昔の話だと分かっているけどモヤモヤ

レス13
(トピ主0

男性から発信するトピ

masaru

昨日、妻との会話の中で子供のころのあだ名の話が出ました。
その中で自分が中学時代、陰でブルドックと呼ばれていた事実を知りました。

妻とは専門学校時代からの付き合いなのですが、同じ学校に私の中学時代からの友人Aもいました。妻も交えて3人で出かけたりしたこともあります。
そのAから交際を始めた当時に聞いたことがあったそうです。妻は別に馬鹿にするとかそういう意味じゃなく、そして私が知らなかったとは思わなかったようで話してきました。
確かに私は濃いめの顔で目が大きく、しかも中学時代はとても太っていたので、そういうあだ名がつけられるのは理解できる気がします。
ですが、陰でそう呼ばれていたということは馬鹿にしたり侮蔑の意味でのあだ名ですよね。
Aも当時どんなつもりでその話を妻の耳に入れたのか…

Aは3年前に病気で他界しており、いまさらその真意を聞くこともできないし、その話を聞くまではとてもいい友人だったと思っていただけに、陰で当時そんな風に私を呼んでいたこと、交際当初に私に内緒でそういう過去の話をしてたことなどを知って、すごくもやもやした気分になっています。
妻は悪気なく、本当に話題の一部として、私も承知していたあだ名だったと思って話たようです。なので妻を責めるつもりなどはないですが、どうしても気持ちが晴れません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちはわかりますが

そう言ったお友達も亡くなっているとのこと。水に流しましょう。

• 気分悪いですね。

しかも、どこにも持っていきようのないモヤモヤ。うーん…

Aさんにお線香あげながら、おい!聞いたぞ(笑)と語りかけるのはどうでしょう?

• 侮蔑とは限らない

陰では無く面と向かって言われていたら気にならなかったかも知れませんね。

トピ主さんはお幾つ位でしょうか。 早逝為さった ご友人からは逞しい方と思われていたのでは無いですか? 特に中1位だと小学生が制服を着ている様な男の子、背が高くおっさん風な子、色々いらっしゃったのでしょう?

今の邦画で云えば「俺物語!!」の中学生版でしょうか? お嫌いですか?

• 心が狭いなあ

過去のどんなことにモヤモヤするのかと思ったら、あだな・・・

今がお幸せなら、どーでもいいことではありませんか。

主さん、心が狭すぎませんか?

• 嫉妬?

奥様は美人なんでしょうね。Aさんは美人と付き合えるあなたに嫉妬したのかも。そう考えましょう。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 毎日です。

休憩の時には赤毛のアン風に『お茶にしましょう』

部長が理不尽に怒りまくっているときはナウシカ風に『森へお帰り』と心でささやき。

時代劇風とか、毎日大変です。
    でも、大リーグ養成ギプスを作ったあなたには叶いません。笑わせていただきました。

• 小さいなぁ

トピ主さん小さ過ぎる。
    そんな事で、亡くなった友人をそんな風に思うなんて。

子供の頃のあだ名なんてそんなもんじゃない?

勿論、本人が嫌がるあだ名なら、そう呼ばないのが一番だと思うけど、今回の話は昔のことだし、今更何も変えられないじゃないですか?

そんなモヤモヤ、自分の中で消化出来ませんか?
    して下さい!

• 確かにいい気はしないよね

気持ち分かるなあ。
    友人が自分の知らないところで、そしてまた
    奥さんにその話をしていたということ。

Aさんが亡くなっているので今回の件はもう
    忘れるしかないですよね。

今すぐ何事もなかったようにきれいさっぱり
    とはいかないでしょうけど...

ひょっとしてAさんは奥さんに気があったのかな?

• いいじゃんブルドック

学生時代のあだ名なんか皆んな散々だよ。
    ブルドックは可愛いし動物だし何が不満なのか分からん。
    侮辱って大袈裟だよ〜。私なんて呼ばれるのは、おい、か、名字で、影では貧乏神とかウジとかお岩さんだったみたいよ。
    さすがに夫に言う人はいないだろうけど。

どんなつもりで耳に…「あー俺らのブルがついに〜」「え?ブルって??」「ブルドックだよ、あだ名!ブルいいやつだからさ、○○(妻)みたいな彼女出来て良かった!」みたいなもんだって!

