• ホーム
  • 働く
  • 同期に仕事のやり方を真似されるのは許せますか

同期に仕事のやり方を真似されるのは許せますか

レス48
(トピ主0

キャリア・職場

カフェオレ

現在データ入力の仕事に就いている者です。
1日の仕事の終わりには、その日の目標件数(会社で決められてます)と自分の入力した件数を入力して帰社します。
私は部署内でトップの成績を出しています。
それは日々どうやったら早く打てるか帰宅後も勉強したり調べたりして、自分なりにすごく頑張って努力した結果なのです。

隣りの席に同じ仕事をしている同期入社の人がいるのですが、私がどうやって入力しているのか黙ってジッと覗いてきます。
たまに「そうやって入力してるんだー」と言われる事もあり、その後彼女も私の方法で入力し始めます。
彼女にとっては私のやり方を真似しても全く罪悪感がない様子です。
私が業務終了時に入力件数を入れている時も見ていて、私の件数を把握しています。
私は彼女の件数自体は分かりませんが、終了した書類の厚さを見ると私の方が厚いのでだいたいわかります。

私は自分の性格上パソコンを覗かれる事に昔から嫌悪感を持っており、しかもせっかく自分で努力して身に付けた方法をいとも簡単に真似され、
その結果彼女も成績が良くなっていくのかと思うと、毎日非常にストレスです。

そんな私は心が狭いのでしょうか。
皆さんは入力業務に限らず、自分が努力して身に付けた方法を真似されたら許せますか。
それともそんな事気にせず、仲間同士業績上げて頑張ろうという気持ちになりますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心が狭くはありませんが…

確かに真似されたり覗き見されたり、面白くはありませんよね。
    それならはっきりと、早く打つコツを教えてくださいとお願いされるとか、
    気付かれないようにそっと覗き見するくらいの気ぐらい使え!って私なら思いますね。

でもね、会社とか上司とかの立場から言わせていただくと、主様は努力してスキルを上げる素晴らしい社員です。
    でも同僚の方もライバル心からなのかもしれませんが仕事が早く進む、効率が良くなるという点ではいい社員なのです。
    主様が早く入力できることなんかお構いなしにマイペースで仕事を続けるライバル心も向上心もない他の社員さんに比べたら、その同僚の方はよくやってくれる存在なのです。
    仕事ってそういうものなんです。

きっとこのこと以外に、この同僚さんとはそりが合わない部分があるのか、苦手感情などがあるのかと推察されます。
    今回のことで真似しないで、覗き見しないでなどの批判は仕事上トピ主様の評価を下げることになるので我慢してください。
    そうして、仕事以外のことでははっきり注意するくらいの行為はあってもいいと思います。

今以上に真摯に仕事に取組み今以上に評価される存在になってください。

• 成績で何か差がつくんですか

給料や賞与で差がつくんでしょうか。
    何も変わらないのなら真似されてもいいと思いますけどね。

だいたい、見ているだけでわかってしまうような技能なんて知れたものです。
    要は経験値の差ではないんですか。

• データ入力してました。

仕事中の手元を見られるのはわたしも嫌ですがやり方を真似されるのが嫌という気持ちは理解できません。
    トピ主さんのあみ出した方法というのがわからないので何とも言えませんがそれほど特殊な方法なのですか?
    どのような入力方法でも真似さえすれば早く処理できるという事にはならないと思うのですが。
    だれでもキーボードの打ち方にも癖とか作業しやすい姿勢とかもありますしね。

例えばキーを凄い叩きつけるように打つ人のスピードが物凄く早かったとしてそれを他の人が真似したとして同じようなスピードにはならないと思うのです。
    わたしもスピードはかなり速い方でしたがちょっと変わった態勢で作業してましたよ。
    肩が凝らずに疲れずわたしには楽なのですが他の方がやると多分却って打ちにくいと思います。
    その他にも伝票のめくり方とか仕事内容によっては自分のやりやすい方法があると思うのです。

それに見られるのが嫌と言いつつトピ主さんも同僚が真似してるとか書類の束とか見てますよね?
    トピ主さんの方法を真似したせいで本当に処理が早くなったかも謎ですし。
    どっちもどっちで他の人を気にし過ぎでは?

