育児ストレスで散財してしまいます。

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

疲れた

小学校3年の真ん中の子が不登校ぎみです。週半分が遅刻(2時間目からとか給食からとかまちまち)月曜日は行けない状態が続いています。発達障害で、小学校入学後から徐々に体に変調をきたし、嘔吐、頭痛、パニックで暴れるなど身体状態が悪く、学習は家庭と個別指導塾で遅れないようついていっています。専門医と相談しながら読書、料理、など、家で寄り添って丸2年が過ぎました。

この間PTAの活動が活発な公立幼稚園から、預かり保育もある私立幼稚園へ健常の下の子を転園させました。月謝がとても高いですが、幸い楽しく通っています。長女は思春期になり、体や性のことなど聞いてくるので、逃げずに話し合ってきました。 習い事や将来のこと、友達のこと、いろいろ話してくれるのでできるだけ聞くようにしてきます。

そんな中、私がストレスで散財するようになりました。ネットでは買いませんが、子どもが学校へ行けた日はひとりで昼間から飲んだり、洋服を一気に買ったり、本を大量に買ったり、一回の買い物で五千円から一万円程度を月5回ほどしてしまいます。どちらも両親は遠方です。

今の大変な状況を実母は理解してくれ、月五万援助をしてくれています。夫には言っていませんが、ここから服代、ランチ代などに使っています。末っ子の転園した幼稚園代が月四万(延長代含む)もするので夫はこれまで以上に仕事を頑張ってくれます。それなのに、いい大人がお小遣いを援助してもらい申し訳ない気持ちが消えません。

先の見えない長すぎる子育てと自由になりたい気持ち。でも手放すことなどできないし、置いて遊びにくなどできません。パニックが落ち着き、子供と思いが繋がる瞬間の喜び。子供たち一人一人に向き合い、それぞれに合った自立を目指す、生きがいのある毎日。 もう少し頑張ってみようかなと思えます。

買い物やお酒以外で気持ちを紛らわせる方法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのままでもいいのでは?

5万円のおこずかいをもらうことに罪悪なんなんて感じなくていいんですよ。

我が家の姉はシングルマザーですが、親から10万円もらい10万丸々タバコとパチンコに消えていってるんです。
    「私は大学にも行かなかったから、その分いまもらってるだけだ」とおかしな言い訳までします。
    でも、それくらいの気持ちでドンと使っちゃってもいいと思います。

我が子も発達の問題を抱えています。
    中学年ですが今の所学校には通っていますが、いつか不登校になるのでは?と考えることもよくあります。

子どもさんが学校へ行けた日にはお母さんもストレス発散していいですよ。
    月に5回だけ自由時間が数時間できるんでしょ。
    5千円〜1万円で発散できるならそれでいい。

子どもさんも辛いと思います。
    でも、お母さんも辛いよ。

だけれども、お酒には逃げないで。
    アルコール依存になってしまうと家族が壊れてしまいます。

後、トレーナーさんについてもらえるジムで汗を流すこともお勧めします。
    小児精神科でお母さんのカウンセリングを受けることはできませんか?
    知らないだけで案外お母さんのカウンセリングを受け付けている病院も多いですよ。

• うむうむ・・・

お疲れ様です。買い物したりしてもお酒飲んだりしても、結局は満たされないところってありますよね〜?いくら買ってもまた買うし、いくら飲んでもまた飲むし。どちらもエスカレートすると家族生活を壊してしまう要因になりますから、早急に変えていく必要がありますよね。トピ主さんの「抜け出したい」気持ち、とても分かります。

私は歌うことでストレス発散していました。1人でカラオケボックスです。昼間はかなり安いので、そこで大きい声を出して、本当にスッキリしますよ。また歌も上達しますから、はい。若いときに流行っていた懐かしの歌など歌うと、気持ちがそのころに戻れて、元気が出たりもします。

カラオケでなくても、「体を使って何かをする」というのは、精神もリフレッシュしますし、健康維持にもつながりますし、いいこと尽くめだと思います。ランニング、自転車、スポーツジムに通う、などなど、いろいろ選択肢あります。

トピ主さんがどんな趣味をお持ちなのか分かりませんが、とにかく可能なときは家から外に出ることですね〜。

• いいご身分ですね

もういい年こいた母親なのに、まだ親からお小遣いもらってるの?
    ああ、羨ましい限りですね

みんな会社で学校でそれぞれ頑張っているのにね
    昼間っから酒ですか?
    ランチですか?

どこがストレスたまってるの?

