• ホーム
  • 話題
  • マンション購入、1階か12階かで迷っています

マンション購入、1階か12階かで迷っています

レス159
(トピ主1

生活・身近な話題

のん

レス

先頭へ 前へ
91120 / 159
次へ 最後尾へ
  • 次を待つさんに同意

どうしてもそのマンションじゃないとダメなんでしょうか・・・

ずっとそこに住むのではないのなら、1階の転売リスクは避けられないからです。
    小さなお子さんのことを考えると、やはり生活としては12階より1階のほうが住みやすいでしょうけどね・・・
    ほぼ無いとはいえ、庭への落下物(洗濯物とか)は面倒です。

タワマンに住んでますが、夜景も初めのうちだけなんですよね。。。
    猫を飼っていてリフォームなしでOKということは、長く住んでいないのでしょうから、転居理由も確認したほうがよさそうですしね。

正直、あなたのいう7〜8階ならともかくという感じがします。

結局は何に重きを置くかなんでしょうけどね。

• お子様のお友だち・・・

希かもしれませんが。

もう少しお子様が大きくなって、
    友達が遊びにくるとします。
    高所平気症?のお友だちがいて、
    危険なことされたらと私なら怖い。

子供が幼稚園児のころ、10階の
    テラスから出て外側を歩く子供が
    おりました。

• それでも転落が怖いです

窓やベランダの柵はしっかりしているとの事ですが…。

無くなる事がない、子どもの転落事故…。大人からしたら「うちは大丈夫」と思っていたケースが多いのではないでしょうか…。

年頃の子が、マンションの踊場などから身を投げるニュースも定期的にありますよね…。

子どもは1階が良いと思いますね。

• 1階かな

大雨などで浸水する可能性がないなら、1階にします。

停電時のエレベーター問題
    足音などの騒音
    万が一水漏れ事故の加害者になってしまった場合の弁償

などを考えたら、なるべく人様に迷惑をかけない方が、心穏やかに過ごせそうだからです。

個人賠償の保険に入っていても、加害者になるのは物凄く精神的に堪えます。

• 騒音トラブル

どんなに高級なマンションでも子供さんが小さいうちは一階にして下さい。賃貸だけでなく分譲で高級なマンションでも騒音トラブルはあります。我が家も億に近いマンションですが、小さなお子さんの走る音が聞こえるとトラブルになっています。下に住む人の身になって考えて下さい。お子さんが小さいうちは一階以外考えられないけれど。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 子供がいるのに上に?

都内億ション在住です。小さな子供さんがいらして8階に住んでいた方が引っ越しました。7階からのクレームでした。我が子は大人しいから走り回らないなんて甘い甘い。子供は騒ぐものです。将来、お子さんが友達とかを連れてきたらどうしますか? 「小さな子供さんがいて、上階に住むなんて非常識よね」理事会の時に皆さんがおっしゃっていました。どうか常識ある選択をお願いします。

• 私も14階建てマンションですが

私は2階に住んでいます。
    5階以上だと、高層ビル群が見えますが、私は、かつて、別のマンションの
    28階と15階の素晴らしい羨望の部屋に住んでいましたが景色は飽きます。
    お客様のおもてなし時だけで、あとはカーテン閉めていました。
    今の2階の部屋からは、ちょうどマンションの敷地内の木が見え、自然の方が飽きません。
    ウチのマンションの1階の部屋も専用庭がありますが、法的には住民全員のものなので、
    賃貸料は、月3万です。しかも、物置やガーデンファーニチャーもだめ。
    ペット可のマンションですが、ペットも毛が飛ぶからダメになりました。
    入居当初、そんな規定はなかったのに、上の階の人のヒガミでしょうか?
    震度5の地震があったとき、3階以上は、自動的にガス、電気が止まり、エスカレーターも、もちろん止まりました。
    2階でよかったです。下はロビーだし。
    あと、親戚が不動産会社勤務ですが、日当たりより、間取りの良い部屋のほうが売りやすいそうです。

