• ホーム
  • 話題
  • マンション購入、1階か12階かで迷っています

マンション購入、1階か12階かで迷っています

レス159
(トピ主1
お気に入り382

生活・身近な話題

のん

レス

レス数159

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 待つ

    1階は落下物、庭で遊ぶことが出来ない(マンションの規約にもよりますが)
    12階は子供の落下事故を心配します。一才のお子さんが高さの概念がない
    内に高層階に住むのは危険だと思うから。
    一年待てば希望の階に空きが出るのでは?
    どちらかに決めたいとは思いますがどちらも・・って感じかな。

    ユーザーID:6251051122

  • マンションなら上

    幼児2人おり、駅近の分譲マンションを新築時に購入しました。(地元ではないのと転勤もあるので、老後までは考えていません。)

    マンションなら高層階が良いです。
    庭付きマンション1階は湿気の問題がありますし駅近や通勤や買い物に便利な場所なら空気が気になります。ベランダに洗濯は干せないにしても、タバコの灰やゴミなどありますし、何か落ちてくる可能性がなくはないので庭で子どもを遊ばせることが出来なくないですか?

    マンションの眺望はわざわざバルコニーへ出て眺めることはないですが夜カーテンをいちいちしめないので、リビングに入ったときの開放感や部屋が広く感じる点が魅力かと。将来的に景観が遮られる可能性があるなら別ですが。
    そもそも庭付きや災害時のこと、エレベーターの渋滞が気になるなら、老後も住まわれるようですし戸建てが良いかと思うのですが。
    立地が良く戸建てだと値段が高い土地ならマンション1階は先に述べた理由から快適には住めませんし、郊外ならわざわざ資産価値もあまりないマンションに住む理由がありません。

    あと最近のマンションは足音全く聞こえませんよ。(我が家の上は幼児の男双子ちゃんです。)

    ユーザーID:5800249096

  • 最近のマンションは音はほとんど気になりません

    昨年新築の分譲マンションを購入しました。駅近の人気の校区でほとんどが乳児〜小学生のいるファミリーか新婚夫婦高齢者夫婦が少しいらっしゃいます。

    1階は庭・専用玄関付きでしたが選択肢にはありませんでした。物でなくても上が上階のベランダなら、ベランダでちょっと誇りをはたく家庭はとても多いです。案の定入居後『上階からタバコの灰が落ちてくると住民の方から苦情がありました』と注意喚起が住民全員にありました。

    我が家も1歳の子どもがおり10階と3階で迷いました。子どもの転落事故は窓からが多いと聞いたので角部屋は避けました。
    結局10/14階にしましたが景観や開放感が本当に毎日気持ちよく大満足しています。60世帯でエレベーターは1機ですが不便を感じたことはありません。

    あと最近の分譲マンションは防音対策がかなりしっかりしており上階の足音や物音が聞こえたことがありません。(上は4歳2歳の男の子2人兄弟でお邪魔する時はいつも走り回っています)ただ壁に棚など取りつける工事の機会音やかなづちで打ち込むような音は聞こえますし夜子どもが寝た後1人でテレビをつけずにいるとかすかに隣家のピアノの音は聞こえます。

    ユーザーID:0952401723

  • 上の階は気分爽快です

    マンションは上の階の方が価格が高いですよね。
    それだけメリットが大きいからです。
    地上階付近だと、車の騒音や排気ガスが漂う。
    道を通る人の目線や立ち話の会話がうるさい。
    眺望が悪いので、マンションに住む意味があまりない。
    防犯上も悪い。熱い夏に窓を開けて寝られない。

    上へ行くほど眺望が良くなり、空気も澄んできます。
    もちろん高山のようなわけにはいきませんが、
    ガソリンやアスファルトのちり、汚染物質などは
    だいたい地表付近に落ちていきます。

    災害時を心配する声が多いですが、
    普段から水や食品を置いておけば大丈夫です。
    高齢者ではないのですから、十階以上でも自力で昇れます。
    ガスや水道、電気が止まるのは一階でも同じことです。

