• ホーム
  • 学ぶ
  • 大学が嫌いです。蹴った国立大学のことばかり考えてしまいます

大学が嫌いです。蹴った国立大学のことばかり考えてしまいます

レス68
(トピ主0

趣味・教育・教養

あーのん

都内私立大学に通う2年女子です。
現在の大学を選んだことに後悔しか感じられません。

実は私は現役で国立女子大学にも合格しました。

高校3年生のときは、女子大で人数も少ないために勉学の幅も狭く(と思っていただけだったろう)、真面目でおとなしいイメージがあった国立女子大学に行く理由が見つからず、英語をもっと勉強したかったので現在の大学を選びました。

私はもともと真面目で消極的な性格です。高校3年生のころから自分は国立女子大学の校風にはなじんでうまくやっていけるのであろうことは感じていました。しかし私は真面目なだけの人間になりたくなく、私大の明るい雰囲気には憧れましたし、そのような活発なリーダーになりたいと思っていました。

実際に大学生活を送ってみて、現在の大学が自分の肌に合わな過ぎて辛いです。大学生活が空虚すぎて就職も心配です。

現在の大学には勉強より遊びで派手な子が多いし、自分と合わないために主張をすることもためらってしまいます。結果的に活発なリーダーになるどころか、ますます内向的になってしまっているのを感じます。国立女子大学に進学したほうが好きなことを勉強できるし、価値観を共有できる友人にも恵まれるだろうし、思ったことをもっと自由に発言できるかもしれないし…などと考え、毎日うまくいかないことに対するイライラで苦しくなります。

後ろばかり見ていないで前向きに自分ができることを考えろというのはわかっていますし、いろいろ試行錯誤しながら1年半頑張ってきたつもりです。しかし結局何度も進路選択の後悔に戻ってきてしまいます。

これは結果論であって、国立女子大学に進学してもまた別の嫌なことがあるのかもしれないことはわかるのですが、とにかく自分と環境にイライラして仕方ないです。どうしたらこの気持ちを晴らすことができますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 修正

ご家庭の経済事情などもありますが、やり直しはまだききます。
    学士編入でも、再受験でもしたら良いのです。
    ただ隣の芝、逃した魚かもしれませんからよく考えて、本当に今のままではいけないのか、
    メリットはないのか、夢に近づけないのか、入り直したら本当にやりたいことができるのか。
    検討されたらいいと思います。
    知り合いには女子でも同じ学部の私立を校風の違いで受験し直した人、
    院で希望を叶えた人、就職浪人や転職で夢を叶えた人いろいろいます。
    不満ではなく決断と行動を。
    回り道は無駄にはなりませんよ。

• 環境のせいではなく、自分の性格だから、どこ行っても同じ

大学が嫌いって親にお金出してもらっててよく言えますね。嫌なら辞めて働いたら?もともと消極的なのに活発的なリーダーに憧れてるっていうけど、どんな努力した?はっきり言って、どこ行っても変わらない。自分の思い通りにならないからって駄々こねるのはやめましょう。

• 私のこれまでを振り返って・・

隣の芝生は青く見える、覆水盆に返らず、逃した魚は大きい・・あなたの話を聞いて、こんなことわざがすぐに浮かんできました。
    あなたの2倍以上生きてきた人間として、自分の過去を振り返って分かったことを書きます。
    リーダー的存在って一朝一夕でなれるものではありませんよ。
    劣等感に起因する性格は家庭環境、特に親のせいにする人が多いけど、そんなの反面教師にしちゃえば良い。
    自分の性格をいくらでも変えられるのに、新しいことへの不安が先に立って、相変わらず変化しない自分に不満がいっぱいな状況みたいですね。
    空虚な学生生活を学校のせいにしているけど、なんと他力本願だこと。。
    自分で変わらなければ、周りも変わりません。同じ状況でも自分の心持ちでいくらでも受け止め方や見方が変わるんだけどね。
    今、存在する事がらだけを見るようにしてみたら?存在しない事がらに固執したら、負のパワーが倍増するだけだよ。
    無駄だと思われる時間にも、いろんな学びがあります。
    なにか一生懸命になれることがあれば、あなたの悩みは薄まっていくと思いますよ

• 主さんは結局、何をどうしたいのですか?
    そこを決めましょう。
    国立の方に行きたいのなら、もう一度受験するか、三年から編入(私立→国立が可能かはわかりませんが、できるんじゃないかな?)を目指すとか。
    それか、このまま私大で頑張っていくための心持ちが欲しいのか?

