• ホーム
  • 子供
  • 「子育てが終わった」っていつごろから言いますか?

「子育てが終わった」っていつごろから言いますか?

レス41
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たおる

単なるアンケートなのでお気軽に。

先日40歳前の講師の方が、
「私も子育て終わったので・・」とお話の中で仰言いました。

その講師の子供さん中学になったばかり。

帰り道同じ子供のない友人に聞いても、
「もう手がかからないんじゃない?、ああして講師の職業してるわけだし」
と。

なるほどと思いながら、
ほかに聞く人がいなくて、
小町に来ました。

私も子供がいないので、
わからないのですが、
「子育て中」なら分かる気がするんですけど、
(乳児幼児小学生)
「子育てが終わった」って、いつごろからいうんですか?
中学生になると、
「子育て終わった」となりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は就職した時でしたね

中学の時に一時的に楽になるんですが、その後高校で、お弁当づくりや大学受験に悩み出してしまう。大学ではお金の心配で、いつもいつもそのことが頭から離れませんでした。(いわゆる教育費といわれるものの他にもお金がかかるんです)

就職して一人暮らししてから「便りのないのはよい 便り」ですね。ちょっとさびしいけど。

• そうねぇ

子育てって聞くと小さい子を育ててるっていうイメージ
    実際には中学生でもいろいろ大変なんだけどね
    でも手はかからないから子育てとは違うような…
    中学生になると「ほぼ終わってる」ってとこでしょうか

• 就職

だと思います。

中学進学は手が掛からなくなるだけで、受験や進路でいろいろ考えることが出て来て、小学校までとは違った苦労があります。

本当に手が離れるのは、就職でしょう。

• 子育て終わった者です

44歳です。
    大学生の娘が成人していますので「子育てが終わった」と言えるでしょう。
    学生でいるうちは親の扶養ですから、そういう意味ではまだですけど。

私に言わせれば、なりたて中学生なんてまだ子供もいいところ。
    義務教育も済んでいないのに。
    この年代から悪いことを覚えていくのに。
    大抵の親はそれの対応に追われるのに。

その方、講師という仕事柄「私もまだ子育て迷走中です」とは間違っても言いたくないんじゃないですか?
    人に何かを諭す仕事の人は、なんかそう言いそうなイメージです。

「子育てが終わる」とは「親の監視や指導がなくても子供がまっとうな意識と行動ができるようになった時」だと思いますよ。
    中学1年生の12、13歳なんて、そんな(笑)

トピ主さんも同感できなくてトピ立てたんでしょ? あってますよ。
    せめて高校卒業あたりが妥当でしょう。

• 中1の母です

まだ、子育てが終わったなんて思えないですね。
    たいぶ手がかからなくなった・・。とは思います。
    保護者としての立場も続きます。

子育ての終わり。。
    それを答えようとすると、子育ての定義から考えないといけないですね〜

私の実感では、子どもが自力で生きていけるようになった時かな?
    中学くらいでは手がかからなくなりますが、まだまだお金がかかるわけですよ。
    子どもが社会に出て「自己責任」という文字が刻まれたときが、子育ての終わりのような気がします。
    この先は、自分で育て!みたいな。。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 母親をみて

私も子供おりませんが、自分の母親をみると子育てが完全に終わったのって、私が高校卒業してお弁当作らなくてよくなった時かなと思います。

兄は高校卒業して東京の大学に進学し、私は高校卒業後、東京に就職しました。中学は部活動してたので土日は毎週お弁当作ってもらってたし、高校もお昼の弁当は母親が作ってくれていましたので。
    私達兄妹が家を出た時が子育て「完全終了!」って母親は思ったんじゃないかと勝手に思ってます。

• 一生・・

家は一男一女で二人とも30代前半ですが、私は子育てが終わったなどとは思っていません。確かに口出しや手出しはしませんが、私は親になったからには、一生育児は育自で、子育てのような気がします。

• 高卒までかな。

私は、高校卒業ぐらいかなと思います。大学の費用は親が出す家庭も多いかと思いますが、大学生だと子どもでは無いですからね。18、9歳の未成年者も居るでしょうが、年齢的には子どもとは言えないですね。
    中学生は、まだ子育て中だと捉えますが、親よりも彼氏彼女や友達優先になり、多くの子どもが反抗期思春期に入り、親離れしていくので、微妙な年齢ではあると思います。
    親がある程度手を出していた小学生までとは違うから、その方はそういう風に言ったのでは?生活の面では一気に手が離れますからね。でも、中学高校が個人的には一番難しいと思います。もちろん幼少時は人格形成の主な基盤となるので大事でしょうが、一人じゃ何にも出来ない年齢だと親を頼らざるを得ません。しかし、中学生ぐらいになると年齢的なものが合わさり、何でもかんでも親に話す子は少ないでしょう。親も手を出しすぎる訳にもいかないし、かといって放ったらかしにして良い年齢でもないですし、難しいですね。
    でもやはり高校卒業までは気は抜けないですね。一人で生きていける力を18年程で身に付けさせなければ、ですかね。

• 何を持って子育てというか?

