• ホーム
  • 話題
  • マンション購入、1階か12階かで迷っています

マンション購入、1階か12階かで迷っています

レス159
(トピ主1

生活・身近な話題

のん

レス

• ホントは、5階ぐらいがいいよね

お子さんの転落に関しては、柵のしっかり度合ではなく、ベランダに物を置かない、柵に足がかけられないように覆う、窓に補助錠をつけ、大人以外は開け閉めできないようにする、などの対策が必要です。

災害等の停電時にはエレベーターは止まります。なので階段で登れる階がお勧めです。
    水害では1階が真っ先に被害にあいますが、こちらは地形次第なので、その点で判断してください。

水災・土砂災害の危険がない地域なら、やはり1階でしょうか。
    お子さんが室内で走り回っても、神経質に注意しないで済むのは楽ですよ。

セキュリティーに関してですが、マンションは意外と上階が狙われます。
    住人が用心せず、窓を空けて外出するケースが多いからだそうです。
    どこの階でも防犯意識をしっかり持つことが大事です。

• 地震は多い地域ですか

東日本大震災の被災者です。

お住まいは、地震の多い地域ですか?

停電になるとエレベーターはストップします。
    そして水が出なくなります。マンションは電気の力で水を屋上に上げているそうでそれがストップするのです。

トイレの水さえ流れないので、近所の小学校のプールの水がトイレ用に解放されましたが
    重たい水のタンクを持って上層にあがり、足腰を痛めた方もおられます。

また当然、上層のほうがゆれが強く、家の中はめちゃめちゃだったと聞きました。

私はそれを経験してしまったので、どの地方でも上層階に住もうとは思えません。
    それと重たいものを購入したとき、少しでも駐車場から近いほうがラクではないでしょうか。

万全を期すなら朝の7時半くらいにエレベーターが混雑していないかみたほうがいいかもですね。
    エレベーターが混雑するのは朝ですから。

• 1階の一択

自分が高所恐怖症なのと、子供さんがいるからです。
    高層階は、子供さんの情操教育に、、という話もありますし
    高いし、転落もありますし、地震、停電でもあります。

• 子供の情操教育や、高さ恐怖を自然にはぐくむため一階に

私なら1階を選びます。

・上層回だと、子供は高さに対する恐怖感を身につけることなく
     成長してしまい、危険な事がある。
     高さへの恐怖という自然の本能を無くさずに済むのは一生の宝。

・ベランダに台などを持ち出したりして、幼児が落ちる事がある。

・下の階がないから、子供の足音で下から苦情が来ない。

。子供が地面の感覚を持つことができる。

。花などを育てたり、食べ物の成る植物をそだてると、子供が自然に
     どこから食べ物が来るかを、学ぶ事ができる。

木にイチゴがなっていたり、魚が木の上に成っているなどの
     誤った考えを持つ子供に育たなくて済むから。

• 12階かな

現在マンション住まい、1階よりは12階に近いところに住んでいます。

庭付きに惹かれない理由、それはずばり、戸建てに惹かれない理由とほぼ同じです。
    元々独身時代は田舎の大きな家に暮らしていたのですが
    家の外回りの環境の維持が本当に大変でした。
    草むしり、虫よけ、とにかく人に見られてもいいように。
    せっかくの大きな集合住宅に住むのに、すぐ外を人が通行したり前に公園があったりで
    周りの騒音が入ってくるのも嫌でした。
    マンション1階って、すぐ外に幼稚園バスのバス停があったりもします。
    また、廊下を通る人の声が結構室内にも聞こえてきますが
    1階はほとんどの階の人が通るので結構うるさいです。

うちにも小さな子供がいるのですが、騒音は上にも下にもいくので
    1階だからうるさくしても大丈夫なんてことはありません。
    どちらにしても、静かにしようねと注意することは日常です。
    まあ、それは密集する都会の戸建てでも一緒ですが。

マンションの庭付き1階に住むなら、私なら戸建てを選びます。
    戸建ては嫌な私は、上層階を選びました。満足しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ぜったい1階!!!!!!

