病気の時だけ寄ってくる人

レス14
(トピ主3

家族・友人・人間関係

みずほ

アラフィフです。
私はこの8年で4回のガンになりました。
(転移ではないので命に別状は今の所ありません)

学生時代は同じグループではあったけど、やや疎遠になっていた
A子、B子が最初のガンの時、どこかで聞きつけて
寄ってきました。

疑い→告知という時は病院についていくと言い
手術の日や入院のお見舞い、抗がん剤で髪が抜けていく日なども
やってこようとしました。

告知以外は大きく断りませんでしたし
気持ちだけでも有りがたいとは思いました。
むしろ楽しく話をしたりして病気をきっかけに距離も縮まったと
うれしく思うようにはなりました。

しかし治療が終わった途端、潮が引いたように会おうとされませんでした。
治療中は私も、病気の話ばかりしないようにし
弱みをみせないように、かまってちゃんにならないよう気をつけていました。

2か所目の時もどこからか聞きつけて
また入院のお見舞いに何度か来てくれました。
でもやはり、治療が終わると疎遠です。

おそらくA子とB子はアラフォーになってから急に
仲良くなり、A子は私の事をそんなに好きでなく
でも病気だし・・ってことで接近し

B子はA子を慕い過ぎて(できているわけではありません)
A子に従っている感じです。

3回目以降は共通の知人には口止めして伝わらないようにしました。
(最初からそうしておけばよかった)

正直かなりショックでした。気を使ったつもりでも
嫌な思いをさせたのでは・・とか。
病気の知人にその話をすると、皆、そんな体験はしていないそうです。
病気の時だけ寄って来るってどういう感覚なのでしょうか?

また同様の体験をされた方いらっしゃいますか?

ちなみにもうすぐ4回目の治療を控えていますが
もう誰にも言わないことにしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪趣味

主さんの弱った姿を見て「私はこんなに元気はつらつよ」と自分が上位に立つことに快感をおぼえる。

そんな人、友だちでも何でもない。疎遠でいい。

• 私も癌を経験しました

そういう人は『人の不幸は蜜の味』なので、やってくるのです。

私にも、そういう元友人がいました。

足を悪くした時は整形外科で個室に入院していました。
    その時は、ただ顔を見せただけでお見舞いの品はありませんでした。
    勿論、なくて良かったのです。

個室でしたから1人前3000円のうな重を取って私の入院していた部屋でご馳走しました。でも?。

癌の時は大学病院の大部屋でした。
    面会室で会いました。
    おかきを1袋お見舞いに持ってきました。
    同室の人と後で分けていただきました。

開口一番『この間の時とは違うのね』。。。。鰻を食べたかったのでしょうか。。

元友人は大変こってりと化粧を盛っていました。
    対する病人の私達は丸坊主だったり、青ざめた顔色で寝ていました。

偶然通りかかった同室の人が『お友達、綺麗な人ね』と褒めてくれました。
    その元友人はお世辞にも綺麗と言える人ではなく。。。。

けれども、せっかく来て貰ったという有難味と同室の人の優しさに心を馳せて、その言葉を伝えました。

すると『ふふん。』と言いました。涙が出そうでした。

• 思い当たるふしは

宗教じゃないかな。
    うちの近所の老人さんたち、家族をなくした人に近づいて入れちゃうみたいで、入ると人が変わったようにゴシップ好きになるのですぐ分かります。それまで節度のある人だったのにショックでしたよ。入信するとお香典かっさらって行くのもあります。

失礼にも困った時だけ寄ってくるのは、利用しようとする人だけなので、普段付き合いの薄い人が「やけに親身」な時は注意です。話してて親身に見えても失礼なとこがあったはず。病気や親しい人をなくした時に急に近づいてくる人は用心してください。
    途中で気づかれて幸いでしたよ。
    人を疑いたくないですけどね。
    親しい人ほど、そんな時はそっとしておいてくれるものでしょう?

お身体お大事になさってください。

• 言わないに賛成

覚えがあります。
    腎臓を悪くした時、異常にむくみ人相変わりました。
    入院したそういう時だけ顔見せに来る友人がいました。
    もう友人でないけど、弱った姿見たかったんだなと後になってわかりましたよ。
    病の友人を見舞う優しい私に悦に入ってるのか、物見遊山かしか私には思いつきませんね。
    抗がん剤で髪が抜けるのを告知もなく見舞いに行くって悪意、意地悪にしか感じませんけど。
    普通の神経なら弱った姿を家族以外に見せたいと思う?
    それを想像できない人間なんですよ、きっと。

• 嫌な思いされましたね。

どこからか聞きつけてと言われてますが共通の友達が話したのでしょうね?
    その友達も人の病気の事はペラペラ人に話すものではないと思います。それに疎遠気味な友達がお見舞いに来たがるのもすごく違和感を感じるのですが。もし私だったら家族と親友以外は病院に来て欲しくないですもの。何でそんな時だけ寄ってくるのか?私には理解できないけど私達は親切な人アピールしたいのか、何か企みがあるのか?不可解ですね、でもあなたが嫌な思いをさせたのではなんて悩むことはまったくないですよ。今後は誰にも知らせないでいることに賛成です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • きっと

