• ホーム
  • 働く
  • 事務パート、この条件なら転職しますか?

事務パート、この条件なら転職しますか?

レス25
(トピ主2

キャリア・職場

はなこ

事務パート4年目です。転職しようか迷っていてこの条件で皆さんなら転職するか留まるか聞いてみたくなりトピ立てました。
30代後半。来年1年生の子供あり。
扶養内で週3〜4、9時〜15時、営業アシスタント事務。

<良い点>
・休みが取りやすい
・電車代の他駐輪場代が出ている
・人間関係はまあまあ良い
・デスク仕事なので座って仕事できて冷暖房完備。
・お茶などは会社のものを自由に飲んでよい
・服装が自由(ジーパンでもOK)なので楽
・駅からは徒歩5分で楽
・同じ仕事をやっている人とは気が合うので不満なし
・シフトはもう一人の人と相談して決めればいいので融通が利く

<悪い点>

・当日出社してからあれこれ仕事がくるので、仕事のボリュームが読めない。
・営業から何でもかんでも仕事をふられる
・事務内容はパートのレベルではない。
(時給に見合ってない)
・残業になる時がある
・会社内の体制がコロコロ変わり、仕事の幅がかなり広く、
どんどん仕事が増えていく。
・未だに10円たりとも時給があがらない。今後もUPする可能性はない。
(同じパートの同僚が交渉したがあげてくれなかった)
・家から自転車と電車で片道50分くらい

どんどん仕事の幅が広がっていて、社内の事は全部できる人になって・・・的な感じで
仕事増えているのでしんどいです。
事務の社員がいなく、営業から直でパートの事務に仕事がきます。
このレベルでこの時給(しかも10円もあがらないなんて)・・と不満があります。
しかし、来年子供が小学校に入ると環境も変わったりして、
「休みが取りやすい」「シフトの融通が利く」というのは大きなメリットかなと。

皆さんならどうしますか?
ご意見ください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時給は?

この時給・・・っておっしゃってますが、具体的にいくらなのかわからないので、
    仕事に見合っているのかどうか、判断のしようがありません。時給を書いて下さい。

• 営業事務だから

あなたの言う「悪い点」は、
    ほとんど営業事務なら仕方ないというか、当然という内容ですね。
    時給が上がらないのと通勤の件は別ですが。

>事務内容はパートのレベルではない
    あなたの言う「パートのレベル」とはどこまでなんでしょうか。
    契約内容と違うということでしょうか?
    営業事務なんだから、営業から直で仕事が来るのが自然です。

パートだろうがなんだろうが、経験を積めば仕事が増えるのは当然です。
    それがしんどいなら、きっちり契約内容を記した派遣社員はどうですか?

営業事務には向いてないかもしれませんね。
    一般事務とか経理事務の方がいいかも。

• 仕事内容は計り知れませんが

パートの時給なんてそうそう上がりません。
    人件費削減の為のパートですもの。

私なら、そもそも通勤に50分もかかる所に勤めません。その時間が無駄。
    小学校に上がれば警報で緊急下校なんてザラですからね。
    低学年の時に大荒れの天気の中1人で留守番なんてさせられません。

• えっと

まずあなたの時給はいくらか、できればその地域の最低時給も書きましょう。
    話はそれからです。

• どうするもこうするも

どうするもこうするも、今より好条件の職場はあるのですか?目星がついているのですか?
    そして、その今より好条件の職場は、貴女を採用する可能性がありそうなのですか?

好条件な職場があるのかないのか分からないのに転職を考えているわけではないですよね?
    転職の相談をするなら、今の職場の条件と、新しく希望する職場の条件を比較しないと
    回答のしようがないと思うのですが。
    それに、トピ主さんのスペックも分からないので、何とも言いようがないですよ。

トピ主さんの文章、今の職場の愚痴を言いたいだけにしか見えませんよ〜。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 凄いそもそも論で申し訳ない。

あの、パートで10円も上がらないのは当然かと思います。

だって扶養内で働いてるんですよね?
    10円でも上げちゃったら、
    この時期は特にそうですけど、
    扶養内調整という名の休みをガンガン入れちゃうでしょ?
    だから上がらないんだと思うのですよ・・。