現在築20年くらいですが、
    首都近郊今も値下がらず人気のところに住んでいます。

実家が14階、
    結婚が決まって同じマンションの13階の賃貸が出たので入居しましたが
    子供の動く音がうるさいと階下から直接のクレームを受けました。

クレームにその方がいらした際。
    3歳児程度の「ママ―?」とぱたぱた廊下から出てきた音
    (走らないのだけれど、あの年齢特徴の?)を
    「それです!!!!!!!!」とおっしゃられ。
    息子さんや管理人さんからのお言葉から
    たぶん我が家うるさいのではなかったと思います。

結局運よく同じ街区の1階が分譲で出ていたので
    これを機にに引っ越しましたが、安心度では、全く違います。

庭や展望はご自身の余裕によります。
    ほっとくこともあればやれるときもある。
    でも、1階だと子供が家で音を立てることを都度気にしなくていい。
    これは大きいですよ。自分が毎日いらいらしなくなります。
    あとお子さんが小さいと、親子含めて家の出入りが多いと思うのです。
    外出、忘れ物あとゴミ捨て等々。

お子さんいるなら今は実利優先だと楽だと思います。

• 12階に一票

私も子供が小さい頃は、アパートでも小さい庭付きの一階を選んでいました(賃貸)。子供の足音で下階に迷惑をかけたくなかった(ピリピリしたくなかった)ので。でも、購入するとなったら、眺めのいい12階に一票です。アパートの小さい庭つきはなんとなく優越感を味わえますが、言うなれば、その上に住むすべての住人たちが仮想敵。4〜5階の建物ならともかく、加害者となりえる上の住人がそんなにたくさんいるなら、揉め事も倍増です! なにかものが落ちてきても、一体どの階から落ちてきたのかわからず常にストレス・・。上の人がタバコの吸殻をおとすのを見るだけでイライラしますよ。子供なんてすーぐに大きくなります。小さい庭付きがいいのも、ほんのわずかの時期です。

• 1階に住んでいる友人の話では

1階は上から物が落ちてくると言っていました。マットや布団類をたたく時のほこり、ワンカップの空き瓶、洗濯ばさみ等、気を付ければ落ちてこないようなもの、特にワンカップの空き瓶は故意に落としたとしか考えられないです。
    私も7階に住んでいたとき、毛布を取り込むときに落としてしまったことがあります。急いで下の階の家に行ったのですが留守で、メモを残してきたところ届けてくれました。初対面でしたが、いい人で良かったです。
    1階は虫やヤモリが入ってくると言っていました。あと部屋がすぐほこりっぽくなるとも言っていました。
    以上のことが大丈夫ならいいと思います。
    上の階はお子さんの落下の危険があるという方が多いですね。確かにそういう事故はたくさん起きています。でも事故が多発するのは、高いマンションが増えたからではないですか?相対的に上層階に住む子どもが増えたからだと思います。でも、殆どは親がちょっと目を離したとか子供を置いて買い物に行ったとか、親に問題があるように感じます。トピ主さんがきちんとお子さんに目を行き届けることができるのなら12階でも大丈夫だと思います。

• 高層マンション育ちの子は秀才が少ない説

プロ家庭教師の西村則康氏の説です。科学的な裏付けなどハッキリしない説ですが、高層階の子供の身体刺激の少なさを問題にした点が気になってます。「西村則康 高層マンション」で検索を。子供の成長と外の世界・環境との関わりを考えさせられました。
    私は結婚してから戸建てからマンションの7階に越しましたが、最初の外の刺激のなさに驚きました。今2歳児育児中ですが、
    ・雨が降った時の音や匂い
    ・虫、土、植物との接触
    ・季節や天気の湿度、気温の変化
    などの刺激が自分の育った環境と比べてかなり少ないと実感してます。(私自身は秀才でも何でもないですし、秀才がどうのという説は置いといて)
    子供は毎日外に連れ出してますが、汚れなどに少し神経質に育ってます。自然に興味を持ってのびのび育って欲しいと思ってるのですが…。
    庭付きの1階に住んで、子供がゴハンを待つ間にふらっと庭に出てダンゴムシ見てるとかいいじゃないですか。羨ましい環境です。
    大人からしたらデメリットもあると思いますが、私は子育ての点から見て1階押しで。