私なんて精神安定剤のんで精神病院に通いながら、仕事もして子育てして、家事もこなしているのにね

自分に甘いのよ
    いつまでもお小遣いくれる親はいないのよ
    親が介護状態になったら、恩返ししないと罰あたるよ

• いいと思います

それくらいの金額なら、散財とは思いません。
    ストレス発散出来たら、いいと思いますよ。

買い物や飲酒以外にも、ストレス発散出来る方法があればいいですね。

• 分からない…

今年還暦を迎えましたが、常日頃から理解できないことのひとつが、「買い物依存症」とやら
    です。

私の友だちの高校時代の友人がやはりストレスから買い物依存症になった時期があり、
    その買った品物を貰うことがあるそうです。 一度私にもそのおこぼれが回ってきたことも
    ありました。

でも、理解できないですね。

その友人はお金持ちだそうで支払いに困ることは無いようでしたが、あなたは親御さんから
    その分の援助を受けているんですね。

まぁ、なんとも「イイご身分で」としか言いようがありません。

私もこれまでいろいろなことがあり、ストレスのために体調不良になり安定剤のお世話に
    なることもありますが、買いものには走れませんね。

だって、お金持ちではないしお小遣いをくれる親もいない。
    下手に買い物で散財などしてしまったら、その支払いのことで頭を悩ませ、かえってストレスを
    増やすことになってしまいますからね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • やめたいんですよね。不安なんですよね。やめるなら今ですよ

よほどお金持ちで無い限り年金収入だけの老親に月5万円をもらう、夫はその浪費の間一生懸命働いている。その5万を子ども名義の貯蓄にすれば(年60万円*○年)、よりよい進学先が選べるかも…。
     こんなところに悩みを書き込むのだから、やめたいですよね。

その不安(自分の健康と将来のお金不安)が、さらにストレスになりつつあるし、買い物をしたり飲んだりしたあと、すごく後悔して嫌な気分なんですよね。

依存症の専門家にかかる勇気があれば、そちらに5万円つかっては。
     あるいは、その5万円は現金ではなく孫名義の通帳に入れてもらい、目に触れないようにする。

とにかく銀行カード、キャッシュカードはご主人にあずけて使えないように(月の生活費は現金で管理)。

ご主人に現状を告白する。

同じ悩みを抱える親御さんと交流できないか、例えば学校とかを通じて話ができる場所を探し、ストレスを分散する工夫をする。

さらに自戒するために、買い物依存とお酒のレシートを入れる箱をつくり、今日から入れて量を見える化する。

などを、今始める。今からなら、10年後の未来が良いほうに変わりますよきっと。

• 昼間から酒は絶対あかんわ。

ストレス発散で買い物しちゃうってのは、まぁ良いか?としても 昼間から酒はダメダメ。
    そのうち飲まないとイライラしてきて依存症になり こどもが居ても昼から飲むようになるってば。
    家庭崩壊まっしぐらですよ。

取りあえず酒だけはやめて下さい!!

いっそスポーツクラブかテニスにでも入ったらどうですか? 毎月の散財より安く済む。
    それか製作で没頭できる趣味。 

• スポーツか手芸は?

スポーツとか手芸とか塗り絵とか、
    何か体を動かして、集中できることを探しては?
    集中している間は、なんか楽しい〜。嬉しい!!
    みたいな気晴らしを探してください。
    集中して、何か達成感を得る喜びが得られれば、
    次から次への買い物とかお酒はなくなると思いますよ。

塗り絵などは、大人向けのものがいくらでもありますし、
    色鉛筆もちょっと凝ったものを購入すれば、
    楽しいひと時が過ごせますよ。

手芸などもキットになったものを購入すれば、
    数千円で、1か月前後は持ちますよ。
    編み物でも刺繍でも、ビーズでも。
    家でできるので、手軽でいいですよ〜。

あと、家の近くにスポーツジムがあれば、
    泳ぐとかヨガとか試されては?
    ストレス解消と体力づくり一石二鳥です。
    会費は高くても、月に1万数千円でしょう。

専業主婦なのにふざけるな的なレスが付くかと思いますが、
    気にしないでね。
    いいんです。5万円自分のために使ったって。
    でもね、あなたの気分がイキイキすることに使わなくっちゃ!
    本当にもったいないから。
    楽しい事探してね。

• 私も、そのままでも良いと思う

皆さん厳しいですね。
    トピ主さんの家計もお母様の家計も破綻してなくて、買ったモノもちゃんと活用してるなら、別に今のままでも良いのでは?
    ひと月に5万円で精神の平穏を買えるなら、安いものだと思いますが。

私はフルタイムで働いていて、週末には隣県の実家に介護に通っています。
    毎週、実家から自宅に戻る途中に必ずデパートに寄って、自分のためだけの何か(服や化粧品)を買って帰ります。
    買い物って、一番手っ取り早い気分転換ですよね。

それでも気がとがめるのなら、映画館で映画を観るのはいかがですか?
    1800円で、2時間だけ別世界に行けますよ。

• レスします

お酒はやめた方がいい気がしますが、例えば1日にビール1缶とか、決めた量から増やさないのであればいいかな。
    少しずつでも量が増えていくのなら、危険ですからやめた方がいいですよ。
    でも飲んだら自転車も飲酒運転になってしまいますが、大丈夫ですか?乗っていませんか?

