• ホーム
  • 話題
  • マンション購入、1階か12階かで迷っています

マンション購入、1階か12階かで迷っています

レス159
(トピ主1
お気に入り382

生活・身近な話題

のん

マンション購入を考えています
子供は5歳1歳の2人です

目を付けていた築4年を過ぎた中規模のマンションの空きが出だし、先ず1階が空くとのことで内覧しました
14階建てで本来は漠然と7〜8階がいいと思っていましたが1階は10畳ほどの庭を使えるとの事(使用料月千円)で子供達も気に入りました
景観も悪くなく購入を決めようとした矢先、同じ間取り、向きの12階も空きが出るとの事で、子供もいるし高い階は・・・と思いながら是非夜に来て下さいと言われ内覧した所、リビングからの夜景(海と山と建物のコントラスト)が素晴らしく、家族で一気に心が揺らいでいます
物件価格は新築時は12階物件の方が300万程高いですが、12階の方は猫を飼っていて(ペット可物件)クロス等傷があるので1階より数十万高い程度で、どちらも現時点では大きいリフォームは不要です

希望の7〜8階も見たいですが、築浅で早く売れそうな事、来春上が小学校入学なので早く入居したいです

考えたデメリットですが、
1階は洗濯物やゴミ等の落下がないか→洗濯物は高い場所に干さない規約があり、ほぼないそうです
虫が沢山入らないか→許容範囲です。
セキュリティは→しっかりしており、庭側からは侵入可ですが、基本的には犯罪が少ない地域で傍に交番があります

12階は家に入るのに手間取らないか→エレベーター設置数が一般的に充分なので混雑はほぼない、管理人室でトイレを借りられる
景観を遮る建物が今後建たないか→場所的にないです
転落事故等の危険は→ベランダ、窓の柵はしっかりしている

主人とは子供が小さい間は1階がいい、ある程度の年齢になったら上層がよく、子供達が巣立って高齢になればまた1階がいい(笑)と話していますがそううまくいくとは限らず、どちらかに決めるつもりです

忌憚ないご意見をお願いします

ユーザーID:1933681684

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数159

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 絶対12階

    マンションの1階は作りにもよりますが、落下物が多いです!!!

    多いのは洗濯バサミや洗濯物ですが、ときたま夫婦げんかで投げつけたものやゴミまで落ちてきます。

    危険です。

    きちんと落下防止の天蓋のようなものがあればマシかもしれません。

    ユーザーID:0466555663

  • 12階

    高層階は、お子さんの件もあるし、地震などでエレベータが長期間停止した時の生活を考えると、あまり望ましくないようには思います。
    ただ、そういう不測の事態というか、万が一に備えないのなら、12階のほうがいいんじゃないでしょうか。

    1階はどうしても湿気が降りてきやすいです。
    さらに庭があるなら余計に土からの湿気もあるでしょう。
    カビがどの程度繁殖しやすいかは、生活スタイルにもよりますが、単純に湿気の問題として、高層階なら気にならないような、たとえば洗面所のタオルなんかがいつもなんとなくジメっとしてるようなことにもなるかと思います。
    また、これはマンションの構造にもよるでしょうが、1階で庭付きの場合、外から見えるようなところも多く、なんとなく落ち着かない生活になる可能性もあると思います。

    思いつくままに書いてみたので、まったく当てはまらないかもしれませんが、ご参考までに。

    ユーザーID:5736784758

  • 毎日住んでると庭は使わなくなり、夜景も見なくなる。

    数十万でも安い1階がいいでしょう。

    ユーザーID:6302512178

  • 1階に全票

    絶対に1階をお勧めします。都心のタワーマンションの後にマンションの庭付きに引っ越し、地面に住むことは人間の昔からの生活体系だと思い一戸建てに引っ越しました。

    上の階から見られるので1階に泥棒は入りにくいです。逆にベランダから上を眺めることはないので上の階の方が入られます。
    庭付きはお子さんが親の目が届く屋外に出られるのはメリットです。ハーブや花を育てたり、今年の冬は寒いから◯◯がもう咲いたなど四季を感じることもできます。