• どちらもナシ

生まれた時からさまざまな集合住宅で暮らしてきました。
    高層階、中層階、専用庭付き1階、すべて経験があります。

12階も1階も、どちらもナシです。
    高層階の価値は、眺望だけです。欠点はみなさんがお書きの通り。にもかかわらず、値が張る。エレベータは何戸で共用するかにもよりますが、朝の出勤時など、呼ぶにも降りるにも時間がかかります。
    1階もありえません。地面の湿気が上がりやすいので、カビるのはまず1階からです。排水管の詰まりも低層から。もちろん仲介業者はそんなことは言いませんよ。今は新建材がどうたらこうたら、そんなのは昔の団地の話だと笑うでしょう。でも不動産屋の常識です。
    専用庭は、間口にもよるのでしょうが、左右と前面、三方にがっつり目隠しのあるスペースは、意外に影が多く、通風も悪くて、ガーデニングには使いづらかったです。ルーフバルコニーと違って上階からの視線も気になりますし、夏は蚊が発生。子供のビニルプールなんてとんでもなかった。維持管理にお金も手間もかかります。
    家族に車イスの人でもいるのでなければ1階は避けたいです。

経験上、集合住宅のベストは3、4階です。

• 12階に1票

トピ主さんが決められることですが、私なら12階を選びます。
    理由
    景観がいい→心の豊かさ
    津波には安全(地域しだい)
    地震はどちらかというと下の方が危険だと思う。(押しつぶされる)
    移動が大変→健康の機会を与えてくれてんだから、むしろ感謝すべき
    共益費はいっしょかな?いっしょならラッキー(エレベーター代込みでしょ)
    防犯的に安全。盗難リスクも低い(でも最近は高層階でもあるので施錠はきちんとしましょう!)
    落下が心配なら、ベランダに網とは張れば済む。まったく問題ない
    洗濯物が干せる

こんなに利点が多いのに選ばない手はない。

• 世も末だ

兄が某億ション暮らしです。億ションでも上階の音が響きます。勿論、普通に暮らしている分には聞こえませんが、跳びはねていたりすれば響きます。因みに上のお宅は小学生の女の子です。上の方が入居した際、ご挨拶にいらして、うちは女の子なので…(女の子だから静かですという意味)と、おっしゃったそうですが、とんでもないと兄夫婦は言っております。兄夫婦のところは高校生の女の子一人です。上階に住みたければ、お子さんが中学生くらいになるまで、我慢してくださいませ。他人様に迷惑をかける可能性があるのに、1Fの購入を視野に入れているなんて…あ〜世も末だ。私は子供が小学生の時に戸建を購入、兄はずっと1Fの賃貸暮らしでした。

• 私なら12階

これまで4軒マンションに住み、すべてなるべく高層階を選んできました。

理由は、
    ・風が抜けること
    ・湿気が気にならないこと
    ・景観

景観は見慣れるといいますが、
    四季折々の山の色が見えたり、
    夜景が見えたりして癒されます。

地域にもよりますが、
    夜窓を開けて寝ても12階ならほぼ安心だと思いますし、
    実際、エアコンは日中くらいしか使いません。

以前、鉄筋のマンションの1階(賃貸)に住んだことがありますが、
    日が当たらない部屋の湿度が高く、
    カビが生えて大変でした。
    24時間換気システムがあると違うとは思いますが、
    私には1階はトラウマです。

いずれにしても、
    住民の方が小さい子供さんに理解があるかどうかが大切かも。
    我が家は、同じエレベータに乗る住居の方はみなさんとても寛容で、
    エレベーター内で子供のことで話が弾んでいましたよ。

• 終の棲家?

