子宮と卵巣全摘出を腹腔鏡でしたい

レス33
(トピ主13

心や体の悩み

ともこ

はじめまして。
39歳子供一人。二人目以降は望んでおりません

過去に 子宮内膜症、卵巣チョコ脳腫、子宮けいがんリープ術、卵巣出血で
計三回手術をしました

卵巣出血は今年の5月に手術しましたが、今現在は 
子宮内膜症再発、
子宮筋腫、
卵巣チョコ脳腫再発 しました。

そして九月から下腹痛が続き毎日鎮痛剤を飲んでいます。

このまま再発や手術を何度も繰り返し、おびえ、痛みと戦うより
子宮と卵巣を摘出して 更年期と戦う方を希望するようになりました
毎日腹痛はつらいです。pmsやその他の症状もあります。

そこで、子宮と卵巣のどちらもを、腹腔鏡で摘出した方
手術した病院と感想を教えてください
腹腔鏡でできるかと病院に直接電話しても「症状を見てから」と言われ、教えてもらえません。
開腹ではなく腹腔鏡を希望する理由は、もともと腎臓がひとつしかないからなのか?体力がなく疲れやすいので、開腹手術にたえられるか自信がないため
負担の少ない腹腔鏡でしてもらいたいからです
子宮だけ、もしくは卵巣だけを腹腔鏡で摘出できる病院や、開腹手術に関しては
調べ済みですので結構です

あまりいらっしゃらないかと思いますが、よろしくお願いします

仕事をしているので返事が遅くなると思いますが
必ず返事します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の考えです

ここで聴いて、それで該当する病院があって、診察してもらったとしても、
    あなたの状態を診察した医師が、「開腹」という方針だったら、また別の病院を探すのですか?

そんなの、時間の無駄、体力の無駄だと思いますよ。

信頼できる病院の医師にお任せしたほうが、結果的にはあなたの体に負担がないと思います。

(近々、婦人科手術を控えている者より)

• 癒着しだい

まず、卵巣チョコ嚢腫です。脳になってるのが気になってトピ本文を真面目に読みたくても難しかったです。

腹腔鏡での手術は癒着次第です。
    あと卵巣の位置等がズレてるかどうかとかも関係します。

腹腔鏡で見辛いとせっかく手術しても上手く切れないとか出てくるので、主さんのお腹の中を調べて始めて次の段階にいけます。
    例え最初腹腔鏡でと言ってくれる医者にあたっても、手術途中で開腹に切り替える、なんて事もあります。

過去3回手術をされてると大抵癒着を起こしてると思いますので、やっぱり病院で癒着含めて調べてもらってからセカンドオピニオンとかしていった方が良いと思いますよ。

• 筋腫・頸部・子宮・卵巣を腹腔鏡手術で

長い間子宮筋腫が複数あった上、子宮体癌検査で子宮内膜異形増殖症と子宮頸癌検査でも異形成の結果が出ましたので、すべてを腹腔鏡手術で取りました。

最初の診察担当医は開腹術ということでしたので、別の内視鏡手術専門の医師(日本産婦人科内視鏡学会技術認定医)に変更して相談したところ腹腔鏡で一度に手術可能と言われました。

実際年間400例以上の内視鏡手術実績がある婦人科でしたので、手術時間も予定より短く、術後に痛み止め薬が不要な程痛みも無く翌日には歩けるほど身体への負担は軽微でした。

体力が無いとおっしゃるともこさんにはお勧めしたいですが、やはり医師の技術力に大きく左右されますので、公開されている診療実績と認定医であるかどうかを確かめて下さい。

