陣痛に気付いてから産まれるまでの時間

レス46
(トピ主1

妊娠・出産・育児

よち子

レス

• 私は大丈夫だった

私も似たような状況でしたのでレスします。
    夫は都内で仕事、私は北関東の実家に帰省中でした。
    私の場合は陣痛かも?と思ってから24時間後でしたので、夫は余裕で実家に到着しました。

もっと短い陣痛で産まれる人も多いので、実際のところ、間に合うかもしれないし、間に合わないかもしれないけれど…初産なら陣痛に気づいて5時間はかかるんじゃないかな。

ご主人の仕事場からトピ主さんの実家はどれぐらい?
    3時間くらいで着くなら大丈夫じゃないかな?

ただ、色んなケースがありますので、もし立ち合いできなかったとしてもあまり悲しまないでね。赤ちゃんが無事に産まれてくればそれで十分ですもの。
    新幹線等動いている時間に陣痛来るといいですね!

• 陣痛からの時間より

私が出産した総合病院では、立ち会い希望の場合、夫の産前講義がありました。
    女性は、自分が産むので、もちろん母親学級があるのですが、男性の場合、なんの前情報もなく立ち会うと、その後の夫婦生活に影響がある場合がある、ということで。トピさんの出産予定病院は、大丈夫ですか?

私の夫は、紙で指先を切っても「絆創膏!」と騒ぐ性質で、出血シーンにはものすごく弱いです。なので、立ち会いはもとより希望していません。
    二人出産し、二人ともLDRでしたので直前まで夫と一緒にいましたが、生まれて部屋に招き入れる際に「ご主人呼んでもいいですか」と聞かれ「血に弱い」と言ったら床の一滴の血液をぬぐってくれました。

ちなみに第1子は破水からだったので、一晩入院し、次の日の朝からLDR、夕方出産。第2子は夜中就寝中に陣痛で目覚め、病院について2時間で出産です。

• 私は気づいて1時間半

ジェットコースターばりの怒涛の速さでした。

こればっかりは、なんともね〜(笑)

• 助産師さんいわく

初産なら仮に夫がハワイにいても帰ってこれる、といっていました(苦笑)
    私は陣痛に気づいてから出産まで48時間。
    日曜日夜11時に軽い陣痛に気づく→月曜日朝10時に入院→火曜日夜11時に出産、って感じでした。

友人もだいたい30時間超えています
    実際に陣痛が始まって病院に行った時、夫は「やることないから」と看護師さんに帰されていましたよ。
    その日の仕事を終えて帰ってきても出産には間に合ったというか更に数時間またされた形です。

ただ、私はトラブルなく、破水もなく、予定日2日前に陣痛が始まって「いまからいきますー」と順調だった方です。
    出産については一人一人違うとしかいえないので本当にご参考までに。

• わたしの場合

ひとりめは、10分刻みになってから、36時間くらいかかりました。夫は立ち会いでしたが、二晩、一睡もせずに、マッサージしたりしてたので、産まれた後、わたしの横で爆睡してました。ひとりめは、なかなか出てこないとは思いますが、出産は人によりますもんね〜がんばってくださいね〜!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 一人しか産んでませんが

おめでとうございます。楽しみですね。

さて、私の場合も里帰り出産でしたが、遠距離で、予定日を3日はど過ぎたので、
    夫が一週間休みを取って来てくれた週には、何事もなく、
    ある日の朝、5分置きのお腹の張りを感じ、母とタクシーで産院へ行くと、
    内診をしたドクターは、早くて明日の朝です、いったん、帰りますか?と言われたもの、
    そのまま入院し、3時頃から、ハッキリとした痛みになり、5時には激痛となり、
    明日の朝まで続くなら死ぬかも?と思いましたが、7時ころ、巡回に来られた看護師さんが、
    もう頭が見えてる、ということで、ストレッチャーに乗り分娩室へ。
    助産師さんに声をかけてもらいながら、生まれたのは8時過ぎ。
    ですから、張りからは12時間、はっきりとした痛みからは5時間でした。
    長々と、すみませんでした。

• 陣痛が最後まで全くない人を二人知ってます。

何人目の出産でも最後まで陣痛が全くなく、破水や出血、下りてくる痛みで気付くしかないっていう人を二人知ってます。

でも大抵の人は陣痛ありますよね(笑)。
    一人目10時間ですが、早いねって言われました。

助産師の従姉妹は自分の見た感じの1人目出産経験を平均するとだけど18時間くらいかな〜?とは言ってます。

個人差ありますよね。

• 個人差あり過ぎで

もうすぐですね、お体に気を付けて頑張ってくださいね。

さて、私は1人目、夜8時くらいから痛みが来て、翌朝8時頃出産。
    12時間ですね。

2人目は朝方痛みで目が覚めて、7時頃出産でしたから3時間ほど。

3人目は同じ様に朝6時に出産でした。

常に朝方出産なので、交通機関は動いていないから絶対に間に合いませんね。

無事に生まれることを祈っていますね。

• 私は超早かったです。

人それぞれなので、初産でも早い人は早いです。
    私は、一人目は予定日超過で翌日朝、診察でお印があったのでそのまま
    12時ごろ入院、そして内診で破水しましたが、痛みを感じる陣痛はまだなく
    痛みを感じだしたのは夜7時頃でした。
    その時に夜勤と交代する助産師さんに「明日の昼ごろかな」と言われました。
    しかし、その後どんどん子宮口が開き、午前1時前に生まれました。
    なので、長時間痛みに苦しむことはなかったですね。
    翌日助産師さんがびっくりしてました。そして二人目はきっと早いから
    気を付けてねと言われました。