• 一階がいいと思います。

その年齢なら一階の方がいいと思います。
    うちにも同じような年齢の子がいますが
    大人しいほうなのに、それでも苦情を言われました、
    まぁ、ちょっと神経質な方だったので・・そのせいかと思いますが。それで、次の引っ越しの時はもう下に人がいるのは嫌だなぁと。

それに買い物やベビーカーやなんや、
    荷物も多いですし、
    小学校に上がって
    子供だけで12階まで毎日・・と考えると
    心配ですし。
    1階の方がささっと帰れていいですよ。

落下物と庭で遊べるかはマンションによりますが
    奇声を発して遊ぶ・・とかじゃなければ
    大丈夫だと思います。
    一緒にお花植えたりプチトマト育てたりしてます、楽しいですよ。なにより上階に比べて音を気にしなくていいのがほんと楽です。

庭があるとひらけてみえますし、いいです。

• わたしなら1階は敬遠します

トピ主さんの検討しているマンションの立地が私の住むマンションと酷似しています。私は最上階に住んでいます。

上層階を薦めるわけではわけではないですが、私なら1階はやめてます。
    EVや階段を使わないで良い、専用庭がある、下階への騒音を気にしなくてよいのは魅力的ですが、1階はマンションすべての住人が利用する(廊下)ので頻繁に物音や話し声が聞こえる、道路や向かいの住居等の視線にさらされる、虫(主に蚊)が入ってくる。そういうことを考えるのと、1階のマンションを購入するのならば戸建てを購入するほうが良いと思います。あえてマンションにする理由があるとすれば、入口のセキュリティと住戸内がフラットであることぐらいです。また、うちの場合は1階にちょっとしたスペースがあり、玄関近くの通路は建物内でもあるので、良く子供が遊んだりしていて、その声も結構聞こえてくると思います。普段は気にならなくても、体調が悪い時や寝たい時には気になるのではないでしょうか。近くに中層の建物があれば、昼間に日影の時間帯もあるかもしれません。
    高層階の景色については感動は最初だけですが、たまに眺めるのは癒しになります。

• 強く1階をお勧めします!

うちも5歳0歳の2児持ちでマンション住まいですが、
    1階は最高です。子供たちの足音を何も気にする必要がなく
    一戸建てのようにのびのび遊ばせられます。
    別階の子持ちの方は下の階の方から苦情がくる、と言って
    ました。また他の階の子持ちの方は余りにも苦情が酷いので
    引っ越しするらしいです。
    そんな苦情からも無縁で楽ちんですよー。

• 何度か売り買いしたことあり

最初の住人の入れ替わりピークが築3〜4年あたりでしょうか。築浅中古マンションはリフォーム不要で場合によってはそのまま住めることもあるのでおすすめです。立地と管理次第ですが数年後転売するときもそれほど価値は落ちないことが多いでしょう。でも1階は避けたほうがいいです。なぜかというと1階を購入対象に考えてくれるのは小さなお子さんを持つファミリー層で対象が絞られますし、これから何かとお金のいる世代なので支払いも渋めの率が高いです。12階はもしもの場合が心配ですので中層階に比べれば値段の割にリセールバリューは落ちるでしょう。今住んでいるマンションは売り出されればすぐに売れる人気物件ですが1階だけは例外で苦戦しているみたいです(それでも値引きをすれば売れるみたいです)。分譲賃貸で3年ほど専用庭のある部屋を借りたことがありますが庭がうれしいのは最初の1年で子どもと一緒にハーブや実のなる植物の鉢を並べたりしましたが一冬越すともうどうでもよくなりその後は除草剤を撒きたい誘惑と戦う日々でした。
    年が明ければ転勤の多い季節となりますので私なら次を待ちます。

