• ホーム
  • 話題
  • マンション購入、1階か12階かで迷っています

マンション購入、1階か12階かで迷っています

レス159
(トピ主1

生活・身近な話題

のん

レス

• 絶対12階

マンションの1階は作りにもよりますが、落下物が多いです!!!

多いのは洗濯バサミや洗濯物ですが、ときたま夫婦げんかで投げつけたものやゴミまで落ちてきます。

危険です。

きちんと落下防止の天蓋のようなものがあればマシかもしれません。

• 12階

高層階は、お子さんの件もあるし、地震などでエレベータが長期間停止した時の生活を考えると、あまり望ましくないようには思います。
    ただ、そういう不測の事態というか、万が一に備えないのなら、12階のほうがいいんじゃないでしょうか。

1階はどうしても湿気が降りてきやすいです。
    さらに庭があるなら余計に土からの湿気もあるでしょう。
    カビがどの程度繁殖しやすいかは、生活スタイルにもよりますが、単純に湿気の問題として、高層階なら気にならないような、たとえば洗面所のタオルなんかがいつもなんとなくジメっとしてるようなことにもなるかと思います。
    また、これはマンションの構造にもよるでしょうが、1階で庭付きの場合、外から見えるようなところも多く、なんとなく落ち着かない生活になる可能性もあると思います。

思いつくままに書いてみたので、まったく当てはまらないかもしれませんが、ご参考までに。

• 毎日住んでると庭は使わなくなり、夜景も見なくなる。

数十万でも安い1階がいいでしょう。

• 1階に全票

絶対に1階をお勧めします。都心のタワーマンションの後にマンションの庭付きに引っ越し、地面に住むことは人間の昔からの生活体系だと思い一戸建てに引っ越しました。

上の階から見られるので1階に泥棒は入りにくいです。逆にベランダから上を眺めることはないので上の階の方が入られます。
    庭付きはお子さんが親の目が届く屋外に出られるのはメリットです。ハーブや花を育てたり、今年の冬は寒いから◯◯がもう咲いたなど四季を感じることもできます。

エレベータは停電時や好ましくない人と一緒になる可能性もありますので、個人的には毎日必ず乗りたいと思いません。

高層階の景色の綺麗さは馴れてくると感動しません。一方的に見るだけで庭で何かを育てるように自分でとを加えることができないので私は1年しないで馴れてしまいました。トピ主さんは初めての「高層階ですか?私は慣れた後は別のタワーマンションを見学に行っても特に感動しなかったので、次に引っ越しをするときには庭付きの1階に引っ越しました。

高い建物は低層階がしっかりしていて高層階は軽くなるよう作られています。間取りは同じでも鉄骨の種類などが違います。

• 庭遊びは不可

マンションでのベランダ遊び、庭遊びは厳禁です。
    外だと声が響き渡るので、1階の専用庭で遊ばせようものなら
    クレームがくるとおもいますよ。

せいぜい、所有しているという満足感と
    ガーデニングができる程度と考えた方がいいです。
    自宅内でも、子供が騒いだら窓を締めるのが鉄則です。

1階がよいのは下かいからのクレームがこないこと
    ただ上にも足音は響くので、対策は必要です。

上階の場合は、子供が落下しないよう
    常に気を張らなければいけません

補助キーなど上部に取り付ける必要あります。

あとやはり、低層界だと子持ちの率が高く、お互い様ね
    という風潮もありますが、ベビーカー出しっ放しなどモラル低い人も多いです。
    窓開けっ放しで声ダダ漏れも下層の率がたかいです

子供をしつけられてマナー守れるなら上層階をおすすめします。
    日当たり 景色が違います。

あと一番大事なのは隣人です。
    なぜその部屋が売り出されたのか
    理由はきちんと聞いていないと
    音に過敏な住人がいたり、逆に子供が多動で終日ドタドタする家庭がいるのが問題です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 1階がいいと思います

最近幼児が高層マンションから落ちる事件が頻繁に起きているのはご存知ですよね。
    ベランダ、窓の柵がしっかりしているからどうこうといった問題ではなく、
    子供は高いところで暮らすと高いところが危険という概念が生まれないのです。
    今後高いところに行った時に「高さは危険である」と思わないことが問題です。

またマンションでは騒音問題もあります。
    5歳のお子さんなら大丈夫かもしれませんが、1歳のお子さんはどうでしょうか。

私も高層に住んでいるので見晴らしの良さに感動するお気持ちは分かります。
    でもお子さんのことを考えて、今回は1階にされてはいかがですか?

1階はエクササイズ等をしても下階に迷惑がかかることがないのでとてもいいと思いますよ。

• 1階かな

築年数以外はほぼ同じ立地条件、規約のマンションに住んでいます。

上の階だと虫は来ませんとのことでしたが、下ほどではありませんがやっぱり来ます。
    眺めは確かに良いですが、感動してよく眺めていたのは初めだけかも。

1階だと、洗濯物は手すりより下に干す規約でも、上階住人のマナーが悪いとゴミ(ベランダ喫煙のタバコの吸殻、お菓子の包装)など落とされる可能性はあります。
    住人のマナー次第ですが。

エレベーターに上階住人に注意を促す張り紙がありました。

防音はどうでしょうか?
    その年齢のお子さんだと、結構音を立てますよね?
    防音設備がしっかりしていても、やはり気は使わないと暮らせません。

あなたのお子さんのためにも、11階の方のためにも1階が良いのでは。

• 足音は大丈夫?

お子さんが小さいですが、静かなお子さんなのか、走り回るのが当たり前のお子さんなのかにもよります。

ご近所にとてもつくりのしっかりとした臆ションがありますが、階下から、子供がうるさい!と怒鳴りこまれ、現金でほかのお部屋を買い直してお引っ越し、なんてザラです。
    そこのおたくは、K幼稚舎に合格した頭のよいお子さんの兄弟ですし、親御さんもとてもきちんとした方なのに、騒音クレームなんて、びっくりです。
    どんな神経症な人がまわりに住むかバクチですね。

小さい子どもがいるなら、景観なんて二の次、1階が気兼ねなく暮らせるのではないですか。

個人的な意見ですが、この地震の多いご時世に高層マンションを買うのは、自殺行為かなと考えてます。
    エレベーターが止まれば高層階へは階段ですし、ものすごく揺れますし、絶対イヤですね。
    みなさん、もういやー!と泣いてましたし。

戸建ては戸建てでそこそこ問題はありますが、マンションは息苦しくて、たいしてうるさくないのに、子どもに静かにしなさいと怒るのもいやですし、もう住みたくないですね。

• 価値観によるが

一階では庭を使用が出来るので、子供さんの情操教育にプランターを使い草花が育てられるメリットがある。草花に小さい時に触れさせていると命の大切さを肌で吸収する。

私の幼児体験として種まきをしたら二葉が芽吹くのが不思議だった記憶があります。

ニュースをきくと一メーター二十の手摺りから沢山の落下事故が起きてるし。

• 12階

えーー!私なら迷わず12階です。景色が見えるというのは癒しになりますので。

• レスします

お子さん性別が書いてないので、的確なレスは出来ませんが、二人とも女の子なら12階をお勧めします。理由は、一階だと、庭等には上から物が落ちて来るので。落とす人は、真上の人ばかりではありませんよ。風の影響で色んな階の信じられない物が落ちてくるそうです。道徳心のある人ばかりが住んでいる訳ではありません。男のお子さんなら、騒音の関係で一階が無難だと思います。

• レスします。

既婚、子持ちの自分なら子供には静かにさせるようにして、12Fにします。

1Fの自分の庭で遊んでたら、放置児ホイホイになりそうなので・・・・

• エレベーターに乗るのは面倒

時間がある時は行きは階段でよくても、どうしても帰りはエレベーターを使わざるを得ないですよね。

面倒じゃないですか? 1階はその点気楽でしょう。地震でエレベーターが使えなくなっても大丈夫でしょうし。下への音の気兼ねもないですし。

休みを家で過ごすのが好きなら12階、出掛けるのが好きなら1階でしょうか。

• ハザードマップは確認なさいました?

床上浸水常襲地域でなければワタシなら1階。

1.騒音
    分譲マンションは賃貸よりは問題が少ないですが、それでも上階だとお子さんを常に叱ることに。
    足音、ついついスキップ・ジャンプ、バカにならないのがおもちゃ・スプーンなどの落下音。
    下階の住人がおおらかとは限りません。

2.停電・断水
    計画停電のときまいりました。
    エレベーターが使えなくても大丈夫ですか?
    大地震・老朽化による上水道管破損で断水のおそれ。
    生活用水を持って階段上がりますか?

3.落下事故
    たいていのベランダ・窓の柵はしっかりしてます。
    それでも落下事故は起きる。
    子供が踏み台や椅子を持って来ちゃうからです。

防犯上は上階のほうが安心。
    でもワタシなら1階を選択します。

• 一階に1票

高層階はエレベーターで上がるしかないのが難点。
    良く言われるのは、災害時に水を持って階段を上がれるかって事。
    絶対に地震などがない地域なら心配無いかも知れないけど。

後はエレベーター内の事件や事故。転落事故。

子供が小さいので一階が良いかな。景色は飽きるし安全性重視で。庭も魅力。

• 隣人とのトラブルを避けよう

ご主人の考えに賛成します。

子供が小さいうちは周りに迷惑をかけるような騒音が
    どうしても問題になると思います。

庭もあれば自分のところで外遊びもできるし、
    今は1階の方がいいのではないでしょうか?

• どちらも魅力的ですね

お子さんの足音を余り気にしなくて良い1階、魅力的ですね。
    注意点は1階だと安心してドタバタやっていると、意外とお隣や上の階に響くことがあること、
    庭では騒げないこと(上の階に声が筒抜け)でしょうか。

12階の眺望は惹かれますね。
    転落事故は柵や窓が壊れることではなく、そこに足場となるものをおいてしまって落ちることだそうですよ。
    大人がおいていなくても子供が何かをおいて身を乗り出す場合も
    (今年にそういう事故があった記憶があります)
    そのあたりをしっかり教えれば大丈夫ではないでしょうか。
    高層階に住んで子育てしている人はたくさんいますから。

• 住人の質は?

12階と1階なら、子供がいるなら普通なら1階です。
    ただ、庭での話声は、上階の方が響く場合がありますので、それなら室内に閉じ込めていた方が苦情はないかもしれません。

もし物件を手放す事となった場合、上階の方が売れやすいです。
    共同住宅を検討されている時点で、聞き分けの良いお子さんだと思いますので、12階が良いのではないでしょうか?

いくら聞き分けが良くとも、庭だときゃぁきゃぁ遊んでしまいませんか?

ただ、築4年でそんなに空きが出る物件で不安に感じます。

マンションを探し始めてどのくらいですか?

私は5〜6年、中古、新築を問わず探していました。

最初はすぐ買うつもりで、早く決めないと売れちゃう!と焦っていたのですが、
    いろいろ忙しくなり、落ち着いてからにしようと思いながらも、たまに時間があるときにネットでチェックしていたら、毎回見るたびに、1部屋は出ているので、もうそのマンションでは買う気が無くなってしまいました。

理由は勝手な思い込みで、住人の質が悪い、もしくは最強のトラブルメーカがいるなど。思ってます。

• 一階が良いと思います。

庭に面したところが人通りの多い道で目隠しもなかったり、幹線道路沿いで排気ガスがすごい等の問題がないようでしたら一階がおすすめです。

足音等一階でも集団生活なので気を使わなくてはいけない場面もありますが、下に部屋があるところと比べたらかなり快適だと思います。
    高所平気症と言う名前を聞いた事ありませんか?
    保育士の親戚がタワーマンションの近くに勤務していて、高いところに対しての恐怖心のない子が多いそうです。

お子さんが小さいうちは土に近いところで育てられる事をお勧めします。

• 1階をお勧めします

お子さんがまだ小さいので、階下にの住む方に迷惑にならないよう、断然1階をお勧めします。
    家は15階建ての分譲マンションの5階ですが、数年前まで上の階に3歳児と1歳の双子の3人が暮らしていて、子供の走り回る音がうるさくて、苦情を言ったことがあります。
    かなり作りはしっかりしているマンションなんですが、フローリングのせいもあるのか、子供が走り回ると結構響きます。
    苦情を言った後、防音マットを引いてくれたようで、若干静になりましたが、それでも響いてましたよ。
    引越しして出て行ってくれた時は、心底ほっとしました。
    今住んでいる方は、恐らくお子さんが居ないのかと思いますが、ほとんど音がしません。

苦情を言ったのは一度だけですし、相手方も常識的なご家庭だったので、お詫びしてくれて気を使って頂けたので、その後揉めることなく暮らせてましたが、騒音は隣人トラブルの元ですし、出来る限り回避した方が良いかと思います。
    お庭なら朝っぱらや夜遅くなければ、多少お子さん達が騒いでも大丈夫だと思いますし。

• 1階!