3人のお子さんを育てるのだけでも大変なことなのに、不登校気味のお子さんの件は大変ですよね。
    真面目に頑張っておられるからこそ、ストレスが溜まり、どうにかしないと苦しいのですから、自分を甘やかせてあげるのも大事ですよ。
    まだまだ先が長く、基本的に休みもない子育て。疲れないわけがないのです。
    もし、あなたが倒れたり、心が病んだりしたら、大変なことになります。
    だから、自分で「頑張ってる、えらいぞ、私」と褒めて、ご褒美も上げてください。

私のストレス解消は、古本屋巡り、懸賞、パズル、ミステリー物の本を読んだりDVDを見たりドラマCDを聞いたり。たまにはお菓子を作ったり、手芸もします。
    よいストレス解消が見つかると良いですね。

• わかります、気持ち

トピ主様、気持ちすごくわかります。私の息子も発達障害でいま週に一度親子で療育に通っています。ときどき、育児にすごく疲れてしまう時は、デパートに買い物にいって、お茶して、ひとり時間をもたないとやっていけない気持ちになります。お金のかからないストレス解消法をみつけたいですが、なかなか難しいですよね。私はいいお母さんでいるためのお薬代と割り切ることにしています。

• うーん

買い物に行きたくなる場所には行かない。
    お酒が飲みたくなるなら、運動かな。

昔、好きだった事はなんですか?
    趣味とかで、発散でしょうか。

うーん、でも専門家のところにいくのが、良さそうですけどね、話も聞いてもらえるし、話を聞いてもらえるだけでも違うと思うんですよね。

• 大変ですね

私もカラオケがいいと思いますよ。安いから、回数いけますよね。

私は我が子は手がかからなかったけど、義理の子がいて、ストレス爆発しそうな生活でした。平日はフルで仕事をしていたので、夫が休日に下の子を預かってくれて、1日遊んでおいで、と言ってくれてましたので、パチンコに行っていました。

依存症ではありません。その後はしていませんから。

お子さんの件で、大変なご様子ですね。
    お小遣いももらって、それができる環境なのだから、それを使って、ストレス発散は悪いことではありません。

私も当時一人カラオケがあったら、行っていたと思います。

• 心の薬代なら安いもの

ダイエットでも、ずっと節制してると反動がくるので、
    「週に1度何でも好きなものを食べて良い日」を作るといいんだとか。
    だから、「週に1回、1万円はムダ使いして良い日」にしてしまえば?
    曜日も決めておけば「明後日まで頑張ろう」「明日まで頑張ろう」と、
    目安にしやすいですよ。
    誤差の1万円は消費税や送料に予備としておいておく。
    もしくは、翌月にストックする。
    ある程度たまれば、みんなで食事しにいく…とか。
    月5万で家族が1ヶ月も穏やかに過ごせるなら、安いもんだと思いますよ。
    (パチンコなら2時間ちょっとで消えるよ!)

• 不安の正体を見極める

昼から飲むのも、ベロベロにならなければいいと思いますが(平日昼のビールは最高!)
    洋服も、良いものを買えばそれなりの値段になるので
    5万円は結構あっという間に散財してしまうもんですよね。

親御さんが資産家で、毎月の仕送りなんか屁でもない、という訳でもなさそう。
    色々不安があって、それを紛らわすために、ついついしてしまってまた後悔。
    悪循環になっているように思います。

根本的な解決法は、今の不安が何なのか、全部書き出してみることです。
    それに対する解決法も、矢印をつけて書き出してみる。
    「自分の力ではどうしようもないこと」は、どうしようもない、で一旦そばに置いておく。
    そうして、自分が何を恐れているのか、整理することです。

それと、お金を使うのは、自分のハッピーと家族のハッピーのためと決める。
    昼間酒も、楽しみのためならOK。
    服だって、必要なら買って楽しんで着る。
    買ってしまった。。。と後悔でため息をついていては、主様も服も勿体無い。