もし時給が見合ってないと思うなら
    フルで働いて、扶養を抜けたらどうかしら?
    フルでも良いよって会社が言うなら多少の時給UPが見込めると思います。

さて転職の件ですが、私だったら転職しません。

主さんにとって仕事をする上で最重要項目であろう
    「休みの件」がクリアされてるからです。

休みに限らず、自分にとって一番重要な要件が満たされてるなら
    私は転職しません。
    それが主さんにとっては「休み」っぽいので
    仕事は出来る、休みは取りやすくてシフトも思い通り
    なんて仕事はそうそうありませんので
    私だったら辞めません。

という事です。

• お気持ち解ります

私は同じ理由で先月に退職しました。
    銀行にパートで5年勤務しましたがこれだけ勤めると何でもできる状況になり、できるから何でも頼まれ、社員からも質問されたり…時給は入社時から一切上がらないので今日入ってきたばかりパートと全く同じ時給でした。。
    更に新人の教育係まで頼まれた時点で腹が立ち、見切りを付けて辞めました。
    これは長年勤めると避けられない状況だと思いますが トピ主さんが何を優先するのか ●時給●休暇●通勤時間●人間関係●やり甲斐 メリットとデメリットを考えて決断するのがいいですが、
    私は辞めました。来週から新しい職場に勤務します。勤務年数ごとに昇給もあります。
    パートさんがたくさんいる職場の方がいいと思いますよ。

• う〜ん・・・何を最優先するかですよね

子どもが中学卒業までは、トピ主様のおっしゃる、<悪い点>のほとんどに目をつぶると
    思います。
    実際、目をつぶってきました。(もう我が子は成人)
    主婦ばかり雇うところだったので、シフトや途中抜けがめちゃ融通がきくし、
    子どものことを優先してもよかったので。
    今となっては、この歳で次の仕事はないぞ、と現在も結局同じところでパートしてます。
    いまだに時給は上がっていません。(あれ?扶養内なんですよね?私もです)
    でも、時給以外のやりがいは年々増えてきています。
    お金以外の仕事の算段は、ほとんどパートの私の権限になりつつあるので。

ただ、ひとつだけ、最後の「家から自転車と電車で片道50分」は
    きつくないですか?
    私はPTA役員もやっていましたし、小学校は親が係わることも多いので、
    ちょっとその通勤時間は私ならネックかも。

働きながら、ちょこちょこ転職活動(会社の人には絶対言わない)してみては?
    来年から小学生のお子さん、となると、結構むずかしい場合もあるので。

• で、

給料、いくらよ?

• パートでいいの?

ご自身の貯蓄額は万が一、子供と二人になっても心配ないか?
    ご主人の年収は高く、老後の事など心配ないか?
    お子さんの大学(私大、一人暮らし想定)までの費用は、奨学金を使わなくても大丈夫か?など

私もずっと主さんと同じ条件の営業事務パートでしたが、所詮パート。
    社員さんがボーナスもらってるのを横目に、時給で働き、景気が悪くなる、会社が移転するなど、年をとっても働き続けられる保証はありません。

主さんでいえば今から10年後〜が本当に一番お金がかかります。

加えてご自身が老後になった時、配偶者がいなければ国民年金のみ。
    生活していけるか?
    などに私が気がついたのが39歳の時でした。
    パートしながら、正社員の職を探し運よく40歳で再就職。
    年収は3倍になり、有給もありボーナスも、厚生年金も魅力です。

それだけ仕事ができる主さんならば、正社員でも大丈夫なのでは?
    子供には少し寂しい思いもさせるかもしれませんが、フルタイムで働く家庭も多いですし、何より将来子供へ負担をかけずにいられます。

いい機会ですので、選択肢としてお考えになられてはいかがでしょう?

• だったら辞めたら?

そんなに文句が多いなら辞めてください。
    自分の立場がお分かりにならないようですね。

• 探すだけ探す

少し遠いのと、お給料と残業以外はよさそうですね。

一応条件に合う所を探してみてはどうですか?
    なかなかないと思います。

一度内定をもらったら、
    現在の勤務先に時給UPをお願いして、
    3日以内に返事をいただけないなら
    ○日で退職させていただきます。

と伝えてやめてしまいましょう。

(同じパートさんはだめでも
     あなただけお給料が上がる。という可能性も。)

私は
    比較的自由に休める
    通勤が近い(自転車で家から15分)
    一般事務

で30代後半で探して正社員(フルタイム)です。
    はじめは時給800円程度のお給料でしたが、
    5年目の今は1000円くらいまで上がりました。

土曜出勤もありお休みは少なめですが、
    休みやすいです。

• トピ主、追加です

時給等明記せずに申し訳ありませんでした。

東京都内

東京の最低賃金:907円

私の時給:920円

よろしくお願いします。

• 15時までのお仕事で、学童に入れますか?

