• ホーム
  • 健康
  • 産後の体調不良を治したい。アドバイスください。

産後の体調不良を治したい。アドバイスください。

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

こぐまママ

高齢出産のママです。
 5年ほど前から体力がなくなり、肩こり、疲労感などが気になっていました。
 ここ2、3年でめっきり免疫力も落ち、冬場は1週間に1度は風邪っぽくなったり、すぐに悪寒や頭痛がします。

産後もなかなか体調が戻らず、ひどい肩こりと腰痛も出てきたので、鍼に通ったところ
「60歳の体。ボロボロの状態」と言われました。
 確かに、産前から走ることもできず、徒歩10分以上で疲れたりしていたので、そうとうひどい状態だと思います。

子どもができたこともあり、なんとか体調を立て直したいです。
 肩こり、腰痛がひどいので、まだウォーキングなどもできませんし、乳児がいるので外出も無理ですが、できることは何でもやりますので、どうかアドバイスをください。

今やっているのは
・お尻歩き 1日2回
・骨盤回し 1日2回
・肩・腰のストレッチ
・腸を休ませるため、夜8時からは何も食べない
・腹8分目

これからやりたいと思っているのは
・カイロプラクティック(月2回が限度です)
・ピラティス

あとは梅エキスを飲んだり(喉が弱いので)、食生活に気をつけています。
 子どもは母乳なので、まだ夜も3〜4時間ごとにあげています。

こんなに体調が悪いのに、ずっと自分は体が丈夫だと思っていて、どうしたらいいのか知識がありません。
 腰や肩が痛く、泣いている子どもを満足に抱っこできない、思うように家事もできない、復職することを考えると気が重くなる、そんな毎日が辛いです。
 なんとか体調を建て直し、子どもをたくさん抱っこしたり、児童館に遊びに行ったりしたいです。

お願いします。
 アドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 横ですが

すみません、横なのですが。
    私もトピ主さんと全く同じ状況なので、教えて頂きたいです。
    解答になっていなくてすみません。
    トピ主さん、一緒にがんばりましょうね。
    (私は、頑張る気持ちも出ないことがありますが…)

• いつか回復します

よくわかります。
    トピ主さんが産後何ヶ月かわかりませんが、私は産後7ヶ月くらいまで調子悪かったです。
    もうすぐ9ヶ月の今は、腰やひざの痛みも全くなくなり快調ですが、一時は歩くのも辛いほどの膝の痛みにも悩まされ、このまま回復しないのではないかと暗澹たる気持ちにもなりました。
    私は産後ヨガのクラスに週1回行っています。
    あと生後6ヶ月までは骨盤調整を兼ねて整体にも月3回程度通っていました。
    骨盤ベルトもしてましたね。
    お風呂も、子供が寝た後にゆっくり1時間は入っています(夫が帰宅した後)。
    私の場合、産後間もなく(実質2週間で床上げ)仕事に完全復帰したため、子供は生後3ヶ月半で保育園に通い始めました。
    完ミなので風邪をひいても薬を飲めますし、1日中抱っこの生活ではなかったのでトピ主さんとは状況が異なるかもしれませんが、ある時を境に急に体が楽になって来ますよ〜
    抱っこが辛い時は、私はスリングで乗り切りました。子供にもあっていたようで、今でも寝かしつけはスリングで抱っこして、私が好きなようにネットやテレビ、読書をしているうちに子供が自然に寝てしまうという感じなので、お勧めです。

• 年齢と体型は?

流石に年齢と体型くらいは書いて欲しいです。

太っているならまずはダイエット。
    痩せすぎなら栄養相談をしている病院へ行って、適正体重になるよう太る努力を。

高齢出産と言っても30代と40代では異なりますし、年齢にあった体力づくりをした方がいいと思いますよ。

• 甲状腺

体調不良とのこと、心配ですね。

甲状腺数値を調べたことはありますか。
    もしなければ、病院で調べてみてはいかがですか。
    甲状腺数値によって、体調不良が引き起こされる場合があります。女性に多い病気で、自律神経にも関係し、体力低下や体重にも関係します。
    薬を服用することで治まる症状もあります。

甲状腺はなかなか調べないものですから、診察してもらうのもいいと思います。
    お大事になさって下さい。

• 母子保健センター

まだ見ていらっしゃいますでしょうか?