以前開腹術ですと癒着の心配があり腹腔鏡術は受けない病院もあります。

• 人によるでしょ

ここで 腹腔鏡手術出来た病院を知ったところで、あなたが出来るとは限らないですよ。

診断受けて医師がどちらが良いか判断するのですから。

色々な病院で相談するのが一番早いと思うけどね。
    診断しなくて 腹腔鏡出来ますよ!なんて病院が言えるはずがないのですから。

私は卵巣は開腹で 後の剥離手術は腹腔鏡でした。
    同じ病室で卵巣を腹腔鏡で手術した人もいました。

まずは診断ですよ。

• 11年前

だいぶ切羽詰まっていますね。
    そのお気持ちすごくわかります。
    私は、貴女と同い年だった11年前、東大病院で子宮と両方の卵巣を腹腔鏡で摘出しました。
    どちらにお住まいかわかりませんが、東京なら他にも順天堂とか、普通にあると思います。
    子宮内膜症協会でも相談に乗ってくれると思いますよ。
    早く元気になるといいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • むしろ

トピ主さんを診て、検査もしていないうちに手術方法を提示する病院(医師)は、むしろ避けた方が良いと思います。信用できません。

• 内膜症協会で相談しました。

私は内膜症(救急車を呼びたくなるほどの生理痛)と卵巣嚢腫でした。
    かかりつけの病院では「もう手術した方が良い。腹腔鏡では無理。開腹で結構な大手術になります。」と言われショック。
    大学病院では「剥離にリスクが多いし、閉経まで薬で・・」と言われ、悩んで内膜症協会に電話相談しました。

じっくり聞いてくれて「だったら一度この病院に行って見なさい。」と藁をもすがる気持ちで紹介された病院に行ったところ、とっても信頼できる腕もいい素晴らしい先生でなんなく腹腔鏡でして頂きました。
    「でも手術の途中で開腹になることもあります」とも言われましたが、卵巣嚢腫(左は摘出)と内膜症でべったりひどい癒着の剥離、1時間程度で終えました。
    再発もなく、あんなに悩んだ日々が嘘のようでおかげで今では夢のような生活です。

ぜひ一度協会に電話してみることをお勧めします。救われた女性は沢山いると思いますよ。

• ありがとう

幸子さん
    ありがとうございます。
    診察で開腹と言われて別の病院を探しているから質問をした次第です。
    プラス自分に合う医者にもめぐりあえていない状態です
    時間をかけてでも、痛みをがまんしてでも、腹腔鏡でしたいです
    三度の手術は腹腔鏡でしましたが、その際同部屋の方たちがみな開腹で
    ダメージが全然違う様子を何度もみた事から、探すことにしました。

蒼猫さん
    ありがとうございました
    卵巣嚢腫の漢字失礼しました
    今年五月に手術したとき癒着はひどくなかったと言われました
    卵巣の位置についてはわかりません
    途中でなにかあり開腹になったときは開腹で構いません
    既にサードオピニオンして、やっと都内になら腹腔鏡で出来る病院があると
    教えてもらえました  が、口コミがひどかったのでこちらで質問しました

• ありがとうございます2

さえさん
    ありがとうございます
    ここで 腹腔鏡手術出来た病院を知ったところで私にできるかどうかわからないことはわかっています
    いろいろな病院で相談しています
    産婦人科は人生で10か所以上行きました

同病さん
    ありがとうございます
    もう10年以上子宮系には苦労しています
    同じ年でしたなんて心強いです
    千葉に住んでいます
    東大病院で出来るんですね!教えていただきありがとう。
    順天堂だけ知っていましたがあまり口コミが良くなくて
    他にないのかな?と思いました
    子宮内膜症協会というところがあるんですね!
    色々調べられます 本当にありがとう

PERSさん
    ありがとうございます
    一度電話で直接聞いて、答えてもらえなかった時からはもう電話で確認することはやめました。

どらさん
    ありがとうございました
    私も毎日つらいです
    信頼できる医師に出会えてうらやましいです
    内膜症協会、ありがとう!
    電話相談とか色々検索したけど出てこなかったなあ
    夢のような生活うらやましい。
    卵巣を一つ残したから更年期が来なかったのかな?
    私は更年期覚悟です!