なので、人それぞれなのでしょう。
    ある人は手がかからなくなったらと言い、またある人はお金がかからなくなったらと言う。

私の定義は、「社会人になったら」ですね。たたこのままだと、ニートは?ってなるので
    「最終学歴を卒業したら」だより現実的かな。
    ですが、大学(大学院)が最後です。それ以降何かの学校に行きたいなら、自分で行きなさい。です。

一般的には、高卒か大卒までが子育てかな。それまではどうしても金がかかりますから。

• そうですね

中学だとまだ子育ての真っ最中だと思います。
    これから高校、大学とお金が掛かると思いますが
    子育て終わったということは義務教育だけで、高校も大学も
    行かせない事でしょうか?
    それだと中学卒業で子育て終了かもしれませんね。

私は大学3年と高3の子供がいますが、まだまだ子育て中です。

子供は自宅から通学し学費も全て親が出しているので
    大学を卒業した時点で子育て終了だと思います。

• 社会人になった時

私の感覚では学生のうちはまだ親の管理下にあると思っています。
    遠方の大学に通う為、実家を離れた場合も学費等の援助をしていれば子育て中です。
    逆に社会人になっても実家から通勤して、食事・洗濯の恩恵を受けていてもそれはもう自立した子どもとして、子育て中ではないです。

ママ友仲間とも末の子どもが卒業する時に「子育てお疲れ様でした」と言い合ってお祝いしました。

小学校卒業が子育て終了という感覚はちょっと理解できないです。

• 言葉の使い方

間違えただけじゃない
    手がかからなくなった、だよね

中学生なんて難しい年頃でしょ

大学か社会に送り出しあたりじゃないかな

• 就職して家を出て行ったらでしょ

我が家の場合ですが
    現在、子供は大学行って、金が沢山かかる時期、この状況は絶対に子育て中です。
    この先、就職しても、家に居て、食事や洗濯を母親にやってもらっているようでは、まだ、子育て中って感じです(心の中では)

• まだまだ先かも…

私も気になっちゃって。子どもは小学生です。

中1ではまだまだとても「終わった」なんて言えないような気がします。
    反抗期に入って、友人関係や進路の悩みも多くなりそうです。
    その講師の方は、子育てがとても順調に行っているのかもしれませんね。

多分「社会人になって親元を離れた時」かなあ。
    「子育て終わった」と肩の荷が下りるのは…

• 子育ての90%は高校入学で終わります

我が家の感想ですが、学費や扶養義務、洗濯や食事などの家事は、大学入学まで続きましたが、躾や情操教育などは全て高校入学で終了しましたね。
     その後は勉強しろといったこともないし、朝起こすこともない。すべての人生の基礎はできていたと言ってよいです。
     最終的に、子育てが終わったのは、彼らの結婚式でしたね。あーせいせいした。

• 個人差あるでしょね。

中学生で子育て終わりは「はて?」と思います。

私の場合は子供達が大学を卒業し、無事社会人になった時に「終わった〜」と思いました。
    お金が掛からなくなったのと、無事、就職出来た安堵感ですね。

就職するまでは気は抜けません。
    それまでは自立出来てませんから、全く終わりだなんて思えません。

• 就職した時かな

アラフィフ、2人の子の母です。
    私も子供達が大学を卒業して就職した時、子育てが終わったと感じました。

万が一にも、私と夫が交通事故等で同時に亡くなっても
    子供達は生きていけると思います。
    こう考えると自立した時ですね。

特に上の子供は今秋結婚したので、親より大事な人がいるという事
    子育てが終わった感が強いです。

中学生なら子育て中ですよね。

• 大学(院含む)を卒業して就職したなら

やっと言えるでしょうね。

• 終わったって言ってみたい

私は子供が就職して社会人になっても、子供が生きている限り、「子育ては終わった」なんて言わないと思いますね

子育てって、奥が深いと思いますが、そう思うのは私だけでしょうか

• 手はかからないけど

中学なんてまだまだ!
    手はかからなくなりますが、目がかかります
    いちいち手出ししなくてもいいですけど、目はかけてやらなくちゃ
    思春期の子供を「子育て終了」と放り投げてもいいってわけじゃないですしね
    高校も進路がまだ残ってます
    就職するならそれでいいですが

就職してしまえばね
    がんばって働いてもらうだけなので
    そこでも「終わり」と言っても大丈夫でしょう
    結婚するしない、子供もつもたないを親が口出しすることではないので

• 大学卒業かな。

中1の子供がいます。子育て終わったなんてとても言えません。中学校の入学式でも「中学生から高校生の時期は、手は離して目を離さず」と言われ、なるほどうまいことをおっしゃると感心しました。

