お父さん、お母さん

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

最近、テレビの中継などでインタビューされている人たちが、自分の親のことをお父さん、お母さんと言うのが気になっています。

私は他の人に自分の親のことを話すときは、父、母、又は父親、母親と言いますが、多分、中学生頃に親から常識として躾けられたと思います。

そういえば、アスリートの方や芸能人もお父さん、お母さんが多いですね。

私は五十代ですが、今時の二十代って、そういう感じなのでしょうか?

職場では、お父さん、お母さんと言う人はいませんが、みんな三十代以上です。

皆さんの身の回りではどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同意します

お父さん、お母さん、聞き苦しいです。
    あと、夫・妻というところを、旦那さん・奥さんという人もいますね。
    美しい日本語を使いたいものです。

• 私も気になる

スポーツ選手だけではないと思いますが私もお父さんお母さんと呼ぶのは気になります。おじいちゃんおばあちゃん位はOKです。
    父、母と言う人がいると好感度が上がります。普通の事なのに。

ちょっとずれますが先日浅田真央さんが自分のことを「真央」と呼んでいて、まだ呼んでるのか!とびっくりしました。
    誰か注意してあげればいいのに。

• でもな。

お父さん お母さんなら、まだ品があると思うよ。 パパ ママを、成人が言っていると おかしいけどね。親も注意しないから。 高校生の娘は、友人が、ママって言ってるのを 聞くと いつまで言うんだろうと 首をかしげると言います。

• 常識的にはそうですが

TPOに合わせて使い分けてるならいいと思いますけどね。

私の実家は田舎なんですが、中学の時に東京から転校して来た子が「お父さん、お母さん」と呼んでいました。私の周りでは「父さん、母さん」が普通でしたので「東京ではそう呼ぶんだ〜」って思いました。

東京に就職してから友達との会話では「お父さん、お母さん」と言う時があります。何か東京で「父さん、母さん」って言うのが恥ずかしくて「お」をつけちゃいます。
    勿論、職場やちゃんとした場では「父、母」と言いますよ。でも結構「お父さん、お母さん」って言う人多いです。

それよりも芸能人でたまに居ますが「パパ、ママ」のほうがどうかと思いますね。

• もっと呆れるのは

自分の妻の事を「うちの奥さん」と言う人。

芸能人にも多い。テレビに出てコメントする資格なし。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • え〜っと

うちの子達、息子(19歳、社会人)は、父母、友達には父親、母親って言ってますね。
    でも娘(高3)は、あきらか、お父さん、お母さんって言う方が多いみたいです。
    娘が、父母って言う場合は、少し上の方(役職ある方って意味)のみかも知れません。
    学校なら校長先生など……バイト先では、違う店舗の正社員さんなど……に限られてる気がします。

• 全く、その通り!

私も、いちいち気になります。
    過去、ある女優、また、母親が教師というアイドル、どちらも20代で、普通にママと言っていて、ビックリしました。
    しかし、多いですよねー。

• よくぞ言って下さいました!

私も「自分の身内にさん付け」に違和感ありです。
    世界で活躍する一流アスリートの口から何度か出た時は、がっかりしました。
    幼稚でみっともないし、直すのは簡単な事なので周りが教えてあげてほしい。
    あの理研の最初の会見でも身内にさん付けでしたから・・感覚のおかしい職場だと感じました。
    接遇の勉強などしてなさそうな所にいると、そうなるんですかね?

• 本当に多いですよね

テレビに出ている芸能人、インタビューに答えている一般人。

「お母さんが〜」「旦那さんが〜」ってアホか!?って思いながら聞いています。

私は30代ですが、中学受験の時には既に「父は」「母は」と言っていましたよ。

自分の子供のことを話す時に「○○ちゃん」とか「○○たん」とか愛称をつけて呼ぶ人も気になりますね。
    友人であっても、「人に話す時には呼び捨てにした方が良いのでは?」と思います。

• 今は「改まった場でなければ容認」のようです

平成19年に文化庁から出された「敬語の指針」によれば
    「日常生活の中で親しい相手と話すような場合であれば、状況に応じて
    『父・母』と『お父さん・お母さん』を使い分ければ良い」とのこと。
    TVのインタビューがそこまで「改まった状況」でなければOKと
    いうことでしょう。

われわれの世代は敬語をかなり厳格に教育され、そこで教えられた敬語が
    「絶対」という感覚がありますが、時代が過ぎて、そうした敬語が「堅苦しい」
    「実は敬意を表していない」という評価も与えられるようになってしまいました。
    特に「(身内を下げた)謙譲表現」というのがなかなか理解されにくく
    なっているようですので、謙譲語という概念自体が廃れていくのかも
    知れませんね。

• 私もいや

私もこの「お父さんが」と話す人が嫌いです。
    友人との会話ならいいと思いますが、この人素敵だなと思っていた芸能人もテレビで「この前お母さんが…」と話していて一挙に好感度下がりました。
    これが許されるのは10代までだと思ってます。

• わかります!

私も気になります。
    失礼ながら「頭悪そう」って思ってしまう…。

外国語教育も大事ですが、母国語を正しく使いこなせることは
    もっと大切だと考えます。

• ママパパ

ひょっとして、そういう人達は普段「パパ」「ママ」と呼んでいたりして。
    「お父さん」「お母さん」を使って、改まった感を出しているとしたら面白いですよね。

ただ、「父親」「母親」もどうかな〜と思うのですが。
    父と母で十分な気がしますが、なぜでしょうね。

躾けられたことはなく自分で気がつきました。

• 普通はいわない

36歳ですが、普通は父、母だと思います。

言ってる人は変。