が改善したので書いてみます。
    まず、わがままや不注意は治りません、がそれは自分の意思でしているのではないからです。
    怒りやわがままに見える時はパニック状態で、自分でも止められないのです。
    その時には何を言っても頭には入ってません。何もです。
    その状態で放置するのは本当に苦しいと思いますが、放置してください。
    これ以上わがままになるのではと言う恐怖、わかります。
    今でも感じます。
    ですが我慢してください。
    不注意は言わなくてもわかるでしょ!と思う事も優しく教えてください。
    何も無いときに話をしてください。
    その時は聞いていないように見えるかも知れませんが、他の事をしながらの方が頭に入る子もいます。
    絵を描いてわかりやすくなぜ起こったかを説明してあげるのもいいと思います。

続きます

• 大丈夫です2

他の子を叩くなど、これだけは許せないので、
    幼稚園の先生に理解してもらい、
    そのような時はお説教せずにしばらく一人にすることです。
    他人に暴力を振るうとつまらなくなるのを知ってもらいます。
    そして何でもできたときには演技でいいので褒めて欲しいのです。
    心にもなくていいです。
    無理やりいいところを探して褒めてください。
    何も無いときにはゆっくりしたいと思いますが
    出来るだけスキンシップしてください。
    爪を切る、耳かきをするなどでもいいです。
    これらを始めると最初もっと酷くなるかもしれませんが、
    暫くするとみるみる変わって来ます。本当です。
    大事なのは自分の中の常識を捨てることです。
    これぐらいで来て当たり前だとか、
    何歳の子はこうするものだとか
    そういうのはその子には当てはまらないのです。
    甘やかすとろくな大人にならないのではと思うでしょうが、
    発達障害の子には自尊心が特に必要なのです。
    自分がされてきた躾は忘れて、子供と新しい関係を築いて下さい。
    我が子を愛せないのは本当に辛いですよね。
    とぴ主さんの心が少しでも楽になるようにお祈りしています。

• 今、どうされていますか。大丈夫ですか。

本文読みました。本当にお疲れ様です。
    日々お子さんと必死に向き合い、何とかよくなりたい一心で頑張られてきたことがよく伝わりました。
    お子さんが産まれてから今日まで本当に本当によく頑張ってこられました。
    ファミリーサポートや移送サービスなどで障がいを持つお子さんを預かってくれる事業所もあるのですが・・・。
    お子さんの好きな場所に連れて行ってくれますよ、プールだったり、大型ショッピングセンターだったり、線路だったり。
    電車好きなお子さんが多いので。
    料金も補助があるので障がいの程度によって1回900円だったり、750円だったりします。
    療育では、母子通園なのでしょうか。母子分離型で通園できる療育施設もあるのですがお近くにそういった施設はないのでしょうか。
    お子さんを預けて1時間でも喫茶店でゆっくりされる時間などあるのでしょうか。
    施設入所が最後の手段だとわかっておられると思うので、その前に児童相談所に行きショートステイなどを利用されてはいかがでしょうか。
    まずは、短時間でも預けられる場所を探してみて欲しい。本当に疲れ果ててしまう前に。

• 間違った記載をしてしまったので補足

ゆみさんへ
    間違った情報も載せてしまったので追記です。
    移送サービスの利用は、市役所の支援課に行ってサポート登録をすればあとは繋いでくれます。児童相談所でももちろん受付てくれますが、たいがい遠い所にあるので。
    市町村によって利用料金に違いがありますが、18歳未満だと無料だったり助成があります。1回900円だったり750円だったり、と記載しましたが、1時間の利用料金でした。すみません。
    まずは市役所の支援課に行ってどのような利用ができるのか、や、子育てのことなど相談してみてください。
    わざわざ市役所に行くのも大変だとは重々承知しております。きっと産まれた時から色々と申請やなんやかんやで行かれているとお察ししますが、是非是非行ってみて話を聞いてもらってください。市役所職員はそれが仕事です。割り切って相談に行ってみてください。