まだ若いからそういう事もあると思います。
    けれど、私の経験から言うと、国立大に行っていても、やっぱり主さんは不満だったと思いますけどね。
    「あ〜、私大にしておけば良かった〜」ってね。
    後悔する人生の人って、結局どこにいても不満があるんです。

主さんの当初の目標は「私大で自分、ちょっと変身したい」だったようにトピから読めるんですが?
    違いますか?
    だけど結局は変われなかった…って話ですよね?
    それってさ、周りの子は関係あるのかな?
    周りの子が違う人だったら、主さんは本当に変われていたのかな?

とにかく、自分が今後どうしたいのか決めよう。
    それと、今の自分の状況を周りのせいにしない事。
    周りのせいにする人は、幸せにはなれませんよ。

• 無理に合わせなくてもいい

世の中いろいろな人がいますから、合わない人だっています。大学を卒業して、就職しても合わない人はいることでしょう。その時の予行だと思ってやって見ては。自分に合わないと思うことは華麗にスルーです!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 勉強に集中してください

私立大学教員です。

国立女子大=真面目でおとなしい  私立大学=明るい雰囲気  は一般論であって、国立の中にも明るい雰囲気のグループが在り、私立大学でも真面目でおとなしいグループがあるので、その雰囲気だけで、大学を選んだのは失敗だと思います。

なにより、大学は勉強するとこです。

「勉強より遊びで派手な子が多い」ことがトピ主さんの勉強の妨げになりますか?

「活発なリーダーになる」は大学内でなければ、できませんか? 他大学のサークル、アルバイト、ボランティア活動を通して、そのような機会を作れば良いのです。

もうとっくに義務教育は終わっているのですから、現在の大学で頑張るか、当初の大学に再受験するか、ご自身で決めてください。

気分を晴らす方法はその2択です。

• どのみち留学してからが勝負でしょ?

お茶を蹴ったか奈良女を蹴ったかでだいぶ気の持ちようが変わってきそうな気がするんですが…
    奈良女なら、まあ「語学関係ならやっぱり東京にいた方が色々な機会が…」とか気持ちを落ち着かせることもできましょうが、
    お茶だとなあ…なんというか、なんで蹴ったの?となりますわな。
    親にしてみりゃものすごい物いりになるわけですし
    (私は、「娘が希望するなら」と敢えて大枚はたく選択を飲んだあげくに娘本人が不平たらたらの親御さんが、気の毒でならないですよ)。

英語をやりたくて敢えて進んだのなら、上智かICUですかね。
    まあリーダーリーダー言ってるところを見ると慶応かもしれないけど。
    んー、リーダーとか友人とかはちょっと脇に置いて、英語しっかり勉強して下さい。
    本気で英語を専門にするなら留学するんでしょ?そっからが勝負でしょうから。

• 自分の居場所をみつけるしかない

私は逆だったですよ。
    旧帝に現役で合格したものの、私立のオシャレなイメージとは真逆の環境が嫌で嫌で・・

高校も公立でしたが、私服通学の学校で、バブル期だったこともあり、みんなオシャレで派手、勉強は大変だけどとにかく楽しい高校生活でした。

大学ではブランド服をきている男子なんかほとんどいないし、寮生はビーサンとかセッタ履いて歩いているし、服装も地味、もう学生生活灰色って感じでした。

学部も男子だらけでパッとしないしで、嫌になりそうでした。
    まぁ、研究室は楽しい会話もありましたので、そっちと自分に合いそうなサークルで楽しむことにしたら、だんだん学校が楽しくなってきました。

見た目はパッとしなくても、話すと楽しい男友達とか、いいところもボチボチみえてきました。

トピ主さんも探せばどこかに自分の居場所ありますって、私立なら学生数も国立の何倍もいるんですから。

• よくあるよ

格は私立よりあると思いますが、どうして私立選ぶ?って思ったのですが、実は私も同じことしてしまいました。
    国立女子大の生活科学部と、私立薬学部、後者を選んで入学後後悔。
    結局、後期は休学して、再受験で国立大に入りました。

現役だったら若いし、来年再受験してもいいのでは?

