現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

去年のバレンタインデーのことでもめています。 携帯からの書き込み

もみじ
2015年11月10日 13:45

小4の娘がいる主婦です。小学校のお母さんとの関係で悩み、その相談です。
去年のバレンタインデーの話なのですが、娘は幼稚園の頃から好きなAくんと、小1から現在も同期生で仲のよいBくんの二人にチョコをあげました。
今年の夏休みになって、Aくん、Bくんと同じサッカーチームに入っているCくんのお母さんから、Cくんが娘のチョコを欲しがっているので、Aくんたちにあげたものと同じチョコを作って欲しいと電話がきました。
Cくん親子と私たち親子には、全く面識がなく、突然のことなので、「あれは娘が普段から仲良くしてもらっているお礼としてあげたもの」と断りました。その時にCくんはAくんBくんと同じサッカーチームに所属していて仲がよく、娘とも遊んだことがあるとCくんお母さんが話していたので、すぐに両方のお母さんに確認をとったところ、Bくんのお母さんが私の携帯番号を教えたことがわかりました。
Bくんは夏休みの始めに遠方に引っ越しており、うちと連絡をとりたいが電話できないというCくんのお母さんの言葉を信じて、教えてしまったようです。
それからというもの、何度も催促の電話がくるようになりました。

続きます。

お気に入り登録数:1001
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。携帯からの書き込み
もみじ(トピ主)
2015年11月10日 16:45

読んでくださって、ありがとうございます。続きの前に、書き間違えた箇所を訂正させていただきます。
トピ文の「小1から現在も同期生」は正しくは「小1から小4まで同級生」で、Bくんは一学期で引っ越しています。
混乱するような間違いで、申し訳ありません。

Cくんのことは、夏休みの段階で娘は全く知らないと言っていました。
Aくんはとても社交的な子で、いつも複数の友達と遊んでいます。Aくんは娘のことも時々誘ってくれるので、その時に遊んだことがあるかもしれないが、特に自己紹介をすることもなく遊ぶので、その時限りの子もいるとのことです。
ですが、Cくんのほうは娘と友達と思っているような節が、お母さんの話から感じられます。
一応、Aくんのお母さんにも、Cくんのについて話を聞いたところ、特に親しくもなければ、嫌ってもいない、とのことです。
催促の電話は、実は今もありまして、さらに2学期は娘の行事で学校に行くことが多いので、直接「いつ頃貰えるのか?」と尋ねられることもあります。
夏まではCくんのことを全く知らなかった娘ですが、どこにでも「Cくんがニヤニヤしながらついてくる」らしく、今は認識しています。

もみじ(トピ主)
2015年11月10日 16:45

私の方からは何度も無理と断っているのですが、Cくんのお母さんには伝わりません。
娘はニヤニヤ笑いのCくんがちょっと苦手のようで、学校でも外でも、なるべく接触しないようにしているそうですが、昼休みに校庭で遊んでいるときなどに、少し離れたところから、娘のことをニヤニヤしながら見ているそうです。
娘の友人もCくんのことが気になりだし、彼女たちが担任の先生に相談したこともあります。でも、Cくんに悪気があってのことではないので、気にしないようにと言われたようです。
このような事情から、娘がCくんのためにチョコを作る気になることはないと思います。

長くなっていましまいたが、今後、私はどのようにCくんのお母さんに接すればよいか、というのが相談なのです。
現状は、とにかくひたすら断る、というところです。が、あちらは貰う気満々です。
次の手として、娘の代わりに私が作ってあちらに満足してもらう、ということも考えましたが、次のバレンタインデーのときに、またもめそうな気がして、したくないのが本音です。
以上になります。
アドバイスのほど、よろしくお願いします。

面識がなくてチョコの催促?
アイアン
2015年11月10日 18:39

続き前ですが、トピ主さんのご苦労が目に浮かぶというか、
凄い人がいるもんですね。

Cママこわいね
このは
2015年11月10日 21:39

まず、Bさんにしっかり抗議しましょう。
勝手に携帯番号を教えるのはいかがなものかと。まずはそこですね。
それにしてもCママこわいですね。いまから何度も催促するって・・
Cくんが娘ちゃんのことが好きでチョコを欲しがったという事実があったとしても
「じゃチョコもらえるような男になる努力しようね!」って励ますくらいにとどめます。私なら。
AくんBくんにあげてる理由をいろいろ言ってもしょうがないと思いますよ。
「誰にあげるかは娘の自由にさせてますから、催促されても困ります」でいいんじゃないの?
「だからといって娘に詰め寄らないでくださいね」と笑顔で念押しすることも忘れすにね。
Cくんが悪いわけじゃないのに、意地でもあげたくないような気がしてきますね・・・