• うん、心が狭い

そのくらいどんどん教えてあげればいいのに。

同期の入力件数が増えるとトピ主さんは何か困るの?
    同期の評価が上がると、相対的にトピ主さんの評価が下がって給料が下がるとか?

人の仕事のやり方を観察していると罪悪感を持たないといけないとは初耳です。

• 仲間同士業績上げて頑張ろうという気持ちになれます

あなたね、仕事ってなんだと思う?
    わたしはね、人のためにするのが仕事だと思う。
    物を売るのも、サービスをするのも、食事を提供するのも
    みんな、誰かの為になるから、その結果として報酬をもらえるのだと思う。
    データの入力も、誰かのため会社のためにしてるんでしょ。
    自分だけが早いんじゃなくて、同期も早くできれば会社の業績も上がって
    その結果があなた達に返ってくるんじゃないの?

似たようなスピード重視の仕事もしてたことありますけどね、
    スピードアップのためのノウハウとか、率先して教えてみんなで共有してたよ。

あなた、ちょっと考え違いしてるんじゃないのかなぁ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大人の対応・余裕の対応で。

確かに、無遠慮に覗かれるのはイヤですよね。
    せめて「どんなふうに進めているの? 見せてもらってもいい?」
    くらいの可愛げが欲しい。

「覗かれると気が散るので遠慮してほしい」
    と、スパっと伝えてみては?

「入力効率を上げる工夫なら、私のやり方でよければ少しはお伝えできるので、
    手すきの時間にでも質問して?」
    くらいの余裕発言もプラスできるとベターだと思いますが、
    主さんは性格上、口が裂けても言いたくないかもしれませんね。

わたしは、仕事上、請われれば、自分の知識ややり方を伝えることは
    苦ではありません。それで仕事全体の効率や正確性が増すのなら、頼られる
    ことは誇らしくさえある。

職場には個々の競争もあるかもしれませんが、会社そのものは個々を競わせる
    こと自体が目的ではなく、全社的な業績や効率、精度のアップを目指している。
    「競争」はそのための手段に過ぎません。
    入力トップは誇れることですが、組織の中で求められていることの本質を
    大きな視点で捉えることも必要かと思います。

あまりキリキリせず、努力家であるご自分に自信を持って、
    大人の対応・余裕の対応でうまいことかわしましょう。

• 職種は違いますが

貴女とは職種が違いますが、私は自分の作業方法を真似されても問題ありません。
    逆に私の真似をされるのは誇らしいと思います。
    お互い効率良く作業が早く終われば班自体の評判も良くなりましす。
    そして何より慌てなくリラックス作業ができます。
    イライラするのはよくありませんね。

• 全然、気になりません

他人が真似をしようと何をしようと、自分に実害がなけりゃ、全然、気になりませんよ。そんなに画面を見られたくなけりゃ「見るな!」と言ったらいいのに。

• 絶対に許さない

>入力業務に限らず、自分が努力して身に付けた方法を真似されたら許せますか。
    というか、私の机のパソコンすら見られたくありません。どうしてトピ主さんはその場でバシッと言わないのでしょうか。
    私はそういう後輩に対しては、「盗み見るようなことやめて。質問があるなら頭下げてきいて」と言ってます。
    教えを乞うならわかるし、かわいいなって思うじゃないですか。
    そういうことすらしないのなら、こちらも親切にする必要はありません。
    私なんて、教えてもらったことすらありません。
    ひたすら自力でやってきました。この能力は私だけのものです。
    お金を取るようなことはさすがにやりませんが、他の対価は求めてもばちがあたることはないと思います。まして頭を下げるのは礼儀です。

• うーん。。。

まあ、真似されるというのは気持ちのいいものではないと思いますが…。

でも、オリジナリティを要求されているような仕事ではない限り、真似する・しないではなく、結果として同じような方法に行き着くというのは当然にあることだと思います。

自分が努力して、勉強して見つけた方法です!と言っても、あなたが知らないだけで、とっくに同じ方法で入力している人がいるかも知れませんし、成績がトップだからといって、あなたと同じ方法で入力している人がいないとは限りませんしね。

PCを覗かれるのも、教えを請われる訳でもなく、勝手に見て真似られるのは嫌だと思います。
    あなたに全体の業績を上げるために、効率化のために自分の入力方法を部署内で共有しようという気持ちがないのなら、開示する必要があるとも思いません。

でも、データ入力という仕事の性質上、真似されるのは許せない!と思うこと自体が、何だかずれているような気がします。

• 大変申し訳ないけど

たかだかデータ入力で、真似されたうんぬんと騒ぐほどのことか?