• 過去には戻れないしこれから何度も選択していかなければならない

初めまして、大学2年生の娘を持つ親です。
    国立女子大学に現役合格されたとのこと、もしかして
    うちの娘が在籍している女子大かな?

娘の場合は都内の私大にも合格しましたが、考えることもしないで
    女子大に進学しました。娘も主さん同様真面目で内向的なため
    女子大合格の報告をした先生方全てに
    「あー、あなたのような子がたくさんいる大学ね」
    といわれたほどです。
    娘も自分の選択に何の迷いも無かったはずでしたがやはりつい最近まで主さんのように
    悩んでいましたよ。
    「就職の事を考えたら私大の方が良かったのかなぁ?」って。
    散々悩んで今ではすっかり吹っ切れたようで学生生活を楽しんでいますが。

どちらを選択しても同じように悩んだと思います。
    だって、二つの選択肢が確かにあったんですから・・・。
    でもね、娘も言っていましたが今の道を選択したのは自分。
    ここでしか学べないことを学ぶチャンスなんだよね?って。

主さんも英語を学ぶチャンスですよ?
    もう一度、何のために今の大学を選んだのか思い出してみてくださいね。
    応援していますよ。悩むのも勉強です。

• 惜しいことをしましたね。

国立大学(法人)の研究教育体制は講座制、私立大学(医歯を除く)のそれは学科目制です。学問を専攻するには国立大学、学生生活を楽しむには私立大学が向いています。

国立女子大学と言えば、お茶ノ水女子大学または奈良女子大学ですね。何れにせよ、惜しいことをされましたね。過ぎ去ったことを悔いても仕方が無いです。

貴女の専攻分野は語学のようですね。両女子大学には外国語学部はありませんので、貴女の選択は良かったのかも知れませんよ。今の大学で語学を専攻しましょう。ガンバレ!

• えーと

今の大学を辞めてそこに入りなおせばいいんじゃないですか?
    何も悩むような事でもなんでもないと思いますが、、、
    もう受験勉強はしたくないって事ですか?

• 経験から言えば女子大の方が自己主張強くなる

HN通り、トピ主さんが蹴ったと思われる女子大の卒業生です。OGとして言わせてもらえば、もったいないことをされました。残念です、いい大学でしたのに。

とはいうものの、男子がいると、嫌われたくない女子の本能が過剰な自己主張を妨げるのに、いないのでやり放題というのが女子大の一面です。中高一貫の女子校育ち、下手したら小学校からという強者も多いので、共学育ちの私は、びっくりしたこともありました。おかげで自分がやりたいことを筋道通して説明して自分でやる、というスキルが身につきました。

おとなしかろうが、うるさかろうが、派手でも地味でも、芯が一本とおっていないとその他大勢として埋もれてしまうのが女子大という場所です。

トピ主のような人はリーダー格の男子の側で有能な参謀役をやるタイプだと思います。でも、女子大ではそのポジションは無意味です。場面によっては自分がリーダーになることを期待され、それをやらなくてはならない場所です。だからトピ主の選択は合っていると思います。実は正解なのではないでしょうか。

• 肝心なことが書いてないのですが

>英語をもっと勉強したかったので

ここは上手く行っているのでしょうか
    周囲の学生たちが真面目に勉強しているかどうかはどうでもいいことで、
    べつに彼らがあなたの勉強のジャマをするわけではないでしょう。
    真面目な学生も少ないでしょうが、いるにはいることでしょう。