    ただ、お子さんが小さいと、階下への騒音となり、
    トラブルの原因となります。
    今は賃貸にしておいて、五年後くらいに購入してはいかがでしょう。

    ユーザーID:2669379211

  • どっちも買わない

    私も4歳と2歳のやんちゃな子供がいて、不動産は投資と家族用に一戸建てとマンション、それぞれ数軒購入・転売した経験があります。
    他人事だから「どっちがいいか」と投票祭りになっていますが、
    私なら一旦白紙に戻します。

    多数決で気持ちの踏ん切りをつけたり、背中を押してもらうのはダメですよ。
    高額ですからイヤなら売るにも、物件によっては損失が大きいです。
    特に1階だと余計。
    思い切りも確かに必要ですが、何かひっかかったらやめるが勝ち=価値が私のモットーです。
    自分の正解がはっきり分からないと、予想外の事がとても打撃で後悔するからです。失敗したと思う物件は他人が見て同じとは限らないから、こればかりは自己責任なわけでして。

    それでもどうしてもどちらか買うしかないなら、私なら迷わず1階にします。
    ただでさえ育児に手がかかる時期なのに、さらに転落の不安を抱えるのがイヤなのと、騒音で下の住人と揉めたら最悪だろうなって。
    マンションは一軒家より騒音対策が大変です。

    ユーザーID:5938016390

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 高層階好きです

    高層マンションに、住んでしました。

    シンボル的な建物があり、夜になるとライトアップされて、
    本当にステキでした。

    高層のせいか、虫はほぼ来ませんでした。

    窓の方向に建物が無かったので、レースのカーテンもいらないから

    東向きだったけど、明るかったですし。

    日の出、満月、景色(夜景)、花火、他には虹も年に数回見えて、

    言うことなしでした。

    10年以上見たけど、飽きませんでした。

    今は転勤のため引っ越し、2階に住んでいます。

    夏は、ドアの開け閉めで蚊が入ってくるのにビックリ。
    (当たり前なのですよね)

    レースのカーテンで、室内がこんなに暗くなるなんて思いませんでした。

    ベランダのガーデニングも、カーテン越し。

    エレベーターは、面倒と思うことありました。

    高層階と低層階に分かれてたから、まだいいほうかな。

    朝は、各駅停車です(笑)

    下に着いてから、忘れ物を取りに帰ったらひどいときは5分はかかったかな。

    子どもの足音対策は、しましたよ。

    大きな足音は、1階以外は絶対聞こえますよね。

    ユーザーID:5592318851

  • 一戸建ては考えにはないのでしょうか?

    私は一戸建てをお勧めします。
    マニュアル本を見ると、一回は湿気がこもり、カビが生えやすいので購入しない方がいいと思います。
    運にもよりますが、12階は真下の11階に住む方がお子さんの走る音とかに敏感ではないでしょうか?
    結構どこでもマンシヨンの騒音問題があります。うちも転勤でマンシヨンに住んだことが有り、真下の方に苦情を言われ、結構辛い想いをしました。

    一戸建てなら比較的お子さんの走る音など聞こえないのではないでしょうか?

    住まいの購入は大きな買い物です。是非、一戸建ても検討されたらいかがでしょうか?
    その時は必ずご近所にまで足を運んで近所の方とお話しされたらと思います。
    (この土地は火災が有ったか、事故や自殺などが有ったかと遠回しに言葉を選んで聞く。等…)←うちもこの方法を取りました。

    ユーザーID:0384157445

  • 走っちゃダメなのは

    12階だろうと,1階だろうと,あるいはエントランスだとうと,日常生活では建物内で走ってはいけません。もちろん体育館等は別です。

    ユーザーID:9868897527

  • 他人に気を使うの嫌だから1階

    自分の足音や物音をしたの人に気を遣うのが面倒くさいです。
    精神的にアドバンテージを保てない。
    それに、エレベーターってとっても窮屈な空間ですよ?ご一緒の方と全く話さないのも不自然だけど、変に知り合いになるのも面倒だし。苦手な人と一緒だと本当に気まずいです。
    ただ、1階だから庭も使いたい放題かどうかは要確認です。規約を見せてもらわねば。そして落下物も多いことにご注意を。お子さんの命に関わるので安易に外に出て遊ばせるのも危ないですよ?
    でも色々勘案すると私なら1階ですね。