その友人達は、他人の不幸が蜜なんだと思います。私の場合ですが、結婚した時は連絡も遊びにも誘わなかったくせに、離婚したとたん連絡してきて、新しい彼ができたらまた疎遠、しまいに自分が結婚したら連絡してきて、何の前触れもなく、赤ちゃん産まれましたの報告と写メ送って来ました。今はもう関わっていません。トピ主さんも、そんな気を使うような方達とは、距離を置いて、御身体大事になさって下さいね。

• 母の癌闘病時の本当の友人の対応。

母も癌で10年苦しみました。抗癌剤投与の後副作用で苦しんでいる時に限って必ず見舞いに来た知人がいました。

私はその方に何度も「折角来て頂いたのに今一番辛い時で…」と遠回しに見舞いをお断りしても駄目でした。

一方母の仲良しの方々は私に電話で母の様子を聞いて下さり母の気分の良い時に疲れるといけないからとほんの少しの時間会いに来て下さってました。

その心遣いが嬉しくて今でも忘れられません。結局、母は高齢で再発時治療を見送り亡くなりましたがどん底の時こそ本当の人柄が分かるって言うじゃないですか。

病院見舞いは健康な人の物見遊山ではありません。ワイワイ集団で騒いでいる見舞い客を見る度、他の患者さんが気の毒になりました。家族や自分が入院した経験のある方なら分かる事なんですけどね。

なので私は担当の看護師さんに訳を話してお願いし私が居ない時は個室のドアに「面会謝絶」のボードを掛けて貰っていましたよ。それ以来母は安心して治療に専念できました。

そんな事までこちらが気をつけなくてはならないなんて残念ですね‥。トピ主さん、治療中は家族以外には本当の事を言うのは控えましょう。お大事に!

• トピ主です

皆様レスを有難うございます。

私以外も嫌な思いされたことある方いらっしゃるのですね。
    ちなみにA子もB子も宗教関連ではありません。

確かにありがちですが・・
    (弱ったときに宗教とか健康食品のネズミ講とか)

先日共通の友人と会った際に、その友人がB子に同窓会で会い
    私の事気にしていたそうです。

”みずほは元気?” って。
    会えば聞かれるそうです。

私は病気の時にだけ寄ってくる人とはもう付き合わないと
    共通の友人に答えたら

”B子気にしてくれているのに・・”

とたしなめられたのですが
    気にしているなら私と会えばよいのに、って思いました。

A子もB子も悪気はないとは思いますが
    私と感覚がずれているのだと思います。

手術頑張りますね。

• 嫌ですね。。

父を小学生の時に末期癌で亡くした者です。

病気になったときだけ近付いてくる方は、本当にあなたのことを心配してるとは思えません…

もし心から気にかけてくれてるのなら、回復した後も変わりなく接してくれると思います。

付き合い方に波がある人は、自分自身に満足していない、質の低い方だと思います。

そのような人達に無駄な時間をとって欲しくないので、どうかお身体を大切にして下さい。

• それぞれの生活がある

A子さんもB子さんもそれぞれの生活というものがあります。
    大変な時はそばにいて見守ってあげたいという優しい気持ちではありませんか?
    退院され、落ち着かれたから、それぞれの家庭、通常の生活に戻られたとは考えられませんか?

• 私は心が狭いです

病気の時だけ寄って来るだけでもありがたい存在
    心配してくれるのは心が優しい人

その後はそれぞれの生活があるから通常に戻っただけ・・

そういう意見もごもっともと思います。

でも私は心が狭いのか、それなら寄って来るなと思ったのです。
    経験してみてわかったので、自分もそうなったかもしれません。

でも、できれば疎遠がちだった人にお見舞いだけして
    去っていくのはやめて頂きたいと思います。

• なんだろね

「どんな風になっているのか見てみたい」ってことかな・・・。どっちにせよ悪趣味もいいとこですよね。
    そういう悪趣味な人が同じく入院すると、いろいろわがままいいそうですよね。「見舞いに行ったんだから来てよ」とか。(暇つぶしの対象、みたいな)

私は入院している人のお見舞いっていけないです。女性だと特にノーメイク見られたくないとかあるじゃないですか。。。
    身内の方に断って、本人と連絡取ってもらって行ったことはありますけど、単独では無理ですね。自分が入院していても、やはり会いたくないと思います。

他の人のレスを見ていて、そんな人がいるんだ〜と勉強になりました。

• うーん

本人からではなく他の友人から「病気みたいよ」と聞かされる程度のつきあい。なのに「告知」には一緒に病院に行きたがる不思議さ。聞いてどうするんですかね?
    心配というより興味本位でしょう。本気で心配しているなら元気になっても「その後体調どう?」とかあってもいいと思いますけどね。

• トピ主です

新たにレスいただいた方、有難うございます。

おそらくA子もB子も悪気はないと思います。
    ちなみに二人とも私と同じ市内に住んでいるので

遠くて会えないということはありません。

なので、余計に自分が何か原因があったのかな・・とか
    思い込んでしまいました。

でも、こうやって愚痴を発散できたので
    昇華できました。

最初のガンから随分年数も経ちましたし・・
    ただ、本当に当時は落ち込んだものです。

来週4回目の手術ありますが
    頑張ってきますね。