• ん?ホームページで出ますよ

日本子宮内膜症協会でも内膜症協会でも検索かければホームページ出ますが。
    中に電話相談というコーナーがあります。
    ただ今でも受けてつけてるのかわかりませんが・・。

あと卵巣一つだけでも更年期が来ました。術後すぐには卵巣も活動?しなかったようで・・。ひどかったです。
    漢方が効いて乗り切ってます。

お大事に。

• 手術待ちです

病院名は憚られるので書きませんが、都内の有名病院に通っています。トピ様と年齢も病歴も近いです。

元は地元の病院でしたが、腹腔鏡下での子宮と卵巣全摘出を希望したら、今の病院を紹介されました。 紹介状なしだと行けないし、今の病院に紹介状を書いてもらってはどうでしょうか。有名大学病院で、そこの大学出身の婦人科医も多いです。MRIの画像などは元の病院でDVDに焼いてもらって、持って行きました。 そのMRI画像を見ながら、「やりましょう。」と判断してもらったので、やっぱり診察前だと何とも言えないようです。 電話で問い合わせても返事できないのは当たり前です。 さっさとDVDを焼いてもらって、検討をつけた病院に診てもらうのがいいと思います。

私の病状は癒着も激しいので、よほど腹腔鏡の技術に自信がある人じゃいと厳しいようです。 

ただ40歳手前で両方摘出した場合は、更年期が激しいと予想されるので、子宮だけ摘出して卵巣は温存、せめて1つは残すという手もあると言われて迷っています。迷う間でも、生理も下腹部痛もつらいので、今は子宮内膜症治療剤を飲んでいます。 手術も8ヶ月待ちです。

• ありがとうございます3

どらさん
    またありがとうございます
    今右の下腹部の痛みが辛くて右に嚢腫があるから、検索は確か卵巣嚢腫で探していたので内膜症協会は出てこなかったんだなあと思います
    検索したら木曜日の二時から二時間くらいしか電話相談しておらず
    もう痛みがどんどん急激に増しているので11/16(月)の日に
    そこのおすすめの病院への紹介状を書いてもらうしかなくなりました
    電話相談したかったです。
    更年期が来てしまったけど漢方が効いているんですね
    ホルモン剤を使ったりあまりしたくありませんよね

みるちさん
    ありがとうございました
    年齢が近いって心強いです
    私も早く手術待ちしたい
    11/16(月)に今の病院に腹腔鏡で全摘できる病院を紹介してもらいます
    あまり優秀な病院ではないけどできるとこ教えてくれるかな
    有名大学病院なら安心ですね!手術待ち長いですね
    痛みが増しているので、腹腔鏡で出来る病院に少しでも早く
    たどりつきたいという思いで電話で聞きました
    私は卵巣は残したくない派です
    次の三度目の手術でおわりにしたい

• 何度もすみません

痛みが酷いようで大丈夫でしょうか? 昔の自分のようで心配です。
    16日に紹介状を書いてもらった後でも電話相談だけかけてみたらいかがでしょう?
    16日にすぐ手術をするわけではないし・・。

手術、今回で4回目になるのですよね。トピ主さんにって本当に納得したやり方、信頼した先生から手術を受けてもらいたい!
    心からそう思います。 良き結果になりますようにね。

• どらさんへ

何度も気にかけていただき本当にありがとうございます。
    今日仕事を休み、紹介状を書いてもらいました。
    千葉大学病院ならたぶん出来るとのこと。
    でも腹腔鏡で出来るかどうかはわからないと
    言われました。
    今週は水曜日と土曜日と日曜の夜中に激痛が来て
    起きてイブを飲みましたがどの日も効きが悪くて二時間以上痛くて眠れませんでした。週に三回も激痛で眠れなくなるなんて辛いです
    そして24時間痛みは取れません
    今日前回の血液検査の結果、ca125(腫瘍マーカー)が81ありました。
    手術日まで半年は待たされるかと、ディナゲストとボルタレンを処方してもらってきました。

そして今週木曜日に、内膜症協会に電話相談してみます。
    どらさんの様に、信頼できる腕のいい病院と先生を紹介してもらえたらいいです
    今年の五月せっかく痛みを取る手術をしたのに若い先生だったし腕は良くなかったから、癒着がひどくなった気がしているので、
    今回は一年待ってでも腹腔鏡で良い先生にしてもらいたいです!

