• ホーム
  • 話題
  • マンション購入、1階か12階かで迷っています

マンション購入、1階か12階かで迷っています

レス159
(トピ主1

生活・身近な話題

のん

レス

• 1Fにしなはれ

下階にどれだけ足音が伝わるか検証できないでしょ?

お子様に委縮させずに存分に遊ばせてあげたいと思わないのですか?

• 1Fですかね。

築10年のマンション、4階建て3階に夫婦+小学生の娘で住んでいます。
    「通勤時間が1時間以内(終電で帰る事もあるのでバス便はNG)」、「老後を考えて、駅近。」、「上から布団投げて飛び降りれるorロープなど伝って降りれる高さ(?)が希望なので、2、3階まで」が条件でした。
    小学校の評判もちょっと聞いておいた方が良いかも知れません。
    土地柄も結構関係するので。

以下の点から1Fをおすすめします。

・階下に足音が響く。
     ウチの上は、一人っ子で静かな家庭ですが、斜め上の未就学児が2名居るお家から、かなり音が響きます。

・小学生の内は、防犯の点で階段で降りた方が安全。
    6階に住んでいる友人の子も、階段で行き来します。
    それ以上高層に住んでいる子は、どうしているのか解らないのですが・・(すみません)。
    エレベーターは個室空間なので、不審者と一緒に乗った場合、逃げ場が無くなるので危険です。
    お子さんお二人共に中学生になるまでの事を考えたら、1Fの方が忘れ物をした時にも楽だと思います。

• 私なら1階

下のお子さんがまだ1才ですよね。
    12階では騒音対策に苦心しそう。
    それと、小さいころから高い所に住むと、高所平気症になるお子さんがいるとか。
    夜景はたまに最上階まで行けば見れるのでは?毎日見てたら慣れて飽きるし。
    それと、1才児連れて買い物の荷物抱えて駐車場から12階まで行ってみて下さい。
    駐車場からエレベーター、エレベーターから部屋まで、鍵の開け閉めや数段の階段や段差など、大変な個所がありませんか。日常的なことなのでチェックしてみて下さい。
    あと、地震や火事などの時にエレベーターが止まると思いますが、子供2人抱えて12階から降りれますか。非常時は非常階段も混雑しますよ。

• 小さいうちは

上階は眺望が良いので気持が良いし気が晴れます。
    風の通りも良いし洗濯物も早く乾きます。

でもお子さんがまだ小さいですよね。
    走らないでと言っても二人居れば追いかけっこなどしてしまいます。
    喧嘩をしたりして泣いても気を使います。
    そのことで子供たちを注意することは多くなるでしょう。

階下が神経質な方だと親のほうが疲弊します。

当然1階でも走り回れば音は響きますし子供の甲高い声は響きます。

でもどちらかを選べと言われたら今なら1階です。
    そのほうが子供たちに優しいママでいられるから。

• 私も同じ悩みでした

まさに去年、我が家も1階と12階で悩んでました!
    違うマンションですが、同じ値段で1階リノベ済み家具付、12階は現状のままだが1階より少し広い。
    結果、12階を選びましたが、大満足です!
    仕事、育児して、ふぅーっと一段落したあとの夜景。疲れ飛びます。旦那も高い部屋は躊躇してたんですが、今では夜景がお気に入りです。
    夏はいろんなところから花火あがって楽しいですよー

1階も凄い綺麗で良かったんですが、騒音とか住人とよく会うじゃないですか。部屋も見えちゃうし。ベランダに出ても上から見えるしゴミ落ちてくるし、雑草面倒だし。それが嫌でしたね。
    あと古い考えかもしれませんが、エレベーター一緒に乗ったとき、上の階だと優越感に少し浸ります(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 忌憚無く

日照が確保できるのなら1階がよいと思います。

• レスします

12階のデメリット
    ・災害など避難するべきときに出遅れてしまう
    ・エレベーターが使えないとき(点検や故障。災害時も使えません)階段をのぼるのが大変
    ・お子さんが一人でエレベーターを使用するような年頃になったとき悪戯される危険がある(オートロックだとしても宅配など居住者以外が出入りするはずです)