子どもが巣立って高齢・・と書かれているので
    ご夫婦は基本この先転居するつもりはないのですよね?
    売るなら1階の方が難しいです。景観がウリのマンションならなおさらです。

転居予定がないなら1階かな。
    でも子どもが庭でボールつきしたり(公園行け)プールしたり(風呂でやれ)
    BBQ(臭いクレーム)などは出来ないと思ってくださいね。
    ( )で書いた通り、そういう時代ではないのです・・。

子ども関係のクレームは、1階でも12階でも、同じく来ますよ。
    1階庭付きという開放感から、窓を開けて声が響く確率が上がるのです。
    12階は言わずもがな足音。男子がいたらまず無理かと。
    転落に関しては、子どもに、ベランダというものは出る所ではない
    と意識させて暮らさなければいけません。
    ママがプランターに水やり、とかしたいなら1階。
    危ないから云々と言い聞かせても、家族が出る事が日常だと事故の確率は上がります。

お子さんがうるさい期間はあと10年で終わりますが
    老後エレベーターが止まっての12階は厳しいです。
    (地震国なんですから今後も数回はあると思いますよ。)

• 来年以降の方が買い時ですよ

ケルンさん、カサブランカさん、下から足音のクレームって、どんな億ション!?
    今はマンション購入控えた方がいいんじゃないかなあ。
    例の傾き…の件が一段落してからできた建物の方がきっと頑丈だと思いますよ。
    どうかいい物件に出会えますように!

• 1階かな

私は5階に住んで10年になります。
    購入時の第一条件はエレベータが止まっても自力で階段を上がれる階にすること。
    我が家の場合、上階はお年寄り夫婦が購入したと聞いて安心しましたが実態は全く異なり休日にお孫さんが来て深夜までドタバタと大変です。管理組合を通して何度も注意をしていただきましたが変化はなし。それどころか嫌がらせのようにひどくなり、我が家の来客もびっくり!上階のドタバタは住民のモラルしだいなので1階でも12階でも変わらないと思います。
    新聞や郵便物を玄関まで配達されるマンションでしたら12階もよいと思いますが1階ポストまでの配達でしたら自分で取りに行くことになりますね。また通勤通学時間にエレベータが混むこともあるようで私の場合はかなり早い時間(午前6時過ぎ)に出勤します。
    建築士の友人は、最近一戸建てより小さくても庭付きマンションのほうが住みやすいとリフォームを依頼されることがあるとのことなのでご家族でライフスタイルを考えて選ばられるとよいと思います。

• どっちもない

1階か12階か・・・
    私ならどちらもナシです。

• 高層階病

高い所で育つのはあまりよくないと聞いたことがあります。
    高層階病という言葉もあります。検索してみてください。
    どこまで本当かわかりませんが、そういう説もあるということで、ご参考まで。。。

• 私も地面に近いところに暮らしたいから1階かな

転勤族であることもあり、いろいろな部屋に住みました。
    今回は1階がいい気がします。

1階のメリット
    ・地面に近い安心感
    ・庭があり開放的
    ・季節や天気がわかる(虫の声や落葉樹や花など)
    ・室内で踏み台昇降ができる
    ・樹木が近くにあると落ち着く

1階のデメリット
    ・冬寒いかも
    ・ご近所の視線が気になる場合もある
    ・防犯面

12階のメリット
    ・眺望(すぐに見なくなりました)
    ・日当たりがよく、上階と下階にはさまれて冬は暖かいかも
    ・防犯面

12階のデメリット
    ・高層階症候群になる可能性もある
    ・落下の危険
    ・上階、下階からの騒音クレーム
    ・エレベーターに乗るのが億劫になりひきこもりがちになる

• 億ションの音

億ション住まいの音のレスがありましたが、億ションだと聞こえないと誤解があるようですが、聞こえるときもあります。それは販売時にも言われました。確かに壁も厚いし普段は静かで全く聞こえません。でも走り回る音、ジャンプでもしているのか、跳びはねている音は聞こえますよ。響くというほどの音ではないですが、走ってるなとわかります。私の住んでいるところは低層階の億ションで有名人も住んでいます。私の上の部屋の方に小さな子供さんがいて、聞こえる時があります。2階に住んでいる方も3階の双子のお子さんの走りまわる音が耳につくとおっしゃっていました。偶々、理事会の班が同じでそんな話が出ました。私もその方もご当人たちにクレームは言っていないので、気がついていないでしょうね。でも共同住宅ですから、クレームを言う方がいてもおかしくはないと思いました。1階でも12階でも音は響きます。でも、1階の方が階下がないので迷惑をかけないのではないでしょうか。小さなお子さんがいらっしゃるなら1階の方が無難ではないでしょうか。防げるトラブルは未然に防ぐことが必要だと思います。