    ユーザーID:2970256908

  • 魅力的な1階or低層マンションの一番上がイイ

    1階に住むなら戸建、という意見もありますが
    人の目セキュリティ・管理・後の相続の面で、私は断然1階に軍配です。

    ですが、1階のリスクは配管系かと思うのでそれを上回るメリットが欲しいな。
    24時間換気は当然として、土地的に湿気が気にならない
    道路から見えない(逆に人の目が届かなすぎる作りもNG)
    庭にカーポートや自転車置き場付き(勝手口付き)
    天井が上階達より高い(これは普通か)
    上からの落下物が直に落ちない作り
    そういう1階のマンションの前を通るとテンションが上がります。

    最上階(角部屋も)は、冬寒くて夏暑いんですよね。これは本当ですよ。
    そこに最新技術の工夫がされてます!みたいなウリ文句になってるとか
    冷暖房費が月5万でも余裕で払えるし〜って事なら
    開放感という気持ちの持ちようが違う点で憧れます。景色はどうでも良くて。
    とはいえ!高層(5階建以上)は絶対嫌。
    恐怖症じゃないけど、人間に産まれたのに常に高い所で生活したくない・・
    買い物行くのに下界に降り、帰宅で上昇・・変だと思うのね(笑)
    夜しか居ない・子育てしない生活なら別だけど。

    ユーザーID:6585411996

  • 非常時や騒音を考えとく事

    地震や火事など非常時を考えておくと1階

    12階ではエレベータが止まると陸の孤島になる。

    子供の騒音問題でノイローゼになる事も考えると1階

    12階はいちいちエレベータ使わないと出れないのでかなりイライラします。

    昔6階から2階建てに引っ越しした時10秒で外に出られる事にホッとして

    やっぱり住むのなら2階ぐらい迄に限ると思った事がありました。

    ユーザーID:0312152382

  • 私は一階 快適 一戸建てみたいでお気に入り

    忘れ物してもすぐに取りに行ける。

    友達が来ても外ですぐ話せる

    大きな買い物してもすぐに入れれる

    あまり上の階の人と喋らなくていい

    何よりマンションの安全性もあるのに、(管理人がいる)平屋の一戸建てに
    住んでいるようです。

    マンションの広さの一戸建て平屋なら かなり土地代がかかると思います。
    そういう意味で 1階で正解でした。

    ユーザーID:1514227235

  • お子さんがいるなら1階です

    マンションに住むなら高層だと思います。
    目の前に遮るものがない開放感、風通しの良さは、一軒家にはない魅力ですから。

    ただお子さんが、2人いらっしゃるのですよね。
    集合住宅は、階下への配慮が必要です。

    12階に住み、お子さんたちに「お部屋じゃ走っちゃダメ」を言い続けることになるとしたら・・・
    大人が景観を楽しむ余裕はなくなります。
    1階は湿度が高かったり、防犯の面で劣りますが、家族の幸せを考えたら、1階だと思います。


    購入するときは、部屋ばかりチェックしますが、住人達も確認しましたか?
    隣と上階にマナーの悪い人は住んでいないか?
    逆にマナーに厳しすぎる人はいないか?
    住まないとわかりにくいことですが・・・
    お互いさまになるようにお子さんがいる住戸の近くを選ぶのも、ひとつの考え方です。

    ユーザーID:0482222228

  • 階下の人

    11階の階下の人はどういう人なのでしょう?

    友人が高層階に住んでいましたが、子どもの足音や、生活音で、下から
    物干しざおで耐えず、どんどん突き上げられ、ノイローゼになって
    戸建てに越しました。

    勤めている人だったり、同じように子育て経験のあるご家庭ならまだ理解があるかもしれませんが、夫婦だけ、とか高齢者、だと、音に過敏で、子どもの立てる音に苦情を言われるかもしれませんよ?