高層階だと出不精になりやすいと聞いたことがあります

以上により1階がいいかなと思います

• やはり高層階の方が…

元々7,8階に住みたいと思っていらっしゃったのなら12階にされては如何でしょう。
    よほどガーデニングに興味があるのでなければ庭はかなり面倒くさいですよ。
    毎年毎年うだるような暑さの時期、容赦なく茂る雑草。
    抜いても抜いても生えてくるし、そのうち地面はボコボコになってくるし。
    そのために使用料さえ払わなくちゃ行けない。
    庭があって子供が喜ぶのは幼稚園か長くても小学校低学年までです。

お子さんが高校、大学になるまでお住まいになるのであれば高層の方が良いかと思います。
    高齢の親戚が先日マンションを購入しましたが最上階でした。
    湿度も低いし、防犯にも良いし、何より眺めが良いと言うのは精神的にとても良いとのことでした。

• 一階は一戸建てに似ています

一階は庭がついてるのが嬉しいです。子育ては庭があるのが良いです。
    庭の草花に接する子ども二人は幸せ。芝を植えたら裸足で過ごせます。
    子供達の自転車も置ける。
    エレベーターの待ち時間無しで帰宅できるのも嬉しい。
    以前、マンションに仮住まいした経験では、
    ・家のドアから出て、エレベーターを待って
    ・途中で乗り降りがあり、それを待って
    ・機械式駐車場で自分の車が出てくるのを待つ
    毎日、これの繰り返し。
    現在は一戸建て住宅に住んでるので、事情が出来てマンションに住むなら一階が良い。

ところで、現金一括払いで購入ですか。
    または住宅ローンで購入なら、今後のマンションの値動きを学んだほうが良いです。
    これから高齢化で住民が減る。マンションは空き室が増えます。マンションと部屋数が過剰だからです。
    空室では儲からないので、値下げして契約者を確保する。どんどん値下げします。
    2020年を過ぎると一気に安くなります。「2020年 マンション」がキーワードです。

• 迷いますね

騒音関係はいかがですか?
    1階の場合、車の音が響くとか、近くに深夜営業の飲食店やコンビニがあると煩いかも。
    近くに公園があると、普段は良いのですが、夏は深夜の花火や若者のたむろが考えられます。
    12階なら外部の騒音はほとんど気にならないでしょうが、お子さんが居るなら上下階の住人とトラブルになる可能性は1階より高いでしょうね。
    12階の上下にどのような方がお住まいか、今まで騒音トラブルはないか、実際どのくらい音が響くのか、不動産屋さんに聞けませんかね。
    個人情報で教えられないとのことであれば、高い買い物なので「○号室の購入を考えている者ですが、生活音響きますか?」と住人の方に自分でリサーチしてみるのもありだと思います。

• 1階がいいなー

七階に住んでましたが今は戸建てです
     1階に住んでたら越さなかったと思います
     見晴らしや防犯も考えて中古で最上階を買いました
     でも ゴミ捨て 買い物したものを運ぶ 下の階からの苦情など
     疲れ果て 越しました
     子供からも 外に遊びに行くのが面倒でなぜ1階にしなかったのと言われました
     今は戸建てですが 将来は 庭つき1階のマンションに住むつもりです

• 思いついたことをつらつらと書きます

私は平屋で育ち、結婚してからは集合住宅の2階ばかりに住んでますが、2階ですら遠く感じます。
    エレベーターが普通にあっても、待つの面倒だし、乗る時間も長い…
    トピ主さんが今までどういう環境で暮らしてきたかにもよるのではないでしょうか。

2階にした理由は、洪水・地震(阪神大震災では1階が潰れてたのでなんとなく)・インターホンが鳴ってもすぐ玄関まで来ない(ちょっと時間がほしい(笑))・1階は窓開けて寝るのは無理かな?などです。

ちなみにうちのマンションでは、1階庭に火のついたタバコが落ちてきたそうです。

布団を手すりに干すのも禁止という回覧が回ってきました(少数ですが、干してるお宅があったようです)。
    12階から布団が落ちてきて、その下に子供がいたら…首がどうにかなるのでは?とその時思いました。

うちは夜景が素晴らしくても、夜カーテンを開けて生活はなんか無理かも。カーテンしたら見えないし…
    昼間はトピ主さんはご在宅ですか?