• 子宮内膜症協会と岡山県

はじめまして。すでに何人かの方が名前をあげられていますが、子宮内膜症協会の
    代表の方にかつて大変にお世話になったものです。私も東大を紹介され、ここでも大変にお世話になりました。

40代後半で両卵巣のみ全摘出ですが、ご参考にはなるかと思います。

内膜症の種類が特殊で癒着も酷かったようなので、手術はしていただけませんでした。通院中にMRIに卵巣の腫れがみつかり岡山にあるA医師の事を教えていただき受診しました。関東からの受診ですが5年前にすでに全国から患者が来ていました。
    子宮と卵巣をラバロの方もおられました。

高度の癒着でしたが、術後の経過は完璧でした。ラバロの翌日夕方から部屋を少し
    歩き、更に次の日には自分で食事のお皿を下げた記憶があります。当時48歳という年齢、個人差はあるとは思います。ですが、術後は内膜症であった事を忘れる程の治り具合でした。 骨密度が下がってきておりますが食事に注意し経過を見ています。

鎮痛剤ばかりの生活から離れられたことに感謝しております。お大事になさって下さい。

• どらさんへ

気にしていただきありがとうございます
    500文字いっぱいにお返事書いたのに載らないみたいなのでもう一度。
    痛みが増してます
    昨日は四時から痛み止めも効かず今日も仕事を休みました
    病院は順天堂に電話して聞いてみたら腹腔鏡で半年から一年待ち出来るとのことです

御茶ノ水なら近いし、もういますぐ手術したいくらい毎日眠れないくらい痛んできました
    腫瘍マーカーは基準35のところ81でした
    MRIとか検診次第では緊急で手術もしますと電話で言われました
    毎日24時間痛いです
    子宮卵巣を取るという悲しい選択を、こんなにも早くしたいなんて
    我ながら切羽つまっているなあと思います
    それでも腹腔鏡で手術したいです。どらさんならわかってくれるかな?
    木曜日まで辛かったらもう内膜症協会に電話する前に順天堂に向かうと思います
    また報告しますね

• 大丈夫ですか?

そりゃもはやイヴじゃ効かないですよ。 私はロキソニン飲んでも全然効かなくて、先生から「あ〜もうロキソニンじゃ効かないよ。それに痛んでから飲んでも効かない」と言われました。
    ボルタレン(は痛んでからでいいのでしょうね) 効くといいですね。

私は手術と決まったら、この痛みから解放されるならと一日でも早く手術をしたかったです。
    腹腔鏡でも途中から開腹に切り替わるということもあるので、「何が何でも腹腔鏡で」とこだわらなくてもいいかもしれません。
    腫瘍マーカーも心配ですし、何より目的は早く悪い物は取り、痛みから解放され、卵巣がんのリスクを失くすことですから。

今年の5月に手術をして半年で再発したということですか? その病院、ちゃんと手術してくれたんでしょうかね・・なんて言うとアレですが、不安になりますよね。
    あと腎臓が一つしかないのも心配のようですが、義母も1つしかなくて80で癌の手術を受けてました。退院後は普通に家事して今も元気です。
    ちょっとでも励ましになれば・・。

早く痛みから解放されますように。

• どらさんへ

解熱鎮痛消炎剤が効いているのか?痛みに波があるのか?
    痛みが弱くなりました

私も段々すぐにでも手術したくなってきています
    でもこのまま痛みが弱まれば半年くらい待てます
    痛み次第です・・・・

木曜日順天堂に行きましたが腹腔鏡外来は水曜とのこと
    また伸びてしまいました。五時間半かかり、頭痛と吐き気がひどくなり内膜症協会に電話できませんでした
    5月にした手術の痛みは卵巣出血との事でした
    でも若い医者だったしたまたま病室空いててたまたま炎症値高いし、手術練習中だったから入院させられたのかな?とか、下手で手術により癒着しちゃったのかもとか考えちゃいました
    今回順天堂でMRIを見て子宮腺筋症もありそうと言われました
    内膜症、腺筋症、チョコ嚢腫、筋腫  これだけあって痛みがあれば子宮と卵巣取れば?って思いますよね?医者も薬ばかりすすめるから困ります
    義母さん腎臓ひとつでお元気でうらやましい。。私は体力なくて嫌になります

• ちろさんへ

ありがとうございました
    やはり内膜症協会に電話すると東大病院をすすめられるのですね
    来週になりますが電話してみます

岡山県まで手術に行ったんですか!!
    すごい!
    私には無理そうです・・・

でも内膜症を忘れる人生いいですね!

