• ホーム
  • ひと
  • 夫が癌、生命保険の受取人を変更したいと言ってきた

夫が癌、生命保険の受取人を変更したいと言ってきた

レス144
(トピ主2

家族・友人・人間関係

きび

アラフィフ夫婦
夫のがんが発覚しました。
今のところ転移はありません。

夫から生命保険の受取人を私から夫の母に変更したいと言われました。
理由は夫の母が70代で一人暮らしだが、シングルマザーだったため年金が少なく、夫亡き後は生活に困窮するのが目に見えている。
保険金があれば、施設に入れるのもたやすいとの理由です。
義母の年金額は12万円、家賃2万円の市営に住み、夫から毎月仕送り5万円しています。貯金は数百万ぐらいありそうです。
夫には妹が一人いますが、生活がカツカツで援助は無理です。

夫の生命保険の死亡保険金は夫60歳までは3000万、60歳以降は300万です。
医療保障は60歳まで入院1万円、60歳以降5000円ついています。
それとは別に収入保障型の保険もあり、夫が会社を辞めても毎月15万円貰えます。
癌保険にも単体で入っていてそちらは入院1万円、死亡150万円です。

我が家は持ち家、貯金は現在2000万、夫の退職金は今なら1000万、定年退職なら1500万程度、私の退職金は無しです。今後女一人で生きていくとしてもぎりぎりなんとかなりそうです。

夫の希望通りにするべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたがやって行けるのなら

変更してもいいのでは。

旦那さんは一人親で育ててくれたお母様にお返ししたいのでしょうね。

• 思い通りにしてあげて。

ご主人に心残りを無くさせるためにも、最後の親孝行快くさせてあげて欲しいです。

おしめを替えて、泣けば抱き、ご飯を食べさせて大きくしてくれた人ですよ?

あなたへは十分な蓄えがあるのに、なにを迷うのですか?

• 私なら反対しますね

夫がなくなったら、受け取った保険金から毎月5万の仕送りを義母にし、
    もし、老人ホームへの入居が必要になったら、その時は私が対応すると約束しますね。

だって、仮に義母が三千万を受け取ったら、使い切らずにほとんどを義妹が相続しそうに思うから。
    義母にお金を使われるのは仕方ないと思うけれど、義妹は何か違う気がするんですよね。

• まずはお義母様の生活保護を申請してみられては?

弁護士から役所に申請すれば、通りやすいです。
    弁護士はおそらく10万程度でやってくれます。

それでもダメなら、
    名義書き換えも致し方ないでしょうね。
    本来は妻の許可なく、契約者の独断で変更はいつでも可能ですから。

生命保険の受取人は母一人となっているが、母が受け取ったあと妻に500万渡すこと。
    というような遺言公正証書を作ってもらう事はできないのでしょうか。

• 使い道を遺言で指定。

保険金の受取人を変更するのは得策ではない。

義母さんが亡くなると、義妹も口を出してくることになるから。

それより遺言で、生命保険金の中から、義母存命の場合は月にいくら援助し必要なら施設に、と使途を指定する方がいい。

得な方法があるかも知れないから、無料相談に行ってみて下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 聞いてみる

あなたの気持ちは分かった。
    でも、私の事はどう考えてるの??
    この先、1人で勝手に生きて行けと??
    なら、どうして結婚したの??

って聞きます。
    結婚て大変だけど、死後も色々と保障されるから結婚するわけで。
    それがなければ結婚する意味もないと思う。

• お子さんはいないのですか?

お子さんがいないのであれば、義母も相続人になります。
    義母が亡くなっていれば、義妹です。
    そのため、あなたが夫の遺産全て相続することにはなりません。
    法的には3分の2が相続できます。

確かに、働いているあなたより、年金暮らしの義母に遺しておいた方がご主人としても安心でしょう。
    そして、受取人の変更は本人の意志のみですから、あなたが反対しても意味はないです。

もし、受取人を変更するのであれば、持家の名義や高額な預貯金は全てあなたの名義に変更した方が良いと思います。

収入の義妹がいることが気になります。
    義母も娘がかわいいでしょうから、遺産相続で揉めるのではないでしょうか?