…と思いました。

• レベル低っ

パソコンを覗くのは確かに嫌ですが、ライバル会社の人ではなく同僚ですよね。
    普通は良い方法を見つけたら提案して会社の利益を考えないですか?

それも営業や研究ではなくてただの入力作業ですよね(笑

• そういう考え方があるんだ

いやぁ、己の手の内をだだ漏らしにして、同じ課内の人間には自分と同じレベルまでってスタンスの私には衝撃的な考え方でした。
     効率的な仕事を共有すると全体のレベルが上がり、ひいては率先した自分の評価は上がるし、周囲がレベルアップした事で自分の負担が減るって思います。

一つ違うのは、私は横から覗かれた程度では盗めない仕事です。周囲に同期はなく後輩ばかりなせいですが、日々同じ仕事をしている筈なのに無理みたいです。

その同僚に対して良い感情を持っていないのは分かりますが、正面切って「私のやり方を知りたいのなら、コソコソ覗かずに聞いてきてよ。懇切丁寧に教えてあげるから」って言ってみては如何ですか。
     真似をしている同僚がトピ主さんを抜かせないのは、所詮付け焼き刃だからです。
     だったら自分はこういう理由でああいう調べ方をして、結果今みたいな手段を編み出したのだって教えて差し上げた方が面白いですよ。自分のお陰で誰かが成長する事って滅多に味わえない体験ですから。

• 私は逆

私もトピ主さんと同じように、
    時間を見つけては、日々の業務を効率よくこなせるよう自分なりに研究、勉強、実践しています。
    そうして身につけた方法を誰かに知ってほしくてウズウズしています!
    私の職場は、みんな自分のこだわりが強く、やり方をひけらかすことが嫌われるので、こんなやり方ありますよ!と言えずにウズウズするんです(笑)
    でも頑張ってるんだよということをみんなに知ってほしいし、
    正直、効率の悪いやり方、間違ったやり方をしている人を見るとイライラします。
    時々どうやってる?と聞かれたりマニュアル求められると、嬉々として披露しますよ。
    また、仕事をたくさんこなすのが自分だけだと嫌だという気持ちもあります。
    トピ主さんの仕事は、こなした件数が「他の人よりも」多いとトピ主さんの評価があがるのでしょうか?
    そうう状況なら私も、私のやり方は隠すかもしれません。
    うちの職場にはそういうわかりやすい成果や評価がないので、努力アピールしたいのです。

• 仕方ないのでは?

私は仕事のやり方は先輩のやり方を盗め、と言われましたよ

• ステップアップしないんですかね

トピ主さんの仕事が出来高で給料が変わるというなら周囲は全員ライバルなので手法を
    秘匿したい気持ちはわからんでもないですが、全員が同じ仕事をしているなら一人の
    成績がいいよりも全員のレベルをあげる方が結果的に会社に利益をもたらしますよね。
    データ入力じゃないですが私も専門性の高い仕事をしており、リーダー的な立場ですが、
    自分の仕事を正確に、他よりも多量に処理することは当たり前で、それを超えて課内全員の
    スキルアップの為にどうすればいいかという俯瞰的視点と対応を求められています。
    あなたの手法を全員にレクチャーして全員のスキルアップに貢献したなら、ただ人の
    やり方をかすめ取るような人の成績アップよりも意味があるような気がするんですが。
    無論レクチャーする時は大げさに上に向かって良い方法なので皆さんに案内する、と
    逐一アピールをお忘れなく。何度かしていると量の多さで評価されるだけでなく全体の
    スキルの底上げをどれだけしたかという点でも評価されませんかねぇ。

• あら・・

仕事を覚える、効率をあげる際に
    周囲やりかたを観察するって
    いたって普通だと思います
    何が悪いのかさっぱりわかりません

横から見て盗める仕事なら、その程度のものですから
    たぶんだれかがどこかでやってますよ
    だから、トピ主さんから盗まなくても同じようなこと
    別のばしょから見つけてくるでしょうね