骨密度に気を付けてください!

また報告しますね

• 再び同病です

ともこさん

東大病院で腹腔鏡で子宮と左右の卵巣を摘出した同病です。
    久しぶりのこちらを除いてみましたが、まだ、手術の目途が立っていなかったんですね。
    お辛いでしょう。良くわかります。
    私も高度の癒着で、子宮が背中側の腹壁にべったりと癒着していました。左右の卵巣も癒着していました。子宮内膜症、卵巣チョコレート嚢腫、子宮腺筋症です。それでも、腹腔鏡ができました。
    痛み止めですが、手術直前(一番ひどい頃)は、坐剤を使いました。飲み薬よりずっと早く効きます。まあ、これも効かなくなったので全摘手術に何の迷いもありませんでしたが。
    それから、他の方も書いていますが、飲み薬の痛み止めは、我慢できなくなってから飲んでも効きは良くないですよ。もっと早く飲んでください。
    早く手術できるといいですね。

• 同病さんへ

またありがとうございます
    昨日やっとやっと手術日が決まりました
    来年七月に順天堂にて。
    東大の方がなんとなくよさそうですが千葉から遠いので。。。
    本当に同病です
    私も、まったく同じです
    プラス子宮頸がんのリープ手術もしましたがそれは今は再発していないと思います
    今日もまた痛みで仕事に行けません
    座薬が効くんだ、知らなかった・・・
    もう私も解熱鎮痛消炎剤飲んでも効いていません
    やっと今日内膜症協会に電話出来そうです
    次の悩みは、注射を七月まで打つことです
    ピル低用量で半端ない副作用に襲われた経験が二回あり、恐怖です
    経験があったら、引き続き教えてください

私は左右の卵巣にチョコがありますが小さいほうは
    卵巣を少し残せば?と言われて考え中です
    同病さんは、すべて摘出とのことですが、その後の体調は問題ないですか?
    私は摘出後、痛みは消えてもそれよりさらに辛い更年期が来ることを覚悟しておく予定です
    色々教えてくださりありがとう
    子宮と卵巣両方全摘出した方ってあまり居ないのでありがたいです

• 来年7月ですか…。

手術は随分先ですね。

私も手術待ちの間、低用量ピルを飲んでいました。これと言った副作用はありませんでしたが、効果も感じられませんでした。
    低用量ピルを2回試されたとのことですが、2回とも同じ製品でしょうか。製品が違えば合うものもあるかもしれません。

子宮内膜協会とお話できたのなら、聞いているかもしれませんが、注射もひどい副作用がありますよ。

飲み薬の鎮痛剤は、我慢できなくなってからでは、とても内膜症の痛みには効きません。痛くなり始めてすぐなら効くかもしれませんから、試してみてください。
    座薬は、飲み薬より効くし、効くのも早いです。ただ、急激に血圧が下がることがあるので、なるべく家族が在宅中の時に使ったほうがいいと思います。
    身もふたもないですが、それもいつかは効かなくなります…。

続く

• 続き

卵巣を残すか全摘するか。難しい判断ですよね。39歳という年齢は、早い人は閉経間近なので、余計判断が難しい。
    私は、再発する可能性をゼロにしたかったので、全摘にしました。