    その点をご確認を。

    あと、子どもが小学生になって、一階の家の子は、気軽に遊べる?と
    お友達が声をかけてくれます。

    すぐ出やすい。

    忘れ物もすぐに取りに帰れます。

    ユーザーID:8032164444

  • 高層階病などを考えたら、1階かな。

    主さんの条件なら、1階一択ですかねー。
    大人だけなら、夜景の綺麗な…もいいけど、
    高層階病・騒音などを考えたら1階でしょう。
    あと防犯面でも、小さな子供はなるべくエレベーターは使わないに越した方がいいです。
    非常階段を通らせる…という方もいますが、ある意味危ないですよ。
    刃物をつきつけられて声を出せなきゃ、人があまり来ないので逆に犯行に及びやすい。
    上に人がいるストレスは、最上階以外は同じ、1階も12階も変わりません。
    だったら1階がいいと思います。

    ユーザーID:3442375620

  • 子供は大きくなります

    入居してから妊娠・出産ってケースもあるでしょうが、先に入居した方から大きくなりますよね?
    入居時小学校入学直前なら後2年で中学生。
    私立ならソロソロ受験勉強かな?

    あと5年で私立公立にかかわらず高校受験。
    あと8年で大学受験。
    下のお子さんはまだ小学生ですよね?

    オトナが騒音に神経質になるよりも、受験ってなると親子共々神経質になりそう。
    今は小さいお子さんが多くて賑やか(うるさい)のが普通でも。

    ユーザーID:7539697026

  • 2度目です

    ヨーロッパのどこかの国〜と投稿したものです。
    何ヵ国も同様な国があったと思います。スウェーデンやドイツ…だったような…。
    高層階症候群で検索してみてください。
    流産リスク等も出てきますよ。

    ユーザーID:7241804641

  • 私なら一階

    私も14階建てのマンションを購入しました。
    購入時はやはり上層階を希望していましたが
    検討し始めた時期が遅く結局3階になりました。

    暮らしてみれば見るほど下層階で本当に良かったと思っています。
    まず、私は忘れ物が多いのでよくエレベーターで下に降りてから
    あっ!と思い出して取りに帰ることが多々あります。
    そんな時、12階だったら本当に面倒くさいと思います。
    一回一回は大した手間ではなくても積み重なると・・・。
    ゴミだしなども同様です。

    子どもがいるとどうしても荷物が多くなりがちで、
    子どもの忘れ物などもありますから
    パパっと取りに行ける場所が良いです。

    あと、エレベーターが思ったよりも頻繁にメンテナンスで止まります。
    震災や火災なども上層階の方が心配です。

    転落は窓の補助錠などがありますが換気の際に解除するのが面倒くさい。
    夜景は恐らく感動するのは最初だけでは?夜景が見たければ
    旅行の時に楽しめばいい。

    でも緑や季節感を感じられるのは非常に良いですよ。癒されます。

    ユーザーID:6038183849

  • 高層階の弊害

    高層階に住む子どもは自立が遅れるというデータが数年前に発表されました。
    また、流産の率も階に比例して高くなるようです。
    磁場が影響しているという話も聞いたことがあります。

    人間は元々地面からせいぜい数メートルのところで生きてきました。
    本来、高層階のようなものすごく高いところで生きていく生物ではないのです。

    国によっては未就学児がいる世帯は高層階への入居を禁止している国もあるほどです。

    まあ成人した大人だけなら、そして妊娠出産の予定がないのなら高層階でもいいと思いますけれど。

    どれほど正確に証明されていることなのかは分かりませんが、本当かどうか分からない話だったとしても私なら子どものために高層階は避けます。

    ユーザーID:0188068443

  • 主レスを見て・・どこだろ?