教授がいれば勉強はできますよね。
    周囲が遊んでいて、自分はその雰囲気についていけないということは、勉強には関係ないですよね。
    ようするに

勉強しましょう。大学は遊ぶところではありませんし、
    活発なリーダーとやらになって青春の記念碑を作るところでもありません。

• もう一回挑戦してみなはれ

一度しかない人生です。大学は一生後悔すると思うよ。今まだ2回生なら来春チャレンジしてみたら?
    男子では結構あるみたいで、入学後に「やっぱりあの学部に行きたかった」と言って受験し直す学生がいるって。

今年はもうセンターは締めきっちゃったけど、今年出願してないのですか?
    取りあえず出願だけしとけばいいのに・・。

再チャレンジしてみたらいいよ。 一生後悔するよ。

• 再受験

>どうしたらこの気持ちを晴らすことができますか。

再受験して希望の大学に入りなおすしかありません。

• 気の合う仲間づくりを

私も入った大学にあまり馴染めませんでした。

それで他大学で趣味のサークルに入り、気の合う仲間もでき、充実した学生生活でしたよ。
    アラフィフの今でも海外へ行った友人含め連絡を取り合っています。

トピ主さんはサークル活動は何かされていますか?
    自分の大学に趣味の合うものがなければ他大学でも良いいんじゃない?

サークル以外ではアルバイト先やボランティアで気が合う人と出会えるかも。
    都内なら学生は多いのですから、大学を越えて気持ちを共有できる仲間が
    きっといます。
    でも、同じ大学でも似たような気持ちの人はいると思うけどなぁ。

社会人になっても愚痴を言い合えるような仲間が近くにいると
    気持ちが全然違いますよ。

くれぐれもおかしな人たちには引っ掛からないよう気をつけて
    勉強もがんばってくださいね。

応援しています。

• 「置かれた場所で咲きなさい」を、読んでみてください

人生は選択の連続です。この先、就職、結婚など、選択の機会は多いです。そのたびに、トピ主さんは、悩むと思いますよ。「選ばなかった別の道を」選べばよかった・・・って。

『置かれた場所で咲きなさい』渡辺和子 著  ぜひ、この本を読んでみてください。環境のせいにするのではなく、『自分が」かわらなければ、状況は好転しません。

国立女子大学に行っていたら、それはそれで「こんな地味な学生生活をおくるはずじゃなかった。蹴った私立大のことばかり考えてしまいます』と、トピを立てていたと思いますよ。
     私立大学の学費は、4年間で500万円くらいかかりますよね?国立大学を蹴るというトピ主さんの選択を認めてくれたご両親に感謝して、今の大学で頑張りましょう! 応援しているよ。

• ご両親の気持ち

学費の安い国立に受かっても娘さんの気持ちを尊重して私立に行かせてくれたご両親のお気持ちを考えて見られたらいかがですか?

• もったいない・・・

普通国立受かったら、そっちに行くと思うけど・・・
    でも、つまらない理由で私立を選んだんだから、自業自得ですね。
    もう大学生なんだからどうしたらいいのかくらい、自分で考えてみては
    どうでしょうか。

どこか就職してやめるのも一つの手かもしれません。

• 意外と

就活する業界にもよりますが、就活で「研究(勉強)を頑張りました」っていうのは好印象です。貴女のように「活発なリーダー像」が正解で企業はみんなそんな人間を欲しがってると勘違いしがちですが、人事の方は案外その手の自己アピールは聞き飽きてることもあるようです。貴女はここでは自分の性格を「勉強だけ」「内向的」と表現してますが、表現の仕方によっては人事をおっと思わせるような個性的なアピールができます。
    自分でも分析されてるようにどこを選んでも別の嫌な面は絶対にあります。女子大に行っても浪人しても今の大学でも、それぞれ必ず利益不利益があります。ただ大学って大きな選択なので、一度選んで年月を費やしたからには、実現不可能な部分に想いを馳せるより、今の道の利点を最大限に利用して将来に生かすのみ。
    正解の道を選ぶのではなく、みんな自分が選んだ道が正解になるように、その状況の中でできることを頑張るんです。
    私も英語系ですが、選り好みをしなければ職にあぶれることはない堅実な道ですよ。無理に派手な子とつるまなくていいし、そもそも大学で友達ができなくてもいいんです。大学って大人が集まって勉強する場所ですから。

