親の都合で幼稚園から保育園へ移るコト

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

しふぉん

私は30代主婦、2人の子持ちです。
上の子現在5歳、私立幼稚園の年中です。
下の子2歳、認可外保育園に入園して
9時〜15時のパートを始めました。
認可外保育園の保育料はかなり高めですが
それも今年度までで、来年度は認可保育園に
入れるつもりです。(パートでも入れるらしいので)
住んでる市では2人目保育料半額と
ママ友さんに聞いて、市役所で確認したら
上が私立幼稚園では対象外だそうです。
上の子は年小からこの園で、お友達もたくさんいます。
出来るならそのまま卒園まであと1年半
通わせてあげたいけど、2人とも認可に入れたなら
保育料は今より2万円近く下がる予定です。
でも主人は、転園はかわいそうだと言います。

何のために働くのか…
子供のため。少しでも生活を楽にするため。
子供のために働くのに、結局子供がかわいそうな目に
会わせるコトになってしまうのでしょうか。
同じ状況にあった方がいらっしゃいましたら
アドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 厳しめですがすみません

一人目を私立幼稚園に入れたあと、いきなり生活困窮ですか?

何のために働くのか…と言われていますが
    私から見たら、何のために私立に入れたのか…という感じです

転勤などでやむを得ずの転園ならよくあることだと思いますが
    たった30万の利益を生むための転園は理解できません

転園がかわいそうというよりも
    無計画に私立幼稚園に入れられたことがお子さんにとってかわいそうだと思いました

ご主人は反対しているようですが、ただ単に経済面を楽観視しているだけですか?
    それとも、贅沢さえしなければ普通に生活できるからそう言っているのですか?

後者なら、転園させてまで働く必要はないと思います

本当に、たった、30万円のために転園という発想に至るなんて…
    子供が、本当に、不憫です…

• 親の都合で転園はよくある事です

私は幼稚園教諭ですが、親の都合の転園はよくありました、系列保育園が近所にあり、職員会議は合同で行われて「〇組の○君は今月末で保育園に転園します。準備をお願いします」と言われると、すごく寂しかったものです。
    お道具箱や、個人記録など確認しながら移す用意に入ります。寂しくても親の事情は最優先されました。
    しかしその逆もありました。保育園からの転入です。
    子供は環境に慣れるのも早く、その点では心配いりません。むしろ兄弟や姉妹が一緒の環境と言うのも良いですよ。
    あまり心配しないで、お子さんに家の事情を話してはいかがですか。子供は大人の話でも良く話せば理解します。可愛そうとばかり思わずに、保育園にも可愛いお友達がいっぱいいるよ。等と明るいイメージで話して見たら案外うまくいくかもしれません。

• いろんな意味で甘い

保育料半額は上の子も同じ保育園もしくは同じ地域の園である場合に限る、のは当然ですよ。下の子を2歳からわざわざ認可外へ入れてまで5時間のパートに出なきゃいけないあなたの家庭の経済力の無さ。働いた分だけ保育料で持っていかれたら手元に残るのはわずかですよね?それを働くとは言いません。

• ちょっと理解できないな

下のお子さん、認可外でいくら保育料かかっていますか?
    そして、あなたの現在のお仕事でいくら収入がありますか?

下のお子さんは現在2歳ですから、働くなら保育園でしょう。
    でも、働かなければ、保育料は不要です。

上のお子さんの保育時間に合わせてお仕事していらっしゃるようですし、保育園のように二人目半額とはいかないですが、逆に収入にかかわらず幼稚園の保育料は一定です。自治体によっては就園奨励金が支給されます。

>保育料は今より2万円近く下がる予定です
    これって、幼稚園と認可外の5歳と2歳の保育料と比べて、2万ですよね?
    両方幼稚園だったらどうなんですか?