• 私だったら12階がいいな〜

買うのも借りるのも、1階だけは避けます〜〜
    だってマンションに住んでるメリットないので。
    1階は湿気も多いと聞くし、防犯上も心配ですし。
    庭がほしいなら戸建てにします。
    マンションの専用庭は落下物が怖いので。

12階のほうが、売却や賃貸の時に融通が利くと思いますよー
    ただ、お子さんの危険防止には細心の注意が必要ですね。

• 両方住んだけど1階がよかった

子育て中だと1階はほんとに便利でした。
    外に出るストレスが上層階とは全然違う。
    ちょっと外に出る用事ができても高層階に住んでるときは
    もういいや…って。子どもいたらよけいにそうなると思う。

気を付けるべきは湿気と防犯、あと万が一の浸水災害じゃないかな。
    ただし浸水災害のときは電気系統がやられてエレベーターが使えなくなるという可能性も。

• 地震と子供達の騒音は考えていますか…

悩みますよね。わかります。私は
    都内15階建て比較的新しい
    マンションに住んでいました。

子供のいる家庭が多く、あちこちで
    苦情が絶えませんでした。

我が家も ちびっ子が2人。防音カーテン、
    床、畳、廊下に防音マット二重、新聞紙、
    段ボール敷き詰め(笑)
    リビングは更にその上に
    置き畳を並べていました。

住民皆さんに会えば子供と挨拶、
    下上左右のお部屋へ時々
    果物か お菓子を持って行きお詫び。

夕方6時までに夕食、サッシは締める。
    開ける時は全開にしない、夜7時半に
    子供の寝かしつけ等気を使っていました。

苦情に対して努力しない、お詫びをしない
    家庭は次々と引越して行きました。騒音に
    悩む方も言われる側も 両方辛いです。

以前、同じマンション内の親子数組から夕方
    近所の盆踊りに誘われました。

支度中に地震が。エレベーター全部停止。
    高層階の親子は全て来られせんでした。
    エレベーター修理が遅くて作動したのは3日後。

うちは3階でしたが、このような事が
    よくありました。
    あと、洗濯物の落下物は結構あったなあ…

• 築4年で空きが2軒か

条件の良さそうな中規模マンションが築4年で空きが2軒
    全く無い話ではないですが、一応退去理由を確認した方がいいですよ。

不動産屋さんはいい話しかしないでしょうから
    管理人さんや上下階や左右の住人の話も聞いた方がいいでしょう。
    それで自然と決まってしまうような気もします。

• 12階

1階を買うなら一軒家にします。
    乗らないエレベーターの管理費を毎月払うのがアホらしく思ってしまうので。
    夜景や景観はすぐに見慣れて新鮮味もなくなりますが、視線を気にせず窓を開け放てる、防犯的に有利なことを考えると上階のがいいです。

• 1階だと思う

マンションに住んだことはありませんが、1階がいいです

戸建てで忘れ物して、2階に行くのさえ億劫です
    12階までいちいち取りに行くのは面倒だと思います

郵便も新聞もしかりです

お子さん小さいなら、プールあそびしませんか。

また、庭って意外と収納スペースだと思います。
    家の中に置けないもので、雨風晒してもいいようなものを置けます。

• 12階!

家にいながらにして、夜景や景色が楽しめるんですよ〜。
    断然、空が広い生活ですよ〜。
    なぜ1階と12階を迷うのか・・・私にはわかりかねます。
    湿気や、道路のおばさまたちの騒音のほうが、毎日イラッとしませんか?

1階のメリットって、何ですか?
    子どもの足音が階下に響かない、ってことくらい?

そんなに窮屈に暮らさなきゃいけないんですか?
    どんだけ騒がしいの?
    それともマンションの床が薄い?んですか?
    一般の常識の範囲内で暮らしていれば、
    階下やお隣さんへの騒音なんて気にならないですよ。

高所恐怖症でないのでしたら、12階をおすすめします。

• 災害の想定は?