• 必ず世話をする、ではダメなのでしょうか。

一人親を残して死んでしまう不安があるのでしょうね。
    ご主人のお気持ち理解できます。

ただ、
    ご主人→義母の順番で無くなった場合、
    ご主人から渡った遺産が義母が亡くなったことで義妹に流れるのは、私は納得いかないかな。

万が一、ご主人が義母さんより先に亡くなったときは
    かならず、施設に入れる等対応をする、と約束するのではダメなのでしょうか。

あなた方はお子様はいらっしゃらないの?

• 名義変更してもいいなら

トピ文より、ご夫婦2人で働いて生活していらっしゃるようですね。保険料も2人の働いた家計から出ているのですよね。
    今のご時勢、家賃除いて10万円で生活している1人暮らしは多いと思います。お義母様の場合は5万円の仕送りがあるということなので、結構余裕があると思うのですが。住居に関しても、市営住宅ならこのまま低家賃で死ぬまで住み続けられるのではないですか。

親思いのご主人ですが、配偶者の事は余り考えていらっしゃらないようですね。おそらくお義母様よりもきび様の人生の方が、ず〜っと長いのにね。にも関わらず、きび様はご主人の言うとおりに受取人をお義母様に変更してもいいと考えているのですか。お優しいですね。

受取人をお義母様に変更して、ご主人が先に亡くなった場合(小町でよく出てくる、笑)「姻族関係終了届」を提出すればいいのではないでしょうか。その後のお義母様の事は実の娘に任せればいいのです。トピ主様もご自分の生活・老後の心配があるのですから。

同世代独身だけど、凄くもやもやするトピですね(ご主人に対して)。
    トピ主様もどうかよく考えて結論を出してくださいね、応援しています。

• おすすめしない

旦那さんの気持ちはわかりますが、
    恐らくお金が入ったら、義妹さんの方に
    幾許かは流れていってしまうと思います。
    受取人はトピ主さんのままで、全面的に
    義母を援助していく、という形にした方が
    正しく使われるでしょう。

せこいといわれるかもしれないけど、
    旦那さんのお金を義妹さんが受け取る、
    ということはどうかな、と思うのです。
    もしその受取金を義母が使わなかったら、
    全面的に義妹さんのものになっちゃうのですから。

• 私なら希望通りにする

ご主人が亡くなるとは限りません。
    ここでご主人の思う通りお母様に受取人を変えれば、ご主人は満足ですよね。
    でも、ご主人が健康で長生きした場合、あなたへの罪の意識はどうでしょう。
    死に直面し、妻より母の心配をしたんです。

私ならご主人の言うとおりにします。でも、
    「いいよ。でも、私がこれから一人で生きていくってことは考えないんだね」とは言います。

たぶん、一生このことは忘れません。

• そうですね

「変えなくても私からお母さんに渡しますから大丈夫よ、私が信用できないの?」

• 年金、結構もらっていると思いますけど

よく「年金暮らしだからきつい」とかって聞きますけど、全く同意できないんですよね。
    私自身が、20代の頃、11万円の手取りで家賃4万円を支払い生活していました。ボ雀の涙ほどのボーナスはありましたが、将来に備えるために全て貯金していましたので、月収の11万円のみで生活していました。
    当然、豊かとは言えませんが、節約して質素に堅実に暮らしていました。

さらには、今は若者の就職難の時代。仮に就職できても非正規雇用だったり派遣だったりで将来の不安が大きいと思います。
    それなのに、お年寄りが年金12万円ももらえるなんて十分だと思います。
    これで文句を言っていては若い人に申し訳ないでしょう。何だか社会の矛盾を感じます。

さて、お子さんはいらっしゃるのでしょうか。また、その年齢は?
    義母が70代ということは、主様ご夫婦もまだ先の長い年齢だと思います。
    ご主人が義母を心配する気持ちは理解できますが、年金額は生活できない金額ではないと思います。さらに5万円援助されています。
    私の感覚では余裕の生活費なので、これ以上義母へは必要ないかと思います。

• 本人(契約者)が決めること

大事なことが書かれていませんね
    お子さんはいらっしゃるのですか?