1階の一択。

11階の方の身になってください。小さいお子さんがいらっしゃるのですから、足音で下の階の人に迷惑をかけることがない1階しかないと思います。

業者さんは「音が響きにくい床材を使っています」と言うかもしれませんが、いやいやいや、「響きにくい」と「響かない」は違いますからねー。

転落の危険とか、非常の際の避難などを考えてもお子さんが小さいうちは1階がいいと思いますよ。

• 1階はいいですよ

12階の景色も捨てがたいですが、1階は騒いでも階下に人がいないので、足音を気にせずに済みます。もちろん大きな声などは上の階に響くかもしれませんが、それよりも普段の生活音を気にせず過ごせます。

震災でわかったこと。
    今でもときどき地震がおきてエレベーターが停止します。
    安全確認がとれるまで動きません。 
    介護が必要な状態でしたら、エレベーターが止まっていると身動きとれません。

8階に住んでいる足の悪い(でもゆっくりなら歩ける)母が、たまたま病院に行く時間に地震があり、階下に降りられず病院をキャンセルしました。
    身体に問題を抱えるようになると文明の利器が使えない時に非常に困ります。

1階は地面に近いので、上の階よりも汚れがつきやすく、網戸などの汚れは顕著にあらわれます。また湿気があるので、壁などカビには気を付ける必要があります。
    そして階下に人がいないので寒いです。

それでも総合的に考えて私は生活音を気にしなくていい1階がおすすめです。

• 長所より欠点を重視

住環境は購入決断時が一番良いです。
    つまり、景色がいいと思ったら別の建物がさえぎる。
    日当たりがいいと思ったら別の建物が陰に。
    しずかだと思ったところにうるさい隣人が引っ越してきた。
    近くにスーパーがあると思ったら閉店。
    学校近いと思ったら、いじめがあって私立にする。

これがあるからここに!と決めてそれが損なわれたときすごくがっかりする可能性があります。
    最大の長所をひいてもまだ納得できる、総合点の高いほうにされるのをおすすめします。

• 難しい

庭があるからといって大声を出して遊ぶわけにはいきませんよね?
    歓声(奇声)を上げずに庭で遊べますか?
    おとなしめの子なら大丈夫だと思います。
    庭はガーデニングをやりたい人にもいいですね。
    また、庭は敷地内の供用部分、または公道からはどのように見えますか?
    丸見えだと使いにくいかも。

12階はエレベーターが故障したら嫌かなあ。
    混雑しないとはいえ、時間に余裕を持って行動したいですね。
    12階は猫のニオイは残っていないですか? 大丈夫?
    内廊下方式ですか、外廊下方式ですか?
    外廊下方式の場合、エレベーターから降りたあと、
    部屋まで行く途中にお子様にとって危なそうなところは無いですか?
    (そんなことはもちろん設計者がちゃんと考えているとは思いますが)
    洗濯物は高い場所に干さない規約があるということは、
    12階ベランダに洗濯物や布団は干せないわけですが、それでいいですか?
    ベランダに物を置く事もたぶんできませんよね?
    眺めがいいのは良いですね〜。私も住みたい。

難しいなあ。
    両方買えませんか(笑)。

• 楽しみですね

14階建ての8階に住んでいます。
    子育て中はやっぱり1階が良さそうかなと思います。
    階下に足音がうるさいなどトラブルが多いです。気にしないで子育て出来るのはだいぶストレスが違います。
    庭で花や野菜も育てられると思うし、忘れ物を取りに行くのも楽ですね。
    それと、地震は上の方が被害が大きいです。
    エレベーターが止まってしまうことも何度もありました。
    階段で上がるのは苦痛です。

• 私は1階がいいと思います

今は一戸建てを建てて住んでいますが、以前は分譲の共同住宅でした
    子供達も当時は小さくて、外で遊ぶと必ず疲れて抱っこする羽目になったり、毎日の買い物は大変なので、ある程度食料品のまとめ買いをしていましたが、車から自分の部屋(自分の家)までの距離が遠く、けっこう大変でした

子供が小さいうちは、家の中ばかりで過ごさせるわけにはいかないですよね
    公園に連れていって、遊ばせてあげるのがとても大切だと思いますよ
    外と家の往復を考えてみてはどうでしょうか

ごみだし、買い物、幼稚園、保育園の送り迎えなどなど
    毎日の暮らしですからね

1階だと、外に出るまでの物理的距離も短いし、子供の家の中での足音で下の階に迷惑はかからないですよね

うちは以前住んでいた共同住宅は、下の階のご婦人が異様に耳のよい方で、色々と文句を言われていたので、家の中で、ちっちゃな子供達にバタバタ走らないように注意したり、なるべく日中は公園で遊ばせていて、家の中で私はちっともくつろげないで、ノイローゼになってしまい、マンションをを売って、家を建てた次第です

• 1階をおすすめします

子供さんの年齢(5歳と1歳)を考えれば、絶対に1階をおすすめします。それに
    庭も使えるとあれば最高。季節のお花や家庭菜園ができます。庭に、三輪車なども置けるのではありませんか?また子供のいる家庭は下層階がいいというのが通説で、それは上階だとどうしても出不精になってしまうからだそうで私も経験上そう思います。あと子供は眺めにはあまり興味がありません。上層階の眺め云々に惹かれるようになるのは、少なくとも20代では?

地震などの災害の際も、すぐ外に出られますしエレベーターの事故のリスクもないです。子供たちが巣立ってから、住み替えすればいいのでは?あと、私は今60代でそろそろ地面のある1階が恋しくなってきました。子供の小さいときは一階、巣立ってからは最上階ですが。ある程度気軽に住み替えできるのが理想的ですね!

• 高い方が人気がありますよね

マンションって、上の方が人気がありますよね。
    見晴らしが良いし、日当たりが良いし、風も良く通り抜けるし・・・。
    夏は風を通し、冬は風を遮れば、エアコンも最低限で済みそうです。

ただ、地震が起きた時など、停電したら、上まで登るのが本当に大変です。
    そんな事態はそうそうないからと12階にするか、リスクを考えて1階にするか・・・それはお好みです。

ちなみに私なら、1階にしそうです。
    単純に、高所恐怖症だからです。
    胸のあたりまで視界を遮るような柵があるなら可ですが、隙間のあるフェンスだと恐怖心が強くてダメですね。
    まあ、これは私の場合です。

• 絶対1階!

庭はいいですよ!
    子供が走り回る音でトラブルになることも少ないし、夜景なんてすぐ慣れちゃいます。
    それよりも外の風や子供達のプール、植物の成長を感じられる庭です!
    子供時代は一軒家暮らしだったので、本当に庭は良かった。私も引っ越したい…
    結婚して14階経験して、現在8階住みです。便利なマンションに庭まで付いてくるなんて夢みたいだわ。

• メリット、デメリット

私だったらですが、子供が小さいので騒音の事を考えると1階かな、とは思います。子供が多き切れば間違いなく12階ですね。おとなしい女のお子さんなら12階でもいいかな。

1階のメリットは、子供の足音に気を使わなくてすむ。マンションへの出入りが簡単。庭がある。デメリットは、たぶん冬寒いです。虫が気になる。防犯上やはり上階が安全。

12階のメリットは景色がいい、上階が無いので上の騒音が気にならない。不動産価値は1階よりあるので売りやすい。デメリットは、夏たぶん暑いです。(最上階だと直接太陽が屋上に当たるので、かなり暑いはず。)下の階への騒音が気になる。エレベーターを待たなければいけない。停電になったら12階まで階段はちょっとキツイ。

たぶん小町のアドバイスは子供の事があって、一階をすすめられると思いますが、不動産価値を考えるとなぁ。私は一階は住みたくない派なので。

• 1Fにしなはれ

下階にどれだけ足音が伝わるか検証できないでしょ?

お子様に委縮させずに存分に遊ばせてあげたいと思わないのですか?

• 1Fですかね。

築10年のマンション、4階建て3階に夫婦+小学生の娘で住んでいます。
    「通勤時間が1時間以内(終電で帰る事もあるのでバス便はNG)」、「老後を考えて、駅近。」、「上から布団投げて飛び降りれるorロープなど伝って降りれる高さ(?)が希望なので、2、3階まで」が条件でした。
    小学校の評判もちょっと聞いておいた方が良いかも知れません。
    土地柄も結構関係するので。

以下の点から1Fをおすすめします。

・階下に足音が響く。
     ウチの上は、一人っ子で静かな家庭ですが、斜め上の未就学児が2名居るお家から、かなり音が響きます。

・小学生の内は、防犯の点で階段で降りた方が安全。
    6階に住んでいる友人の子も、階段で行き来します。
    それ以上高層に住んでいる子は、どうしているのか解らないのですが・・(すみません)。
    エレベーターは個室空間なので、不審者と一緒に乗った場合、逃げ場が無くなるので危険です。
    お子さんお二人共に中学生になるまでの事を考えたら、1Fの方が忘れ物をした時にも楽だと思います。

• 私なら1階

下のお子さんがまだ1才ですよね。
    12階では騒音対策に苦心しそう。
    それと、小さいころから高い所に住むと、高所平気症になるお子さんがいるとか。
    夜景はたまに最上階まで行けば見れるのでは?毎日見てたら慣れて飽きるし。
    それと、1才児連れて買い物の荷物抱えて駐車場から12階まで行ってみて下さい。
    駐車場からエレベーター、エレベーターから部屋まで、鍵の開け閉めや数段の階段や段差など、大変な個所がありませんか。日常的なことなのでチェックしてみて下さい。
    あと、地震や火事などの時にエレベーターが止まると思いますが、子供2人抱えて12階から降りれますか。非常時は非常階段も混雑しますよ。

• 小さいうちは

上階は眺望が良いので気持が良いし気が晴れます。
    風の通りも良いし洗濯物も早く乾きます。

でもお子さんがまだ小さいですよね。
    走らないでと言っても二人居れば追いかけっこなどしてしまいます。
    喧嘩をしたりして泣いても気を使います。
    そのことで子供たちを注意することは多くなるでしょう。

階下が神経質な方だと親のほうが疲弊します。

当然1階でも走り回れば音は響きますし子供の甲高い声は響きます。

でもどちらかを選べと言われたら今なら1階です。
    そのほうが子供たちに優しいママでいられるから。

• 私も同じ悩みでした

まさに去年、我が家も1階と12階で悩んでました!
    違うマンションですが、同じ値段で1階リノベ済み家具付、12階は現状のままだが1階より少し広い。
    結果、12階を選びましたが、大満足です!
    仕事、育児して、ふぅーっと一段落したあとの夜景。疲れ飛びます。旦那も高い部屋は躊躇してたんですが、今では夜景がお気に入りです。
    夏はいろんなところから花火あがって楽しいですよー

1階も凄い綺麗で良かったんですが、騒音とか住人とよく会うじゃないですか。部屋も見えちゃうし。ベランダに出ても上から見えるしゴミ落ちてくるし、雑草面倒だし。それが嫌でしたね。
    あと古い考えかもしれませんが、エレベーター一緒に乗ったとき、上の階だと優越感に少し浸ります(笑)

• 忌憚無く

日照が確保できるのなら1階がよいと思います。

• レスします

12階のデメリット
    ・災害など避難するべきときに出遅れてしまう
    ・エレベーターが使えないとき(点検や故障。災害時も使えません)階段をのぼるのが大変
    ・お子さんが一人でエレベーターを使用するような年頃になったとき悪戯される危険がある(オートロックだとしても宅配など居住者以外が出入りするはずです)

高層階だと出不精になりやすいと聞いたことがあります

以上により1階がいいかなと思います

• やはり高層階の方が…

元々7,8階に住みたいと思っていらっしゃったのなら12階にされては如何でしょう。
    よほどガーデニングに興味があるのでなければ庭はかなり面倒くさいですよ。
    毎年毎年うだるような暑さの時期、容赦なく茂る雑草。
    抜いても抜いても生えてくるし、そのうち地面はボコボコになってくるし。
    そのために使用料さえ払わなくちゃ行けない。
    庭があって子供が喜ぶのは幼稚園か長くても小学校低学年までです。

お子さんが高校、大学になるまでお住まいになるのであれば高層の方が良いかと思います。
    高齢の親戚が先日マンションを購入しましたが最上階でした。
    湿度も低いし、防犯にも良いし、何より眺めが良いと言うのは精神的にとても良いとのことでした。

• 一階は一戸建てに似ています

一階は庭がついてるのが嬉しいです。子育ては庭があるのが良いです。
    庭の草花に接する子ども二人は幸せ。芝を植えたら裸足で過ごせます。
    子供達の自転車も置ける。
    エレベーターの待ち時間無しで帰宅できるのも嬉しい。
    以前、マンションに仮住まいした経験では、
    ・家のドアから出て、エレベーターを待って
    ・途中で乗り降りがあり、それを待って
    ・機械式駐車場で自分の車が出てくるのを待つ
    毎日、これの繰り返し。
    現在は一戸建て住宅に住んでるので、事情が出来てマンションに住むなら一階が良い。

ところで、現金一括払いで購入ですか。
    または住宅ローンで購入なら、今後のマンションの値動きを学んだほうが良いです。
    これから高齢化で住民が減る。マンションは空き室が増えます。マンションと部屋数が過剰だからです。
    空室では儲からないので、値下げして契約者を確保する。どんどん値下げします。
    2020年を過ぎると一気に安くなります。「2020年 マンション」がキーワードです。

• 迷いますね

騒音関係はいかがですか?
    1階の場合、車の音が響くとか、近くに深夜営業の飲食店やコンビニがあると煩いかも。
    近くに公園があると、普段は良いのですが、夏は深夜の花火や若者のたむろが考えられます。
    12階なら外部の騒音はほとんど気にならないでしょうが、お子さんが居るなら上下階の住人とトラブルになる可能性は1階より高いでしょうね。
    12階の上下にどのような方がお住まいか、今まで騒音トラブルはないか、実際どのくらい音が響くのか、不動産屋さんに聞けませんかね。
    個人情報で教えられないとのことであれば、高い買い物なので「○号室の購入を考えている者ですが、生活音響きますか?」と住人の方に自分でリサーチしてみるのもありだと思います。

• 1階がいいなー

七階に住んでましたが今は戸建てです
     1階に住んでたら越さなかったと思います
     見晴らしや防犯も考えて中古で最上階を買いました
     でも ゴミ捨て 買い物したものを運ぶ 下の階からの苦情など
     疲れ果て 越しました
     子供からも 外に遊びに行くのが面倒でなぜ1階にしなかったのと言われました
     今は戸建てですが 将来は 庭つき1階のマンションに住むつもりです

• 思いついたことをつらつらと書きます

私は平屋で育ち、結婚してからは集合住宅の2階ばかりに住んでますが、2階ですら遠く感じます。
    エレベーターが普通にあっても、待つの面倒だし、乗る時間も長い…
    トピ主さんが今までどういう環境で暮らしてきたかにもよるのではないでしょうか。

2階にした理由は、洪水・地震(阪神大震災では1階が潰れてたのでなんとなく)・インターホンが鳴ってもすぐ玄関まで来ない(ちょっと時間がほしい(笑))・1階は窓開けて寝るのは無理かな?などです。

ちなみにうちのマンションでは、1階庭に火のついたタバコが落ちてきたそうです。

布団を手すりに干すのも禁止という回覧が回ってきました(少数ですが、干してるお宅があったようです)。
    12階から布団が落ちてきて、その下に子供がいたら…首がどうにかなるのでは?とその時思いました。

うちは夜景が素晴らしくても、夜カーテンを開けて生活はなんか無理かも。カーテンしたら見えないし…
    昼間はトピ主さんはご在宅ですか?