    エレベータは停電時や好ましくない人と一緒になる可能性もありますので、個人的には毎日必ず乗りたいと思いません。

    高層階の景色の綺麗さは馴れてくると感動しません。一方的に見るだけで庭で何かを育てるように自分でとを加えることができないので私は1年しないで馴れてしまいました。トピ主さんは初めての「高層階ですか?私は慣れた後は別のタワーマンションを見学に行っても特に感動しなかったので、次に引っ越しをするときには庭付きの1階に引っ越しました。

    高い建物は低層階がしっかりしていて高層階は軽くなるよう作られています。間取りは同じでも鉄骨の種類などが違います。

    ユーザーID:0077590207

  • 庭遊びは不可

    マンションでのベランダ遊び、庭遊びは厳禁です。
    外だと声が響き渡るので、1階の専用庭で遊ばせようものなら
    クレームがくるとおもいますよ。

    せいぜい、所有しているという満足感と
    ガーデニングができる程度と考えた方がいいです。
    自宅内でも、子供が騒いだら窓を締めるのが鉄則です。

    1階がよいのは下かいからのクレームがこないこと
    ただ上にも足音は響くので、対策は必要です。

    上階の場合は、子供が落下しないよう
    常に気を張らなければいけません

    補助キーなど上部に取り付ける必要あります。

    あとやはり、低層界だと子持ちの率が高く、お互い様ね
    という風潮もありますが、ベビーカー出しっ放しなどモラル低い人も多いです。
    窓開けっ放しで声ダダ漏れも下層の率がたかいです

    子供をしつけられてマナー守れるなら上層階をおすすめします。
    日当たり 景色が違います。

    あと一番大事なのは隣人です。
    なぜその部屋が売り出されたのか
    理由はきちんと聞いていないと
    音に過敏な住人がいたり、逆に子供が多動で終日ドタドタする家庭がいるのが問題です。

    ユーザーID:6648696043

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 1階がいいと思います

    最近幼児が高層マンションから落ちる事件が頻繁に起きているのはご存知ですよね。
    ベランダ、窓の柵がしっかりしているからどうこうといった問題ではなく、
    子供は高いところで暮らすと高いところが危険という概念が生まれないのです。
    今後高いところに行った時に「高さは危険である」と思わないことが問題です。

    またマンションでは騒音問題もあります。
    5歳のお子さんなら大丈夫かもしれませんが、1歳のお子さんはどうでしょうか。

    私も高層に住んでいるので見晴らしの良さに感動するお気持ちは分かります。
    でもお子さんのことを考えて、今回は1階にされてはいかがですか?

    1階はエクササイズ等をしても下階に迷惑がかかることがないのでとてもいいと思いますよ。

    ユーザーID:0681258136

  • 1階かな

    築年数以外はほぼ同じ立地条件、規約のマンションに住んでいます。

    上の階だと虫は来ませんとのことでしたが、下ほどではありませんがやっぱり来ます。
    眺めは確かに良いですが、感動してよく眺めていたのは初めだけかも。

    1階だと、洗濯物は手すりより下に干す規約でも、上階住人のマナーが悪いとゴミ(ベランダ喫煙のタバコの吸殻、お菓子の包装)など落とされる可能性はあります。
    住人のマナー次第ですが。

    エレベーターに上階住人に注意を促す張り紙がありました。

    防音はどうでしょうか?
    その年齢のお子さんだと、結構音を立てますよね?
    防音設備がしっかりしていても、やはり気は使わないと暮らせません。

    あなたのお子さんのためにも、11階の方のためにも1階が良いのでは。

    ユーザーID:1688419504

  • 足音は大丈夫?