• じゃあ、辞めちゃいなよ

思い描いた人間に変われない、変わる勇気のない意気地なしの自分にイラついているだけじゃない?
    それならどこに行っても一緒ですよ。
    社会人になってもそうです。
    周りのせいにしていたら、いつまで経っても変われませんよ。

ああなりたい、こうなりたいと思い描くのはとても良い事です。
    でも、それを実行する力がないと、ただの妄想で終わってしまいます。
    どうやって実現していくかを考えないと実行できないと思いませんか?
    ただ私立大学に入れば自分が明るくなってまわりからちやほやされると思っていたのですか?
    それだったら考えが甘いと思いますよ。

内向的で思った事も言えないと言っている人が、いきなりリーダーにはなれないでしょう。
    あなたは野球初心者なのに、いきなりチームのキャプテンや4番打者になろうとしています。
    それって無理だと思いませんか?
    日々の練習やチーム内での行動力を毎日見せているから、みんながキャプテンと認めてくれるようになります。
    あなたはチームに入って何もせず「キャプテンに指名されない」とイライラしているだけです。

大学でなくてもサークルやバイトでなりたい自分をやってみたらどうですか?

• 気持ちを晴らすには思ったようにやってみるしかないけど

気持ちを晴らすには、まずたくさんの人に話を聞いてもらって、そこから反射されて返ってきた自分の本当の気持ちに耳を傾けつつ
    自分の思うことをやっていくしかないと思うんですよね。

だからまずここで相談するのはいいと思います。
    誰もがある程度真剣に、しかしある程度無責任にレスをしています。
    その中からあなたの気持ちに合うものを見つけられればいいんじゃないかな。

…という前提のもとに私なりの意見を書きます。

ご自身でも仰っていますが「大学なんて大体どこでも同じです」
    そりゃあ偏差値30と70では相当違うでしょうけれど、一人の人が同時に受けた大学なら偏差値もそこまで違わないでしょうから、思ったほど変わりません。

と言うのも私は社会人になってから色々な大学を外側から見る機会に恵まれたんですが
    本当にどこの大学も人の分布は大して変わりません。
    チャラいグループと真面目なグループがあり、更にどちらにも混ざれない人もいる。
    だから主さんが今の場所でリーダーになれないなら、どこに行っても同じような気がします。

今の場所で頑張ったほうがいいと思いますよ、私は。

• 割り切る

割り切るしかありません。
    たぶん今の大学がK受かって蹴った大学がOですよね?
    30年前ならOを選択してもよかったかもしれませんがやはり今はKです。
    学部がわからないのでなんともいえませんがダブルスクールで公認会計士をとるなど考えたらいかがですか?
    ただもしあなたがK大でもSFCであるのならなかなかむずかしいかもしれせんね。
    今から再受験するなら医学部くらいじゃないとなにひとつメリットはないですね。
    とりあえず卒業をして大学院であう学校にという手もありますね。

• 大学では勉強、NGOなどのボランティアを探せば?

大学で勉強に集中していれば、自ずとそういう人達が集まってくるというか
    似た人が(少数でも)見つかると思うけどなあ。
    それがダメなら、未来のリーダーを欲していそうな
    NGOやボランティア団体を探して、参加してみるとか。
    大学に馴染めない気持ちは分からなくもないけど。
    私もそうだったので。
    私は逆に、真面目な国立に行って、楽しいことが何もなかったよ(笑)。
    経済的に国立にしか行けなかったので仕方がなかったけど。
    (勉強は頑張ったよ、一応。)
    他大学のサークルに入りましたね。
    イマイチ馴染めはしなかったけど、
    「華やかな私大」の雰囲気はちょっと味わいました。

• リーダー?

