息苦しくなるブログ(駄)

レス67
(トピ主0

生活・身近な話題

ナナカマド

駄トピを開けていただきありがとうございます。
お料理のブログが好きでよく見ていますが、もやもやするブログが1つあります。
毎日の食事を載せているのですが、色きれい、写真上手、食器お洒落、食材豊富、健康にこだわりあり、百点満点です。手を変え品を変え、一日も休まず更新されています。
素晴らしい。素晴らしいんですが…、なんだか楽しめないんです。息苦しくなるんです。この方、ブログをアップし終えたら、疲れきって寝込んでいるんじゃないかと思うほどです。
ちなみに、普通の兼業主婦の方のブログです。料理のプロではないと思います。

この息苦しさ、もやもやはなんなんでしょう?

同じような気持ちを体験された方いましたら、ぜひ教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不思議に思うことはある

おいしそうなお料理や素敵な写真。
    思わず食べたくなってレシピ見て作ることも。

写真が上手だから 料理本を開いている感覚になります。
    料理を作るのは日常だし、撮影も手間かかりませんから、疲れ切るってことは無いと思いますよ。

1日も休まずというけど たぶん写真のストックはかなりあると思います。
    じゃなかったら旅行にも行けないし、風邪でダウンも出来ないよ。

料理好きな人は食器も好きな人が多いから、ブログとかやってない人でも
    すごい量の食器はあると思います。

自分に置き換えてブログ見るから息苦しいんでしょうね。
    1日も休めないのか!!って。
    大丈夫、彼女たちもお休みはありますから。

横ですが・・
    そういったタイプの方々とは別に、不味そうな(個人的意見)料理に不出来な写真なのに 必ず転載防止のサインが写真に入ってると、
    【誰もこんな写真持っていかないだろ】に不思議に思う人もいます。

• 生き甲斐になっているのでは?

私は、そのブログを知らないけれど、そこまで毎日丹念に新鮮で栄養的にも見た目にも気を配った料理をアップさせることが、今の彼女にとって(多少の辛さがあったとしても)生き甲斐になっているのでは?当然お料理が大好きな方だと思うし、大好きな分野を頑張るのって、本人にとっては(大変でも)辛くないのです。お仕事や、家族親戚の事、ご近所の事、体調の事など幾らでも嫌な事や悩み事、不快な日もあるでしょうが、料理をアップする事で気分が晴れるとか、自分を鼓舞できると言うか・・・そういう人なのではないかな?

もう1つ推理するなら、誰かエディターのような人にブログを注目してもらって、テレビや雑誌、料理記事に取り上げてもらえないかな?と夢見ているとか。どこかのシェフになれたり、どこかのレストランのメニューに取り上げてもらえるとか、料理本を出してみませんか?と言われないかな?とか。

• あり余っているエネルギー

私は若いころにつきあいで手相を見てもらったら、
    「あなたは集中し過ぎて、家族をつぶしてしまうかもしれないから、
    ずっと仕事をしてエネルギーを分散したほうがいいわよ」と言われました。
    結局、仕事にしかエネルギーを使わないまま中年になりましたが…。

あの手相見の人が現代にいたら、「ネットで副業した方がいいわよ!」とか
    「自己顕示欲はSNSで分散した方がいいわよ!」とか助言しそうな気がします。
    そのブログ主も、分散しないといけないようなエネルギーの持ち主な気がしました。

ブログを見ているだけのトピ主さんも疲れるくらいですから、
    その方、実際にお会いしたらもっとすごそうですね…。

• 意味不明

ブログのよさってSNSと違ってみなくてもいいことだと思うんですよね。
    義務も気遣いもいらないというか。
    それに、知り合いじゃないんですから、ブログ主の経歴だって本当かわかりませんよ。

無駄にモヤモヤする気持ちが分かりません。

• それは、

普通の兼業主婦の方がされていることを、
    ナナカマドさんがやったら疲れるからです。
    きっとやれる人が見たら、そうねそうね。となると思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なんでしょうね

遊びがない感じなのかな?
    作ってる人の完ぺきじゃなきゃいけないって、
    強迫観念が伝わってくるとか?