• 私だったら12階がいいな〜

買うのも借りるのも、1階だけは避けます〜〜
    だってマンションに住んでるメリットないので。
    1階は湿気も多いと聞くし、防犯上も心配ですし。
    庭がほしいなら戸建てにします。
    マンションの専用庭は落下物が怖いので。

12階のほうが、売却や賃貸の時に融通が利くと思いますよー
    ただ、お子さんの危険防止には細心の注意が必要ですね。

• 両方住んだけど1階がよかった

子育て中だと1階はほんとに便利でした。
    外に出るストレスが上層階とは全然違う。
    ちょっと外に出る用事ができても高層階に住んでるときは
    もういいや…って。子どもいたらよけいにそうなると思う。

気を付けるべきは湿気と防犯、あと万が一の浸水災害じゃないかな。
    ただし浸水災害のときは電気系統がやられてエレベーターが使えなくなるという可能性も。

• 地震と子供達の騒音は考えていますか…

悩みますよね。わかります。私は
    都内15階建て比較的新しい
    マンションに住んでいました。

子供のいる家庭が多く、あちこちで
    苦情が絶えませんでした。

我が家も ちびっ子が2人。防音カーテン、
    床、畳、廊下に防音マット二重、新聞紙、
    段ボール敷き詰め(笑)
    リビングは更にその上に
    置き畳を並べていました。

住民皆さんに会えば子供と挨拶、
    下上左右のお部屋へ時々
    果物か お菓子を持って行きお詫び。

夕方6時までに夕食、サッシは締める。
    開ける時は全開にしない、夜7時半に
    子供の寝かしつけ等気を使っていました。

苦情に対して努力しない、お詫びをしない
    家庭は次々と引越して行きました。騒音に
    悩む方も言われる側も 両方辛いです。

以前、同じマンション内の親子数組から夕方
    近所の盆踊りに誘われました。

支度中に地震が。エレベーター全部停止。
    高層階の親子は全て来られせんでした。
    エレベーター修理が遅くて作動したのは3日後。

うちは3階でしたが、このような事が
    よくありました。
    あと、洗濯物の落下物は結構あったなあ…

• 築4年で空きが2軒か

条件の良さそうな中規模マンションが築4年で空きが2軒
    全く無い話ではないですが、一応退去理由を確認した方がいいですよ。

不動産屋さんはいい話しかしないでしょうから
    管理人さんや上下階や左右の住人の話も聞いた方がいいでしょう。
    それで自然と決まってしまうような気もします。

• 12階

1階を買うなら一軒家にします。
    乗らないエレベーターの管理費を毎月払うのがアホらしく思ってしまうので。
    夜景や景観はすぐに見慣れて新鮮味もなくなりますが、視線を気にせず窓を開け放てる、防犯的に有利なことを考えると上階のがいいです。

• 1階だと思う

マンションに住んだことはありませんが、1階がいいです

戸建てで忘れ物して、2階に行くのさえ億劫です
    12階までいちいち取りに行くのは面倒だと思います

郵便も新聞もしかりです

お子さん小さいなら、プールあそびしませんか。

また、庭って意外と収納スペースだと思います。
    家の中に置けないもので、雨風晒してもいいようなものを置けます。

• 12階!

家にいながらにして、夜景や景色が楽しめるんですよ〜。
    断然、空が広い生活ですよ〜。
    なぜ1階と12階を迷うのか・・・私にはわかりかねます。
    湿気や、道路のおばさまたちの騒音のほうが、毎日イラッとしませんか?

1階のメリットって、何ですか?
    子どもの足音が階下に響かない、ってことくらい?

そんなに窮屈に暮らさなきゃいけないんですか?
    どんだけ騒がしいの?
    それともマンションの床が薄い?んですか?
    一般の常識の範囲内で暮らしていれば、
    階下やお隣さんへの騒音なんて気にならないですよ。

高所恐怖症でないのでしたら、12階をおすすめします。

• 災害の想定は?

例えば20リットルの水を持ち、階段で12階まで登れますか?
    災害訓練と思って、一度試してみることをお勧めします。

停電のリスクは地震だけではありません。
    停電になると、高層階は給水のポンプも停止するので、断水になる可能性があります。
    自家発電は、発電機を動かす燃料が切れればそこまでです。

深刻な大規模災害の起きる可能性が極めて低い地域なら12階も良いかもしれませんね。

• どちらともいえない

1階は落下物防止の天蓋がありますか。14階まであるということですので、煙草がおちてきたり、はがれたベランダの壁材が吹き飛んできたりして危険なことがあります。築年数が長くなるとそういうことがあります。侵入者にも気をつかわなければなりません。おこさんが女の子でしたら特に。12階は鍵ひとつで出かけられるので気が楽です。ベランダの外に遮る建物がないのはラッキーでしたね。キッチンがカウンターで、常に外をみながら炊事ができたらなおいいですね。気分がせいせいしますよ。エレベータを使用しないと外に出られないませんが、それも慣れです。
    何階かにするかより、上下階にどんな人が住んでいるかの方が、住みやすさを左右すると思います。マンションの住民間のトラブルは生活音ですので。

• 一階かな

とりあえず、日当たりがよければ。
    私自身、母親に勧められたのは二階より一階でした。
    まだお子さんも小さいみたいなので
    遊ぶスペースがそこにあるならばよいと思いますし
    なにかに楽だと思います。

人間は地に足が着く方が落ち着く生き物ではないのでしょうか…

お子さんがまだ小さかったら一階のほうがフットワーク軽くなりますもんね

高層に住むと子供にはよくないって
    昔言ってたような事も一理あるには一票です。

• 1Fがいい

小学生の子供が二人いる身で答えます。

夜景等の景色はたまに見るから感動するのです。
    毎日のことだったらすぐに飽きると思いますよ。
    子どもがいるなら1Fが良いです。
    いくら静かにしてと言っても、子どもは走り回ります。
    1Fだと騒音問題も少なくてすむし、外出も楽です。
    12Fだと外出するのが億劫になりそうです。
    それにやはり転落が怖いですね。
    子どもは足場を持ち歩いて移動してきます。
    いくらベランダに物を置いていなくても、やるときはやるのです。
    インフルエンザのときの異常行動も怖いですよね。
    あとたまにあるのが洗濯物を干していて、子どもがカギを締めてしまう事故。
    12Fだと助けを呼べるか不安です。

病気、買い物などで子どもを抱っこしなくてはならなくなった場合、やはり1Fの方が楽でしょう。
    2人とも寝ていてそのまま運びたいとき、12Fを往復するのは時間がかかって心配ですが、1Fなら短時間ですから待たせておくことも可能じゃないでしょうか?

そういうわけで私なら1Fにします。

• 絶対12階

中くらいの階ですが、上から水がかかって布団を濡らされた事があります
    ベランダでパチンパチン爪切りの音も聞こえます
    物は上から下に落ちます
    鼻くそ、髪の毛、落ちてくるかもしれません
    それに、1階の庭で何かしていると、自分がベランダにいる時には常に目に入ります
    見られている、ということです
    1階のお庭もどこが綺麗か比べちゃいます
    子供はすぐに大きくなりますよ
    防音マット敷けばいいんです

• 今までがどういう生活だったかによる気もする

とりあえず私は1階を勧めます。
    理由は、私自身が1階にしか住んだことがないからです。

実家の母曰く
    「前に上層階に住んでた時に階下から足音の苦情が来たことがあって、そういうのはもうたくさんだと思ったから」、一階しか選択肢はなかったそうです。

今までは私も「そんなものか」と思っていたのですが
    家で仕事をするようになり一日家にいますと上階の音って結構気になるんですよ。
    時々疲れて寝ている時など「ちょっと静かにしてよ!」と言いたくなるようなこともあります。
    実際近所ではそういった苦情もあるそうで。

もし私が上層階で階下から苦情を言われたとしたら…と考えると、なかなか辛いと思います。
    今までの人生で家の中で足音を気にしたことなんてなかったのに、苦情を言われたら家の中でも抜き足差し足になるのか…
    ラジオ体操も部屋の中ではできなくなるのか…
    だから私も一階しか選びません。

主さんのご家族が今まで一階以外にも住んだことがあるなら、ある程度の配慮はできると思います。
    でも1階しか経験がないならいくら景色が良くても窮屈だと思います。

• どちらも買いません

1階はやはり防犯面。
    どんなに交番が近かろうが何だろうが、泥棒が入る時には入りますし、虫はいやです。
    上階から洗濯物じゃなくても、観葉植物の葉っぱも含めていろんな物が落ちてきますよ。
    草刈りも面倒だし、湿気もね。
    あと1階でも音は上階へ響きます。
    結局は静かに生活させねばなりません。
    上階だろうか1階だろうが、生活音に関しては一緒です。

12階 
    高すぎます。
    震災経験者として申し上げますが、エレベーターが止まった時に歩いて行ける距離じゃないと面倒です。
    水を持って上がらなくてはいけません。
    子供を抱いて上がらねばなりません。
    考えるだけでも気が遠くなります。

というわけで、私なら3,4階が出るまで根気よく待ちます。

• 長い目で見ると1階

長い目で見ると、階段で簡単に降りることが出来る階の方がメリット大だと思いますよ。
    夜景は1週間で飽きますからね。

トピ主様も1階の方が良いと感じているのでは? 地に足を付けて生きる方が良いですよ。

• 私も1階に住んでます。

私もマンションの1階に住んでます。 購入した時は子供が小さかったので伸び伸び生活する為です。
    1階もデメリットはあります。 夏はちょっと窓等を開けるとすぐ蚊が入ってきます。
    便所コオロギもいました。ムカデも大きな蜘蛛も時には蟻の行列も。
    しかし火事でもすぐ逃げれるし、落下の危険も無い為、1階に住んだ事は後悔していません。

そして聞いた話ですが欧米では小さな子供がいる人は5階より下に住むのが常識との事です。
    6階以上では出不精になるからです。そして脳の発達にあまり良くないと聞きます。
    五感への刺激が少ないために、身体感覚が自然に鍛えられるべき時期に十分鍛えられないからです。
    小さい頃の身体感覚というのが、物事をはっきり理解するという感覚や、学習へのモチベーション、
    行動力にも深く結びつくらしいです。

• 間取りに問題はありませんか?

マンションを売ったことがあります。

13階建ての8階に住んでいました。
    マンション暮らしはとても快適で、
    立地も窓からの景観も申し分なく、
    とても住みやすかったのです。
    できることなら、ずっとそこに住み続けていたかったと思うほどです。

ただ、唯一、間取りに問題が、キッチンが暗いという問題があり、
    料理していると気が滅入りました。

そのマンション、うちの他にも何部屋か売りに出ていましたが、
    同じ向きで同じ間取りでフロア違いのところばかりでした。
    他の方がどのような理由で売りに出されたのかはわかりませんが、
    なんとなく間取りに問題があるのかなぁ、と感じました。

トピ主さんは、1階と12階で悩んでいらっしゃるようですが、
    同時に同じ間取りのところが出るなんて、その間取りになにか問題はありませんか

早く入居されたい気持はわかりますが、
    高い買い物ですので、
    妥協しないほうがいいですよ。

最初の希望、中層階、それから間取りなどもよくチェックしたほうがいいですよ。

• 1階ですね

その年頃のお子さんが2人いるなら1階ですね。
    12階に比べて気を遣わないで生活出来ます。

お子さん達が多少煩くても大丈夫ですし、何かを落とした時などの音も比較的安心です。

防犯的な心配はありますが、1階と12階では便利さが違います。
    何をするにしても1階の方が簡単で早いです。
    (ゴミ捨て、買い物、新聞を取りに行く、出かける、帰ってくるetc.)

このようなので、1階と12階では外出、お出かけの回数に差が出てくるのので、お子さんの成長にも若干の影響があると思います。

また、旦那様の視点でいうと、特に毎日の出勤で2分程出勤時間に差が出てくると思います。
    例えば駅まで徒歩5分なら、1階ならホームまでと考えると、乗る電車の7分前に家を出ればいいですが、12階ですと、もしエレベーターがたまに各駅停車となったりした場合を考慮する必要があるので、念の為に9分、10分前に出ないといけません。
    しかもエレベーターが順調だと、駅で無駄に2,3分待つので、夏は熱く、冬は寒く、春や秋でも時間が勿体ないので、これが毎日だとかなりストレスです。

なので、価値観にもよりますが、1階の方がお勧めです。

• ホントは、5階ぐらいがいいよね

お子さんの転落に関しては、柵のしっかり度合ではなく、ベランダに物を置かない、柵に足がかけられないように覆う、窓に補助錠をつけ、大人以外は開け閉めできないようにする、などの対策が必要です。

災害等の停電時にはエレベーターは止まります。なので階段で登れる階がお勧めです。
    水害では1階が真っ先に被害にあいますが、こちらは地形次第なので、その点で判断してください。

水災・土砂災害の危険がない地域なら、やはり1階でしょうか。
    お子さんが室内で走り回っても、神経質に注意しないで済むのは楽ですよ。

セキュリティーに関してですが、マンションは意外と上階が狙われます。
    住人が用心せず、窓を空けて外出するケースが多いからだそうです。
    どこの階でも防犯意識をしっかり持つことが大事です。

• 地震は多い地域ですか

東日本大震災の被災者です。

お住まいは、地震の多い地域ですか?