    お子さんが小さいですが、静かなお子さんなのか、走り回るのが当たり前のお子さんなのかにもよります。

    ご近所にとてもつくりのしっかりとした臆ションがありますが、階下から、子供がうるさい!と怒鳴りこまれ、現金でほかのお部屋を買い直してお引っ越し、なんてザラです。
    そこのおたくは、K幼稚舎に合格した頭のよいお子さんの兄弟ですし、親御さんもとてもきちんとした方なのに、騒音クレームなんて、びっくりです。
    どんな神経症な人がまわりに住むかバクチですね。

    小さい子どもがいるなら、景観なんて二の次、1階が気兼ねなく暮らせるのではないですか。

    個人的な意見ですが、この地震の多いご時世に高層マンションを買うのは、自殺行為かなと考えてます。
    エレベーターが止まれば高層階へは階段ですし、ものすごく揺れますし、絶対イヤですね。
    みなさん、もういやー!と泣いてましたし。

    戸建ては戸建てでそこそこ問題はありますが、マンションは息苦しくて、たいしてうるさくないのに、子どもに静かにしなさいと怒るのもいやですし、もう住みたくないですね。

    ユーザーID:6385326246

  • 価値観によるが

    一階では庭を使用が出来るので、子供さんの情操教育にプランターを使い草花が育てられるメリットがある。草花に小さい時に触れさせていると命の大切さを肌で吸収する。

    私の幼児体験として種まきをしたら二葉が芽吹くのが不思議だった記憶があります。

    ニュースをきくと一メーター二十の手摺りから沢山の落下事故が起きてるし。

    ユーザーID:3632708677

  • 12階

    えーー!私なら迷わず12階です。景色が見えるというのは癒しになりますので。

    ユーザーID:1445002791

  • レスします

    お子さん性別が書いてないので、的確なレスは出来ませんが、二人とも女の子なら12階をお勧めします。理由は、一階だと、庭等には上から物が落ちて来るので。落とす人は、真上の人ばかりではありませんよ。風の影響で色んな階の信じられない物が落ちてくるそうです。道徳心のある人ばかりが住んでいる訳ではありません。男のお子さんなら、騒音の関係で一階が無難だと思います。

    ユーザーID:8865880860

  • レスします。

    既婚、子持ちの自分なら子供には静かにさせるようにして、12Fにします。

    1Fの自分の庭で遊んでたら、放置児ホイホイになりそうなので・・・・

    ユーザーID:6946158541

  • エレベーターに乗るのは面倒

    時間がある時は行きは階段でよくても、どうしても帰りはエレベーターを使わざるを得ないですよね。

    面倒じゃないですか? 1階はその点気楽でしょう。地震でエレベーターが使えなくなっても大丈夫でしょうし。下への音の気兼ねもないですし。

    休みを家で過ごすのが好きなら12階、出掛けるのが好きなら1階でしょうか。

    ユーザーID:0723226211

  • ハザードマップは確認なさいました?

    床上浸水常襲地域でなければワタシなら1階。

    1.騒音
    分譲マンションは賃貸よりは問題が少ないですが、それでも上階だとお子さんを常に叱ることに。
    足音、ついついスキップ・ジャンプ、バカにならないのがおもちゃ・スプーンなどの落下音。
    下階の住人がおおらかとは限りません。

    2.停電・断水
    計画停電のときまいりました。
    エレベーターが使えなくても大丈夫ですか?
    大地震・老朽化による上水道管破損で断水のおそれ。
    生活用水を持って階段上がりますか?

    3.落下事故
    たいていのベランダ・窓の柵はしっかりしてます。
    それでも落下事故は起きる。
    子供が踏み台や椅子を持って来ちゃうからです。

    防犯上は上階のほうが安心。
    でもワタシなら1階を選択します。

    ユーザーID:7539697026

  • 一階に1票

    高層階はエレベーターで上がるしかないのが難点。
    良く言われるのは、災害時に水を持って階段を上がれるかって事。
    絶対に地震などがない地域なら心配無いかも知れないけど。

    後はエレベーター内の事件や事故。転落事故。

    子供が小さいので一階が良いかな。景色は飽きるし安全性重視で。庭も魅力。

    ユーザーID:4915170247

  • 隣人とのトラブルを避けよう

    ご主人の考えに賛成します。

    子供が小さいうちは周りに迷惑をかけるような騒音が
    どうしても問題になると思います。

    庭もあれば自分のところで外遊びもできるし、
    今は1階の方がいいのではないでしょうか?