横ですみませんとレスした者です。

昨日、子供の3歳児検診に行きました。
    そこで、ママの体調はいかがですか?と保健師さんが聞いて下さり、不調が続いていること、症状などをお話しました。

すると、私の場合ですが、感染症の可能性が高いようですと、病院を紹介して頂きました。

また、他にももしかすると○○という病気かもと、2つほど病名を上げて頂きましたので、感染症でなかったら、そちらも検査しようと思います。

医師ではありませんが、たくさんの母子をみてこられた保健師さんに、今後の対処法を教えてもらえ、計画を立てることで、不安がぐっと減りました。

私の住む地域では母子保健センターという名称ですが、似たような施設があるのではないかと思います。行かれてみては?
    また、かかりつけの医師に相談されてもよいかも知れません。

それと、人間ドックもすすめられました。

お互い体調不良を治せたらいいですね。
    一緒に頑張りましょう♪

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • しっかり食べましょう

体調不良、つらいですよね。
    私も体調を崩しやすく困っていました。

特に赤ちゃんを抱えていると、休んでもいられないし。

私は、動く割には食が細く、過労になるとなおさら食べられなくなります。
    それでもバランスに気をつけて食べているつもりでしたが、ふと、食事内容を記録するアプリ(ダイエット用ですが)を使ってみたら、全然足りてなかったことが分かりました。
    ビタミンもタンパク質も、総カロリー量も。
    間食にチーズを食べたり、頑張って食べて2ヶ月、爪が丈夫になって来ました。
    少しずつ、疲れにくくなって来たのも感じます。

忙しいと、つい残り物だけで済ませたりしがちですが、意識してタンパク質を取るのが大事なようです。

• わかります。

私も産後からずっと体調良く無かったです。
    病院にも頻繁に行ってたので、トピ主さんの気持ちわかります。

カイロプラクティックは、良いと思います。
    私も整体に通っていて、肩凝りや腰痛がだいぶ楽になりました。

それと、私は冷えとりを5年くらい続けていて。
    出産してからは、育児や家事に追われて全然してなかったのですが、最近またやり始めました。
    体の冷えを取ってあげると、だいぶ調子も変わってくると思うので、良ければ試してみて下さい。
    書籍も沢山出てるし、ネットでも調べられます。

少しでも一息ついたり、自分を労る時間を作れていますか?体の不調ってストレスからもくると思うので、あまり頑張り過ぎないで下さいね。

• 私はカイロで良くなりました

整形は問題なし、針で老化と言われ良くならず
    カイロでやっと歪みまくりと言われ良くなるまで通い

今でも歪みかけると分かるので その都度通ってます

その後にトコちゃんベルトを作った整形の先生の本を読むと私のように整形外科で問題が無く
    体調が悪いまま行き場のない産後の お母さんは多いそうで
    整形とカイロで連携を取りたいと書いてありました
    そんなの知ってたら最初からカイロに行ったのにと思いますが
    やはり保険外なので
    口コミで良心的な先生に出会えるのも ご縁だと思いました

ちなみに私の場合
    骨盤が歪んだ状態で
    家庭で出来る骨盤体操をすると余計に骨盤が歪んでしまうように思えます

ご自愛ください

• 貧血に気を付ける

とにかく貧血に気を付ける事です。

出産で身体はまず鉄分が奪われていますから
    ここを回復させましょう。造血作用のある食べ物を調べて
    必ずビタミンcと一緒に摂取しましょう。

そして睡眠です。寝ている間に造血されます。

出産は身体が丈夫なときに出来る事ですが
    その後の体力までは保障されているとは限りません。

良質のタンパク質を多めに摂り、(妊娠中よりも多くとるつもりで)
    身体を冷やさないように気を付けます。
    足首手首など保温をしっかりと。
    根菜類も身体を温めますし、母乳の出も良くなります。

子供はお母さんが頼りですから無理をせずに
    うまく手を抜いて乗り切って下さい。
    婦人科に相談して漢方薬を処方してもらえると良いのですが。
    また、ヨモギなど血液を綺麗にする物も
    積極的に摂りましょう。レンコン、ヨモギ、干ししいたけと
    思って下さいね。
    どうぞご自愛下さい。