停電になるとエレベーターはストップします。
    そして水が出なくなります。マンションは電気の力で水を屋上に上げているそうでそれがストップするのです。

トイレの水さえ流れないので、近所の小学校のプールの水がトイレ用に解放されましたが
    重たい水のタンクを持って上層にあがり、足腰を痛めた方もおられます。

また当然、上層のほうがゆれが強く、家の中はめちゃめちゃだったと聞きました。

私はそれを経験してしまったので、どの地方でも上層階に住もうとは思えません。
    それと重たいものを購入したとき、少しでも駐車場から近いほうがラクではないでしょうか。

万全を期すなら朝の7時半くらいにエレベーターが混雑していないかみたほうがいいかもですね。
    エレベーターが混雑するのは朝ですから。

• 1階の一択

自分が高所恐怖症なのと、子供さんがいるからです。
    高層階は、子供さんの情操教育に、、という話もありますし
    高いし、転落もありますし、地震、停電でもあります。

• 子供の情操教育や、高さ恐怖を自然にはぐくむため一階に

私なら1階を選びます。

・上層回だと、子供は高さに対する恐怖感を身につけることなく
     成長してしまい、危険な事がある。
     高さへの恐怖という自然の本能を無くさずに済むのは一生の宝。

・ベランダに台などを持ち出したりして、幼児が落ちる事がある。

・下の階がないから、子供の足音で下から苦情が来ない。

。子供が地面の感覚を持つことができる。

。花などを育てたり、食べ物の成る植物をそだてると、子供が自然に
     どこから食べ物が来るかを、学ぶ事ができる。

木にイチゴがなっていたり、魚が木の上に成っているなどの
     誤った考えを持つ子供に育たなくて済むから。

• 12階かな

現在マンション住まい、1階よりは12階に近いところに住んでいます。

庭付きに惹かれない理由、それはずばり、戸建てに惹かれない理由とほぼ同じです。
    元々独身時代は田舎の大きな家に暮らしていたのですが
    家の外回りの環境の維持が本当に大変でした。
    草むしり、虫よけ、とにかく人に見られてもいいように。
    せっかくの大きな集合住宅に住むのに、すぐ外を人が通行したり前に公園があったりで
    周りの騒音が入ってくるのも嫌でした。
    マンション1階って、すぐ外に幼稚園バスのバス停があったりもします。
    また、廊下を通る人の声が結構室内にも聞こえてきますが
    1階はほとんどの階の人が通るので結構うるさいです。

うちにも小さな子供がいるのですが、騒音は上にも下にもいくので
    1階だからうるさくしても大丈夫なんてことはありません。
    どちらにしても、静かにしようねと注意することは日常です。
    まあ、それは密集する都会の戸建てでも一緒ですが。

マンションの庭付き1階に住むなら、私なら戸建てを選びます。
    戸建ては嫌な私は、上層階を選びました。満足しています。

• ぜったい1階!!!!!!

現在築20年くらいですが、
    首都近郊今も値下がらず人気のところに住んでいます。

実家が14階、
    結婚が決まって同じマンションの13階の賃貸が出たので入居しましたが
    子供の動く音がうるさいと階下から直接のクレームを受けました。

クレームにその方がいらした際。
    3歳児程度の「ママ―?」とぱたぱた廊下から出てきた音
    (走らないのだけれど、あの年齢特徴の?)を
    「それです!!!!!!!!」とおっしゃられ。
    息子さんや管理人さんからのお言葉から
    たぶん我が家うるさいのではなかったと思います。

結局運よく同じ街区の1階が分譲で出ていたので
    これを機にに引っ越しましたが、安心度では、全く違います。

庭や展望はご自身の余裕によります。
    ほっとくこともあればやれるときもある。
    でも、1階だと子供が家で音を立てることを都度気にしなくていい。
    これは大きいですよ。自分が毎日いらいらしなくなります。
    あとお子さんが小さいと、親子含めて家の出入りが多いと思うのです。
    外出、忘れ物あとゴミ捨て等々。

お子さんいるなら今は実利優先だと楽だと思います。

• 12階に一票

私も子供が小さい頃は、アパートでも小さい庭付きの一階を選んでいました(賃貸)。子供の足音で下階に迷惑をかけたくなかった(ピリピリしたくなかった)ので。でも、購入するとなったら、眺めのいい12階に一票です。アパートの小さい庭つきはなんとなく優越感を味わえますが、言うなれば、その上に住むすべての住人たちが仮想敵。4〜5階の建物ならともかく、加害者となりえる上の住人がそんなにたくさんいるなら、揉め事も倍増です! なにかものが落ちてきても、一体どの階から落ちてきたのかわからず常にストレス・・。上の人がタバコの吸殻をおとすのを見るだけでイライラしますよ。子供なんてすーぐに大きくなります。小さい庭付きがいいのも、ほんのわずかの時期です。

• 1階に住んでいる友人の話では

1階は上から物が落ちてくると言っていました。マットや布団類をたたく時のほこり、ワンカップの空き瓶、洗濯ばさみ等、気を付ければ落ちてこないようなもの、特にワンカップの空き瓶は故意に落としたとしか考えられないです。
    私も7階に住んでいたとき、毛布を取り込むときに落としてしまったことがあります。急いで下の階の家に行ったのですが留守で、メモを残してきたところ届けてくれました。初対面でしたが、いい人で良かったです。
    1階は虫やヤモリが入ってくると言っていました。あと部屋がすぐほこりっぽくなるとも言っていました。
    以上のことが大丈夫ならいいと思います。
    上の階はお子さんの落下の危険があるという方が多いですね。確かにそういう事故はたくさん起きています。でも事故が多発するのは、高いマンションが増えたからではないですか?相対的に上層階に住む子どもが増えたからだと思います。でも、殆どは親がちょっと目を離したとか子供を置いて買い物に行ったとか、親に問題があるように感じます。トピ主さんがきちんとお子さんに目を行き届けることができるのなら12階でも大丈夫だと思います。

• 高層マンション育ちの子は秀才が少ない説

プロ家庭教師の西村則康氏の説です。科学的な裏付けなどハッキリしない説ですが、高層階の子供の身体刺激の少なさを問題にした点が気になってます。「西村則康 高層マンション」で検索を。子供の成長と外の世界・環境との関わりを考えさせられました。
    私は結婚してから戸建てからマンションの7階に越しましたが、最初の外の刺激のなさに驚きました。今2歳児育児中ですが、
    ・雨が降った時の音や匂い
    ・虫、土、植物との接触
    ・季節や天気の湿度、気温の変化
    などの刺激が自分の育った環境と比べてかなり少ないと実感してます。(私自身は秀才でも何でもないですし、秀才がどうのという説は置いといて)
    子供は毎日外に連れ出してますが、汚れなどに少し神経質に育ってます。自然に興味を持ってのびのび育って欲しいと思ってるのですが…。
    庭付きの1階に住んで、子供がゴハンを待つ間にふらっと庭に出てダンゴムシ見てるとかいいじゃないですか。羨ましい環境です。
    大人からしたらデメリットもあると思いますが、私は子育ての点から見て1階押しで。

• 一階がいいと思います。

その年齢なら一階の方がいいと思います。
    うちにも同じような年齢の子がいますが
    大人しいほうなのに、それでも苦情を言われました、
    まぁ、ちょっと神経質な方だったので・・そのせいかと思いますが。それで、次の引っ越しの時はもう下に人がいるのは嫌だなぁと。

それに買い物やベビーカーやなんや、
    荷物も多いですし、
    小学校に上がって
    子供だけで12階まで毎日・・と考えると
    心配ですし。
    1階の方がささっと帰れていいですよ。

落下物と庭で遊べるかはマンションによりますが
    奇声を発して遊ぶ・・とかじゃなければ
    大丈夫だと思います。
    一緒にお花植えたりプチトマト育てたりしてます、楽しいですよ。なにより上階に比べて音を気にしなくていいのがほんと楽です。

庭があるとひらけてみえますし、いいです。

• わたしなら1階は敬遠します

トピ主さんの検討しているマンションの立地が私の住むマンションと酷似しています。私は最上階に住んでいます。

上層階を薦めるわけではわけではないですが、私なら1階はやめてます。
    EVや階段を使わないで良い、専用庭がある、下階への騒音を気にしなくてよいのは魅力的ですが、1階はマンションすべての住人が利用する(廊下)ので頻繁に物音や話し声が聞こえる、道路や向かいの住居等の視線にさらされる、虫(主に蚊)が入ってくる。そういうことを考えるのと、1階のマンションを購入するのならば戸建てを購入するほうが良いと思います。あえてマンションにする理由があるとすれば、入口のセキュリティと住戸内がフラットであることぐらいです。また、うちの場合は1階にちょっとしたスペースがあり、玄関近くの通路は建物内でもあるので、良く子供が遊んだりしていて、その声も結構聞こえてくると思います。普段は気にならなくても、体調が悪い時や寝たい時には気になるのではないでしょうか。近くに中層の建物があれば、昼間に日影の時間帯もあるかもしれません。
    高層階の景色については感動は最初だけですが、たまに眺めるのは癒しになります。

• 強く1階をお勧めします!

うちも5歳0歳の2児持ちでマンション住まいですが、
    1階は最高です。子供たちの足音を何も気にする必要がなく
    一戸建てのようにのびのび遊ばせられます。
    別階の子持ちの方は下の階の方から苦情がくる、と言って
    ました。また他の階の子持ちの方は余りにも苦情が酷いので
    引っ越しするらしいです。
    そんな苦情からも無縁で楽ちんですよー。

• 何度か売り買いしたことあり

最初の住人の入れ替わりピークが築3〜4年あたりでしょうか。築浅中古マンションはリフォーム不要で場合によってはそのまま住めることもあるのでおすすめです。立地と管理次第ですが数年後転売するときもそれほど価値は落ちないことが多いでしょう。でも1階は避けたほうがいいです。なぜかというと1階を購入対象に考えてくれるのは小さなお子さんを持つファミリー層で対象が絞られますし、これから何かとお金のいる世代なので支払いも渋めの率が高いです。12階はもしもの場合が心配ですので中層階に比べれば値段の割にリセールバリューは落ちるでしょう。今住んでいるマンションは売り出されればすぐに売れる人気物件ですが1階だけは例外で苦戦しているみたいです(それでも値引きをすれば売れるみたいです)。分譲賃貸で3年ほど専用庭のある部屋を借りたことがありますが庭がうれしいのは最初の1年で子どもと一緒にハーブや実のなる植物の鉢を並べたりしましたが一冬越すともうどうでもよくなりその後は除草剤を撒きたい誘惑と戦う日々でした。
    年が明ければ転勤の多い季節となりますので私なら次を待ちます。

• 1階にしてください。

我が家は上の階のお子さんの昼夜問わずドタバタ走り回る音に悩まされています。
    毎日ドタバタ。ひどい時は23時過ぎまでドタバタ。大人も一緒に追いかけっこしてるのか子供の叫び声と共にドタバタドタバタ…。
    階下のことをちっとも考えてない家でストレスがたまります。

お子さんが小さいなら正直上階に住まないで欲しいです。
    家の中で大人しく出来るなら良いですが、走り回ったりする元気な子だったら…恐ろしい。
    下の子が歩けるようになって家の中で追いかけっこなんかやり始めたりしたら下の階の住人には最悪です。
    子供の走り回る音ってほんとに響きます。
    12階を選択するなら現時点でリフォームの必要は無いと言っても床の防音対策を入居前に全部屋しっかりしないとクレームに悩まされる可能性があると思います。
    防音対策しても走り回るのは厳禁ですけどね。

• 12階に1票

私のおすすめは絶対に12階です。

経験から低層階でも特に1階は湿気が気になります。
    空気の流れの無い、クローゼットや物入れに保管するとカビに悩まされました。
    クリーニングした衣類やバッグ、靴に点々と・・・。
    湿気取りで対策をしても、効き目はありませんでした。
    1階だけは湿気があるので私は2度と選びません。

一方、12階は風通しも最高ですし、窓を開けても誰かと目が合うこともないですし、
    ストレスの無い生活になるのではと思います。
    足音等の生活音については、4年前のまだ新しい物件であるならば、
    部屋でダンスやよほど走り回ったりしなければ防音はしっかりしているのではと思います。
    賃貸マンションとは分譲マンションは壁、床の厚さもそうですが、作りが全く違います。
    私の住んでいる分譲マンションは日中は、上階や近隣の音は全く聞こえません。
    夜、静かな環境下で耳をすませば、たまに少し聞こえてくる程度で全く気にならないレベルです。

とにかく、湿気だけは対策のしようがない、そう思います。

• 私は地面で暮らしたいので1階

20年前に大きな震災を経験しました。

あの揺れを思い出すと、高層階になんぞ住めません。

3年ほど前に中古マンションを購入しましたが、
    子どもが小さく、階下への騒音を気にするのもストレスなので、
    あえて1階の部屋を購入しました。

若干湿気はありますが、地面で暮らす安心感には代えられません。

• 1階 

お子さんの足音(を出してしまう)のストレス。
    災害時の行き来。
    庭を自由に使える
    夜景は数か月で見なくなる(夜はカーテンひいちゃうから)
    エレベーターの使用頻度

これらを考えて、私なら1階です。

我が家は4階ですが、震度4程度の地震で安全装置作動で半日エレベーターが使えなかっただけで
    かなりヒーコラしました。
    こういう日に限って1階まで行ってから忘れ物に気づいたり、必要があって思いものを運ばなければならなかったり。

一生住むのはトピ主さん一家。
    今後数十年のライフスタイル計画をしつつ、メリットデメリットを見比べてじっくり考えてくださいねー。

• 12Fにすんでます

私も一軒家に住んでいるときにマンションの7〜8Fに住みたいと漠然と思ってましたが、縁があって12Fに住んで10年経ちました。
    その間子供も生まれていたって平和、住環境は満足しています。