毅然と
love
2015年11月10日 22:54

「嘘をついて他人の個人情報を聞き出すような方とはお付き合いできません。あしからず」と言って切りましょう。

その後は着信拒否。

できればお嬢さんにもC君とは関わりを持たないように言っておいたほうが良いでしょうね。

着信拒否
piropiro
2015年11月11日 16:22

着信拒否して、ひたすら無視。
早く諦めて貰えるといいですね。

きっぱり断りましょう
komatta
2015年11月11日 18:44

C君のお母さんがC君からお嬢さんを好きだと聞いて
勝手に盛り上がっているのでしょう。

C君お母さんにはあまりしつこくされると
娘が怖がりますと伝えましょう。

お母さんが代わりに作ることもやめたほうがいいです。
勘違いして増長しますから。

C君がおませさんなら気をつけてくださいね。
私も子供の頃勘違い男子に唇を奪われそうになった事が!!

今では笑い話ですが、結構トラウマになります。

お嬢さんには仲のいい子達と常にいるように、また、
仲の良い男の子に「うちの○○を守ってね!」と
言ってみると意外にガードしてくれたりします。

担任の先生にも親御さんもしつこくて困っていると伝えられてみては?

もみじ(トピ主)
2015年11月12日 14:32

レスをありがとうございました。
普段、小町で色々な話を見ていますが、まさか、トピをたてるようなことが、自分の身に起こるとは全く思ってはいませんでした。
以下は、個別のレスです。

アイアン様
今でこそ、あちらの親、子ともに顔見知りになりましたが、初めて電話をもらったときは、全く知らない人です。
Cくんのお母さんは、自分のことを人見知りだと言っていたのですが、そのわりには押しが強いです。

このは様
Bくんのお母さんには、すぐに抗議しました。が、また微妙なところで、Bくんのお母さんによると、子供同士の関係について「時々遊ぶ仲」と言い、電話をかける理由についても「至急話さなければならないことがある」で、チョコの催促とは言ってはいないのです。
頭がいい人かもしれません。

love様、piropiro様
着信拒否のアドバイス、ありがとうございます。恥ずかしながら、思いつきませんでした。早速、しました。
来週には保護者会がありますので、そのときに会ったら、いつも以上にきっぱりと断りたいと思います。

息子可愛さもここまで来ると異常だね
さえ
2015年11月12日 17:42

【娘の考えを尊重していますので。】でいいんじゃないの?

それでも!と言われたら
【そんなことしたら クラス全員に配らなくてはいけなくなる、不可能】
【今後この件については お話しすることはありません】

でブロックでいいんじゃないの?

もっと丸く収めたほうが良いのかしら・・

とりあえず仲が良いママさんたちには こういう状況で困っていることを相談しておいた方が良いと思う。
あと 出来たら録音しておいたら?

komattaさんのいうように 
>仲の良い男の子に「うちの○○を守ってね!」と
言ってみると意外にガードしてくれたりします。

これ良いアイディアだと思う。

ご主人から言ってもらう。
さなぎ
2015年11月13日 4:31

電話が来たらご主人に電話に出てもらって断ってもらっては?
電話が来るのが平日でご主人と話せないのなら、トピ主さんからご主人のいる日にCさんにかけてもいいと思います。
男の人が話すとまた違いますよ。
その後は着信拒否して、学校の先生にも経緯を話しておいたらいいと思います。

C親子の執着心が不気味ですね。
娘さんにチョコをあげたい気持ちがないのだから仕方ないですよね。
友達でもないのに図々しいし怖いですね。
早く解決しますように。

娘さんもはっきり言った方が良いよ
なす
2015年11月13日 14:05

バレンタインの季節でもないのに、しかも去年の事からずっとって オカシイ親ですね。
たがかチョコですが、Cさんにとっては まるで 手柄のように感じ取ると思うので 絶対に チョコなど来年2月にあげない事。「娘はCくんには興味がないから あげられない」とはっきり言ってしまってもいいのかもしれません。

あとは 本人(娘)から「好きな人にしかチョコはあげないから あんたにはあげない」とか ちゃんと「嫌い」だってこと 伝えた方が良いと思いますよ。
小4だけど、はっきり嫌いだと娘さんから直接本人に言わないと、「俺の事も好きかも」とか思っているのかもしれない。
ストーカーなどは 相手にはっきり 迷惑だ、嫌いだと言わないと分からないようです。
この子も娘さんの口から言えば、諦めると思うし、それ以上は言わない気がします。

そのことでCさんが激怒したところで、好き嫌いは無理やり強制させるものではないですからね。
間違った勘違い男にならないよう C君も ちゃんとまともになるといいと願ってます。

変なママにつかまりましたね
ミント
2015年11月13日 16:38

「来年はしない」と言われたら?