そして先日二人目を出産。
    予定日より17日早く、朝5時ごろ定期的な張り。7時半に病院へ。
    子宮口4cm。そこからどんどん開き、痛みも増し、
    11時前に出産しました。
    いきむ間もなくつるんと。

こういう人もいますからねー。
    もちろんいてくれたら心強いですが、最中ははっきり言って
    それどころじゃありませんからねー。

• 4時間くらい

1人目も2人目も破水からはじまり、陣痛がきてから3時間くらいで産みました。

1人目は破水してもすぐに陣痛ははじまらなかったのですが、2人目のときは破水して30分後には5分感覚になっていました。

2回とも「痛い」と声を出すくらいの陣痛になったら分娩室に連れて行かれました。
    早く痛みを訴えていたらもっと早く産めたかもしれませんね。

分娩室に入ってからは30分くらいで出産でした。

立会い出来るといいですね。
    元気な赤ちゃんが産まれますように。

• 一人目は14時間

一人目は、朝になんとなくいつもと違う感じ(たまに陣痛の痛み)で9時に病院にかかり、生まれたのは夜の22時半でした。
    本格的な陣痛になったのは夜の20時すぎからでした。

二人目は夜(夕食後)にこれは陣痛かも・・・と気づき、入浴してから病院に21時にかかった時にはすでに15分間隔くらいでした。
    実際に生まれたのは朝の3時すぎなので6時間くらいですね。

たまに間近まで痛みがないという人もいると聞きますが、だいたい数時間の余裕はあると思います。

• 19時間後かな?

夜21時に破水。病院へ。
    23時頃 どんどん痛くなる。
    午前中に産まれると言われたが、お昼になっても出てこず。
    翌日の18時に出産。

回転して出て来る時に、中でひっかかってしまったらしく、
    時間がかかりました。

赤ちゃんにもうすぐで会えますね、頑張ってください。

• 誰一人間に合いませんでした(笑)

里帰りだと立会いは諦め半分の方がいいと思います。

ちなみに、私は総合病院で産んだのですが、前期破水で入院でした。だけど、お産は急速に進みました。当時母は下で働いておりましたが、その母ですら間に合わなかったという笑い話が。まあ、下で働いている人が間に合わないんだから、他の人が間に合うわけがないよね。

その母は、私の出産は病院についてわずか30分たらず。本人曰く、陣痛に気づかなかったと。だから危なかったと。私も前期破水でなければ危なかったと思います。2人目は里帰りしてませんが、やっぱり2人目も誰1人間に合わない(病院について1時間足らず)という…。うちの家系は陣痛に気づきにくいようです。

• 「運」で〜す!

立ち会えるかどうかは運しだいだと思いますよ。

私の夫は仕事を急には休めない人です。
    そこで相談して、予定日の1週間後から1週間の休暇をとりました。(シフト制なので、冬休みを調整してその時期にもってきました)
    退院後の赤ちゃんとゆっくり過ごすためです。

ところが予定日を1週間過ぎて陣痛。
    ちょうど夫の休暇初日に出産となり、ずっと一緒に居てくれました。
    陣痛は深夜1時ごろにスタートし、夜の7時に出産でした。

二人目は深夜3時ごろに陣痛開始。夫はタクシーで病院へ来てくれて、朝6時に出産。
    夫は仕事の日でしたが、ギリギリ立ち合いできました。

立ち合いできるかどうかは運しだいです。
    予定日通りとは限らないし、一人目でもお産が早い人もいます。

• 初産14時間

ただし、本陣痛かどうかずっと半信半疑でした。
    病院に着いて陣痛室に通されてからも、痛みの間隔は7分前後でしたが、さほど痛みが強くなかったので、前駆陣痛かな、どうせ途中で帰されるんじゃないの?と思っていました。
    それから1時間後に呻き声をあげるほどの本格的な痛みになり、その2時間後に産まれました。
    なので、あ、これやっぱり陣痛なのか!と思う間もなくすごい痛みがきて、その痛みに翻弄されてる間に産まれた感じです。

• 質問者です

みなさまお祝い、応援の言葉、経験談やアドバイスありがとうございました

本当に人それぞれなんですね…
    質問した時は絶対に立ち会って欲しい!
    と思っていましたが
    皆様方の話を拝見し、夫が間に合ったら、いいな〜くらいに思えてきました。

聞く相手もあまりいなく、
    他に悩みもあり1人で重く考え過ぎていたようです。
    ネット上ではありますが
    皆様方のお祝い、応援の言葉、
    アドバイス等読み何故か涙が出てきました。
    本当に嬉しかったです。
    ありがとうございました!
    初めての出産頑張ります♪