もし、いない場合は、先々の保険金に行き先を考えたら
    ご主人の言い分はわかります
    あなたは、今後も生活ができそうですし
    遺族年金も貰えるんじゃないですか?

あなたに残しても、最後はあなたの親族にいってしまうでしょ

私なら、親に残したいです
    子供がいれば別ですけど

いずれにしても、夫の意志で決めることなので
    反対はするとしても、夫が決めたらどうしようもありません

• 命の値段

ご主人の命の値段なので、トピ主さんがなんとかやっていけるなら
    ご主人の望むようにさせてあげるのがいいんじゃないでしょうか。
    もちろん一番いいのはこのままご主人が回復することですが…

• 私が納得できるとしたら死亡保険金のみ

義母さん、12万+仕送り5万で家賃2万なら
    そこそこ普通に暮らせると思うのですが。
    その5万がなくなるから。ってことなのでしょうか?

死亡保険を60歳までは義母とトピ主さん半分ずつ。
    60歳すぎたら義母だけで。なら納得します。

それで夫が文句を言うなら死亡保険のみ義母受取。

その他は変えない。
    請求の手続きが面倒そうだから。

あと、夫→義母の順で亡くなったら
    義母にいった保険金がトピ主さんに入らないなら
    損した気分になるから。

トピ主さんのお子さんと義妹さんの家族についてが
    書かれていませんが、
    場合によっては義妹さんに500万円分まで
    とした方が税金対策??

契約者とか(ご主人でしょうが)
    相続税とか贈与税とか関係してくると思うので
    保険会社のFPさんと相談してみてはいかがですか。

もしよかったら、結果を教えてください。

• 子供の有無で話は変るかも

お子さんはいらっしゃるのでしょうか?
    気にされている様子がないので、独立されているのか、もしくはいないかどっちだろうと思いました。

子供がいないのであれば、保険の受取人の変更は必要ないかな?と思います。
    義母さんに、相続権があるからです。
    月々5万の仕送り。余命20年としても1200万円。
    相続は3分の1ですから、持ち家、預貯金、退職金でその程度は義母に行くことになります。
    その上で、保険金まで渡すのは多すぎるでしょう。
    持ち家分の分割で現金が必要になることも想定されますので、保険金はあなたが受け取っておくことが寛容かと思います。

子供がいるのなら、義母は相続人ではなくなりますので、ご主人の心配はごもっとも。
    死を意識した時、生活力の低い老母を心配するのは当然の心理です。
    受取人は複数にできますから、2分の1程度を義母にすれば足りるのではないでしょうか?

ちなみに公的な施設は順番待ちと思われがちですが、独居で介護が必要になった老人は順番を飛び越すことがままあるようです。
    自治体も放置することはできませんから、あまり心配し過ぎる事もないでしょう。

• 「なんで?」の一言

転移ないのに、自分が母親より先に死ぬ想定で保険金を母親にって言ってるわけなのね?

退職後に死ねば施設に入れるほど出ないのにどういう考えでそうなっちゃったのかご主人にもっと細かく説明してもらわないとですね。
    3000万貰える時期に死んじゃう想定なの?って。

• う〜ん、よ〜く考えて!よ〜く話し合って!

男性です。

ご主人とも相談し良く考えて結論を出しましょう。

ご主人としてはとりあえず心配なのは母親のことだけなのでしょうか?トピ主との信頼関係次第ですが、トピ主自身が自分の生活と同様にご主人の母親の生活も守ると思えるのなら、私としては『受取人名義を変更しない』に1票です。もし変更するにしても、もっとギリギリで良いと思います。

癌が仮に転移しておりご主人が母親より先に亡くなったとします。受取人名義が母親になっていると当然保険金は母親に渡りますが、その母親も間もなくしてなくなった場合、その資産はどのようになるのでしょう?トピ主の手に届かぬまま、全て妹さんのものになってしまいませんか?