B君はいないしあげるのはA君のみ。
そろそろ異性を意識しだす年頃に入りかけているので今までのような好きだけれどお遊びの延長っぽくはなくなる時期に来ている感じがします。
今までは2人だったのが一人に絞られるしね。ちょっと重みが違って来るのでは?転換期みたい。

今の段階では「もうしない」でいいじゃないですか。「来年は誰にもあげません」とCママに。

おおごとにしてお嬢さんが好意を抱いているのが知れ渡ったりしたりしたら周囲にからかわれたりしませんか?
男の子の方は嫌がる子もいますから。そうするとよそよそしくしたりしますね。

さて、来年のバレンタインは日曜日。
でも、お嬢さんが渡したければですが。
学校はお休みなのでとぴ主さんと娘さんはA君自宅に届ければいいじゃない。
事情をAママに話して「内緒にしてね」で。

もみじ(トピ主)
2015年11月14日 1:12

お忙しい中、読んでくださってありがとうございます。

komatta様
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
代わりに作るのは、やっぱり止めたほうがいいですね。
体験談、ありがとうございました。十分に気をつけます。
Cくんは、おませではなく、極度にシャイな性格だと思います。積極的に近づいたり、話しかけてきたりせず、黙ってついてくるらしいです。はじめの頃はトイレの前まできて、それで娘だけでなく友人たちも怖くなったらしくて。
子供たちが担任の先生に相談したあとからは、トイレには来なくなったようですが。
ただ、担任は仲良しこよしが大好きな人で、トラブルには頼りないです。

さえ様
アドバイス、参考にいたします。
これまでCくんとはクラスが違ったので、来年は同じになるのでは?と考え、丸く納めようとしていました。少し、強く出ます。
私と娘にとって、仲がよく頼れる人はAくん親子とBくん親子です。Bくんのお母さんは、わたしが抗議したあとにCくんのお母さんと話してくれたのですが、全く折れなかったそうです。
Aくんのお母さんにも相談したら、Aくんが時々様子を見てくれることになりました。

もみじ(トピ主)
2015年11月14日 1:12

さなぎ様
実は、夫にはまだ伝えていません。夫は気が短い上に、娘を溺愛しているので、怒鳴り込みしかねません。できれば私の力でなんとかしたいと思っています。
着信拒否は、もう、してしまいましたので、なんとかこれで察して欲しいものです。

なす様
私もCくんのお母さんの、チョコにかける思いに驚きです。男子にとってチョコとはそれほど重要なものなのでしょうか?
私が子供の頃は、もっと軽く考えていました。男子の気持ちは違うんですね。
また、娘がCくんに直接断るのは、今は完全に避けているので、無理かもしれません。確かに、本人同士で決着がつけられれば、ベストだと思います。

ミント様
私もあまり大事にしたくはありませんので、事情を知る最低限の人の中だけに、おさめたいと考えています。
Aくんはすごくモテるんです。イケメンで性格は紳士タイプ、来年のチョコのことも、Cくんだけでなく、誰にも話したりはしないはずです。
渡すときは、Cくんのお母さんに見つからないように注意します。

皆様、本当にありがとうございました。
恐らく、保護者会のときに廊下で顔を合わせることになりますので、とにかく押していきます。

多少の覚悟は必要です
Alt
2015年11月15日 11:21

明らかにこの親子普通ではないと思われます。例えばパーソナリティー障害のようなものを抱えている可能性なども考えた方がいいと思います。

その場合「通常の対応」は全く意味がなく、説得もできなければ相手が理解することも期待できないでしょう。

チョコだけに関して言えば周りの方と連携を取りつつ、ひたすらお断りする。

一番心配なのはお嬢さんのことですね。変な怒りの矛先がお子さんに向けられたときのことを考えるとひたすら上手に逃げるしかないかもしれません。

学校側にも「相談」の形で根気よく不安を伝える方がいいと思います。C母からの電話は今後録音してください。

親からも相談を
むっく
2015年11月15日 20:51

学校側へ、親からも相談した方がいい段階のように感じます。
着信拒否で逆上されるのも怖いです。
『悪気が有ろうとなかろうと、付きまといは悪いこと』と指導してもらうわけにはいかないでしょうか。
学年が上がってからエスカレートすると、もっとこじれてしまいそうです。
ある程度は大事にして、相手側が「これ以上騒ぐのはまずい」と思わせるようにしたらいいと考えます。