メリットは

・寒くない 南向きの角部屋で夏は風がとおり、冬は陽がさして暖かいです。
     夕方や夜帰ってきても寒くない、朝起きても寒くない。省エネ、コタツ不要。

・明るい 目の前が抜けているのも角部屋なのもあって明るいです。
     逆に明るすぎて昼間のTV視聴はカーテンがいるくらい。

デメリットは、エレベータ待ちくらいでしょうか。

子供は言い聞かせてあり、危ないことはしません。
    下を覗き込むとこわーいと言ってます。
    夜景や風景は、たまに癒されます。スカイツリーやディズニーランドの花火が見えるけど、毎日は見ないですね。花火大会がよく見えるのはラッキーでした。

1Fに住んでる友達の庭や外への出やすさもいいなあと思いますけど、虫が入る、風呂にハエが発生、寒い、明るくない などといったあるあるネタがあります。

• 人間が自分で動ける範囲に暮らす

1階がお奨めです。
    人間が自分の体で動ける範囲に暮らさないと何かしら体に無理がきます。昔よりもメンタルな病気が多いのもこういったことが関係するという説もあります。
    極端なことを言えば、人間は鳥の様に飛べないのに毎日飛行機に乗っていれば重力やオゾン層の関係で体を壊します。
    何かあっても飛びおりられる高さ、素手で登れる高さを基準に暮らすべきだと思います。

また、落下物を気にする方がいますが、夫婦喧嘩で窓の外に物を投げたり下に落ちる可能でベランダでタバコを吸う様な人が住むのでしたら、そのマンションの住民のレベルが低いと思うので何階でも買うべきではありません。
    同時に、足音が極端に気になるのも構造はどうなのでしょう?あまりお勧めできません。

20階以上のタワーマンションにも14階の普通マンションにも住んでいましたが、どちらも家族に偏頭痛が起きてしまい、庭付きのマンション1階の仮づまいを経由して一戸建てに引っ越しました。

景色1年すれば馴れてくるし2年もすれば飽きます。
    人間が本来いるべき高さをお勧めします。
    大人になれば可能でも子供の頃に本来人間が住まない高さにいることは勧めません。

• 一つだけ。

お子さんたちが気に入ったという専用庭ですが、はしゃいだら怒られますよ。
    ボール遊びなんてもちろん出来ません。
    一人で静かに何かしてるならいいけど、子供が何人かでキャーキャー遊んでたら速攻注意されます。
    1階の声って意外と上まで響きますからね。

ということで、庭は子供の遊び場という意識でいてはいけません。
    見てる限りでは、ガーデニングするか物置代わり、ですかね。
    BBQも出来ないし。

それを踏まえて考えてみましょう。

• 私なら買いませんが

迷うなら、どっちでもいいということです。

子供にとってプラスはどっちかと視点を変えると、すぐ決められます。

• 私も一階を!

一階をおすすめします!

私は今まで一階に住むのは不安なほうだったのですが、いざ住んでみると住みやすいです!一階なので音を気にする必要もなく。荷物も運びやすい。お子さんいらっしゃるならぜひ一階で!

• 1階一択

子供が小さいんだから、1階に住んでください。
    子供のドタバタで階下に迷惑かける気ですか?

• いざとなったら自力で階段を上れるか

前に8階に住んでました。

エレベーターの定期点検があるのを忘れてスーパーで買い物して戻ったことが。
    あーどこかで時間つぶそうと思ったけど、冷凍食品買ったから無理。

仕方ないから自力で登ったけどきつかったなー。

逆もしかり。
    降りる方がきつい。
    万が一の災害時にはエレベーター使えないだろうし、子供が小さかったら一苦労では?

下の家から足音が煩いと苦情もあるかもしれないし、1階の方がいいような気がする。

• 12階に住んでいます。

10年以上住んでいますが、1度も後悔したことはありません。風通しがよく、暑がりでなければ夏場もエアコンなしでも耐えられます。地震のときは地上より長く揺れますが、耐震構造の効果と思えばさほど怖くありません。隣近所も1階より余裕のある雰囲気の方が多く、近所付き合いもいい距離感です。

• 12階に住んでいます

12階に、非常に快適に満足して住んでいる者ですが、お子さんが小さいなら
    強く強く1階をお勧めします。

うちは防音もかなりしっかりしたマンションですが、上階に小学生男子の兄弟が住んでいて
    休みの日のドタバタはやっぱりわかります。
    うるさいというほどではなく特に気にはしていませんが、これがもし防音レベルが普通の
    マンションだったらと思うとゾッとします。

それに、マンションの上の階は雨が降ってもよほどの豪雨じゃなければ音も気配もしません。
    うちはベランダが広く視界に雨をはじくような障害物もないので室内からわかりません。
    子供のころ住んでいた庭つき戸建てでは葉っぱや土にはじく雨の音やにおい、蛙の声が大好きだったので、
    今は非常に味気なく、つまらないです。
    夏場、蚊が全く来ないのは快適ですが、蚊と戦うわずらわしさを知らない子供に育つのも味気ないなと思います。

万が一、地震が起きてエレベーターが止まったらお子さん二人抱えての避難は大変。

大人だけなら12階は快適ですが、お子さんの一生を左右する情操教育には1階がいいと思う。
    夜景は家族でたまにお散歩でもして見に行く方がいい思い出になります。

• 運だけど

うちは上の階の住人が飛び降り自殺してテラスで死んだせいで、転居しました。
    売値は相場の4割減です。
    大損させられました。
    不動産屋は時々あると言ってましたよ。

• それぞれの事情が分かって面白いレス

「今は購入しない」の提案がありました。その通りと思います。
    資産価値が下がってから購入するのが良いです。買いやすいし、候補が増えます。
    賃貸住宅を年代に合わせて移り住むのも良いかもしれないです。

トピ主さんは、両方向から背中を押されて1階と12階を行ったり来たり。
    さて、どうしましょう。
    レスを読むと「災害時を考慮するので1階を避ける」話が目につきました。
    確かに報道映像を見ると濁流が一階を水浸しにしていた。
    トピ主さんの関心があるマンションは、堤防が崩れて、水が出る土地なのかしら。
    地面より高いところを流れる水路が溢れて水が出る土地なのかな。
    これらは調べたら分かります。市役所にも情報がある。
    水が出ない土地ならば安心できます。

庭に落下物があるのは困りますね。
    住民の質に問題があるので避けましょう。将来に資産価値が大暴落する。

地震で、どこかが壊れるときは、階数でなく、そのマンションが使えなくなる。

• 1階は・・・

賃貸で1階と20階代に住んで、今は分譲マンションの30階代に住んでる50代の者です。

今までの経験からだと1階だけはありえません。
     ・1階は全ての住民の通路になってしまうので、足跡、エレベーターの音、話し声など煩い。
     ・外の車の音が煩い。
     ・外からの侵入が簡単(息子が鍵を忘れて帰ってきた際、ベランダからさっと上がってきました。怖くて窓を開けられません)
     ・日当たりが悪い。

それにリセールするなら、1階は困難で買い叩かれると思います。
    分譲マンションでも最下層階は売れないですよ。
    反対に景色の良い部屋は強みになります。
    うちも海・山(富士山含む)・建物のパノラマが綺麗に見えますが飽きません。

確かに上層階は下層階に比べて揺れが大きいと思います(高層マンションは、ひずみが中低層にくる物も多いそうなので一概にどこの階が良いとも言えないようですが)。
    また震度4以上の揺れがきたらエレベーターは半日停まると考えておかれた方が良いです。
    日ごろからの備蓄と足を鍛えておいた方が良いです(12階ぐらいだったら個人的には階段使う許容範囲)。
    怖いのは地震時のエレベーターの閉じ込めかな。

• どちらも買わないかな

12階にすると、お子様が小さいので、騒音のクレームがくるかも。災害時にも、大変ですよね。
    高層マンションの一階だと、庭に出てるとき上から何が落ちてくるかわからない…危険じゃないですか?
    涼しくなっても、ぼうはん上窓を開けて寝られないのはキツいですよ〜

• 次を待つさんに同意

どうしてもそのマンションじゃないとダメなんでしょうか・・・

ずっとそこに住むのではないのなら、1階の転売リスクは避けられないからです。
    小さなお子さんのことを考えると、やはり生活としては12階より1階のほうが住みやすいでしょうけどね・・・
    ほぼ無いとはいえ、庭への落下物(洗濯物とか)は面倒です。

タワマンに住んでますが、夜景も初めのうちだけなんですよね。。。
    猫を飼っていてリフォームなしでOKということは、長く住んでいないのでしょうから、転居理由も確認したほうがよさそうですしね。

正直、あなたのいう7〜8階ならともかくという感じがします。

結局は何に重きを置くかなんでしょうけどね。

• お子様のお友だち・・・

希かもしれませんが。

もう少しお子様が大きくなって、
    友達が遊びにくるとします。
    高所平気症?のお友だちがいて、
    危険なことされたらと私なら怖い。

子供が幼稚園児のころ、10階の
    テラスから出て外側を歩く子供が
    おりました。

• それでも転落が怖いです

窓やベランダの柵はしっかりしているとの事ですが…。

無くなる事がない、子どもの転落事故…。大人からしたら「うちは大丈夫」と思っていたケースが多いのではないでしょうか…。

年頃の子が、マンションの踊場などから身を投げるニュースも定期的にありますよね…。

子どもは1階が良いと思いますね。

• 1階かな

大雨などで浸水する可能性がないなら、1階にします。

停電時のエレベーター問題
    足音などの騒音
    万が一水漏れ事故の加害者になってしまった場合の弁償

などを考えたら、なるべく人様に迷惑をかけない方が、心穏やかに過ごせそうだからです。

個人賠償の保険に入っていても、加害者になるのは物凄く精神的に堪えます。

• 騒音トラブル

どんなに高級なマンションでも子供さんが小さいうちは一階にして下さい。賃貸だけでなく分譲で高級なマンションでも騒音トラブルはあります。我が家も億に近いマンションですが、小さなお子さんの走る音が聞こえるとトラブルになっています。下に住む人の身になって考えて下さい。お子さんが小さいうちは一階以外考えられないけれど。

• 子供がいるのに上に?

都内億ション在住です。小さな子供さんがいらして8階に住んでいた方が引っ越しました。7階からのクレームでした。我が子は大人しいから走り回らないなんて甘い甘い。子供は騒ぐものです。将来、お子さんが友達とかを連れてきたらどうしますか? 「小さな子供さんがいて、上階に住むなんて非常識よね」理事会の時に皆さんがおっしゃっていました。どうか常識ある選択をお願いします。

• 私も14階建てマンションですが

私は2階に住んでいます。
    5階以上だと、高層ビル群が見えますが、私は、かつて、別のマンションの
    28階と15階の素晴らしい羨望の部屋に住んでいましたが景色は飽きます。
    お客様のおもてなし時だけで、あとはカーテン閉めていました。
    今の2階の部屋からは、ちょうどマンションの敷地内の木が見え、自然の方が飽きません。
    ウチのマンションの1階の部屋も専用庭がありますが、法的には住民全員のものなので、
    賃貸料は、月3万です。しかも、物置やガーデンファーニチャーもだめ。
    ペット可のマンションですが、ペットも毛が飛ぶからダメになりました。
    入居当初、そんな規定はなかったのに、上の階の人のヒガミでしょうか?
    震度5の地震があったとき、3階以上は、自動的にガス、電気が止まり、エスカレーターも、もちろん止まりました。
    2階でよかったです。下はロビーだし。
    あと、親戚が不動産会社勤務ですが、日当たりより、間取りの良い部屋のほうが売りやすいそうです。

• どちらもナシ

生まれた時からさまざまな集合住宅で暮らしてきました。
    高層階、中層階、専用庭付き1階、すべて経験があります。

12階も1階も、どちらもナシです。
    高層階の価値は、眺望だけです。欠点はみなさんがお書きの通り。にもかかわらず、値が張る。エレベータは何戸で共用するかにもよりますが、朝の出勤時など、呼ぶにも降りるにも時間がかかります。
    1階もありえません。地面の湿気が上がりやすいので、カビるのはまず1階からです。排水管の詰まりも低層から。もちろん仲介業者はそんなことは言いませんよ。今は新建材がどうたらこうたら、そんなのは昔の団地の話だと笑うでしょう。でも不動産屋の常識です。
    専用庭は、間口にもよるのでしょうが、左右と前面、三方にがっつり目隠しのあるスペースは、意外に影が多く、通風も悪くて、ガーデニングには使いづらかったです。ルーフバルコニーと違って上階からの視線も気になりますし、夏は蚊が発生。子供のビニルプールなんてとんでもなかった。維持管理にお金も手間もかかります。
    家族に車イスの人でもいるのでなければ1階は避けたいです。

経験上、集合住宅のベストは3、4階です。

• 12階に1票

トピ主さんが決められることですが、私なら12階を選びます。
    理由
    景観がいい→心の豊かさ
    津波には安全(地域しだい)
    地震はどちらかというと下の方が危険だと思う。(押しつぶされる)
    移動が大変→健康の機会を与えてくれてんだから、むしろ感謝すべき
    共益費はいっしょかな?いっしょならラッキー(エレベーター代込みでしょ)
    防犯的に安全。盗難リスクも低い(でも最近は高層階でもあるので施錠はきちんとしましょう!)
    落下が心配なら、ベランダに網とは張れば済む。まったく問題ない
    洗濯物が干せる

こんなに利点が多いのに選ばない手はない。

• 世も末だ

兄が某億ション暮らしです。億ションでも上階の音が響きます。勿論、普通に暮らしている分には聞こえませんが、跳びはねていたりすれば響きます。因みに上のお宅は小学生の女の子です。上の方が入居した際、ご挨拶にいらして、うちは女の子なので…(女の子だから静かですという意味)と、おっしゃったそうですが、とんでもないと兄夫婦は言っております。兄夫婦のところは高校生の女の子一人です。上階に住みたければ、お子さんが中学生くらいになるまで、我慢してくださいませ。他人様に迷惑をかける可能性があるのに、1Fの購入を視野に入れているなんて…あ〜世も末だ。私は子供が小学生の時に戸建を購入、兄はずっと1Fの賃貸暮らしでした。

• 私なら12階

これまで4軒マンションに住み、すべてなるべく高層階を選んできました。

理由は、
    ・風が抜けること
    ・湿気が気にならないこと
    ・景観

景観は見慣れるといいますが、
    四季折々の山の色が見えたり、
    夜景が見えたりして癒されます。

地域にもよりますが、
    夜窓を開けて寝ても12階ならほぼ安心だと思いますし、
    実際、エアコンは日中くらいしか使いません。

以前、鉄筋のマンションの1階(賃貸)に住んだことがありますが、
    日が当たらない部屋の湿度が高く、
    カビが生えて大変でした。
    24時間換気システムがあると違うとは思いますが、
    私には1階はトラウマです。

いずれにしても、
    住民の方が小さい子供さんに理解があるかどうかが大切かも。
    我が家は、同じエレベータに乗る住居の方はみなさんとても寛容で、
    エレベーター内で子供のことで話が弾んでいましたよ。

• 終の棲家?