    地震は今はそれほど多くありませんって・・
    そりゃ地震は毎日くるものじゃないですよね?
    地震って続くのも怖いけど全く無いのも溜まってそうで怖いイメージです。
    ハザードマップで赤信号がないのは良い所です。
    その上地震の心配をしなくていい場所なんて羨ましい。
    日本にもあったんですね、大地震が来ない場所が。

    それはともかく、主レスを拝見したところ
    「良く思わない人がいると理解した上で子育て世代がしてる事は自分もしよう」
    というお考えのようなので
    1階でも12階でも好き勝手したら良いのでは?
    私がそのマンションに住むわけではないのでどうでもいいかな。

    ユーザーID:2588410322

  • 1階でも飛んだり跳ねたりは不可です

    いくらマンション構造が防音に配慮してあっても,限界はあります。1階でも,飛んだり跳ねたりすれば,上階や隣に響きますよ。騒音問題は,直上階から直下階へだけではありません。むしろ「1階だから」というおかしな安心感からか,上階居住者よりもひどい家も多いと思います。
    1階だから大丈夫というコメントが多く見られますが,近隣から何と思われているか知らないだけでは?

    ユーザーID:9868897527

  • 1階、そんなにいい?

    マンションの7階に住んでおります。
    まあまあの高層階ですが、この「戸建てより高いところに居住」というのが、マンションに住む理由の一つになるんじゃないでしょうか?

    1階をお勧めしているかたが多いですが、そんなに1階っていいでしょうか。
    上階からお庭が丸見えです、結局お庭があっても戸建ての庭のように自由に使えるわけじゃないですよ。家庭菜園なんてうちのマンションは禁止ですし。

    わざわざ1階に住むなら、戸建てを選んだほうがずっといいと思いますが。

    虫も入ってくるし、湿気もあるし、マンションを選ぶ理由がどうなのかな、と。

    ユーザーID:4617123147

  • 集合住宅はいつになってもトラブルの塊

    >子育て世帯が多い地域でマンションも半数以上は中学生以下の子供がいたり、

    半数かどうかなんか無意味。自分の部屋の直下がどういう人かが最大の問題でしょ。

    >新築時も目を付けており、子育てに最適、といった売りでした

    もうその「売り言葉」に乗り遅れてません?子供はいつまでも子供じゃないですよ。当然、数年前は自分の家が騒音・振動源だった家庭が、いざその時期を過ぎれば被害者面するなんていくらでもあること。

    自分に都合のいい売り言葉を安易に真に受けない事ですね。

    ユーザーID:1997435991

  • 私なら1階!

    5歳、1歳のお子さんがいるなら1階の庭付きは魅力的ですね。

    今年、新築マンションの7階に入居しましたが、
    庭付きの1階にすれば良かったとプチ後悔してます。

    1階にするならば…
    日当たりは悪くないですか?建物の影になる時間帯があるようなら要検討です。
    道路から部屋の中が丸見えだったりしませんか?

    逆に12階の部屋も、
    ベランダが奥行き2メートル以上
    スロップシンク付き(泥だらけの靴洗ったりするのに絶対欲しい)
    とかなら、魅力的ですね!

    高層階は部屋の中を見られる心配しなくてよいのも魅力だと思います!

    とはいえ、南向きで日当たり良く、視線も気にならないような造りであれば、
    エレベーターに乗らずに済む1階は何かと楽だろうと思います。
    天気さえ良ければ、子どもは庭で遊ばせておけますし。
    12階だとベランダで遊ばせるって訳にはいきませんよね…

    ユーザーID:9812115130

  • その2択なら1階

    住環境の景観はもちろん大事ですが、それは"住むに必要な環境"としての総合的な視点でのはなし。

    「部屋から見える夜景」はその点では不要。現実問題として毎日毎日そんなものにうっとりするような時間がありますか?今の生活でベランダに出て外を眺めるような習慣がありますか?

    それに対して、小さい子供がいるなら足音などは毎日の課題。下層階に毎日気を使って、元気な子供に「静かにしなさい」と水を差す生活を続けたいとは思わない。
    (もちろん必要な場所で静かにさせる躾とは別問題)

    夜景なんか見たい時にそれなりの場所に出かければ足りるだけの事。毎日必要不可欠の物じゃない。子供が走り回る、遊ぶことは毎日必要不可欠のこと。

    リゾートホテルや、学生時代の1人暮らし、30代の大人だけの生活(まだ今後生活環境を変える予定がある)とかならそういうモノを求めてもいいだろうけど、ずっと住み、子供を育てるマイホームで"部屋から見える夜景"なんか重要性はずっと低い。

    ユーザーID:1997435991

  • 断然1階

    小さなお子さんがいるなら尚更です

    他所様への足音などの騒音ももちろんですが、小さなお子さんが毎日エレベーターで高層階から地上へ急激な登り降りをする事は三半規管に影響する可能性があるとお医者様から聞きました

    ユーザーID:4435499602

  • 断然1階!