    ユーザーID:5166900714

  • どちらも魅力的ですね

    お子さんの足音を余り気にしなくて良い1階、魅力的ですね。
    注意点は1階だと安心してドタバタやっていると、意外とお隣や上の階に響くことがあること、
    庭では騒げないこと(上の階に声が筒抜け)でしょうか。

    12階の眺望は惹かれますね。
    転落事故は柵や窓が壊れることではなく、そこに足場となるものをおいてしまって落ちることだそうですよ。
    大人がおいていなくても子供が何かをおいて身を乗り出す場合も
    (今年にそういう事故があった記憶があります)
    そのあたりをしっかり教えれば大丈夫ではないでしょうか。
    高層階に住んで子育てしている人はたくさんいますから。

    ユーザーID:3295857999

  • 住人の質は?

    12階と1階なら、子供がいるなら普通なら1階です。
    ただ、庭での話声は、上階の方が響く場合がありますので、それなら室内に閉じ込めていた方が苦情はないかもしれません。

    もし物件を手放す事となった場合、上階の方が売れやすいです。
    共同住宅を検討されている時点で、聞き分けの良いお子さんだと思いますので、12階が良いのではないでしょうか?

    いくら聞き分けが良くとも、庭だときゃぁきゃぁ遊んでしまいませんか?

    ただ、築4年でそんなに空きが出る物件で不安に感じます。

    マンションを探し始めてどのくらいですか?

    私は5〜6年、中古、新築を問わず探していました。

    最初はすぐ買うつもりで、早く決めないと売れちゃう!と焦っていたのですが、
    いろいろ忙しくなり、落ち着いてからにしようと思いながらも、たまに時間があるときにネットでチェックしていたら、毎回見るたびに、1部屋は出ているので、もうそのマンションでは買う気が無くなってしまいました。

    理由は勝手な思い込みで、住人の質が悪い、もしくは最強のトラブルメーカがいるなど。思ってます。

    ユーザーID:5593489334

  • 一階が良いと思います。

    庭に面したところが人通りの多い道で目隠しもなかったり、幹線道路沿いで排気ガスがすごい等の問題がないようでしたら一階がおすすめです。

    足音等一階でも集団生活なので気を使わなくてはいけない場面もありますが、下に部屋があるところと比べたらかなり快適だと思います。
    高所平気症と言う名前を聞いた事ありませんか?
    保育士の親戚がタワーマンションの近くに勤務していて、高いところに対しての恐怖心のない子が多いそうです。

    お子さんが小さいうちは土に近いところで育てられる事をお勧めします。

    ユーザーID:5622370873

  • 1階をお勧めします

    お子さんがまだ小さいので、階下にの住む方に迷惑にならないよう、断然1階をお勧めします。
    家は15階建ての分譲マンションの5階ですが、数年前まで上の階に3歳児と1歳の双子の3人が暮らしていて、子供の走り回る音がうるさくて、苦情を言ったことがあります。
    かなり作りはしっかりしているマンションなんですが、フローリングのせいもあるのか、子供が走り回ると結構響きます。
    苦情を言った後、防音マットを引いてくれたようで、若干静になりましたが、それでも響いてましたよ。
    引越しして出て行ってくれた時は、心底ほっとしました。
    今住んでいる方は、恐らくお子さんが居ないのかと思いますが、ほとんど音がしません。

    苦情を言ったのは一度だけですし、相手方も常識的なご家庭だったので、お詫びしてくれて気を使って頂けたので、その後揉めることなく暮らせてましたが、騒音は隣人トラブルの元ですし、出来る限り回避した方が良いかと思います。
    お庭なら朝っぱらや夜遅くなければ、多少お子さん達が騒いでも大丈夫だと思いますし。

    ユーザーID:8460962844

  • 1階!