母親への仕送りは月額5万で年60万円。仮に死亡保険金3000万が手に入った場合、50年分の仕送り額に相当します。70代の母親が120歳まで生きるとは思えません。

母親のこと妹のこと、そしてトピ主のこと、死やお金に関することは、なかなか生前に話をするのは難しいですが、お互いの気持ちや考えも踏まえ、ご主人と2人でお互いに納得できるまで良く良く考えた方が良いです。

あと治療費の事も忘れずに。

• 受取人2名は?

保険のことに詳しくないですが…

現在の受取人はトピ主様だけだと思いますが、義母様を追加してお二人になさることはできないのでしょうか?

もしも、義母様がご主人様よりも先に、あるいは保険金を受け取った直後にお亡くなりになった場合、その保険金はトピ主様が受け取るべきだと思うのですが、相続による受取人は義妹さんになるのでは?

お義母様が必要であるから保険金を譲ったつもりが、必要でなくなった場合にも、そのお金はトピ主のところには来なくなってしまうと思います。

受取人を二人にして、トピ主に余裕があって援助できるのであれば、トピ主から送金をしてあけたらいいのではないでしょうか?

1500万円では施設に入れないのでしょうか?

• 変えさせない筋合いあるの?

元々は母が順番どおり先立つまで面倒を見るつもりだったのが、逆縁になるかもしれなくなったので手立てを考えているのですよね。
    たとえばトピ主と一緒に買った家を母にも相続させたいとかいう話ではなく、あくまで夫の保険なんですよね。
    そしてトピ主もちゃんと働いてるんですよね。

>夫の希望通りにするべきでしょうか?

べつにトピ主が決める問題ではないのでは?
    これが仮に、他にも夫を被保険者・トピ主を受取人とする保険に入ろうとしたときに「この保険があるから充分だろう」と夫が止めていた、とかいう話なら、少しは口を出す資格があるかもしれませんが…。

黙って変更するのではなく、事前に相談してくれたということだけでも、トピ主に対する誠意は充分でしょう。

というか、仮にこの保険の受取人を変更しないまま夫が亡くなったら、トピ主は夫の母に対してどう接するつもりですか? 夫に代わって月5万送りますか?
    そこまでの義理はないと考えるとしても、見殺しにするのも心苦しいですよね?

ならば保険(と、トピ主夫妻には子供がいないようなので夫の遺産のうち母の相続分)で清算する形が、この先のトピ主のためにもなるのでは?

• ひどすぎない?

私なら離婚を考えるような大事件です。
    ご主人は転移はないとはいえ万が一のことを考えてそのようにおっしゃってるのでしょうが、残された妻ではなく親に生命保険を残そうなんて・・・。

どうしても親が心配なら、妻に「生命保険から毎月このくらい親に仕送りしてほしい」とお願いすればよいことで。

いざというときに親だけを守ろうとする夫なんて、私は信頼できません。
    保険の受取は妻と親の二人に半分ずつとかには出来ないのですか?

なんとか生活できるかどうかという問題ではないと思います。

私なら夫婦の信頼が揺らぎますし、自分の保険の受取人を夫から身内に変えてしまうかも。

• 夫は禁句を口にした

夫が言い出した理由は2通り考えられます。

1トピ主は保険金がなくても生きられるという甘え
    2トピ主は夫死後、夫母を助けないだろうという疑い

いずれだとしても基本、離婚でしょう。

トピ主は保険金目当てに結婚してはいない。けど、それを受け取る妻として、病の夫を世話し、夫死後も夫母をできる範囲で世話する立場です。

保険金を夫母に遺すなら、夫は夫母に世話してもらえばいいし、夫死後は、夫母は保険金をよすがにトピ主とは無縁で生活すればいいでしょう。

保険金は夫母に行き、夫と夫母の世話はトピ主がやる? 都合良すぎますね。

夫は自分と夫母の世話で、トピ主を信じるしかありません。ですから、保険金は当然、トピ主が受けとるべきです。夫は下手なこと言いましたね。

• 契約者は誰?