    小学生二人持ちで戸建てからマンション上階に引越した者です。
    中学生以下のお子さん連れなら絶対に1階をお勧めします。

    うちも覚悟はしていたものの、子供の足音ってどんなに気をつけても響きますよ。階下に神経質な住人がいるといちいち子供に「静かに歩きなさい」「おもちゃを床につけて遊ばない」など常に口煩く注意し続けねばならず、自分も神経をすり減らすし子供にも無理を強いるし子供の友達も気軽に呼べないし。正直なところ毎日ものすごくストレスです。立地や景色は最高なんですがね…。

    一階だと子供の足音を気にしないで済む、その一点だけで全ての上階の利益を上回ると思いますよ。

    ユーザーID:9276744193

  • 子供がいるなら1階。夜景なんて飽きますよ

    14階マンションで最上階14階に住んでいたことあります。
    立地がとてもよく、かなり開けた状態でとても素晴らしい夜景が自慢の部屋でしたが・・・すぐ飽きました(笑)

    それよりも買い物後に荷物の移動するにも駐車場からの移動にも、何もかもが面倒で。
    マンションに住む前は戸建てに住んでいて、玄関前にカーポートがあったので、それに比べたらマンションはなんて住みづらいんだ!とすぐに売却しました。

    今はまた戸建てに戻ってます。

    マンションでも一階ならまだ荷物やら移動がラクかなーというので、1階か12階の選択肢なら1階しか住みたくないなーというのが、両方住んでの感想です。

    ユーザーID:6809185574

  • 私なら1階

    何故なら高い所は苦手だから!
    ベランダに出たくない。
    夜景とか景色にも興味ないし。

    まぁお子さん小さいなら1階が無難じゃないかなぁ?
    いくら厳しく躾ても、子供は好奇心旺盛ですからね。
    トイレ行ってる隙に補助錠ひっぺがしてイス持ってベランダや窓からダイブなんて有りそうで、一日中ヒヤヒヤしそうで落ち着かない。
    ダイブしなくても玩具ポーイしちゃうとかはよく聞きます。
    万が一人様に当たったら謝ったって許されないですからね。怖い。
    あと12階だと重い荷物もって上がるのしんどい。
    子供が寝たらもう最悪だと思う。


    湿気とか防犯とか気になるけど、意外に1階は泥棒が入らないと聞くし、とりあえず子供が生きて育たなきゃ意味がないので目をつぶります。

    迷うなら、納得いくまで探してみたら?
    もしかしたら理想の物件が出てくるかもよ。

    ユーザーID:4888997184

  • トピ主のんです

    想像以上に多くのレスをいただき、主人にも見せ、夫婦で感謝しています
    様々なご意見、1階や上階に住まれている方のお話や同じように悩まれた方もおり、参考になります
    今はマンション問題も多く、見送った方がとのレスも納得するものがあります
    子供がいるので1階を推して下さる方が多く、イギリスでは子育て世帯は高層階に住めないとは初耳で驚きました

    ご質問に答えがてら追記します
    まずハザードマップには全くかからない地域で地震は今はそれほど多くないです
    子供は上が男児(今の所おとなしめ)、下が女児(こちらの方が激しい性格かも)です
    子育て世帯が多い地域でマンションも半数以上は中学生以下の子供がいたり、新婚さんと聞いています
    1階はやはり子供が小さい世帯が多く、ブランコを置いている家庭もありましたし夏はプールをよく出しているそうです
    でも不快に感じる人も多い事は頭に入れておきたいと思います
    上階にも小さい子は多いようなので、考えたらマンション全体がよく言えば賑やか、悪く言えばうるさいんでしょうね
    先に書くべきでしたが実は新築時も目を付けており、子育てに最適、といった売りでした

    ユーザーID:1933681684

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