子どもが巣立って高齢・・と書かれているので
    ご夫婦は基本この先転居するつもりはないのですよね?
    売るなら1階の方が難しいです。景観がウリのマンションならなおさらです。

転居予定がないなら1階かな。
    でも子どもが庭でボールつきしたり(公園行け)プールしたり(風呂でやれ)
    BBQ(臭いクレーム)などは出来ないと思ってくださいね。
    ( )で書いた通り、そういう時代ではないのです・・。

子ども関係のクレームは、1階でも12階でも、同じく来ますよ。
    1階庭付きという開放感から、窓を開けて声が響く確率が上がるのです。
    12階は言わずもがな足音。男子がいたらまず無理かと。
    転落に関しては、子どもに、ベランダというものは出る所ではない
    と意識させて暮らさなければいけません。
    ママがプランターに水やり、とかしたいなら1階。
    危ないから云々と言い聞かせても、家族が出る事が日常だと事故の確率は上がります。

お子さんがうるさい期間はあと10年で終わりますが
    老後エレベーターが止まっての12階は厳しいです。
    (地震国なんですから今後も数回はあると思いますよ。)

• 来年以降の方が買い時ですよ

ケルンさん、カサブランカさん、下から足音のクレームって、どんな億ション!?
    今はマンション購入控えた方がいいんじゃないかなあ。
    例の傾き…の件が一段落してからできた建物の方がきっと頑丈だと思いますよ。
    どうかいい物件に出会えますように!

• 1階かな

私は5階に住んで10年になります。
    購入時の第一条件はエレベータが止まっても自力で階段を上がれる階にすること。
    我が家の場合、上階はお年寄り夫婦が購入したと聞いて安心しましたが実態は全く異なり休日にお孫さんが来て深夜までドタバタと大変です。管理組合を通して何度も注意をしていただきましたが変化はなし。それどころか嫌がらせのようにひどくなり、我が家の来客もびっくり!上階のドタバタは住民のモラルしだいなので1階でも12階でも変わらないと思います。
    新聞や郵便物を玄関まで配達されるマンションでしたら12階もよいと思いますが1階ポストまでの配達でしたら自分で取りに行くことになりますね。また通勤通学時間にエレベータが混むこともあるようで私の場合はかなり早い時間(午前6時過ぎ)に出勤します。
    建築士の友人は、最近一戸建てより小さくても庭付きマンションのほうが住みやすいとリフォームを依頼されることがあるとのことなのでご家族でライフスタイルを考えて選ばられるとよいと思います。

• どっちもない

1階か12階か・・・
    私ならどちらもナシです。

• 高層階病

高い所で育つのはあまりよくないと聞いたことがあります。
    高層階病という言葉もあります。検索してみてください。
    どこまで本当かわかりませんが、そういう説もあるということで、ご参考まで。。。

• 私も地面に近いところに暮らしたいから1階かな

転勤族であることもあり、いろいろな部屋に住みました。
    今回は1階がいい気がします。

1階のメリット
    ・地面に近い安心感
    ・庭があり開放的
    ・季節や天気がわかる(虫の声や落葉樹や花など)
    ・室内で踏み台昇降ができる
    ・樹木が近くにあると落ち着く

1階のデメリット
    ・冬寒いかも
    ・ご近所の視線が気になる場合もある
    ・防犯面

12階のメリット
    ・眺望(すぐに見なくなりました)
    ・日当たりがよく、上階と下階にはさまれて冬は暖かいかも
    ・防犯面

12階のデメリット
    ・高層階症候群になる可能性もある
    ・落下の危険
    ・上階、下階からの騒音クレーム
    ・エレベーターに乗るのが億劫になりひきこもりがちになる

• 億ションの音

億ション住まいの音のレスがありましたが、億ションだと聞こえないと誤解があるようですが、聞こえるときもあります。それは販売時にも言われました。確かに壁も厚いし普段は静かで全く聞こえません。でも走り回る音、ジャンプでもしているのか、跳びはねている音は聞こえますよ。響くというほどの音ではないですが、走ってるなとわかります。私の住んでいるところは低層階の億ションで有名人も住んでいます。私の上の部屋の方に小さな子供さんがいて、聞こえる時があります。2階に住んでいる方も3階の双子のお子さんの走りまわる音が耳につくとおっしゃっていました。偶々、理事会の班が同じでそんな話が出ました。私もその方もご当人たちにクレームは言っていないので、気がついていないでしょうね。でも共同住宅ですから、クレームを言う方がいてもおかしくはないと思いました。1階でも12階でも音は響きます。でも、1階の方が階下がないので迷惑をかけないのではないでしょうか。小さなお子さんがいらっしゃるなら1階の方が無難ではないでしょうか。防げるトラブルは未然に防ぐことが必要だと思います。

• どちらがいいのやら

私10階ですが、洗濯物やらビーチサンダルやら飛んできます。端の方は風で隣の境の板が割れたそうです。1階の方は物干しざおが落ちてきて、1.5メートル庭に突き刺さったそうで、怖くて1か月は庭に出られなかったそうです。庭で遊ばなければ1階をお勧めします。
    娘も孫がうるさいので1階を選んで、庭には出られない1階なので賛成しました。
    12階にしたら、絶対ベランダには出さないで、小さなミニカーでも12階から落とすと、ものすごい重量になるそうです。
    とにかく下の方にはあいさつをマメにして、時々お届け物をして、会うたびに謝るという姿勢なら上手くいきますよ

• 1階が無難かな

迷いますね。でも子供のことを考えて1階にした方がいいのでは?『何で子供がいるのに12階を買ったんですか?子供がさわぐこと考えなかったんですか』なんて言われたら返す言葉がないじゃないですか。ところでタワーマンションって音が響きやすいのですか? 友達が湾岸のタワマンに住んでいますが、上は男の子二人いてうるさくってと言っていました。賃貸ならわかるけれど大金払って購入して上の音が聞こえるなんてやってられませんね。上からの音が嫌で最上階を買う人いるから気持ちはわかります。賃貸と違って買ったら中々引っ越しできないだろうし、1階の方が無難だと私も思いますね。

• エレベーターは大丈夫?

お子さんは、12階のボタンに手が届くでしょうか。

常にトピ主が家にいるならいいのでしょうが、
    小学校から帰ってきて、
    12階のボタンに手が届かなかったら、
    家に帰れないなぁ、と思いまして。

• 1階です。

以前、14階建てマンションの10階に住んでいました。でも、子どもが生まれ、育児中の生活では、眺望なんて見る余裕などなく、メリットを感じませんでした…。

ベランダの対策はしてあるので、転落の危険などはありませんでしたが、ちょくちょくベランダのサンダルがなくなるので不思議に思っていたところ…ちょっと目を離したすきに、子どもがベランダの柵のすき間から、おもちゃやサンダルを面白がって落としまくっていました…怪我人が出なかったのは幸いでしたが、引っ越しするきっかけになりました…

大雪の日に雪が吹き込み、エレベーターが使用停止になったり、早く出かけたい時や早く部屋に戻りたい時に限ってなかなかエレベーターが来なかったり、狭いエレベーター内での住人との接触?沈黙とかがすんごい嫌でした…

都会だと、お庭つきってなかなかないので、子どもがいると1階のお庭つきが良いと思いました〜

• 地面が良いです

ヨーロッパのどこかの国(地域かも)では【4階以上で子育てをしてはいけない】という条例があるそうですよ。
    私なら、子どもの情緒の安定のためにも義務教育終了位までは低層階を選びます。
    まあ、隣人や上下階の住人にもよりますけどね。

• 1階を選んで後悔なし、ただ芝刈りが辛い

似たような条件の部屋に新築入居している者です。夫、未就学児2人(男女)の4人家族です。
    うちにも10畳程度の専用庭があり、窓の外が地面で安心感があり、芝生や植栽の緑を眺められるのが最高です。私は夜景で癒されるタイプではないので…。
    1階に実際入居して感じたメリットは、エントランスから近い(エレベーターに乗らずに済む)、ポストやゴミ出しも時間がかからない、子供と一緒にガーデニングが楽しめる、布団を広げて干せる(うちのマンションはバルコニーへの布団掛けは禁止、なお庭は外からは見えmせん)、スロップシンクがある(1階しかない、靴や汚れ物の洗濯に重宝しています)、電子ピアノ(音は絞っても打鍵音が下階に伝わる)や子供の足音について2階以上の部屋に比べると比較的制約が少ない等です。また、中部屋というのもあるかもしれませんが寒くないですし湿気もないです、4年経ちますが落下物もゼロです。
    唯一の欠点が芝刈り。夏は芝の生育が早く、しょっちゅう芝を刈る必要があり、蚊に刺されて辛いです。芝は敷設されていますか?
    ご参考になれば幸いです。

• 一階が良いです

人間は地上の近い場所に寝るのが健康にも能力UPにも良いです。
    これ以上はあまり教えられません。

• ぜひぜひ1階

お子さんが1歳5歳なら、ぜひ1階に。

個人的には12階がいいですが、自分が11階の人間だとして、上の階にその年齢の家族構成がはいってきたらハズレひいたなーって思います。
    下階の方にとってはトピ主さんたちが上階にはいらないからといって静かな家族が入るとは限らないんですけれど、お子さんの足音関係のストレスは双方についてまわりますから、避けた方が無難です。

ご主人もお子さんも1階がいいというのなら、ぜひ1階に。

• 上層階は子供は危険

すでに他の方のレスにもありますが、子供は危険ですよ。
    高所に対しての恐怖心がないので、とんでもない事故が起こります。
    昔読んだ資料に、イギリスは小さい子供がいる家族は上層階には住めない
    規定があると書いてありました。
    それを裏付けるような事故は時々ニュースになりますよね。
    高層に住んでいた私の友人は、やはり子供の時に非常階段の踊り場から飛び移る
    という遊びをしていたそうです。10階ですよ!
    今考えるとぞっとすると言ってました。
    また、高所への危機感がないために事故が起こるということのほか、
    高層に住む子供は絵を描くときに地面を描かない特徴がでるそうです。
    大人でそういう絵を描くのは統合失調症など、メンタル的に疾患があるケースが
    多いそうです。
    なんというか、やはり人間は地面に近いほうが「地に足がつく」という言葉通り
    落ち着くのかなと思いました。

• 12階かな

ガーデニングによほど興味があって、何年も前からやっていたとかいうのなら、話は別ですが、「ちょっとやってみたいかも?」レベルだと、継続するのは難しいと思います。
    耐震構造の建物で、音の響きが気にならない構造ならば、景観を考えて、12階です。
    たいていの分譲マンションは、音が響かないように配慮してありますよ。

• 後悔しています

まさに数年前の私と同じです。分譲マンションの1階と14階で悩みました。と言っても、悩んでいたのは私だけ。主人も実家の両親も1階を押しました。両親や姉夫婦なんて《小さな子がいるのに2階以上なんて非常識》と辛辣な意見。でも展望の良さに勝てずに私が無理強いをして14階を購入しました。バルコニーには勝手に出ないよう細心の注意を払いました。物音や足音も注意をしていましたがやはり子供です。部屋で駆けたり椅子から飛び降りたり、でも何にも言われないので流石大手の高級マンションだと思っていました。でも、聞いてしまったのです。《子供たちが煩くてたまらない、子供がいるのに1階にしないなんて》下の部屋の住人が数人の人に話していました。皆んな《1階の〇〇さんの所も子供さんがいるけれど、多少煩くても1階だからまあねえ》と異口同音に。同じくらいの子供がいても1階の〇〇さんには好意的でした(涙)エレベーターで会えば皆さんにこやかにして子供にも愛想よくしていたのに。陰では色々言われているのよと姉が言っていた通りでした。1階にしておけば良かったと後悔です。

• その二択なら

一階がいいのではないですか。
    数年前購入したマンションの上階に4歳と2歳の子どもが住んでいて幼稚園に行っている数時間を除いた早朝から夜遅くまで飛び跳ねるわ走り回るわの騒音で体調も精神面もおかしくなり、苦渋の決断でそのマンションを手放しました。
    子どもは二人とも女の子でした。
    男の子だから騒ぐとか女の子だから静かとか、全く関係ないですね。
    要は親のしつけなんですよ。
    しつけのできない親はマンションのような共同住宅の上階に住むなと言いたいですね。
    しんどかったですね。
    よほど子どもに音を立てさせない自信があるなら別ですがそうでないなら下階の人にこんな思いをさせて恨みを買うよりはそのリスクの低い一階が無難じゃないかと思います。

• 迷うならやめる

迷うなら、まだ買う時期ではないのかもしれません。
    たぶん、どちらを買っても後悔しますよ。

これしかない!という物件がいつか見つかります。

• 1階しかない

どんなに立派なマンションでも上の階の音は聞こえます。お値段が高くなればなるほど普通に生活している分には聞こえません。人数は関係ありません。何十人パーティーで集まっても普通に歩いたり椅子を引いたりする分には聞こえません。でも、走ったり飛び降りたりすれば、多少なり聞こえます。それが高級マンションです。お値段がそこそこのマンションだと、走ったりする音がかなり響きます。お値段が手頃なマンションだと走ったりすればかなりの騒音で椅子を引いたり物を落としたりドアの明け閉めまで聞こえます。トピさんの家族構成なら、1階以外に選択肢がないと思います。高層階をご希望されるなら、せめて子供さんが中学生くらいになられた時まで辛抱されるべきです。小町をよくご覧なさいな。騒音トラブルのトピ、沢山ありますよ。それらを読めば、1階以外に住めないと思いますが。

• ますます迷ってしまいそうですね

どちらにも一長一短ありですものね。
    でも、何度も引っ越した私は、どこに住んでも一長一短ありだと思います。

トピ主さんにじかにお目にかかり、ご希望のライフスタイルをじっくりお聞きし、本音の本音を伺ったとしてもなお、私にはコレとお勧めすることはできません。

昔から、家は(注文で)何軒建てても100%満足することはないと言われています。これはもうね、決めるのは自分、に尽きます。

ほとんどの人が明らかな短所、長所と認めることを知るのは必要ですが、人に勧められたから決定理由にすると、なんらかの不満が出てきた時に、きっとジクジク恨みがましい気持になります。
    ご主人とトピ主さんがご納得の上なら、しょうがないと淡白に諦めることができます。

• 今年はやめときー。

今年はマンション界を揺るがす色んなことがありましたよね。
    もし今のタイミングで悩んでるなら、来年以降に購入した方がいいですよー。
    2015年以前か2016年以後かで、資産価値に大きく影響しますので。

• 私なら1階

小さいお子さんがいるという事で
    エレベーターとか怖いなぁと言うのが最大の理由です

不審者は子供とあえて乗り合わせる事が可能ですからね‥

また、下の階からの騒音クレームにヒヤヒヤするのも嫌ですしね
    少なくとも1階なら、何らかの騒音をこちらのせいにされる可能性は低くなります

そして今一番思う事は災害時対応

エレベーター動かない時に自力で上がれる範囲の階にしか
    私は住みませ

• 1階!

