• ホーム
  • 男女
  • 結婚式。親族の写真がすべて目つぶり状態・・・

結婚式。親族の写真がすべて目つぶり状態・・・

レス17
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

mouko

先月結婚式を挙げました。
当日の写真撮影は式場が提携しているカメラマンが行ってくれたのですが、
先日アルバム用の写真が出来上がったと聞いてデータチェックをしたところ、
微妙な写真が多く含まれていました。

・ゲストの誰かが半目になっていたり、口がひょっとこのようになっている
・フラワーシャワーで新郎新婦の顔が花びらで隠れている
・新婦が半目&二重アゴでフォークを口に入れようとしている瞬間のアップ(なぜわざわざその瞬間を?)

その中で、最も問題なのは各テーブルのゲストと撮影したテーブルフォトです。
誰かが目をつぶっている写真が5枚もあり、そのうちの1つは夫の親族のテーブルでした。

お義母様が半目どころか白目になりかかっていて、最悪の瞬間です。
お正月に親戚への挨拶回りをする際にアルバムを見せる予定なのに、
こんな状態の写真では到底お見せできません。

親族のテーブルフォトは2枚あり、全員どちらかの写真では
目を開けた状態で写っていました。

そのため、この2枚を合成?してもらえないかと担当プランナーにお願いしたところ、
「首の角度が少し違うだけでも加工したとわかってしまうため、合成できない」
とスタジオから回答があったと連絡が来ました。

最近は画像加工の技術も進化しているため、修正ができること前提で
このクオリティの写真を見せられたのかと思っていたので
まさか断られるとは思わず、大きなショックを受けました。

撮り直しもできず、修正もできないとしたら一体どうしたらいいのでしょうか。
アルバムを年内に納品してもらうための写真選定の期日は今月末です。
テーブルフォトの写真は諦めて、他の写真を使った方がいいのでしょうか?

何かアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にするのをヤメましょう

トピ主さんのような評価をしたら、どの写真家が撮しても同様です。

探せば探すほど見つかります。(被写体が素人だからです)

深刻に考えないで、笑い飛ばしましょう。

トピ主さん以外は、結婚式の写真に興味が無いです。 (私なんかアルバムを見たくない)

トピ主以外は「あらヤダ、目をつぶってるわね」アハハで終わり。

• 残念なカメラマンですね。。

ご結婚おめでとうございます。

大事な思い出となる写真なのに
    ひどいカメラマン(会社)ですね。

そんな程度で直せないなんて、大嘘ですよ。
    面倒なのか直す技量がないだけ。

お気の毒すぎて
    私が修正してあげたいくらいです。

お金はかかりますが
    写真修正(レタッチといいます)の会社を探して
    頼んでみてはどうでしょうか。

お義母だし…きっと先方も
    写真を見たいというか
    確認?したいでしょうしね。

がんばれ、トピ主さん!

• 誰も気にしてない

たくさんある写真の中からトピ主さんの気に入ったものを選んでアルバムにするんですよね?
    正直結婚式の写真なんて誰も気にしないですよ・・・。
    何度も見るのはトピ主さん夫婦だけです。
    ですから「自分の写りがよいもの」を選べばいいんです。
    何人も写っているのにみんなが綺麗に写っているなんてありえないし、終わった結婚式の写真はせいぜい身内が一度見るだけですから。

• プロなら合成できますよ

以前、目をつむってしまった方だけを同じ時に撮ったもう一つの写真から顔を持ってきて合成したり、いなかった人を同じ場所で撮った写真から合成したプロの技術を見たことがあります。

どちらも合成とは分からない腕前でした。

結婚式場なら腕のいいプロを雇うべきだと思うのですが…。
    個別に画像修正のプロを探すのは大変ですよ。

• 誰かしら目をつぶってるんですか。

トピ主さんの花嫁姿がよほど眩しかったんでしょう。

罪なヒトですね〜。

残念ながら、解決の 妙案は思いつきませんでした。

すみません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ビデオは?