ストレス発散は必要な事なのですから、罪悪感を感じない程度の金額に絞っていけたらいいですね。
    無理は禁物ですよ。

• 経済的には大丈夫ですけど使い方がマズイ

買い物、アルコール両方とも身を破滅にするものですよ。

• 100均一で散財するのはおすすめ。

私も散財したくなるときがあります。
    そんなときは、100円均一で色々買い物します。
    すると、意外とすかっとするんですね。
    私の場合、山ほど買っても2000円。
    素晴らしいです。
    今は手芸用品から日用品(しかも割とおしゃれな物)、食べ物、その他色々豊富にあります。
    100円均一品で部屋のインテリアをおしゃれにする本なんてのもいっぱい売られていますし、
    100均一でもとても楽しく買い物できますよ。

• 5万円。

30代2子持ちです。
    5万円でトピ主さんの精神面が安定するならそんなに高いかな・・・
    これが習い事でもなんでも、まぁいいんじゃないかと思っちゃいます。

そういう「嗜好品」も大事な時があるんじゃないかなと思います。
    借金してまでやっているわけでもないですし。

でもお酒は・・うーん、私飲まないからわからないですが
    それはどうなのかなぁ。。

他の方もおっしゃっていますが
    ビーズや裁縫等なら初期費用を5万円もかければ
    そこそこ楽しめるものが多いと思います。
    家から出るということであれば
    スイミングとか、ヨガ等楽しめるもの。
    日にちがまちまちだったら「いつでも行けるスクール」がいいですよね。

あと、上のお子さんはもう大きいですよね?
    下のお子さんは育てやすい感じなのかな?

月一回一泊の小旅行なんてどうでしょう。
    旦那さんの理解があれば。ですが
    それくらいいいような気もしちゃいます。
    おもいきって預けてもいいじゃないですか!

がんばって!

• 仕事

お子さんが不登校気味ではあるものの、何とかして週一回か二回パート又は在宅でお仕事はできませんか?仕事を通して社会や人と繋がる事や仕事を通して得られる喜び(それだけではありませんが)は大きいですし、物理的に忙しいと何かに依存する時間も減ります。もちろん収入もありますから、どうせ買い物するならば自分で汗水流して得たお金の方が良くないですか?それとスポーツも心身ともに鍛えられますからオススメです。お酒はダメですね。依存症になると身を滅ぼします。

• 親からの援助はほどほどに。

そのままで良いという意見が多いけどわたしは少し違います。
    ストレス解消は大切な事だけど親から援助してもらいそれを使うのはどうかな?
    夫に内緒のお金でしょ?
    申し訳ない気持ちが強いなら本当の意味での解消にはならないんじゃない?

買い物は確かにストレス解消になると思います。
    ですがそれは家計に響かず自由に使える金額内で買った時だけではとわたしは思います。
    内緒にしなければならないお金で散財してストレス解消しても違うストレスが出るのでは?

わたしも100均とかのお買い物をお勧めします。
    子供も好きなお菓子なども買うとかすれば自分の罪悪感も薄れるし家族にも喜ばれる無駄使いになって精神的にも良いと思います。
    本を買うのでも古本屋さんでだと大量に買っても安くすみますよ。

わたしも買い物でストレスを発散したくなるタイプなのでトピ主さんのお気持ちはわかりますが金額はなるべく抑えて単価の低いお店に行くと良いと思います。
    そして家族の品へのお土産を何かしら含めると罪悪感を無くすには良いのでは?

最後に一人酒は身体に良くないのでご主人か友達と楽しく飲みましょう。

• せめて独身時代の貯蓄から使いましょう

ストレスで散在は、別に良いと思うんですよ。その金を老いた母から搾り取っているところが問題です。もちろん家計からなんて論外ですから、独身時代の貯蓄から出しましょう。

パートに出てはどうですか? 月に1万円程度しか稼げなかったとしても、お金の価値に気づけるでしょう。買い物やお酒にお金を使う馬鹿馬鹿しさに気づけると思います。

• 皆様ありがとうございました。

両親は富裕層で、今も現役なので「これくらいは自由に使いなさい。あなたが倒れたら子供達はどうするの」と言ってくれています。ただ、自分自身の良心の呵責があり甘えていいのか悩んでいました。

その後、お酒は減りました。そして独身時代の趣味を再び始めることにしました。教えて下さる先生もお子さんがいらっしゃるので、「もし不登校で行けないときは、家を空けられないだろうから教室をお休みしていいからね」とおっしゃってくださり、お酒もここ一週間は一滴も飲んでいません。

私のことを心配した友人(療育で一緒だった障害の子を持つママ友たち)も気晴らしのランチに誘ってくれました。

窮地を脱した気がします。まだ子供は不安定で、学校に行けるかはわかりませんが、自分の時間を大事にして寄り添っていきます。

• よかった♪

いい方向に向かったようで、本当に良かったです。
    趣味で輝いているお母さんの方が子供達も絶対嬉しいはず!
    ご報告、ありがとうございました。