だったら見なきゃいいって意見も出て来るでしょうけど、
    息苦しさを感じつつ、ついつい見にいってしまう感覚はわかる気がします。

• 余計なお世話

そんな事あれこれ想像したって事実がわかるわけないんだからほっといてよ 笑
    どこまでも詮索好きなのね〜。

• わかる!

ワタシ 物凄く頑張ってる!
    すごいでしょ?

って感じが強すぎ息苦しいブログ ありますね

どんだけ自分好きなんだろう…ってウンザリします

• さぁ・・・

なんでしょうね・・・プロじゃないのにプロみたいなお料理の仕上がり、ブログの完璧さが羨ましいとか?

それよりも、なぜ息苦しい思いをしてまで毎日そのブログを見ているのかが私には全くわからないんですけど・・・見るのやめたらいいんじゃないですか?

• モヤモヤ違和感を感じました

よく閲覧していた、料理とハンドメイドのブログがありました。
    管理人さんの性格も良さそうで内容も完璧!でも閲覧するとモヤモヤしてしまうんです。
    「この人、こんなに完璧に生活を送っていて疲れないのかな?」という一種の疑問みたいなものでした。

そんな風に感じてしまうブログを友人にも見て貰いました。
    性格の悪い私は、きっと友人も同じ印象を持つに違いないと思ったからです。
    このモヤモヤとした疑問を共有したいと思ったんです。
    でも友人の感想は「家も食器も料理も凄いね、住んでる世界が違いすぎて、憧れの気持ちしか起きないよね〜」でした。

それを聞いた私は自分のモヤモヤした気持ちが「嫉妬と羨望」なのに気が付きました。
    環境も才能も違い過ぎる上に、ブログ主さんはレシピ開発や家を美しく保つ事に努力されています。
    それに比べて私は単なる閲覧者です・・立場の違いは分っていたのに、ブログ主さんに嫉妬していたんです。
    嫉妬を自覚してからブログを見ると、あのモヤモヤは消えていました。

今は羨ましがりながら「このケーキなら、家にある材料で作れるかも」という感じになりました。

• そのブログ主も

毎日、のぞきに来るくせに、ここでトピを立てて
    息苦しい、もやもやするなんて毒づかれてるとは
    思ってもみないと思いますよー。

• うん、そりゃ、嫉妬だよ

本当は、自分がそういうふうにやりたいものばかりなんでしょ

先を超されたというか、自負している感性の上をいくものを目の当たりにして、ムラムラと嫉妬心がわき上がっているのだと
    思います

素直に負けを認めたら、楽しめますよ

• 私も

よく毎日こんなに、載せれるなと感心してみることあります。自分が真似できそうなら、レシピを参考にしたり、なんかムカつくなと思ったら見るのやめます。(笑)

• モヤモヤという

それはね、モヤモヤという名の、トピ主さんの嫉妬でしょうか。
    自己紹介では、普通の専業主婦、って書いていても、広告収入もあるブロガーかもしれないし、料理本を出版したくて頑張ってる人かも。
    ブログに人気が出れば、プロじゃなくても出版は夢じゃないですからね。
    行き苦しけりゃ見なければ良いでしょ。
    書かれてる事を鵜呑みにして、本当に専業主婦の単なる趣味、って思い込んでるトピ主さん、世間についていけてますか?

• 完璧主義は

疲れますよね。
    完璧なだけじゃまだ半可通、相手を寛がせる軽みとかヌケ感が加わってそこに加わってやっと本当のお洒落、粋になるということでしょうか。
    と、野暮の極みである者が言ってみました(笑)

• ちょっと意地悪な解釈をするなら

>疲れきって寝込んでいるんじゃないか

「そうであってほしい、と願ってしまっている自分」にもやもやしているのでは?