• 1階にしてください。

我が家は上の階のお子さんの昼夜問わずドタバタ走り回る音に悩まされています。
    毎日ドタバタ。ひどい時は23時過ぎまでドタバタ。大人も一緒に追いかけっこしてるのか子供の叫び声と共にドタバタドタバタ…。
    階下のことをちっとも考えてない家でストレスがたまります。

お子さんが小さいなら正直上階に住まないで欲しいです。
    家の中で大人しく出来るなら良いですが、走り回ったりする元気な子だったら…恐ろしい。
    下の子が歩けるようになって家の中で追いかけっこなんかやり始めたりしたら下の階の住人には最悪です。
    子供の走り回る音ってほんとに響きます。
    12階を選択するなら現時点でリフォームの必要は無いと言っても床の防音対策を入居前に全部屋しっかりしないとクレームに悩まされる可能性があると思います。
    防音対策しても走り回るのは厳禁ですけどね。

• 12階に1票

私のおすすめは絶対に12階です。

経験から低層階でも特に1階は湿気が気になります。
    空気の流れの無い、クローゼットや物入れに保管するとカビに悩まされました。
    クリーニングした衣類やバッグ、靴に点々と・・・。
    湿気取りで対策をしても、効き目はありませんでした。
    1階だけは湿気があるので私は2度と選びません。

一方、12階は風通しも最高ですし、窓を開けても誰かと目が合うこともないですし、
    ストレスの無い生活になるのではと思います。
    足音等の生活音については、4年前のまだ新しい物件であるならば、
    部屋でダンスやよほど走り回ったりしなければ防音はしっかりしているのではと思います。
    賃貸マンションとは分譲マンションは壁、床の厚さもそうですが、作りが全く違います。
    私の住んでいる分譲マンションは日中は、上階や近隣の音は全く聞こえません。
    夜、静かな環境下で耳をすませば、たまに少し聞こえてくる程度で全く気にならないレベルです。

とにかく、湿気だけは対策のしようがない、そう思います。

• 私は地面で暮らしたいので1階

20年前に大きな震災を経験しました。

あの揺れを思い出すと、高層階になんぞ住めません。

3年ほど前に中古マンションを購入しましたが、
    子どもが小さく、階下への騒音を気にするのもストレスなので、
    あえて1階の部屋を購入しました。

若干湿気はありますが、地面で暮らす安心感には代えられません。

• 1階 

お子さんの足音(を出してしまう)のストレス。
    災害時の行き来。
    庭を自由に使える
    夜景は数か月で見なくなる(夜はカーテンひいちゃうから)
    エレベーターの使用頻度

これらを考えて、私なら1階です。

我が家は4階ですが、震度4程度の地震で安全装置作動で半日エレベーターが使えなかっただけで
    かなりヒーコラしました。
    こういう日に限って1階まで行ってから忘れ物に気づいたり、必要があって思いものを運ばなければならなかったり。

一生住むのはトピ主さん一家。
    今後数十年のライフスタイル計画をしつつ、メリットデメリットを見比べてじっくり考えてくださいねー。

• 12Fにすんでます

私も一軒家に住んでいるときにマンションの7〜8Fに住みたいと漠然と思ってましたが、縁があって12Fに住んで10年経ちました。
    その間子供も生まれていたって平和、住環境は満足しています。