・下の階への騒音を気にしなくてもよい。
    ・買い物の荷物を運び入れるのが楽(子どもが小さい場合は特に)
    ・エレベーターに乗らずに済む。
    ・災害時に比較的安心。

こんなとこかな。
    私は個人的にエレベーターが苦手なので、1階と12階だったら迷わず1階を選びます。
    3階までだったら3階選ぶかもしれないけど。
    よく考えてみて、毎日のことですよ?
    自分の家の外に出るまでにエレベーター待つのって面倒じゃないですか?
    すぐ来るよっていっても私にとっては煩わしくて……他人と密室も抵抗あるし、何より災害時に悲惨だし。

が、どなたかも言ってますが湿気は多いだろうと思うので除湿乾燥機はあると便利かと思います。

庭で子どもが遊ぶのは静かにするならできるし、簡単な家庭菜園もできたりしてお子さんにも家計にもいいと思いますよ。

• 子供がいるなら絶対に1階

私も大手不動産会社のマンションの1階庭付きに住んでます。
    芝生や木が植えてあるし、戸建て感覚で良いですよ。
    あと、最近子供が産まれたのでベビーカーで移動しやすいです。

ただ、真上に幼児2人が住んでいて、朝から夜中まで運動会です。
    数回注意してもおさまらず2年経過。
    ストレスはマックスです。
    左右の部屋の音は全く聞こえませんが、上からの足音(振動)は凄く、
    一度気になったらもう逃れられません。

トピ主さんは子供の足音を全然気にしていないようですが
    家の中では全く走ったり飛んだり跳ねたりしませんか?
    もし一度でもそういう行動があるのだったら上階は止めてください。
    下の階の人が本当に可哀想です。

あと、高層階は子供の高所感覚が養われず、高いところから
    平気で飛び降りたり危険な行動をするらしいですよ。
    専門家曰く、高所=危険という感覚は本能ではなく
    日々の暮らしの中で知っていくことなのだそうです。

夜景はきっと1週間もすれば慣れちゃって見なくなりますよ。

• その悩み分かります、1階おすすめ

我が家も1階か高層階か悩みましたが、窓の外の緑が気に入って1階を購入。
    その後子供が生まれ、1階にして本当に良かったと実感しています。
    もちろん音は下から上にも響くので注意はしますが、それでも下に住人がいないのは気が楽です。
    ベビーカーでの出入りも楽ですし、ゴミ出しも楽。
    何より、ベランダからの転落の心配がまったくないのは本当に安心です。
    お子さんのためを思うなら口うるさく叱らなくて良い1階が、親子ともにストレスなくて良いですよ。

• 最上階と一階なら最上階だけど、上がいるのが同じなら一階

賃貸の最上階に住んでました。
    空いてたからなんですが、すごく快適でした。
    見晴らしはもちろん、蚊が来ない、風が抜ける。

主さんの物件が最上階と一階なら最上階を進めたいんですが、
    上階でも上がいらっしゃるんですよね。
    だったら一階が無難。
    何と言っても出るのが楽。
    車に忘れ物をしてもエレベーターを使うとなると、行きたくないんです。
    明日でいいや、ってね。
    無精になりますよ。

その点一階は本当に楽。
    荷物を運ぶのも、出掛けるのも帰ってくるのも、日々が楽なのは一階です。
    上階からの音はどちらも同じなんだもの。
    だったら日々の楽がいい。

うちの最上階は東京湾花火大会が見れましたよ。
    確かに快適でした。
    でも、最上階と、14階の12階では比べものになりません。
    上がいる負担って、大きいんですよ。

悩んでるなら買わない手もあります。
    買うなら、私なら一階。
    子供が離れたら引っ越すかも。
    でも、その頃には足腰も弱くなり、余計に一階が便利かも。

• トピ主のんです

想像以上に多くのレスをいただき、主人にも見せ、夫婦で感謝しています
    様々なご意見、1階や上階に住まれている方のお話や同じように悩まれた方もおり、参考になります
    今はマンション問題も多く、見送った方がとのレスも納得するものがあります
    子供がいるので1階を推して下さる方が多く、イギリスでは子育て世帯は高層階に住めないとは初耳で驚きました

ご質問に答えがてら追記します
    まずハザードマップには全くかからない地域で地震は今はそれほど多くないです
    子供は上が男児(今の所おとなしめ)、下が女児(こちらの方が激しい性格かも)です
    子育て世帯が多い地域でマンションも半数以上は中学生以下の子供がいたり、新婚さんと聞いています
    1階はやはり子供が小さい世帯が多く、ブランコを置いている家庭もありましたし夏はプールをよく出しているそうです
    でも不快に感じる人も多い事は頭に入れておきたいと思います
    上階にも小さい子は多いようなので、考えたらマンション全体がよく言えば賑やか、悪く言えばうるさいんでしょうね
    先に書くべきでしたが実は新築時も目を付けており、子育てに最適、といった売りでした

• 私なら1階

何故なら高い所は苦手だから!
    ベランダに出たくない。
    夜景とか景色にも興味ないし。

まぁお子さん小さいなら1階が無難じゃないかなぁ?
    いくら厳しく躾ても、子供は好奇心旺盛ですからね。
    トイレ行ってる隙に補助錠ひっぺがしてイス持ってベランダや窓からダイブなんて有りそうで、一日中ヒヤヒヤしそうで落ち着かない。
    ダイブしなくても玩具ポーイしちゃうとかはよく聞きます。
    万が一人様に当たったら謝ったって許されないですからね。怖い。
    あと12階だと重い荷物もって上がるのしんどい。
    子供が寝たらもう最悪だと思う。

湿気とか防犯とか気になるけど、意外に1階は泥棒が入らないと聞くし、とりあえず子供が生きて育たなきゃ意味がないので目をつぶります。

迷うなら、納得いくまで探してみたら?
    もしかしたら理想の物件が出てくるかもよ。

• 子供がいるなら1階。夜景なんて飽きますよ

14階マンションで最上階14階に住んでいたことあります。
    立地がとてもよく、かなり開けた状態でとても素晴らしい夜景が自慢の部屋でしたが・・・すぐ飽きました(笑)

それよりも買い物後に荷物の移動するにも駐車場からの移動にも、何もかもが面倒で。
    マンションに住む前は戸建てに住んでいて、玄関前にカーポートがあったので、それに比べたらマンションはなんて住みづらいんだ!とすぐに売却しました。

今はまた戸建てに戻ってます。

マンションでも一階ならまだ荷物やら移動がラクかなーというので、1階か12階の選択肢なら1階しか住みたくないなーというのが、両方住んでの感想です。

• 断然1階!

小学生二人持ちで戸建てからマンション上階に引越した者です。
    中学生以下のお子さん連れなら絶対に1階をお勧めします。

うちも覚悟はしていたものの、子供の足音ってどんなに気をつけても響きますよ。階下に神経質な住人がいるといちいち子供に「静かに歩きなさい」「おもちゃを床につけて遊ばない」など常に口煩く注意し続けねばならず、自分も神経をすり減らすし子供にも無理を強いるし子供の友達も気軽に呼べないし。正直なところ毎日ものすごくストレスです。立地や景色は最高なんですがね…。

一階だと子供の足音を気にしないで済む、その一点だけで全ての上階の利益を上回ると思いますよ。

• 断然1階

小さなお子さんがいるなら尚更です

他所様への足音などの騒音ももちろんですが、小さなお子さんが毎日エレベーターで高層階から地上へ急激な登り降りをする事は三半規管に影響する可能性があるとお医者様から聞きました

• その2択なら1階

住環境の景観はもちろん大事ですが、それは"住むに必要な環境"としての総合的な視点でのはなし。

「部屋から見える夜景」はその点では不要。現実問題として毎日毎日そんなものにうっとりするような時間がありますか?今の生活でベランダに出て外を眺めるような習慣がありますか?

それに対して、小さい子供がいるなら足音などは毎日の課題。下層階に毎日気を使って、元気な子供に「静かにしなさい」と水を差す生活を続けたいとは思わない。
    (もちろん必要な場所で静かにさせる躾とは別問題)

夜景なんか見たい時にそれなりの場所に出かければ足りるだけの事。毎日必要不可欠の物じゃない。子供が走り回る、遊ぶことは毎日必要不可欠のこと。

リゾートホテルや、学生時代の1人暮らし、30代の大人だけの生活(まだ今後生活環境を変える予定がある)とかならそういうモノを求めてもいいだろうけど、ずっと住み、子供を育てるマイホームで"部屋から見える夜景"なんか重要性はずっと低い。

• 私なら1階!

5歳、1歳のお子さんがいるなら1階の庭付きは魅力的ですね。

今年、新築マンションの7階に入居しましたが、
    庭付きの1階にすれば良かったとプチ後悔してます。

1階にするならば…
    日当たりは悪くないですか?建物の影になる時間帯があるようなら要検討です。
    道路から部屋の中が丸見えだったりしませんか?

逆に12階の部屋も、
    ベランダが奥行き2メートル以上
    スロップシンク付き(泥だらけの靴洗ったりするのに絶対欲しい)
    とかなら、魅力的ですね!

高層階は部屋の中を見られる心配しなくてよいのも魅力だと思います!

とはいえ、南向きで日当たり良く、視線も気にならないような造りであれば、
    エレベーターに乗らずに済む1階は何かと楽だろうと思います。
    天気さえ良ければ、子どもは庭で遊ばせておけますし。
    12階だとベランダで遊ばせるって訳にはいきませんよね…

• 集合住宅はいつになってもトラブルの塊

>子育て世帯が多い地域でマンションも半数以上は中学生以下の子供がいたり、

半数かどうかなんか無意味。自分の部屋の直下がどういう人かが最大の問題でしょ。

>新築時も目を付けており、子育てに最適、といった売りでした

もうその「売り言葉」に乗り遅れてません?子供はいつまでも子供じゃないですよ。当然、数年前は自分の家が騒音・振動源だった家庭が、いざその時期を過ぎれば被害者面するなんていくらでもあること。

自分に都合のいい売り言葉を安易に真に受けない事ですね。

• 1階、そんなにいい?

マンションの7階に住んでおります。
    まあまあの高層階ですが、この「戸建てより高いところに居住」というのが、マンションに住む理由の一つになるんじゃないでしょうか?

1階をお勧めしているかたが多いですが、そんなに1階っていいでしょうか。
    上階からお庭が丸見えです、結局お庭があっても戸建ての庭のように自由に使えるわけじゃないですよ。家庭菜園なんてうちのマンションは禁止ですし。

わざわざ1階に住むなら、戸建てを選んだほうがずっといいと思いますが。

虫も入ってくるし、湿気もあるし、マンションを選ぶ理由がどうなのかな、と。

• 1階でも飛んだり跳ねたりは不可です

いくらマンション構造が防音に配慮してあっても,限界はあります。1階でも,飛んだり跳ねたりすれば,上階や隣に響きますよ。騒音問題は,直上階から直下階へだけではありません。むしろ「1階だから」というおかしな安心感からか,上階居住者よりもひどい家も多いと思います。
    1階だから大丈夫というコメントが多く見られますが,近隣から何と思われているか知らないだけでは?

• 主レスを見て・・どこだろ?