例えば20リットルの水を持ち、階段で12階まで登れますか?
    災害訓練と思って、一度試してみることをお勧めします。

停電のリスクは地震だけではありません。
    停電になると、高層階は給水のポンプも停止するので、断水になる可能性があります。
    自家発電は、発電機を動かす燃料が切れればそこまでです。

深刻な大規模災害の起きる可能性が極めて低い地域なら12階も良いかもしれませんね。

• どちらともいえない

1階は落下物防止の天蓋がありますか。14階まであるということですので、煙草がおちてきたり、はがれたベランダの壁材が吹き飛んできたりして危険なことがあります。築年数が長くなるとそういうことがあります。侵入者にも気をつかわなければなりません。おこさんが女の子でしたら特に。12階は鍵ひとつで出かけられるので気が楽です。ベランダの外に遮る建物がないのはラッキーでしたね。キッチンがカウンターで、常に外をみながら炊事ができたらなおいいですね。気分がせいせいしますよ。エレベータを使用しないと外に出られないませんが、それも慣れです。
    何階かにするかより、上下階にどんな人が住んでいるかの方が、住みやすさを左右すると思います。マンションの住民間のトラブルは生活音ですので。

• 一階かな

とりあえず、日当たりがよければ。
    私自身、母親に勧められたのは二階より一階でした。
    まだお子さんも小さいみたいなので
    遊ぶスペースがそこにあるならばよいと思いますし
    なにかに楽だと思います。

人間は地に足が着く方が落ち着く生き物ではないのでしょうか…

お子さんがまだ小さかったら一階のほうがフットワーク軽くなりますもんね

高層に住むと子供にはよくないって
    昔言ってたような事も一理あるには一票です。

• 1Fがいい

小学生の子供が二人いる身で答えます。

夜景等の景色はたまに見るから感動するのです。
    毎日のことだったらすぐに飽きると思いますよ。
    子どもがいるなら1Fが良いです。
    いくら静かにしてと言っても、子どもは走り回ります。
    1Fだと騒音問題も少なくてすむし、外出も楽です。
    12Fだと外出するのが億劫になりそうです。
    それにやはり転落が怖いですね。
    子どもは足場を持ち歩いて移動してきます。
    いくらベランダに物を置いていなくても、やるときはやるのです。
    インフルエンザのときの異常行動も怖いですよね。
    あとたまにあるのが洗濯物を干していて、子どもがカギを締めてしまう事故。
    12Fだと助けを呼べるか不安です。

病気、買い物などで子どもを抱っこしなくてはならなくなった場合、やはり1Fの方が楽でしょう。
    2人とも寝ていてそのまま運びたいとき、12Fを往復するのは時間がかかって心配ですが、1Fなら短時間ですから待たせておくことも可能じゃないでしょうか?

そういうわけで私なら1Fにします。

• 絶対12階

中くらいの階ですが、上から水がかかって布団を濡らされた事があります
    ベランダでパチンパチン爪切りの音も聞こえます
    物は上から下に落ちます
    鼻くそ、髪の毛、落ちてくるかもしれません
    それに、1階の庭で何かしていると、自分がベランダにいる時には常に目に入ります
    見られている、ということです
    1階のお庭もどこが綺麗か比べちゃいます
    子供はすぐに大きくなりますよ
    防音マット敷けばいいんです

• 今までがどういう生活だったかによる気もする

とりあえず私は1階を勧めます。
    理由は、私自身が1階にしか住んだことがないからです。

実家の母曰く
    「前に上層階に住んでた時に階下から足音の苦情が来たことがあって、そういうのはもうたくさんだと思ったから」、一階しか選択肢はなかったそうです。

今までは私も「そんなものか」と思っていたのですが
    家で仕事をするようになり一日家にいますと上階の音って結構気になるんですよ。
    時々疲れて寝ている時など「ちょっと静かにしてよ!」と言いたくなるようなこともあります。
    実際近所ではそういった苦情もあるそうで。

もし私が上層階で階下から苦情を言われたとしたら…と考えると、なかなか辛いと思います。
    今までの人生で家の中で足音を気にしたことなんてなかったのに、苦情を言われたら家の中でも抜き足差し足になるのか…
    ラジオ体操も部屋の中ではできなくなるのか…
    だから私も一階しか選びません。

主さんのご家族が今まで一階以外にも住んだことがあるなら、ある程度の配慮はできると思います。
    でも1階しか経験がないならいくら景色が良くても窮屈だと思います。