• どちらがいいのやら

私10階ですが、洗濯物やらビーチサンダルやら飛んできます。端の方は風で隣の境の板が割れたそうです。1階の方は物干しざおが落ちてきて、1.5メートル庭に突き刺さったそうで、怖くて1か月は庭に出られなかったそうです。庭で遊ばなければ1階をお勧めします。
    娘も孫がうるさいので1階を選んで、庭には出られない1階なので賛成しました。
    12階にしたら、絶対ベランダには出さないで、小さなミニカーでも12階から落とすと、ものすごい重量になるそうです。
    とにかく下の方にはあいさつをマメにして、時々お届け物をして、会うたびに謝るという姿勢なら上手くいきますよ

• 1階が無難かな

迷いますね。でも子供のことを考えて1階にした方がいいのでは?『何で子供がいるのに12階を買ったんですか?子供がさわぐこと考えなかったんですか』なんて言われたら返す言葉がないじゃないですか。ところでタワーマンションって音が響きやすいのですか? 友達が湾岸のタワマンに住んでいますが、上は男の子二人いてうるさくってと言っていました。賃貸ならわかるけれど大金払って購入して上の音が聞こえるなんてやってられませんね。上からの音が嫌で最上階を買う人いるから気持ちはわかります。賃貸と違って買ったら中々引っ越しできないだろうし、1階の方が無難だと私も思いますね。

• エレベーターは大丈夫?

お子さんは、12階のボタンに手が届くでしょうか。

常にトピ主が家にいるならいいのでしょうが、
    小学校から帰ってきて、
    12階のボタンに手が届かなかったら、
    家に帰れないなぁ、と思いまして。

• 1階です。

以前、14階建てマンションの10階に住んでいました。でも、子どもが生まれ、育児中の生活では、眺望なんて見る余裕などなく、メリットを感じませんでした…。

ベランダの対策はしてあるので、転落の危険などはありませんでしたが、ちょくちょくベランダのサンダルがなくなるので不思議に思っていたところ…ちょっと目を離したすきに、子どもがベランダの柵のすき間から、おもちゃやサンダルを面白がって落としまくっていました…怪我人が出なかったのは幸いでしたが、引っ越しするきっかけになりました…

大雪の日に雪が吹き込み、エレベーターが使用停止になったり、早く出かけたい時や早く部屋に戻りたい時に限ってなかなかエレベーターが来なかったり、狭いエレベーター内での住人との接触?沈黙とかがすんごい嫌でした…

都会だと、お庭つきってなかなかないので、子どもがいると1階のお庭つきが良いと思いました〜

• 地面が良いです

ヨーロッパのどこかの国(地域かも)では【4階以上で子育てをしてはいけない】という条例があるそうですよ。
    私なら、子どもの情緒の安定のためにも義務教育終了位までは低層階を選びます。
    まあ、隣人や上下階の住人にもよりますけどね。

• 1階を選んで後悔なし、ただ芝刈りが辛い

似たような条件の部屋に新築入居している者です。夫、未就学児2人(男女)の4人家族です。
    うちにも10畳程度の専用庭があり、窓の外が地面で安心感があり、芝生や植栽の緑を眺められるのが最高です。私は夜景で癒されるタイプではないので…。
    1階に実際入居して感じたメリットは、エントランスから近い(エレベーターに乗らずに済む)、ポストやゴミ出しも時間がかからない、子供と一緒にガーデニングが楽しめる、布団を広げて干せる(うちのマンションはバルコニーへの布団掛けは禁止、なお庭は外からは見えmせん)、スロップシンクがある(1階しかない、靴や汚れ物の洗濯に重宝しています)、電子ピアノ(音は絞っても打鍵音が下階に伝わる)や子供の足音について2階以上の部屋に比べると比較的制約が少ない等です。また、中部屋というのもあるかもしれませんが寒くないですし湿気もないです、4年経ちますが落下物もゼロです。
    唯一の欠点が芝刈り。夏は芝の生育が早く、しょっちゅう芝を刈る必要があり、蚊に刺されて辛いです。芝は敷設されていますか?
    ご参考になれば幸いです。

