• ホーム
  • 働く
  • 作業着を着て働く女性の方!どんな格好で働いてますか?

作業着を着て働く女性の方!どんな格好で働いてますか?

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

パープル

私は今年から屋外で体を動かして働いています。
職場は男性ばかりですが、みないわゆる作業着の上下に紺のドカジャンみたいな格好をしています。
服装は決まっておらず、作業着等は支給されません。自前で用意します。
私は作業服は着ないで下はチノパン、上はネルシャツにジャンパー、みたいな格好をしていました。
最近、ネットショップで作業着を検索してみたのですが、女性向けにたくさん商品があってびっくりしました。下だけ買ってみたのですが、安くて丈夫で動きやすい!これはいいなと思ったのですが、上は何を着ているのだろう??特に冬場、と疑問を持ちました。
作業着春夏向け、作業着秋冬向け、作業着シャツ、コンプレッション、ジャンパー、作業着っぽいけど防寒服というくくり、と商品は実に様々。冬場、何を着てどの組み合わせで外で働いているか知りたいと思っています。そもそも作業着を着ない場合も何を着ているか教えてください。
ちなみに私は関東で、雪はたまにしか積もらない地域です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つなぎ

ホームセンターなどで売っているつなぎとネックウォーマー(輪になっている。暖かい)です。
    トイレが面倒くさい。

ある工場で働いています。雪が降る地域なので、これからさらに寒くなると、その上からジャンパーを着ます。

• 女性用作業着+女性用防寒着

製造業で働いております。女性も多いので表題のように女性用のユニフォームがあります。

それでも仕事がしにい場合は、白衣を着ている人が多いですし、寒い場合はインナーにセーターやトレーナーを着ている人が多いです。

ご参考まで。

• 娘が林業職公務員です

就職で家を出たので見てないんですけど、作業着は4枚買ったと言っていました。田舎で今はUNIQLOでニットを買っていると言います。
    冬はパタゴニアのダウンジャケットを着ます。

• 園芸関係です

トレッキングに行くような服装をしています。
    パンツはモンベル。
    インナーはユニクロです。
    今の時期はちょと動くと汗をかくので一番下にサラクール、その上にヒートテックです。
    真冬も山用のジャケット。高いけど長持ちします。

あとは常に首に何か巻いてますね。
    真夏なら手拭い。
    真冬なら筒状のあったかいやつ。
    春秋は木綿のショール。
    色も綺麗なのを選びます。

• 冬場のみでレスします。

ネットショップは安いし作業服でも女性サイズがあるのがありがたいです。
    それでも小柄の私にとっては丈長なので自分で詰めて着ています。

作業によって変える。
    ・冬場の外作業は作業着に防寒服を重ね履きしています。
    重ね履きするのは、屋内作業では防寒着を脱げば作業着だから。
    着替えしちゃいられない。
    防寒服は防水加工もしてあるので、埃を叩き落とす、汚れを拭き取る、たまにしか洗えない。
    ・電気関係の点検口に入る時など身軽さを求められ、且つ足場が悪く狭い場所では、軽量ストレッチ性重視で薄手ジャージです。
    作業に応じてプロテクターをつけます。

高機能のスポーツウエアや登山ウエアは若い人たちはよく着ています。
    高いスポーツウエア、仕事じゃ痛みが早いし汚れるのによく買えるなーと関心してしまいます。

見付けたら買っておくのがユニクロのダウンベスト。
    着ぶくれせず軽くてかさばらず重宝です。
    レディースのXSやSが季節外れに500円で売っていたのをまとめ買いしておいたのが重宝しています。
    腕は動かすのでベストが作業しやすいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