憧れ、尊敬、でも、ちょっと嫉妬、みたいな。

それはそれでいいと思います。にんげんだもの。

• 同じ目線だから

他の方も書かれてるように、ブログ主さんと自分を同じ立ち位置で見るから苦しくなるのでは?
    彼女は自分とはまったく違う、完璧なことを苦も無く出来る凄い人と認めると、苦しくなく見られると思いますよ。

自分と同じところに引き下げて相手を見ないほうがいいと思います。

• ジェラシーです。

どなたかも指摘されてますようにあなたのジェラシーですね。
    どんな世界にも飛び抜けて素晴らしい方がいらっしゃいますもんね。
    私も自分の趣味のとあるブログを毎日見てはいいなーと思ってますよ。
    まあ、どんなに頑張ってもブログ主さんのようにはなれないんだし。
    なろうとしてもそれだけの予算は私にはないし。
    私も凄くモヤモヤしてた頃もありましたが別の趣味を見つけて夢中になる
    ようになったらモヤモヤが減りましたよ。
    プロ級の方ってそれだけの投資をしてるし色々大変な面もあるしそれだけ
    しか生きがいが無いようなので今はどうかなーと思うようになりましたね。
    本当、ソコソコなのが1番いいですよ。お金一杯あるなら別ですが。
    お料理だけじゃなくてスポーツとか読書とか色々楽しみ見つけてくださいね!

• トピの質問の答えではないのですが

デキる人っているんですよ〜

彼女と私の24時間って同じなの!?と思うくらい
    私の何倍もいろいろなことをこなす人がいます。

知人宅に行った時
    玄関先で帰ろうとした私に
    立ち話もなんだからとお菓子作りの途中という彼女と
    キッチンでたわいないおしゃべりをし
    本当に普通に会話していたらシュークリームが出来上がり
    お土産にいただいて帰って来ました(笑)

味も見た目も素晴らしかったです。

私だったら失敗するなあ、というか人が来たら作れないし作る気にもならないなと
    手際の良さに感心したものです。

ちなみに彼女のお宅は豪邸でお手伝いさんはなく
    彼女一人で家事をこなしているにもかかわらず
    いつもリビングもキッチンもピカピカ。

けっこう出歩いてるのにと思ったら
    「ひとつ小さな部屋にあれこれ詰め込んでて、あそこはさすがに人には見せられないよ〜月に1日、そこだけを掃除する日をとってる」
    と笑っていました。

本人も綺麗な方で、小さな男の子がいるとは思えないです。

そういう人もいるんですよ。
    私は羨ましいです!

• いい意味での緊張感

毎日料理をブログにアップさせることにより、生活にいい意味での緊張感を与えているのではないでしょうか?

だらだらと過ごし、料理も手抜きしたい!と思う日もあるでしょうが、ブログアップでやる気モードにしているというか。

でも、根本はやはり料理が大好きで、ブログ更新も苦にならないのでしょうね。

私も趣味に関係している方のブログを見ますが、「よくこんなに話題があるなー」と感心します。

日々の努力が伺えますが、トピ主さんにとってはやはり、これも「息苦しい」のでしょうか。

• 所謂「キラキラ女子」ですね

今日テレビでやってましたが

「お洒落な街で買い物とランチ」とブログにのせて、さも高級住宅地に住んでいる様に見せかけている人がいる
    でも本当は埼玉に住んでいるそうです(埼玉が悪い訳じゃ無いけど)

これで留飲を下げてください

• 嫉妬

完璧すぎるがゆえに、粗探しをしているように見えます。
    ブログの為に無理をしているんだろう、と思うことで、
    溜飲を下げているように見えます。
    ご自分でも分かっているのでは?
    素敵な人を素直に認めるのって、けっこう難しいですよね。

• 見るのを止めたら?

見たくなければ見なきゃいいのでは?
    というか、人のブログを見てもそこまで気にしないのが普通かと思います。
    ふ〜〜ん、頑張ってるね、で終わりです。

むしろ酷い料理をアップしてる方が嫌じゃないですか?
    高校時代の友人が一時そうでした。
    今日の朝ごはんというタイトルで、お皿の上に昨夜の残り物(しかもスーパーのお惣菜)を乗せただけとか、頑張って作りました!ってぺペロンチーノとか、少し凝った料理もそれ単品だけの居酒屋メニューとか、今日のデザートはチョコケーキ、と、スーパーのパックのままの画像とか。
    料理できないアピールなのか?と思いました。
    この子はこれを料理だと思っているのか?普段どんな食生活をしているんだ?と非常にもやもやしましたよ。

• 違います

ブログが目にとまり、本として出版されるためです。それならば、何だってやります。

• 疲れ切って寝込んで欲しいんでしょ

こんな素敵な生活を送るなんて羨ましい、
    見栄を張ってるんだと思う、
    疲れ切って寝込んでればいいのに。

• あなたには

見ない権利がありますよ。

• ブログがプレッシャーになっているのかも?