大学を校風で選ぶ人がいることに驚きました。
    中学受験、高校受験の話ではなく、大学ですよね?
    何をしてるの?

何を勉強したいかで、まず学部をしぼって、その専門や、第一人者の教授のいる大学を選ぶのが、王道かと。

私はそこまで厳密に決まってなかったので、とにかく外国語、言語学、文学を勉強したかったので、それなら外国語日本一はどこだってことで、東京外大にしました。

校風なんてこれっぽっちも考えたことないです。

ちなみに当時の専攻学科は毎年進級試験があり、三分の一が留年する厳しさ、受験勉強を全然しなかった私は、入ってからのほうが死ぬほど勉強しました。友人と頭抱えつつ死ぬな!と励ましあって。あんなに勉強したことはないです、ほんとに。楽しかったですね、財産です。

リーダーってなんだろ?政治家になるつもりなら、東大法学部行けばいいだけの話ですよね。

あなたは何がしたいんですか?大学で校風とか、カラー?せっかく勉強できる環境無駄にしすぎ。

授業内容に不満がないなら、話し方教室とか、ディベートサークルに入って、自分を鍛えればいいだけの話。

専攻を替えたいなら、編入するか、受け直し。簡単!

• 大人になろう

あなたは大学2年生、ということはそろそろ成人を迎えるお年頃ですよね。
    そろそろ精神的に大人になってもいい年齢だと思います。

与えられた環境に文句をつけるだけでなんの成果も出せなくてもまわりが慰めてくれるのは子どもの特権、大人であれば与えられた環境内で精一杯の成果を出せなければいけません。
    嫌なことが一つもなく、周りすべてがあなたに優しくあなたの想像通りの世界なんてこの世に存在しません。その中でなんとか折り合いつけながら成果を出してお金を稼いで生きていくのが大人に要求されることです。
    あなたのお父さんお母さんだって、きっと理不尽なこと納得いかないことをたくさん抱えていると思いますよ。その中で必死でお金を稼いであなたを私立大学に通わせてくれている。
    感謝しなければいけませんし、こんな素敵なご両親を持ちながらなおかつ不満を口にするなんて贅沢です。
    どうしても今の環境が納得いかないのであれば、自力でお金を稼いで自力で自分の居場所を確立する、そのくらいの覚悟を持って望みましょう。

• 3つの方法のみです。

1 大学の受け直し
    2 編入を考える
    3 その大学の大学院に行く
    それ以外の選択は生涯禍根を残します。おすすめは3ですけど

• どうでもいい 瑣末事を並べても答えは出ない

私は ある分野の仕事に就きたくて、それに最適な 学部学科を選んで
    大学を決めた。
    そして 卒業後は その分野の職に就いた。

当時は 皆、それがあたりまえで、同期生も 同様だった。

そんな 我々の世代からトピ文を読むと、なんだかなぁ、、、って感じ。

例えば、
    >真面目でおとなしいイメージがあった国立女子大学に行く理由が見つからない
    >私はもともと真面目で消極的な性格
    >真面目なだけの人間になりたくない
    >私大の明るい雰囲気には憧れた
    >勉強より遊びで派手な子が多い。自分と合わない

トピ主さんに問ふ。。↑これを読んでみて 何かヘンだと思いませんか?

大学で学ぶことの 本質が 全くないのですよ。

どうでもいい 瑣末事を並べても答えは出ませんよ。

まず やりたいことを決めて、最適な大学で 再出発すること。
    簡単でしょ。

• アドバイス

大学に相談室の様なものはありませんか?
    大学に入ると地元以外から来ている人も多くいて、生活等で困った事・学生の悩み等を相談できる窓口があると思います。
    形式だけかもしれませんが担任がいればそちらに聞いてもらってもいいと思います。

大学の雰囲気もネットは解らないし、書き込みが反映されるまで時間がかかります。
    同じようなレスも多くトピ主さんを非難するものが多ければ、精神的にも参ってしまいますよ。
    専門家に対面で相談したほうがいいと思います。