腕の悪いカメラマンだったと諦めるしかないのでしょうかね?
    とても残念ですね。

もしビデオ撮影もしていたのならば 良いショットを写真に出来ると思います。
    下手な写真よりも動画から静止画として抜く方が納得行くのではないでしょうか?

ゲストの写りが悪いのも困りますが 自分がブサイクに写っている写真など、
    一生残ると思うと 嫌ですね。

• いやー

私もありましたよ、そういう写真。
    けど、そのシーンの一番いい写真をチョイスしてのことだと思います。
    逆に、新郎新婦が半目、その他が笑顔だったらそれはそれで文句言うでしょ?
    新郎新婦の顔メインで選びますよ。
    だいたい、大勢いて全員ばっちり決まることって
    そうそうないですって。

• 安心してください

親戚はあなたの手前一瞬は見ますが、いずれどこかタンスの隅に仕舞い込み2度と見ることはないでしょう。

我が家にもそういう写真が沢山あります。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございます。

全く気にしなくていいという方が多いのですね。
    たぶん私も、自分の写真だけだったらショックを受けつつも笑い飛ばせたと思います。
    それに新郎新婦の写真は数が膨大にあるため、半目&二重アゴの写真は除外することができます。

ですが、親族の写真は2枚しかないのです。
    「アルバムなんてせいぜい身内が一度見るだけ」というご意見もありましたが、
    その「身内が一度見る」が私にとっては大きな問題なのです。

新郎側の親族の皆様は、片道4時間かけて式に参加してくださり
    私たちの結婚を心から喜んでくださった方々です。
    そんな方々に、とても白目や半目で写っている写真を見せることなんてできません。

まずは式場にもう一度かけあってみて、どうしてもダメなら
    うお様やtea様からいただいたアドバイスを参考に
    なんとか修正できる方向で動いてみたいと思います。

またご報告します。

• トピ主です。式場から返事がありました

なんとか修正してもらえないか再度かけあってもらうよう
    プランナーさんにお願いしたところ、下記の回答がありました。

スタジオの方でできる限り修正してもらい、どうしても
    ダメだった場合は専門の業者に依頼する。
    その場合の費用は新郎新婦で負担してもらう可能性がある。
    (集合写真の場合は式場の責任で修正するが、スナップ写真の場合は要相談)

との事です。
    技術的には修正できる可能性が高そうなので、この件に関しては安心しました。
    ただ、その費用は私たちが負担しなければならないのか?
    という疑問があります。

通常のサービス以上の対価を求めているなら自分たちで負担するべきだと思いますが、
    今回の件に関してはスタジオ側の落ち度なのではと思ってしまいます…。

• スタジオの落ち度はナシ!!

トピ主さんの追加レス、見ました。

40代の私からしたら、写真を修整するのが、普通とは思いませんでしたが…
    修正してもらえることになって、よかったですね。

それを踏まえて。
    式場のスタジオで修正できる範囲は通常のサービス。
    (これだって、好意のサービスだと思います。)
    専門業者に依頼するのは、スタジオの修正では満足できない、要求レベルの高いトピ主さんの負担で当たり前だと思います。

ところで、スタジオの落ち度ってなに?
    ちゃんと誠意を見せたじゃないですか?

白目、半目の責任までスタジオの落ち度にされるとは、クレーマーですね。

白目、半目の責任は、被写体の落ち度です。

• 撮影した枚数が少なかったのかなと

私は友人に撮影を依頼しましたが、納得の写真ばかりでしたよ。

でも探せば白目の人とか普通にいるかも?
    (気にしてないから気が付かなかったかも)

瞬きしない人はいないのだし、いくらプロでも白目狙ってなんてそっちのほうが技術が要ると思います。

全員が完璧な写真って 一斉にチーズ!しない限り 無いかもよ?