数年前にブログをやっていました。
    気軽な気持ちで書いていたのですが、意外に人気が出てきちゃって友人や読者さんから期待されるようになってきたら書くのが辛くなってしまいました。
    毎日楽しみに見ていますってコメントされたり、ブログ仲間同士で交流したりと嬉しいことや楽しいことがたくさんあって楽しくてしょうがない毎日だったのに、そのうちだんだんと一日中ブログに書くネタのことばかり考えるようになってしまったのです。
    毎日頻繁に見に来てくれている人たちがいるのがアクセス解析でわかるので、書かないと申し訳ない気持ちもあって、、、
    ブログ友の1人が同じような状況だったみたいで、ダンナさんにもうブログを止めるように怒られたと言ってました。

もしかするとそのブログ主さんもだんだんと辛くなってきているのかも。
    それが文章に出ちゃっているのかもしれませんね。
    同じように文章を読んでても行間をすごく読み取れる人とそのまま受け取る人がいるみたいなので、トピ主さんは鋭敏なタイプなのかも。

• 芸能人ブログの真実

そんなに有名ではない芸能人のブログの真実を知ってしまったことがあります。
    一時、一斉を風靡した人ですが。
    ある日、ある場所で、その芸能人に遭遇しました。
    ブログをしていたのを知っていたので、しばらくしてからブログをチェックすると…。

ある一日の出来事を、数日に分けて書かれていました。
    さも、たくさんの場所に毎日出かけているように。

ある場所とはショッピングモールなので、様々な形態の店があり、遊び場や映画館もあるので、その場所に居たことを知ってる私が見ると、同じ場所なのは丸わかりなのですが。
    なんだか、真実を知っていると、物悲しくなるブログです。

しかも、家族の服装が芸能人とは思えないほど貧相で、え?あの人!?って二度見しちゃいましたから。

所詮、ブログなんてそんなもんですよ。

他にも、ブログをしている芸能人で、私が遭遇した日のことをブログ記事にしてるのを何度も見たことありますけど。
    いかにも素敵な記事に仕上げるもんだなーって感心しますよ。

• ちょっとわかるなぁ

人間には「遊び」とか「歪み」とか「隙」がないとストレスたまるんですって。
    私は完璧な料理を載せられるより、ちょっと失敗しちゃった!談をのせてもらった方が参考になるし面白いので、完璧なものばかり載せる人はすきじゃないですね。

あとおもしろいもので、毎日見てると矛盾や違和感感じたりしますよ。
    私は知人のブログやSNSをよんでいて、数年に渡り読んでいると相手の行動や言葉の矛盾が不思議とわかってきて、「この人二股かけてるんだろうな」とか「不倫しているんだろうな」ってわかるんですよね。
    表面的には夫婦仲良く見せていても、文章のどこかに危険なオーラが出てるんです。イコール「息苦しい」です。
    で、そういうのをなんとなく意識していると、ある日見ちゃいけないような現場にばったり出くわしてしまったりします。

こういうのって相手に興味をもって真剣に読んでないとわからないです。流し読みしている人には理解できない感覚だと思いますよ。

• 勝手に息苦しくなるのは自由ですね

主様には残念ですが・・

その方は疲れないんですよ。
    当然寝込んでもいない。(私なら疲れて寝込みます。)
    料理が楽しいし、器も好きだし
    食材にこだわる事ができるお金もあるし買い物も好きだし、カメラも趣味なのよ。
    楽しい事だから続くのでは?
    ブログをモチベーションにして、毎日ウキウキ過ごしてますよきっと。

息苦しいのは、自分がその方に似ているからです、気質や性格が。
    でもその方のようになれない。金銭的に実力的に。だから息苦しくもやもやします。