自分自身を振り返ると、大学を卒業した時から、親から本当に一人前と扱われるようになった記憶があります。なので、やっぱり子供が社会人として独り立ちしたら子育て終わりなのかなと思います。

• 中学生は

無いなぁ。
    社会人になった時が子育てが終わったって感じかな。
    成人しても学生じゃあ終わった感じがしないし。
    正確には就職して家を出て1人暮らしを始めたら、かも。

• 大学卒業、就職してから

中学生で子育て終了は早すぎでしょうね。
    まだまだ、これから様々な問題に直面しますから。

私が「子育て終了!…かな?」と思ったのは、末っ子が大学院を卒業して、会社の寮で一人暮らしを始めてからでしょうか。
    新採研修中はまだ独り立ちしていないように思えました。
    まぁ、法律上は20で成人ですが。

• 中学以降は育てるというより見守るイメージ?

私は3人姉妹ですが、母は私達が中学に入るとほとんど手をかけなくなりました。
    食事はお願いしていましたが、洗濯、アイロン、部屋の掃除は子ども自身が担当。
    高校は給食がなくお弁当制でしたが、ランチ代を渡され、私はいつもパンを買って食べていました。

求められたのは、良い成績をとること、社会や学校のルールを守ること、門限を守ること。
    成績には過敏でしたが、子供の健康状態や交友関係にはほぼ無関心でした。

各自小学校までである程度の学力レベルが分かり、学力やカラーが合う私立に中受で入ったので、多少のルール違反をしつつも、その学校の教育から大筋で外れない道を進みました。そういう価値観やある程度の自己管理を教えたという意味で、母の中ではかなり子育てが終わっていたのでしょう。
    母の更年期、夫婦仲悪化による家事放棄なども影響していたと思います。

周りの優しいお母さんを羨ましく思ったこともありますが、うちの場合は強烈な教育ママで過干渉だったので、私は放置されてとても楽になり、嬉しかったです。

いつまで手をかけるのが正しいのでしょうね?
    私達姉妹は一応皆高収入世帯で子供もおり、夫婦円満ですが。

• 母に聞いてみた

アラサーの幼児持ちの兼業主婦です。
    ぶっちぎりで成人しているし、結婚・出産もしているし、就職もしている。
    うちの親は絶対に「子育てが終わった」だろうと思い、聞いてみました。

母曰く、
    「完全に終わったと言えるのは就職したとき。
    でも、母親としての役割が終わったな、と思ったのは、大学に進学して子供が家を出て行ったとき。
    後はお金を送るだけで、親として物理的に何かしてあげる訳じゃないから。」
    だそうです。
    成人したかどうかはあまり関係なかったそうです。

ただ、
    「ま、でもね。親はいつまでも親なのよ。
    子育てが終わったとしても、いつまでも子供のことは気がかりだし、いつでも助けたいって思っているのよ。
    そういう意味では、子育てに終わりはあっても、親に終わりはないのよ。」
    だそうです。

• 就職。

自活できるようになつた時と考えます。

• そうですねえ

子供にもよるでしょうが、私は子どもたちが高校に上がった時に、親の役目はだいたい済んだかなと思いました。
    ああ、ちょうど義務教育終了と同時ですね。

なぜならば、高校受験を経て、ほぼ将来の姿が見えたからです。
    あとはそれぞれの選択に任せて大丈夫と思えるようになったからです。

今両親がいなくなったとしても、この子たちは生活していける。ちゃんとおとなになれる。そう確信できたときが、子育ての終わりだったように思います。

講師の先生がおっしゃったのは、衣食住をつききりで世話しなくてもよくなったということではないでしょうか。
    中学生なら食事の支度やおべんとうづくりも自分でできる子がいますから。
    でも中学生ではふつう、精神的にはまだあぶなっかしいですね。

ほんとの独立は就職して家を離れたときだけれど、育て上げた喜びというよりは、ひとつ家で暮らしてきた家族が解散する寂しさのほうが勝ってしまいました。

• 中高生じゃまだまだだと思う

中学生なんて、子どもが何かしたら親が責任を取る年代でしょう?

子育てが終わった、というのは成人してしかも就職したら、だと思います。
    成人しても大学生ならまだ子育て中なのでは?

中学生なら「手が離れた」程度でしょうね。
    中学生で「子育てが終わった」とは大げさすぎます。

• 2パターン

1.我が子がママママ言わなくなった時。
    親より友達との遊びを優先させたり、部活や塾で帰宅が遅くなったり。
    10歳位から言う人は言う。

2.我が子と別居するまで
    大学進学、就職、結婚までが多いが、
    結婚後も同居、孫の世話丸投げ、行事の費用まるまる負担ケースだと
    「私の世話が必要な子」である事に変わりなく、
    一生子育ては続く感覚。

• 就職です

大卒ですから、22歳になっていましたが。
    でも、結婚したら、結婚式に、ようやく子育てが終わった、と感じるかな?