    1階の一択。

    11階の方の身になってください。小さいお子さんがいらっしゃるのですから、足音で下の階の人に迷惑をかけることがない1階しかないと思います。

    業者さんは「音が響きにくい床材を使っています」と言うかもしれませんが、いやいやいや、「響きにくい」と「響かない」は違いますからねー。


    転落の危険とか、非常の際の避難などを考えてもお子さんが小さいうちは1階がいいと思いますよ。

    ユーザーID:4397963602

  • 1階はいいですよ

    12階の景色も捨てがたいですが、1階は騒いでも階下に人がいないので、足音を気にせずに済みます。もちろん大きな声などは上の階に響くかもしれませんが、それよりも普段の生活音を気にせず過ごせます。

    震災でわかったこと。
    今でもときどき地震がおきてエレベーターが停止します。
    安全確認がとれるまで動きません。 
    介護が必要な状態でしたら、エレベーターが止まっていると身動きとれません。

    8階に住んでいる足の悪い(でもゆっくりなら歩ける)母が、たまたま病院に行く時間に地震があり、階下に降りられず病院をキャンセルしました。
    身体に問題を抱えるようになると文明の利器が使えない時に非常に困ります。

    1階は地面に近いので、上の階よりも汚れがつきやすく、網戸などの汚れは顕著にあらわれます。また湿気があるので、壁などカビには気を付ける必要があります。
    そして階下に人がいないので寒いです。

    それでも総合的に考えて私は生活音を気にしなくていい1階がおすすめです。

    ユーザーID:7802721288

  • 長所より欠点を重視

    住環境は購入決断時が一番良いです。
    つまり、景色がいいと思ったら別の建物がさえぎる。
    日当たりがいいと思ったら別の建物が陰に。
    しずかだと思ったところにうるさい隣人が引っ越してきた。
    近くにスーパーがあると思ったら閉店。
    学校近いと思ったら、いじめがあって私立にする。

    これがあるからここに!と決めてそれが損なわれたときすごくがっかりする可能性があります。
    最大の長所をひいてもまだ納得できる、総合点の高いほうにされるのをおすすめします。

    ユーザーID:5234520879

  • 難しい

    庭があるからといって大声を出して遊ぶわけにはいきませんよね?
    歓声(奇声)を上げずに庭で遊べますか?
    おとなしめの子なら大丈夫だと思います。
    庭はガーデニングをやりたい人にもいいですね。
    また、庭は敷地内の供用部分、または公道からはどのように見えますか?
    丸見えだと使いにくいかも。

    12階はエレベーターが故障したら嫌かなあ。
    混雑しないとはいえ、時間に余裕を持って行動したいですね。
    12階は猫のニオイは残っていないですか? 大丈夫?
    内廊下方式ですか、外廊下方式ですか?
    外廊下方式の場合、エレベーターから降りたあと、
    部屋まで行く途中にお子様にとって危なそうなところは無いですか?
    (そんなことはもちろん設計者がちゃんと考えているとは思いますが)
    洗濯物は高い場所に干さない規約があるということは、
    12階ベランダに洗濯物や布団は干せないわけですが、それでいいですか?
    ベランダに物を置く事もたぶんできませんよね?
    眺めがいいのは良いですね〜。私も住みたい。

    難しいなあ。
    両方買えませんか(笑)。

    ユーザーID:6289699771

  • 楽しみですね

    14階建ての8階に住んでいます。
    子育て中はやっぱり1階が良さそうかなと思います。
    階下に足音がうるさいなどトラブルが多いです。気にしないで子育て出来るのはだいぶストレスが違います。
    庭で花や野菜も育てられると思うし、忘れ物を取りに行くのも楽ですね。
    それと、地震は上の方が被害が大きいです。
    エレベーターが止まってしまうことも何度もありました。
    階段で上がるのは苦痛です。

    ユーザーID:5711608482

  • 私は1階がいいと思います

    今は一戸建てを建てて住んでいますが、以前は分譲の共同住宅でした
    子供達も当時は小さくて、外で遊ぶと必ず疲れて抱っこする羽目になったり、毎日の買い物は大変なので、ある程度食料品のまとめ買いをしていましたが、車から自分の部屋(自分の家)までの距離が遠く、けっこう大変でした