再来年、1年生になる上のお子さん、最初は幼稚園児より帰宅が早いですよ。
    うちの自治体の場合、学童には3時までの就労の場合は入れません。

ちょっと書き出してみたらいいと思います。

1年でも早く就労が必要だったのであれば、1年二人とも認可外であってもフルタイムの道もあったのでは?

• トピ主です。

早速のレス、ありがとうございます。

私立と言ってもお受験などはなく
    保育料も2万円程の、のびのび遊ぶ系の園です。
    母親は専業主婦、兼業主婦半々くらいです。

送迎するのも、行事など観に行くのも
    母親である私です。(主人は嫌がって出ません)
    しかも保育料が安ければ、認可に入れたいと
    思うのですが… 私が自己中みたいに言われます。

先生のおっしゃる様に
    新しい園で兄弟一緒に
    楽しく過ごしてくれるといいのにな♪

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 認可に本当に入れますか??

今の時点で認可に入れないのに、来年度から入れると言い切れるのは何故?
    現時点で認可には空きがないのですから、来年度から入るには誰かが退園しなくてはなりませんよね。
    でもそんな都合よく退園しますかね?

しかも、保育料が半額になるには上のお子さんも認可に入る必要がありますが、保育園の年長で退園って、ほとんどないですよ。

仮に退園する人がいたとしても、優先順位では正社員フルタイムが上です。
    パート5時間勤務で待機の期間も短い主さんは、優先度が下がりますから、たまたま空く1席を主さんが手にする確率は低いのでは。。。

ところで、最近は上が小3までは下の子の幼稚園代が半額だと知ってますか?
    無認可は一旦退園させて、下の子を半額で幼稚園に通わせながら働いた方がいいのではないでしょうか?

• 長い目で見れば

もし可能であれば、上のお子さんは卒園まで今の幼稚園に通わせてあげてほしい。4月になったらあと1年ですし。

一時的にマイナスになったとしても、長い目で見れば働き続けることはプラスだと思います。

私も夫の地方への転勤に着いて行ったときに、子どもの保育料と会社に定期的に顔を出すために(東京の会社と契約して在宅勤務してたので)、持ち出しの方が多いのでは?というような生活をしていたことがあります。
    そのまま働き続けて、子どもが中学生になった今、もし夫になにかあったとしても、子どもとこのままの生活を維持できるくらいの収入は得ています。やっぱり安心ですし、自信にもなっています。

• 私なら

その状況なら、私なら転園はさせません。
    4月から認可ということは、上の子は転園しても1年で卒園ですよね。
    逆に言えば、二人目半額のメリットも1年だけ。
    額にして24万円。
    子供の楽しい思い出と天秤にかけるほどの額ではないと思います。
    親としても思い出のつまった幼稚園の卒園アルバムが欲しい。

というか、二人とも認可保育園には絶対入れる状況なのですか?それも兄弟そろって同じ園に?
    保育園が余っている地方ならいいのですが、要件的にパートでも大丈夫と書いてあるから、というだけなら入れない可能性大ですよ。
    待機児童がいるような所では、フルタイム勤務(中でも勤務時間が長い方)の方が優先されますので。
    特に年長児クラスは転園・退園が少なく、枠がない(その年の募集はなし)ということは容易にあり得ます。
    その辺は確認済みですか?

率直な感想としては、この条件での転園はさすがに親のわがままかな、と思います。
    将来を見据えてのフルタイム復帰なら長い目で考えて子供のために転園も仕方がないと思いますが、主さんは目先の24万円しか考えていないので。

• 就園奨励金

私立幼稚園の就園奨励金や就園補助金のことはご存知ですか?

国費で賄われている部分は全国同じですが、自治体独自の制度や収入によって補助金額は異なります。
    二人目が倍額になり、三人なら実質無料になるところもあります。
    転園にかかる費用+保育料半額と補助金倍額。
    どちらが多いのかちゃんと調べたほうが良いですよ。
    保育所ママは保育所のことしか知らず、幼稚園のことはわからないのかもしれませんし。

半額だけに惑わされない方が良いと思います。