だれが契約者ですか?
    ご主人が契約者ならそうするしかないでしょう。

• しないほうがよいと思われます。

老齢年金を考えたとき,一人分でやっていけますか?
    また相続の問題はありませんか?税金の金額が変わりませんかね?
    家賃以外の可処分所得が15万あって生活苦しいんですかね?
    たぶんカツカツの妹にも流れてるんじゃないかと思います。

まあ受取人が変わらなかったらなかったで,夫さん亡き後もすがりつかれるのは見えてますが。

• お子さんはいないのですか

問題は遺産相続になった場合、遺言が無ければ遺産は分割するようになります。
    保険金をあげたらお終いという事にはなりません。
    ここはしっかりしましょう。
    お子さんがいれば遺産はお子さんと貴女が分割します。しかしいないと早く手を打たなければ、保険金も遺産もすべて権利を主張されます。
    ご主人と話し合って、生命保険は受取人を変えるが、遺産はすべて妻に残すと言う遺言を公証人役場に行って書いてもらいましょう。そうでなければ、私は生きていけない。お母さんは先が短いから、保険金が有れば何とかなるけれど、私が生きていけないのは困る。そういう事をきちんと言えますか。貯金も家も退職金もすべて私に残して欲しいと言うのですよ。
    その際証人が2人必要です。プロに頼むと2万円だそうですが私は近所の人に頼まれて母と2人でなりました。
    私の叔父は末期がんの病院のベッドに弁護士を読んで、一人残される妻のために遺言しました。都心に億ションとかなりの貯金を残しました。男の責任です。
    頑張って下さい。
    そしてご主人を一日でも長く生きさせましょう。がんで亡くなる人は減っていますよ。生きなくちゃあ。

• 変更しません

持ち家や貯金は全てご主人名義ですか?

保険を除いたご主人名義の資産の1/2しかトピ主さんには相続の権利が有りませんよ。

子供さんがいらっしゃらなければ、残りの資産はお義母さんに相続の権利が有ります。
    子供さんがいらっしゃるのであれば、残りの資産は子供さんの人数で頭割りです。

現状は、ガン治療も終わり落ち着いた状況ですか?それとも見つかったばかりですか?
    どちらにしても、がん保険に加入しているとは言え、これから治療にどれだけ費用が掛かるか検討がつきません。
    ご主人の入院に付き添いが必要になることもあります。その時にはトピ主さんは仕事を休むことになりますね。そういった治療に掛かる以外の費用も必要です。貯金がどれだけ減るかは検討もつかないですし、トピ主さんが看病疲れで倒れてしまい働けないことも有るかもしれません。

お義母さんはシングルの割にはきちんと年金は有る方だと思います。
    家賃も市営住宅なのでお安いし、その年齢の女性お一人なら食べる量も少なくて、贅沢しなければ生活していけるレベルだと思いますよ。
    トピ主さんご夫婦にお子さんがいらっしゃらなければ、相続も出来ますしね。

• 子どもがいないなら、理解できます

子どもがいないご夫婦、なら、母と妻に遺産が半分ずつといったところでしょうか・無難なのではないですか?
     それより、残されて人生は長いですよ、働いているのでしょうか?もし働いていないなら働くことを考えなさい。

• でも・・・

共働きで築いた資産なんでしょ。
    危惧されるのは何千万の保険金が義母に入った途端亡くなったらそれ全て義妹のものになるのって納得できないよね。
    私なら夫に変わり今まで通り義母が亡くなるまでの毎月五万送金を夫に約束するかな。

• 夫の生命保険ってさ…

妻のためにあるものじゃなかったの?話が違うじゃないの。
    夫婦の財産だと思って掛けてきたんだから、嫌だと拒否して良いと思います。
    そもそも癌治療で闘病生活は入院だけじゃないんですよ?
    職を失い治療に専念とかなったら、毎月お金かかるんですよ。
    完治したってなるまでに、いったいどれだけの出費がかさむことやら。

それに、癌治療に伴い、今までと違う暮らしぶりになったら、
    トピ主さんが支えなきゃならない立場になった時なんか特に惨めですよ。

惨めって言うのは、そりゃ生命保険は義母に取られるの解っていて
    夫を支えるってどれだけお人よしなのよ…ってなりませんか?

私なら、妻の今後の生活を心配してくれない夫、どうしても母じゃないと駄目なら、
    お金がある今のうちに、持ち家と夫婦の財産半分を貰って離婚に応じてもらいます。