    子供が小さいうちは、家の中ばかりで過ごさせるわけにはいかないですよね
    公園に連れていって、遊ばせてあげるのがとても大切だと思いますよ
    外と家の往復を考えてみてはどうでしょうか

    ごみだし、買い物、幼稚園、保育園の送り迎えなどなど
    毎日の暮らしですからね

    1階だと、外に出るまでの物理的距離も短いし、子供の家の中での足音で下の階に迷惑はかからないですよね

    うちは以前住んでいた共同住宅は、下の階のご婦人が異様に耳のよい方で、色々と文句を言われていたので、家の中で、ちっちゃな子供達にバタバタ走らないように注意したり、なるべく日中は公園で遊ばせていて、家の中で私はちっともくつろげないで、ノイローゼになってしまい、マンションをを売って、家を建てた次第です

    ユーザーID:9685942775

  • 1階をおすすめします

    子供さんの年齢(5歳と1歳)を考えれば、絶対に1階をおすすめします。それに
    庭も使えるとあれば最高。季節のお花や家庭菜園ができます。庭に、三輪車なども置けるのではありませんか?また子供のいる家庭は下層階がいいというのが通説で、それは上階だとどうしても出不精になってしまうからだそうで私も経験上そう思います。あと子供は眺めにはあまり興味がありません。上層階の眺め云々に惹かれるようになるのは、少なくとも20代では?

    地震などの災害の際も、すぐ外に出られますしエレベーターの事故のリスクもないです。子供たちが巣立ってから、住み替えすればいいのでは?あと、私は今60代でそろそろ地面のある1階が恋しくなってきました。子供の小さいときは一階、巣立ってからは最上階ですが。ある程度気軽に住み替えできるのが理想的ですね!

    ユーザーID:0263299624

  • 高い方が人気がありますよね

    マンションって、上の方が人気がありますよね。
    見晴らしが良いし、日当たりが良いし、風も良く通り抜けるし・・・。
    夏は風を通し、冬は風を遮れば、エアコンも最低限で済みそうです。

    ただ、地震が起きた時など、停電したら、上まで登るのが本当に大変です。
    そんな事態はそうそうないからと12階にするか、リスクを考えて1階にするか・・・それはお好みです。

    ちなみに私なら、1階にしそうです。
    単純に、高所恐怖症だからです。
    胸のあたりまで視界を遮るような柵があるなら可ですが、隙間のあるフェンスだと恐怖心が強くてダメですね。
    まあ、これは私の場合です。

    ユーザーID:1166202353

  • 絶対1階!

    庭はいいですよ!
    子供が走り回る音でトラブルになることも少ないし、夜景なんてすぐ慣れちゃいます。
    それよりも外の風や子供達のプール、植物の成長を感じられる庭です!
    子供時代は一軒家暮らしだったので、本当に庭は良かった。私も引っ越したい…
    結婚して14階経験して、現在8階住みです。便利なマンションに庭まで付いてくるなんて夢みたいだわ。

    ユーザーID:0474535533

  • メリット、デメリット

    私だったらですが、子供が小さいので騒音の事を考えると1階かな、とは思います。子供が多き切れば間違いなく12階ですね。おとなしい女のお子さんなら12階でもいいかな。

    1階のメリットは、子供の足音に気を使わなくてすむ。マンションへの出入りが簡単。庭がある。デメリットは、たぶん冬寒いです。虫が気になる。防犯上やはり上階が安全。

    12階のメリットは景色がいい、上階が無いので上の騒音が気にならない。不動産価値は1階よりあるので売りやすい。デメリットは、夏たぶん暑いです。(最上階だと直接太陽が屋上に当たるので、かなり暑いはず。)下の階への騒音が気になる。エレベーターを待たなければいけない。停電になったら12階まで階段はちょっとキツイ。

    たぶん小町のアドバイスは子供の事があって、一階をすすめられると思いますが、不動産価値を考えるとなぁ。私は一階は住みたくない派なので。

    ユーザーID:5821693885

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