• どちらも買いません

1階はやはり防犯面。
    どんなに交番が近かろうが何だろうが、泥棒が入る時には入りますし、虫はいやです。
    上階から洗濯物じゃなくても、観葉植物の葉っぱも含めていろんな物が落ちてきますよ。
    草刈りも面倒だし、湿気もね。
    あと1階でも音は上階へ響きます。
    結局は静かに生活させねばなりません。
    上階だろうか1階だろうが、生活音に関しては一緒です。

12階 
    高すぎます。
    震災経験者として申し上げますが、エレベーターが止まった時に歩いて行ける距離じゃないと面倒です。
    水を持って上がらなくてはいけません。
    子供を抱いて上がらねばなりません。
    考えるだけでも気が遠くなります。

というわけで、私なら3,4階が出るまで根気よく待ちます。

• 長い目で見ると1階

長い目で見ると、階段で簡単に降りることが出来る階の方がメリット大だと思いますよ。
    夜景は1週間で飽きますからね。

トピ主様も1階の方が良いと感じているのでは? 地に足を付けて生きる方が良いですよ。

• 私も1階に住んでます。

私もマンションの1階に住んでます。 購入した時は子供が小さかったので伸び伸び生活する為です。
    1階もデメリットはあります。 夏はちょっと窓等を開けるとすぐ蚊が入ってきます。
    便所コオロギもいました。ムカデも大きな蜘蛛も時には蟻の行列も。
    しかし火事でもすぐ逃げれるし、落下の危険も無い為、1階に住んだ事は後悔していません。

そして聞いた話ですが欧米では小さな子供がいる人は5階より下に住むのが常識との事です。
    6階以上では出不精になるからです。そして脳の発達にあまり良くないと聞きます。
    五感への刺激が少ないために、身体感覚が自然に鍛えられるべき時期に十分鍛えられないからです。
    小さい頃の身体感覚というのが、物事をはっきり理解するという感覚や、学習へのモチベーション、
    行動力にも深く結びつくらしいです。

• 間取りに問題はありませんか?

マンションを売ったことがあります。

13階建ての8階に住んでいました。
    マンション暮らしはとても快適で、
    立地も窓からの景観も申し分なく、
    とても住みやすかったのです。
    できることなら、ずっとそこに住み続けていたかったと思うほどです。

ただ、唯一、間取りに問題が、キッチンが暗いという問題があり、
    料理していると気が滅入りました。

そのマンション、うちの他にも何部屋か売りに出ていましたが、
    同じ向きで同じ間取りでフロア違いのところばかりでした。
    他の方がどのような理由で売りに出されたのかはわかりませんが、
    なんとなく間取りに問題があるのかなぁ、と感じました。

トピ主さんは、1階と12階で悩んでいらっしゃるようですが、
    同時に同じ間取りのところが出るなんて、その間取りになにか問題はありませんか

早く入居されたい気持はわかりますが、
    高い買い物ですので、
    妥協しないほうがいいですよ。

最初の希望、中層階、それから間取りなどもよくチェックしたほうがいいですよ。

• 1階ですね

その年頃のお子さんが2人いるなら1階ですね。
    12階に比べて気を遣わないで生活出来ます。

お子さん達が多少煩くても大丈夫ですし、何かを落とした時などの音も比較的安心です。

防犯的な心配はありますが、1階と12階では便利さが違います。
    何をするにしても1階の方が簡単で早いです。
    (ゴミ捨て、買い物、新聞を取りに行く、出かける、帰ってくるetc.)

このようなので、1階と12階では外出、お出かけの回数に差が出てくるのので、お子さんの成長にも若干の影響があると思います。

また、旦那様の視点でいうと、特に毎日の出勤で2分程出勤時間に差が出てくると思います。
    例えば駅まで徒歩5分なら、1階ならホームまでと考えると、乗る電車の7分前に家を出ればいいですが、12階ですと、もしエレベーターがたまに各駅停車となったりした場合を考慮する必要があるので、念の為に9分、10分前に出ないといけません。
    しかもエレベーターが順調だと、駅で無駄に2,3分待つので、夏は熱く、冬は寒く、春や秋でも時間が勿体ないので、これが毎日だとかなりストレスです。

なので、価値観にもよりますが、1階の方がお勧めです。