• 一階が良いです

人間は地上の近い場所に寝るのが健康にも能力UPにも良いです。
    これ以上はあまり教えられません。

• ぜひぜひ1階

お子さんが1歳5歳なら、ぜひ1階に。

個人的には12階がいいですが、自分が11階の人間だとして、上の階にその年齢の家族構成がはいってきたらハズレひいたなーって思います。
    下階の方にとってはトピ主さんたちが上階にはいらないからといって静かな家族が入るとは限らないんですけれど、お子さんの足音関係のストレスは双方についてまわりますから、避けた方が無難です。

ご主人もお子さんも1階がいいというのなら、ぜひ1階に。

• 上層階は子供は危険

すでに他の方のレスにもありますが、子供は危険ですよ。
    高所に対しての恐怖心がないので、とんでもない事故が起こります。
    昔読んだ資料に、イギリスは小さい子供がいる家族は上層階には住めない
    規定があると書いてありました。
    それを裏付けるような事故は時々ニュースになりますよね。
    高層に住んでいた私の友人は、やはり子供の時に非常階段の踊り場から飛び移る
    という遊びをしていたそうです。10階ですよ!
    今考えるとぞっとすると言ってました。
    また、高所への危機感がないために事故が起こるということのほか、
    高層に住む子供は絵を描くときに地面を描かない特徴がでるそうです。
    大人でそういう絵を描くのは統合失調症など、メンタル的に疾患があるケースが
    多いそうです。
    なんというか、やはり人間は地面に近いほうが「地に足がつく」という言葉通り
    落ち着くのかなと思いました。

• 12階かな

ガーデニングによほど興味があって、何年も前からやっていたとかいうのなら、話は別ですが、「ちょっとやってみたいかも?」レベルだと、継続するのは難しいと思います。
    耐震構造の建物で、音の響きが気にならない構造ならば、景観を考えて、12階です。
    たいていの分譲マンションは、音が響かないように配慮してありますよ。

• 後悔しています

まさに数年前の私と同じです。分譲マンションの1階と14階で悩みました。と言っても、悩んでいたのは私だけ。主人も実家の両親も1階を押しました。両親や姉夫婦なんて《小さな子がいるのに2階以上なんて非常識》と辛辣な意見。でも展望の良さに勝てずに私が無理強いをして14階を購入しました。バルコニーには勝手に出ないよう細心の注意を払いました。物音や足音も注意をしていましたがやはり子供です。部屋で駆けたり椅子から飛び降りたり、でも何にも言われないので流石大手の高級マンションだと思っていました。でも、聞いてしまったのです。《子供たちが煩くてたまらない、子供がいるのに1階にしないなんて》下の部屋の住人が数人の人に話していました。皆んな《1階の〇〇さんの所も子供さんがいるけれど、多少煩くても1階だからまあねえ》と異口同音に。同じくらいの子供がいても1階の〇〇さんには好意的でした(涙)エレベーターで会えば皆さんにこやかにして子供にも愛想よくしていたのに。陰では色々言われているのよと姉が言っていた通りでした。1階にしておけば良かったと後悔です。

• その二択なら

一階がいいのではないですか。
    数年前購入したマンションの上階に4歳と2歳の子どもが住んでいて幼稚園に行っている数時間を除いた早朝から夜遅くまで飛び跳ねるわ走り回るわの騒音で体調も精神面もおかしくなり、苦渋の決断でそのマンションを手放しました。
    子どもは二人とも女の子でした。
    男の子だから騒ぐとか女の子だから静かとか、全く関係ないですね。
    要は親のしつけなんですよ。
    しつけのできない親はマンションのような共同住宅の上階に住むなと言いたいですね。
    しんどかったですね。
    よほど子どもに音を立てさせない自信があるなら別ですがそうでないなら下階の人にこんな思いをさせて恨みを買うよりはそのリスクの低い一階が無難じゃないかと思います。

先頭へ 前へ
91120 / 159
次へ 最後尾へ