怒っているトピ主さんが滑稽だなと思います

• その人の立場次第かな

もし1件いくらという業績急やボーナスが出るなら教えないかもしれませんね。
    あとは派遣で働いている場合もいやと感じるかもしれません。
    だって、そのノウハウは飯の種ということになりますから。
    でもお手本にされているのを止めてくれとまではいわないかもしれません。まあそれがどの程度のノウハウなのかにもよりますけど。

件数をこなしたからといって特に評価もされず、無期雇用の立場で働いているなら教えるでしょう。会社全体の効率を考えたらそのほうが正しいから。
    そして自分の雇用を守るには会社がずっと存続してくれないと困るからですかね。
    転職者の多い会社では当てはまらないかもしれませんね。

ということで立場によって答えは変わる気がします。

• 人を作る

自分のやり方を真似されるということは、逆にとらえればそれだけ価値のあることなんだと思えば楽になりませんか?
    今のようなOJTだの、マニュアルだの言われる前に新人時代を過ごした私は、「仕事は見て覚えろ」と言われていたので、そうするとトピ主さんには怒られる存在だったかも知れません。
    トピ主さんが個人事業主で、専門的技術を駆使するような仕事をされている、あるいは入力件数による歩合制であればトピ主さんの怒りもそうかなと思いますが、そうでないのであれば本件についてはちょっと心が狭いかなと思いますね。
    まだお若いとは思いますが、人を作るということも年齢・キャリアを重ねると求められるようになります。

• え!私ならうれしい

学習塾講師をしています。
    データ入力と違い、申し訳ないですが、。
    でも、タイトルのとおりです。
    「自分のやり方をお手本としてくれている!」ということで
    私はうれしいですよ。

確かに自分の考えた方法を「大した努力もしないで」真似されるのは
    嫌かもしれません。
    でも、それは「トピ主さんのやり方を相手がいいように評価してくれた」ってことじゃあ
    ないでしょうか?
    そして、反対にトピ主さんも相手さんのやり方でいいところを取り入れ、アレンジしていけばいい。

もちろん、「悪いところ」も見て、反面教師にするのもありです。

• その同僚さんの成果も自分のモノにする

いっその事、懇切丁寧に教える。で、その後
    評価をするような上司等に、同僚さんのスピードupは私が教えたからだ…と
    なにかの良きタイミングでアピールする。

同僚さんの仕事が自分の評価にもつながれば、真似されてもイラつかないのでは。

• 見てすぐ真似できる程度のことなら真似すればいい

ちょっと見てすぐ真似できるんなら、大した秘訣じゃないでしょう。
    真似してるその人も、いずれ他の誰かに見られて真似されますよ。
    そうやって効率のいいやり方が拡散していくんです。

たまたまトピ主さんはお手本になる人がいなかったから独学するしかなかったんでしょう。
    現在もトップだから、見習う相手が職場にいないし。
    いれば真似したんじゃないですか?

目の前にお手本がいるなら、見習えるところは見習うべきです。
    「その人が努力して身に着けた方法だから、真似したら悪いから真似しない」
    なんて言って、効率の劣る我流に固執する人がいたら、
    「違法コピーじゃあるまいし、仕事のやり方に著作権みたいなものはないんだから、上手い人の技は真似しなさいよ」
    って言ってあげたいですね。

どうせ真似られるのはある程度のレベルまでで、本当に優れた技術は真似ようったって真似られるものじゃないんですから。

• 狭いです

真似される位なら、その程度の物。

誰にも真似出来ないなら、あなただけのもの。

わたしも、真似される方です。

特許とれると良いけどね(笑)

• そうですね

見るだけで真似できる程度の技量なら何とも思わないかな。
    主さんは派遣かパートですか?
    なら自分の技術は自分だけのもの、で良いと思います。
    正社員なら、平社員から上がれないタイプですね。
    このようにすれば効率アップになると自分から提案・指導できる人、個人の技量ではなく部署全体の利益に貢献できるのが優秀な社員ですから。
    むしろその方法とやら、全員に真似するように上司に提案してみては?
    ワンランク上の仕事を任されるようになると思いますよ。

• 作業効率が上がるならいいんじゃないでしょうか

トピ主さんは部署内で成績がトップとの事ですが、もし件の同僚がトップになったらトピ主さんにどんな不利益があるのでしょうか?