奥さんに悪気?ないない!だってブルドック可愛いじゃん!
    気にすんなって!

• Aはフレネミー

表面的な言動だけでは、相手の本心はわからない。
    笑顔で握手しながら、もう一方の手にはナイフを握りしめている。
    そういう人間もこの世には存在する。
    奥さんとて例外ではない。
    今後の人生への貴重な教訓です。

• 妻の態度が証拠

もしAが陰口のような形で言ったのなら妻は貴方には黙っていたと思いますよ。

でも屈託なく話したわけでしょう?だからAから聞いた時、「masaruさんには内緒の悪口」を聞いたのだとは思わなかった。つまりAもその時悪意を持って話したわけではなかったのでは?

悪意は無くてもあだ名の話が出た時、「そう言えば」とたまたま単なる貴方のエピソードとして語った可能性もあると思います。そんなにすごい悪意のあるあだ名というわけでもないと思いますよ。奥さんも好きな貴方の情報なら何でも知りたい、「まあそうだったの」と楽しく聞いたのではと思います。

そんなにこだわるほどの話ではと思います。万一多少、Aに悪意があったとしてもそれならその理由はAも貴方の妻をその時素敵だと思っていたからでは。「でも付き合えたのは俺だったし」「妻が選んだのは僕だったし」とちょっとAに気の毒なような勝ち誇ったような気分になっておけばよろしい。

変に気に病めば悪気無く話した妻がかわいそうです。Aも濡れ衣なら気の毒。

• うーん

別にAが陰で言ってたんじゃなくて クラスメートが言ってたんじゃないの?

小学生や中学生の時のあだ名なんて 私も酷いものでしたわ。
    さんまの開きとか(テーマソングもあった)黒ゴボウとかさ・・
    でもテーマソングまで作ってくれて オイシイ思いはしましたね(笑)

友人女子は ナカモトコウジだったし。
    姉は アグー(沖縄のブタの品種)とか、トウキョウX(同じく豚の品種)とか、
    イベリー、イベリ子(同じく豚の品種)とか言われて、悔しがってましたが同時に ブランド豚だ!と喜んでいる節もありましたよ。

女子でさえ その程度の事なのに・・・・・・ちっちゃいよ。

そんなの 成人してからは笑い話の一つですよ。

ブルドッグと知ったら
    【俺ブルドッグかよ! くそっ笑】程度のものじゃないの?

主さん〜 もっと笑ってよ。
    そのくらいのこと笑顔で受け流せなくて どーすんの?

• 何歳ですか?

40代後半です。
    校内暴力の激しい頃に中学生でした。

「ブルドック」
    確かに、女性に言えばヒドイ悪口になると思います。
    ホッペが弛んだ感じ?というか。

でも男子へのそれは、そこに居るだけで存在感タップリの不気味さで。
    不気味というのは、一見おとなしそうだけど、この人には逆らわない方が身のため…という恐ろしさの事で。
    ツッパリでは、中尾彬さんや渡辺哲さんのような人を言いましたけど。

県大会優勝を目指す柔道部の真面目な猛者達も、そのイメージで言われました。

ブルドック=尻尾を振らない、でも一匹狼のような人を寄せ付けないとは違う。
    噛み付いたら離さない、でもスッポンのしつこさとは違う。みたいな感じでしたけど。

私の狭い周りの男性は、昔の武勇伝を語る時「あいつとは〜」と2人でヤンチャした話しかしません。
    近所のお婆さんに親切にした〜とか、格好いい話をする人は居ないです。

一昔前の結婚式では新郎友人の暴露スピーチも珍しくなかったので。
    夫や彼氏の昔を知っている友達の話なんて、そう?としか思わないです。

Aさんも、別に悪口のつもりも無かったのでは。