もみじ(トピ主)
2015年11月18日 17:25

読んでくださってありがとうございます。

Alt様、むっく様、レスをありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。
お二人のアドバイスも、もちろん参考にさせていただいて、私なりに行動してみました。

長くなると思いますけど、その後を報告します。

月曜日に、Aくんのお母さん(以下はAさんと書きます)に誘われて、お昼をご一緒しました。
Aさんは、日曜日にサッカーの試合があったので、Cさんにチョコの催促とCくんが娘に付きまとうのをやめるように言ってくれたそうです。
ですが、全く話が噛み合わなかったとのことです。
その他に、Aくんからの話として、普段から娘がかなりの児童からCくんの件でからかわれていて、小さくなって過ごしていると教えてもらいました。

その日のうちに娘に話を聞いたところ、本当だとわかりましたので、私の方からCさんに電話しました。
チョコの件は娘に強制したり、頼んだりするつもりはないので、諦めて欲しい。来年のバレンタインはやらない。Cくんが娘に付きまとうのをやめさせて欲しい。
そして、この件を大事にしたくはないが、納得してもらえないなら、学校に相談するしかない。

トピ主です。2携帯からの書き込み
もみじ(トピ主)
2015年11月18日 17:25

こういった内容で話しました。
Cさんの言い分は、
「友達になる前のバレンタインのチョコを、今欲しがるのはいけないこと?」
「息子はおとなしいので、少し強引にいかないと相手にわかってもらえない」
「○○ちゃん(娘)も、本当は男子に好意を示してもらって、嬉しいんじゃない?」
「だからって、上から目線で苛めないで」
でした。

ちょっと私の手におえないと思いました。

そこで、結局、夫に話し、火曜日に学校にも相談の電話をしました。

担任は会議でしたので伝言を頼んだところ、それが教頭先生でした。この件はそのまま教頭先生の預かりとなり、今日(水曜日)の午前中に事情確認のために、教頭先生と面談してきました。Cさんにも別に話を聞くそうです。

今後の予定としては、金曜日に保護者会がありますので、そのあとに、教頭先生、娘とCくんの担任、私、Cさんとで話し合うことになっています。

元をたどればチョコなんですが。
だんだん話が大きくなっています。

トピ主です。1携帯からの書き込み
もみじ(トピ主)
2015年11月22日 2:03

トピを開いてくださって、ありがとうございます。
いつの間にか、ポチやお気に入りにチェックして下さる方も増え、興味を持っていただいたことに、感謝いたします。
もし、何かありましたら、レスをよろしくお願いします。どんなことでも、ありがたいです。

まず、今更なのですが、トピ題に誤りがありました。小3のバレンタインなので、「去年」ではなく、「昨年度」でした。

さて、金曜日の面談についてです。(長くなると思います)
娘を近所のママ友に預け、担任と応接室に行くと、校長、教頭、Cさん、Cさんのご主人、Cくんの担任、管理職の先生(教頭の次の立場の先生)がいました。私は担任の隣で、Cさんの正面の席でした。この段階で、私はものすごく緊張してしまいました。思っていたよりも人数が多かった上に、Cさんのご主人までいたからです。このとき、すでにCさんのご主人は戦闘モード準備万端の様子で、私はアウェイで戦うんだと思いました。
簡単に挨拶と自己紹介をして、教頭がまず私の言い分を、次にCさんの言い分(Cくんにチョコをあげないのはのけ者にしているから、Cくんは娘に付きまとっていない)を説明しました。

続きます。

トピ主です。2携帯からの書き込み
もみじ(トピ主)
2015年11月22日 2:04

その後、それぞれの担任が、日頃の様子について報告し、Cくんの担任は、時々Cくんが休み時間に廊下に一人で立っているも見ていたが、理由を確認していなかったと認めました。
娘の担任は、娘の友人から相談されCくんに注意したものの、Cくんの担任に報告しなかったことを認めました。報告すると、Cくんを傷つけることになると思い、しなかったそうです。
このときに、Cさんのご主人が、Cくんが女子からキモいと言われている話を出し、その原因が娘と友人にあるのではないか、と言いました。つまり、Cさん夫妻の間では、娘がCくんの好意を知った上で率先して苛めているということになっていたようでした。
そこで私は、元々CくんやCさんとは全く面識がなかったこと、それなのに突然チョコをくれと言われて困っていること、二学期が始まってからCくんが娘に付きまとっていること、それを娘が泣くほど嫌がっていること、付きまとわれていることで、多くの男子から旦那と奥さんとからかわれていると伝えました。
わかってもらえるように、一つずつ丁寧に話しました。でも、Cさんのご主人は信じませんでした。

続きます。

現在位置は
です