地震は今はそれほど多くありませんって・・
    そりゃ地震は毎日くるものじゃないですよね?
    地震って続くのも怖いけど全く無いのも溜まってそうで怖いイメージです。
    ハザードマップで赤信号がないのは良い所です。
    その上地震の心配をしなくていい場所なんて羨ましい。
    日本にもあったんですね、大地震が来ない場所が。

それはともかく、主レスを拝見したところ
    「良く思わない人がいると理解した上で子育て世代がしてる事は自分もしよう」
    というお考えのようなので
    1階でも12階でも好き勝手したら良いのでは?
    私がそのマンションに住むわけではないのでどうでもいいかな。

• 高層階の弊害

高層階に住む子どもは自立が遅れるというデータが数年前に発表されました。
    また、流産の率も階に比例して高くなるようです。
    磁場が影響しているという話も聞いたことがあります。

人間は元々地面からせいぜい数メートルのところで生きてきました。
    本来、高層階のようなものすごく高いところで生きていく生物ではないのです。

国によっては未就学児がいる世帯は高層階への入居を禁止している国もあるほどです。

まあ成人した大人だけなら、そして妊娠出産の予定がないのなら高層階でもいいと思いますけれど。

どれほど正確に証明されていることなのかは分かりませんが、本当かどうか分からない話だったとしても私なら子どものために高層階は避けます。

• 私なら一階

私も14階建てのマンションを購入しました。
    購入時はやはり上層階を希望していましたが
    検討し始めた時期が遅く結局3階になりました。

暮らしてみれば見るほど下層階で本当に良かったと思っています。
    まず、私は忘れ物が多いのでよくエレベーターで下に降りてから
    あっ!と思い出して取りに帰ることが多々あります。
    そんな時、12階だったら本当に面倒くさいと思います。
    一回一回は大した手間ではなくても積み重なると・・・。
    ゴミだしなども同様です。

子どもがいるとどうしても荷物が多くなりがちで、
    子どもの忘れ物などもありますから
    パパっと取りに行ける場所が良いです。

あと、エレベーターが思ったよりも頻繁にメンテナンスで止まります。
    震災や火災なども上層階の方が心配です。

転落は窓の補助錠などがありますが換気の際に解除するのが面倒くさい。
    夜景は恐らく感動するのは最初だけでは?夜景が見たければ
    旅行の時に楽しめばいい。

でも緑や季節感を感じられるのは非常に良いですよ。癒されます。

• 2度目です

ヨーロッパのどこかの国〜と投稿したものです。
    何ヵ国も同様な国があったと思います。スウェーデンやドイツ…だったような…。
    高層階症候群で検索してみてください。
    流産リスク等も出てきますよ。

• 子供は大きくなります

入居してから妊娠・出産ってケースもあるでしょうが、先に入居した方から大きくなりますよね?
    入居時小学校入学直前なら後2年で中学生。
    私立ならソロソロ受験勉強かな?

あと5年で私立公立にかかわらず高校受験。
    あと8年で大学受験。
    下のお子さんはまだ小学生ですよね?

オトナが騒音に神経質になるよりも、受験ってなると親子共々神経質になりそう。
    今は小さいお子さんが多くて賑やか(うるさい)のが普通でも。

• 高層階病などを考えたら、1階かな。

主さんの条件なら、1階一択ですかねー。
    大人だけなら、夜景の綺麗な…もいいけど、
    高層階病・騒音などを考えたら1階でしょう。
    あと防犯面でも、小さな子供はなるべくエレベーターは使わないに越した方がいいです。
    非常階段を通らせる…という方もいますが、ある意味危ないですよ。
    刃物をつきつけられて声を出せなきゃ、人があまり来ないので逆に犯行に及びやすい。
    上に人がいるストレスは、最上階以外は同じ、1階も12階も変わりません。
    だったら1階がいいと思います。

• 階下の人

11階の階下の人はどういう人なのでしょう?

友人が高層階に住んでいましたが、子どもの足音や、生活音で、下から
    物干しざおで耐えず、どんどん突き上げられ、ノイローゼになって
    戸建てに越しました。

勤めている人だったり、同じように子育て経験のあるご家庭ならまだ理解があるかもしれませんが、夫婦だけ、とか高齢者、だと、音に過敏で、子どもの立てる音に苦情を言われるかもしれませんよ?

その点をご確認を。

あと、子どもが小学生になって、一階の家の子は、気軽に遊べる?と
    お友達が声をかけてくれます。

すぐ出やすい。

忘れ物もすぐに取りに帰れます。

• お子さんがいるなら1階です

マンションに住むなら高層だと思います。
    目の前に遮るものがない開放感、風通しの良さは、一軒家にはない魅力ですから。

ただお子さんが、2人いらっしゃるのですよね。
    集合住宅は、階下への配慮が必要です。

12階に住み、お子さんたちに「お部屋じゃ走っちゃダメ」を言い続けることになるとしたら・・・
    大人が景観を楽しむ余裕はなくなります。
    1階は湿度が高かったり、防犯の面で劣りますが、家族の幸せを考えたら、1階だと思います。

購入するときは、部屋ばかりチェックしますが、住人達も確認しましたか?
    隣と上階にマナーの悪い人は住んでいないか?
    逆にマナーに厳しすぎる人はいないか?
    住まないとわかりにくいことですが・・・
    お互いさまになるようにお子さんがいる住戸の近くを選ぶのも、ひとつの考え方です。

• 私は一階 快適 一戸建てみたいでお気に入り

忘れ物してもすぐに取りに行ける。

友達が来ても外ですぐ話せる

大きな買い物してもすぐに入れれる

あまり上の階の人と喋らなくていい

何よりマンションの安全性もあるのに、(管理人がいる)平屋の一戸建てに
    住んでいるようです。

マンションの広さの一戸建て平屋なら かなり土地代がかかると思います。
    そういう意味で 1階で正解でした。

• 非常時や騒音を考えとく事

地震や火事など非常時を考えておくと1階

12階ではエレベータが止まると陸の孤島になる。

子供の騒音問題でノイローゼになる事も考えると1階

12階はいちいちエレベータ使わないと出れないのでかなりイライラします。

昔6階から2階建てに引っ越しした時10秒で外に出られる事にホッとして

やっぱり住むのなら2階ぐらい迄に限ると思った事がありました。

• 魅力的な1階or低層マンションの一番上がイイ

1階に住むなら戸建、という意見もありますが
    人の目セキュリティ・管理・後の相続の面で、私は断然1階に軍配です。

ですが、1階のリスクは配管系かと思うのでそれを上回るメリットが欲しいな。
    24時間換気は当然として、土地的に湿気が気にならない
    道路から見えない(逆に人の目が届かなすぎる作りもNG)
    庭にカーポートや自転車置き場付き(勝手口付き)
    天井が上階達より高い(これは普通か)
    上からの落下物が直に落ちない作り
    そういう1階のマンションの前を通るとテンションが上がります。

最上階(角部屋も)は、冬寒くて夏暑いんですよね。これは本当ですよ。
    そこに最新技術の工夫がされてます!みたいなウリ文句になってるとか
    冷暖房費が月5万でも余裕で払えるし〜って事なら
    開放感という気持ちの持ちようが違う点で憧れます。景色はどうでも良くて。
    とはいえ!高層(5階建以上)は絶対嫌。
    恐怖症じゃないけど、人間に産まれたのに常に高い所で生活したくない・・
    買い物行くのに下界に降り、帰宅で上昇・・変だと思うのね(笑)
    夜しか居ない・子育てしない生活なら別だけど。

• 他人に気を使うの嫌だから1階

自分の足音や物音をしたの人に気を遣うのが面倒くさいです。
    精神的にアドバンテージを保てない。
    それに、エレベーターってとっても窮屈な空間ですよ?ご一緒の方と全く話さないのも不自然だけど、変に知り合いになるのも面倒だし。苦手な人と一緒だと本当に気まずいです。
    ただ、1階だから庭も使いたい放題かどうかは要確認です。規約を見せてもらわねば。そして落下物も多いことにご注意を。お子さんの命に関わるので安易に外に出て遊ばせるのも危ないですよ?
    でも色々勘案すると私なら1階ですね。

• 走っちゃダメなのは

12階だろうと,1階だろうと,あるいはエントランスだとうと,日常生活では建物内で走ってはいけません。もちろん体育館等は別です。

• 一戸建ては考えにはないのでしょうか?

私は一戸建てをお勧めします。
    マニュアル本を見ると、一回は湿気がこもり、カビが生えやすいので購入しない方がいいと思います。
    運にもよりますが、12階は真下の11階に住む方がお子さんの走る音とかに敏感ではないでしょうか?
    結構どこでもマンシヨンの騒音問題があります。うちも転勤でマンシヨンに住んだことが有り、真下の方に苦情を言われ、結構辛い想いをしました。

一戸建てなら比較的お子さんの走る音など聞こえないのではないでしょうか?

住まいの購入は大きな買い物です。是非、一戸建ても検討されたらいかがでしょうか?
    その時は必ずご近所にまで足を運んで近所の方とお話しされたらと思います。
    (この土地は火災が有ったか、事故や自殺などが有ったかと遠回しに言葉を選んで聞く。等…)←うちもこの方法を取りました。

• 高層階好きです

高層マンションに、住んでしました。

シンボル的な建物があり、夜になるとライトアップされて、
    本当にステキでした。

高層のせいか、虫はほぼ来ませんでした。

窓の方向に建物が無かったので、レースのカーテンもいらないから

東向きだったけど、明るかったですし。

日の出、満月、景色(夜景)、花火、他には虹も年に数回見えて、

言うことなしでした。

10年以上見たけど、飽きませんでした。

今は転勤のため引っ越し、2階に住んでいます。

夏は、ドアの開け閉めで蚊が入ってくるのにビックリ。
    (当たり前なのですよね)

レースのカーテンで、室内がこんなに暗くなるなんて思いませんでした。

ベランダのガーデニングも、カーテン越し。

エレベーターは、面倒と思うことありました。

高層階と低層階に分かれてたから、まだいいほうかな。

朝は、各駅停車です(笑)

下に着いてから、忘れ物を取りに帰ったらひどいときは5分はかかったかな。

子どもの足音対策は、しましたよ。

大きな足音は、1階以外は絶対聞こえますよね。

• どっちも買わない

私も4歳と2歳のやんちゃな子供がいて、不動産は投資と家族用に一戸建てとマンション、それぞれ数軒購入・転売した経験があります。
    他人事だから「どっちがいいか」と投票祭りになっていますが、
    私なら一旦白紙に戻します。

多数決で気持ちの踏ん切りをつけたり、背中を押してもらうのはダメですよ。
    高額ですからイヤなら売るにも、物件によっては損失が大きいです。
    特に1階だと余計。
    思い切りも確かに必要ですが、何かひっかかったらやめるが勝ち=価値が私のモットーです。
    自分の正解がはっきり分からないと、予想外の事がとても打撃で後悔するからです。失敗したと思う物件は他人が見て同じとは限らないから、こればかりは自己責任なわけでして。

それでもどうしてもどちらか買うしかないなら、私なら迷わず1階にします。
    ただでさえ育児に手がかかる時期なのに、さらに転落の不安を抱えるのがイヤなのと、騒音で下の住人と揉めたら最悪だろうなって。
    マンションは一軒家より騒音対策が大変です。

• 上の階は気分爽快です

マンションは上の階の方が価格が高いですよね。
    それだけメリットが大きいからです。
    地上階付近だと、車の騒音や排気ガスが漂う。
    道を通る人の目線や立ち話の会話がうるさい。
    眺望が悪いので、マンションに住む意味があまりない。
    防犯上も悪い。熱い夏に窓を開けて寝られない。

上へ行くほど眺望が良くなり、空気も澄んできます。
    もちろん高山のようなわけにはいきませんが、
    ガソリンやアスファルトのちり、汚染物質などは
    だいたい地表付近に落ちていきます。

災害時を心配する声が多いですが、
    普段から水や食品を置いておけば大丈夫です。
    高齢者ではないのですから、十階以上でも自力で昇れます。
    ガスや水道、電気が止まるのは一階でも同じことです。

ただ、お子さんが小さいと、階下への騒音となり、
    トラブルの原因となります。
    今は賃貸にしておいて、五年後くらいに購入してはいかがでしょう。

• 最近のマンションは音はほとんど気になりません

昨年新築の分譲マンションを購入しました。駅近の人気の校区でほとんどが乳児〜小学生のいるファミリーか新婚夫婦高齢者夫婦が少しいらっしゃいます。

1階は庭・専用玄関付きでしたが選択肢にはありませんでした。物でなくても上が上階のベランダなら、ベランダでちょっと誇りをはたく家庭はとても多いです。案の定入居後『上階からタバコの灰が落ちてくると住民の方から苦情がありました』と注意喚起が住民全員にありました。

我が家も1歳の子どもがおり10階と3階で迷いました。子どもの転落事故は窓からが多いと聞いたので角部屋は避けました。
    結局10/14階にしましたが景観や開放感が本当に毎日気持ちよく大満足しています。60世帯でエレベーターは1機ですが不便を感じたことはありません。

あと最近の分譲マンションは防音対策がかなりしっかりしており上階の足音や物音が聞こえたことがありません。(上は4歳2歳の男の子2人兄弟でお邪魔する時はいつも走り回っています)ただ壁に棚など取りつける工事の機会音やかなづちで打ち込むような音は聞こえますし夜子どもが寝た後1人でテレビをつけずにいるとかすかに隣家のピアノの音は聞こえます。

• マンションなら上

幼児2人おり、駅近の分譲マンションを新築時に購入しました。(地元ではないのと転勤もあるので、老後までは考えていません。)

マンションなら高層階が良いです。
    庭付きマンション1階は湿気の問題がありますし駅近や通勤や買い物に便利な場所なら空気が気になります。ベランダに洗濯は干せないにしても、タバコの灰やゴミなどありますし、何か落ちてくる可能性がなくはないので庭で子どもを遊ばせることが出来なくないですか?

マンションの眺望はわざわざバルコニーへ出て眺めることはないですが夜カーテンをいちいちしめないので、リビングに入ったときの開放感や部屋が広く感じる点が魅力かと。将来的に景観が遮られる可能性があるなら別ですが。
    そもそも庭付きや災害時のこと、エレベーターの渋滞が気になるなら、老後も住まわれるようですし戸建てが良いかと思うのですが。
    立地が良く戸建てだと値段が高い土地ならマンション1階は先に述べた理由から快適には住めませんし、郊外ならわざわざ資産価値もあまりないマンションに住む理由がありません。

あと最近のマンションは足音全く聞こえませんよ。(我が家の上は幼児の男双子ちゃんです。)

• 待つ

1階は落下物、庭で遊ぶことが出来ない(マンションの規約にもよりますが)
    12階は子供の落下事故を心配します。一才のお子さんが高さの概念がない
    内に高層階に住むのは危険だと思うから。
    一年待てば希望の階に空きが出るのでは?
    どちらかに決めたいとは思いますがどちらも・・って感じかな。