卵巣欠落症状(更年期様症状)は人によって千差万別のようですが、私はかなり辛かったです。
    当時、東大には、所謂『更年期外来』があり、術後はそちら移されました。最初は良かったのですが、術後半年ほどで更年期外来が閉鎖され、一般の婦人科へ移されました。たまたま担当医が良くなかったのかもしれませんが、5年経っても一向に症状が改善せず、更年期外来がある病院に転院しました。
    もし、順天堂に更年期外来がなく、術後フォローアップに疑問があったら、サクッと転院を変える判断も必要かもしれません。

それから、病院から希望を聞かれるかもしれませんが『自己血』の準備をしておくといいです。癒着がひどい場合は、それを剥がすためにかなり出血します。自己血がないと他人の血液を輸血しなければならなくなります。

• 同病さんへ

卵巣を残さないことに決めました
    残せば更年期が来ないって本当?なんか残したリスクの方が
    でかい気がして・・・更年期がつらかったんですね
    もう終わりましたか?
    5年って長いですよね
    でも、毎日痛いよりいつかどうせ来る更年期を若いうちに耐えたほうが
    私はいいという考えです
    自己血、についてよくしらないので調べてみます
    本当にありがとうございます!!

• ようやく手術です

七月二日に入院が決まりました。
    長かったけど腹腔鏡の手術を待ってよかったです。
    あとは更年期症状が来ませんように・・・・

• ともこさん、同病です

ようやく手術ですね。
    これまで辛かったでしょう?お察しします。
    あとは、卵巣欠落症状出なければいうことなしですね。
    症状が出た場合でも、病院がフォローアップをしっかりしてくれれば問題ないですが、ダメだと思ったら、サクッと専門医に転院した方がいいです。

生理がなくなると天国ですよ!あの激痛から解放され、旅行も温泉もプールも何の心配もいらない。
    あと少しです。退院後の天国の日々を想像して乗り切ってくださいね!

• 同病さんへ

何度も心配していただきありがとうございました。

更年期の症状でました。
    でも、サプリとかで温めで自力でなおしました!
    本当に天国ですね!
    生理がなくなり、痛みがなくなり、pmsがなくなり
    今まで苦しんだのはなんだったのか!

すべてが終わりました。
    11月から手術待ちしてよかったです。

本当にありがとうございました

• ともこさんへ

ともこさんへ

はじめまして。アラフィフのカルガモと申します。

私は、病名は違うのですが、都内大学病院で、来月、腹腔鏡での子宮と卵巣の全摘出手術を控えているものです。

私の場合は、腹腔鏡手術で全摘ができると主治医に言われ、開腹手術を予想していたので、え、ほんとう?!という気持ちで、小町で子宮・卵巣全摘のトピックが無いか探していて、本日こちらにたどり着きました。

実際に手術をされた方がいらして、安堵です。
    病院もともこさんが手術されたところと同じです。もしかしたら主治医も同じかもしれませんね。

便乗してしまい申し訳ありませんが、手術の時のことや術後の経過などお聞かせいただければ嬉しいです。
    どうぞよろしくお願い致します。

• カルガモさんへ

カルガモさんまだ見てるかな?
    カルガモさんもj病院で手術ですか?

術後ですが・・・・・・・
    私はもともとpmsもひどく、体調がとにかく月のほとんどがすぐれませんでした
    だからなのか? 術後の調子はすごいいいです!生理なし!排卵なし!psmなし!
    感情のコントロールができず苦しんだ事も、その他本当にくるしいことばかりでした
    全部消えました!

• ともこさん、おめでとう!

卵巣欠落症状を克服できて良かったですね!
    これからは、嘘のように楽になりますよ。
    一生、子宮がん、卵巣がんのリスクもないですしね!
    ただ、ご存知かと思いますが、女性ホルモン(エストロゲン)が分泌されなくなるので、骨粗しょう症やいわゆる生活習慣病のリスクは上がりますので、そこは注意してくださいね。
    ちなみに私は、この若さで(?)、立派な骨粗しょう症です。
    体質的に痩せているので、そもそもリスクが高いのですが、別の病気もあって、骨量を増やすスポーツもできないので、投薬治療だけです。
    可能であれば、痩せすぎないような体重管理とスポーツをしてくださいね。
    では、楽しい日々を!