まぁでも一生の思い出ですから、修正が上手なところに依頼されたら良いと思いますが、やはりそれは 自費だと思いますね。

• トピ主です。3

私も会社のイベント等で写真撮影をしたことがあるので、
    全員が目を開けた状態を撮影するのが困難なことだというのは十分に理解しています。

だからこそ、通常のスナップ写真以上に一生形に残る結婚式の撮影は
    極力目をつぶらないように声掛けをしたり、たくさんの枚数を
    撮影しておくべきだと思うのです。

それでも重要な写真が目つぶり状態しか撮れていなかった場合は、
    技術的に不可能でないのならばスタジオの責任で修正してほしいと思っています。

ケーキカットや歓談中の写真すべてに写っているゲストの目を
    開いた状態にしてほしいと言っているわけではありません。
    10枚しかないテーブルフォトの、親族が写っている1枚の写真だけ
    なんとかしてほしいとお願いすることは、それほど高い要求なのでしょうか。

• スタジオ修正の出来上がりを見てから。

トピ主さんの要求が高いか?と聞かれると、わかりません。

スタジオで修正して貰ったものを、トピ主さんが満足するか・しないか?
    出来上がりを見ないで、あれこれ言っても仕方ないです。

まずは出来上がりを見てから判断しましょうよ。

もしかしたら、それで満足するかもしれませんし。

前にも言いましたが、式場のスタジオで修正できる範囲は、通常サービス(無料)。
    それで満足できなければ、自己負担するのが当たり前ですよ。

ところで、ご主人はこの件に関して、どう言ってますか?
    トピ主さんひとりで、カリカリしていませんか?

親族に写りの悪い写真は見せられないと、トピ主さんが責任を感じる必要はないんですよ。
    白目や半目で写っていても、だれもトピ主さんを責めません。

結婚式はスタート。これから先の人生の方が長いですよ。
    あまり完璧を求めずに、気楽にね。

• トピ主です。 (最後)

式場から、修正後の写真データが送られてきました。
    親族の皆さんが全員しっかり目を開けた状態の写真になっていました。
    技術的には十分対応可能なレベルだったので、無償で対応させていただきましたと仰ってくださいました。

実際に作業してみないとどの程度時間がかかるか正確に把握できないため、
    対応の可否や費用については慎重な言い方をされていたのかもしれません。

波平さんのレスを読んで、だいぶ頭に血が上っていたなと反省し冷静になることができました。
    他の方からのご指摘にもあった通り、夫からは「たとえ目がつぶった写真を見せたとしてもそんなことで怒るような人たちじゃないよ」と言われました。

一人であれこれ考えて不安になりすぎていたようです。
    ご意見やアドバイスをくださった方、本当にありがとうございました。

• 結婚式の写真は義母のしわまで取る?!

だから高い!と見たような覚えがあります。

しわを消すのだから、白目・半目も直すのは当然だと思いますよ。
    それだけの値段を取るのですから

しかし、式場のカメラマンで素人では無いんですよね…
    フォトショップで簡単に出来る事です。
    撮るのも素人だし、修正出来るのも方法をやっと知ったって事でしょう。

それだけ半目が多いとは、プロのカメラマンとは思えません。

• うまく修正してもらえて良かったですね

私はカメラマンをやっていて、結婚式の撮影もよくしています。
    今回は最初にアルバムを作った人の怠慢でしたね。
    このくらいお客さんがリクエストをしたほうが良いと思います。

ただ、皆さん書かれている様に、いくら修正の技術がすすんでも、正直修正できないような事も多いです。目をつぶっているだけなら良いですが、体の向きが違うと、合成した時に非常に変な感じになる可能性もあります。

ちなみにお母さんの肌をきれいに修正すると書いている方がいらっしゃいますが、私はそこまでやっていません。今週末も結婚式の撮影があるので、ちょっとやってみようかな。