メリットは

・寒くない 南向きの角部屋で夏は風がとおり、冬は陽がさして暖かいです。
     夕方や夜帰ってきても寒くない、朝起きても寒くない。省エネ、コタツ不要。

・明るい 目の前が抜けているのも角部屋なのもあって明るいです。
     逆に明るすぎて昼間のTV視聴はカーテンがいるくらい。

デメリットは、エレベータ待ちくらいでしょうか。

子供は言い聞かせてあり、危ないことはしません。
    下を覗き込むとこわーいと言ってます。
    夜景や風景は、たまに癒されます。スカイツリーやディズニーランドの花火が見えるけど、毎日は見ないですね。花火大会がよく見えるのはラッキーでした。

1Fに住んでる友達の庭や外への出やすさもいいなあと思いますけど、虫が入る、風呂にハエが発生、寒い、明るくない などといったあるあるネタがあります。

• 人間が自分で動ける範囲に暮らす

1階がお奨めです。
    人間が自分の体で動ける範囲に暮らさないと何かしら体に無理がきます。昔よりもメンタルな病気が多いのもこういったことが関係するという説もあります。
    極端なことを言えば、人間は鳥の様に飛べないのに毎日飛行機に乗っていれば重力やオゾン層の関係で体を壊します。
    何かあっても飛びおりられる高さ、素手で登れる高さを基準に暮らすべきだと思います。

また、落下物を気にする方がいますが、夫婦喧嘩で窓の外に物を投げたり下に落ちる可能でベランダでタバコを吸う様な人が住むのでしたら、そのマンションの住民のレベルが低いと思うので何階でも買うべきではありません。
    同時に、足音が極端に気になるのも構造はどうなのでしょう?あまりお勧めできません。

20階以上のタワーマンションにも14階の普通マンションにも住んでいましたが、どちらも家族に偏頭痛が起きてしまい、庭付きのマンション1階の仮づまいを経由して一戸建てに引っ越しました。

景色1年すれば馴れてくるし2年もすれば飽きます。
    人間が本来いるべき高さをお勧めします。
    大人になれば可能でも子供の頃に本来人間が住まない高さにいることは勧めません。

• 一つだけ。

お子さんたちが気に入ったという専用庭ですが、はしゃいだら怒られますよ。
    ボール遊びなんてもちろん出来ません。
    一人で静かに何かしてるならいいけど、子供が何人かでキャーキャー遊んでたら速攻注意されます。
    1階の声って意外と上まで響きますからね。

ということで、庭は子供の遊び場という意識でいてはいけません。
    見てる限りでは、ガーデニングするか物置代わり、ですかね。
    BBQも出来ないし。

それを踏まえて考えてみましょう。

• 私なら買いませんが

迷うなら、どっちでもいいということです。

子供にとってプラスはどっちかと視点を変えると、すぐ決められます。

• 私も一階を!

一階をおすすめします!

私は今まで一階に住むのは不安なほうだったのですが、いざ住んでみると住みやすいです!一階なので音を気にする必要もなく。荷物も運びやすい。お子さんいらっしゃるならぜひ一階で!

• 1階一択

子供が小さいんだから、1階に住んでください。
    子供のドタバタで階下に迷惑かける気ですか?

• いざとなったら自力で階段を上れるか

前に8階に住んでました。

エレベーターの定期点検があるのを忘れてスーパーで買い物して戻ったことが。
    あーどこかで時間つぶそうと思ったけど、冷凍食品買ったから無理。

仕方ないから自力で登ったけどきつかったなー。

逆もしかり。
    降りる方がきつい。
    万が一の災害時にはエレベーター使えないだろうし、子供が小さかったら一苦労では?