トップだからこその高時給が下がるとか?
    雇用継続はトップだけとか?

それならある意味トピ主さんの仰ることはわからなくはないです。

でもそうじゃないんですよね?

日々会社で決められた目標があり、それを達成できたら時間通りに帰宅できるとか
    そういう事ならかえって作業効率が上がった方が得な気がしますけどね。

私は同僚に私くらいとは言わないけど、ある程度の知識は身に着けてもらえないかと
    いつも思っています。

私のレベルになるには・・・同僚はおそらく専門学校に通わないと無理だと思います。
    盗んでほしくても無理な知識と技術を持つと、トピ主さんが羨ましく思えます。

• 仕事を理解するチャンス

トップの成績って、成績じゃないでしょ?トップだから表彰されるとかじゃなくて、単に自己満足でしょう?
    もし、データ入力の仕事で順番つけるような会社だったら相当変かモラハラな会社ですよね。

きつい事を言いますが、大した仕事をしていない人に限ってどうでもいい事にこだわるんですよ。
    以前、私は販売の仕事をしていましたが、とてもヒマで能力のいらない仕事でした。販売が全部そうではないです、たまたま私がいたところがそうだったのです。
    みなさん、どうでもいいバーコードを暗記したり、ちょっとしたディスプレイで残業したり、どう考えてもそこ力入れるとこじゃないから!ってところにこだわっていましたね。

会社からしたら、全員の件数が上がる方がいいのですよ、あなたがトップでも「カフェオレさんって仕事出来るね」なんて誰も思いません。そもそも入力件数が多い人を「トップ」なんて思っちゃいませんって。
    でも、あなたが仕事の方法を皆さんに教えて全員の業績を上げたらそれは立派な「仕事」です。
    もっといい仕事に就けるチャンスを頂けるかもしれません。
    「仕事」というものを理解してくださいね。

• 基本的に

何が、そんなに怒ることなのかそこからさっぱりわからない、というのが感想です。
    そのデータ入力作業が、期間業務なのか、一生の仕事なのかで気の持ちようは変わるかもしれませんが。

もし、期間業務(派遣・バイト・契約職員等)ならば、
    ノウハウなど引継資料を作らない意味が分からないと思います。ノート等業務命令されるでしょうし。目標件数を示されているのならばむしろ、目標件数+20件程度に収め、同じ班の方の様子を見るという動きをします。その方が評価が上がりますから。

また、紹介派遣等で、業績次第では正社員登用される可能性があるのならば、むしろ「真似をしたら、早くなった」や「丁寧に教えてもらえて目標件数が達成できるようになった」という周囲の評価が大きく響くと思います。正直この真似をしてくれた状況は「しめしめ」と裏で笑う場面だと思います。

正社員でずっとその会社にお仕えするのならば、もっと
    「コミュニケーション能力」「指導力」なんて上司がじっくり見ていますよ。
    むしろ、率先して全体の業績を上げれば、まんま昇給からの給与として返ってきます。

ケチケチして尖った反応は、扱いにくいから評価下です

• 若いですねえ・・・

一般職か、総合職か、みたいな違うもあるかと思いますが
    私なら嬉しいし、逆に時間を取って教えたいです。
    マニュアル化までしちゃいますけどね。

なぜなら自分に不利益がないどころか
    プラスになるからです。
    会社全体に取って有益になる方法(フローなど)を考えて
    上司に認められて周りに共有できることは
    成績アップにも繋がるからです。

ただそれは、私の仕事がそういうものだからなのかも。

ただデータ入力だけをまかされていて
    それの順位付けを会社からされていて
    順位の善し悪しで給与も変わってくるならば
    「真似するな!」って思っちゃうのもある程度は理解できますよ。

• 同期とは仲良くした方がいい

いとも簡単にマネされたんですよね。
    それは大した技術ではないです。
    技は盗めと職人でも言うからOK。

仕事はゆるーく長ーく続けた方が勝ち。
    マネされて怒るくらいなら努力しない方がいい。
    トピ主さんみたいに損得で考える人は続かないよ。

• 子供みたい

貴女の入力方法が効率的なら、周りに広めれば良いのです。
    皆の効率が上がれば会社の業績も良くなり皆の待遇も良くなるのではありませんか?

貴女の様な思考は結果として会社の業績にブレーキをかけるのです。