下の家から足音が煩いと苦情もあるかもしれないし、1階の方がいいような気がする。

• 12階に住んでいます。

10年以上住んでいますが、1度も後悔したことはありません。風通しがよく、暑がりでなければ夏場もエアコンなしでも耐えられます。地震のときは地上より長く揺れますが、耐震構造の効果と思えばさほど怖くありません。隣近所も1階より余裕のある雰囲気の方が多く、近所付き合いもいい距離感です。

• 12階に住んでいます

12階に、非常に快適に満足して住んでいる者ですが、お子さんが小さいなら
    強く強く1階をお勧めします。

うちは防音もかなりしっかりしたマンションですが、上階に小学生男子の兄弟が住んでいて
    休みの日のドタバタはやっぱりわかります。
    うるさいというほどではなく特に気にはしていませんが、これがもし防音レベルが普通の
    マンションだったらと思うとゾッとします。

それに、マンションの上の階は雨が降ってもよほどの豪雨じゃなければ音も気配もしません。
    うちはベランダが広く視界に雨をはじくような障害物もないので室内からわかりません。
    子供のころ住んでいた庭つき戸建てでは葉っぱや土にはじく雨の音やにおい、蛙の声が大好きだったので、
    今は非常に味気なく、つまらないです。
    夏場、蚊が全く来ないのは快適ですが、蚊と戦うわずらわしさを知らない子供に育つのも味気ないなと思います。

万が一、地震が起きてエレベーターが止まったらお子さん二人抱えての避難は大変。

大人だけなら12階は快適ですが、お子さんの一生を左右する情操教育には1階がいいと思う。
    夜景は家族でたまにお散歩でもして見に行く方がいい思い出になります。

• 運だけど

うちは上の階の住人が飛び降り自殺してテラスで死んだせいで、転居しました。
    売値は相場の4割減です。
    大損させられました。
    不動産屋は時々あると言ってましたよ。

• それぞれの事情が分かって面白いレス

「今は購入しない」の提案がありました。その通りと思います。
    資産価値が下がってから購入するのが良いです。買いやすいし、候補が増えます。
    賃貸住宅を年代に合わせて移り住むのも良いかもしれないです。

トピ主さんは、両方向から背中を押されて1階と12階を行ったり来たり。
    さて、どうしましょう。
    レスを読むと「災害時を考慮するので1階を避ける」話が目につきました。
    確かに報道映像を見ると濁流が一階を水浸しにしていた。
    トピ主さんの関心があるマンションは、堤防が崩れて、水が出る土地なのかしら。
    地面より高いところを流れる水路が溢れて水が出る土地なのかな。
    これらは調べたら分かります。市役所にも情報がある。
    水が出ない土地ならば安心できます。

庭に落下物があるのは困りますね。
    住民の質に問題があるので避けましょう。将来に資産価値が大暴落する。

地震で、どこかが壊れるときは、階数でなく、そのマンションが使えなくなる。

• 1階は・・・

賃貸で1階と20階代に住んで、今は分譲マンションの30階代に住んでる50代の者です。

今までの経験からだと1階だけはありえません。
     ・1階は全ての住民の通路になってしまうので、足跡、エレベーターの音、話し声など煩い。
     ・外の車の音が煩い。
     ・外からの侵入が簡単(息子が鍵を忘れて帰ってきた際、ベランダからさっと上がってきました。怖くて窓を開けられません)
     ・日当たりが悪い。

それにリセールするなら、1階は困難で買い叩かれると思います。
    分譲マンションでも最下層階は売れないですよ。
    反対に景色の良い部屋は強みになります。
    うちも海・山(富士山含む)・建物のパノラマが綺麗に見えますが飽きません。

確かに上層階は下層階に比べて揺れが大きいと思います(高層マンションは、ひずみが中低層にくる物も多いそうなので一概にどこの階が良いとも言えないようですが)。
    また震度4以上の揺れがきたらエレベーターは半日停まると考えておかれた方が良いです。
    日ごろからの備蓄と足を鍛えておいた方が良いです(12階ぐらいだったら個人的には階段使う許容範囲)。
    怖いのは地震時のエレベーターの閉じ込めかな。

• どちらも買わないかな

12階にすると、お子様が小さいので、騒音のクレームがくるかも。災害時にも、大変ですよね。
    高層マンションの一階だと、庭に出てるとき上から何が落ちてくるかわからない…危険じゃないですか?
    涼しくなっても、ぼうはん上窓を開けて寝られないのはキツいですよ〜