うちの子が1年生ですが、入学当初は午前授業のみとか、給食食べたらすぐ下校とかでした。
    普段は15時過ぎに学校が終わり、15時半には帰ってくるようです。
    我が家は学童に行っています。

今の勤務先だと、学童に入れないといけないですよね。
    学童の申し込みってちょうど今頃では?
    15時勤務終了でも入れるか確認したほうがよいと思います。

おばあちゃんのお家に帰れるなどでしたらいいのですが。

ちょっと悩んでいる時期が遅いのでは?と心配になりました。

• 二回目

23区ですか?
    だとしたら920円は少し物足りないかもしれないですね。
    23区以外でしたらそんなに悪いとは感じません。

• 他のレスも上がりましたが

学童に入れるか?調べた方がいいのでは。
    というのも、地域によっては激戦区だと
    トピ主さんのような扶養内での勤務だと入れない場合もありますよ。
    (勤務時間が短いので、フルタイムが優先になるケースもある)

あと、パートは時給が上がらないのが普通で、
    それでいて勤続年数が上がれば、正社員並みな仕事もします。

お子さんが中学生になったらフルタイムで扶養内から外れる。
    扶養内でやりくりするなら、今のまま仕事を続ける方がいいかと。
    そういう働き方も多いです。

給料に見合った仕事を希望するなら、フルタイムで働き、
    正社員になられた方がいいけど、家事と育児と仕事の両立は相当難しい。

私なら、職場の人間関係が良好なら続けます。

• 辞めます

片道50分、往復1時間40分は大きい。
    まだ、お若いのですから、もっと良い仕事、見つかりますよ。

• 何かあれば休みを取るんですよね?

>休みが取りやすい」「シフトの融通が利く」

というのは、あなたが責任のないパートだからでしょ?

正社員並みに働いてるから給料を上げろ、だとか要求した場合、それなりにその分の責任は生じてくるのでは?
    言ったはいいが、いざとなると自分はパートだから、とは言えなくなるのでは?

また、パートであるなら、嫌なら、不満なら辞めてしまえばいいと思います。

それは困ると会社が判断すれば、時給を少しばかり上げるからとか引き止められるかもしれないけど。

• 扶養内がネックになるかも

パートにしては通勤時間が長いのが気になります。
    それ以外は良さそうな職場ですよね。

まずは時給の交渉では?
    同僚がダメだったから私もダメ、ってことはないと思います。
    その会社でのトピ主さんの評価が高ければ
    あげてもらえる可能性はあると思いますよ。

それでも引っかかりがあるなら、勤めたまま次を探した方がいいでしょう。
    転職って個人的には、やめてからするものではないと思います。

一つネックが扶養内かなあ。
    それ以上の時給を望むと、勤務時間が短くなりませんか?
    会社からは嫌厭されますよね。

お子さんが小学生に上がられたら、扶養をはずれて
    派遣もありかなと思います。
    パートと派遣だと、時給が全然違うと思います。

• 子供さんの小学生ライブを一番に考えて

判断が賢いかな。

扶養内で働くなら人間関係が楽チンな職場は魅力ですよ。
    人間関係が一番、大変ですから

バリバリ働きたいなら扶養を外れて正社員になれば厚生年金もつくし、やりがいはあるかな。

但し、家事・子育て・仕事となると旦那様が相当にできた人でないとトピ主さんは大変ですよ。旦那様の協力なしには厳しいかな。

• 普通上がるでしょ?

『パートは時給が上がらなくて普通です』
    ってコメントが有りますが 時給が全く上がらないパートなんて私はほとんど経験したことないです。
    今までのパートはほぼ全て勤務年数によって上がってました。

• 扶養範囲内なら自給上げてもらうのって難しいのでは?

・扶養を外れても良いので時給UP
    ・残業してもOK。その分給与に反映されるなら問題なし

上記を交渉材料にすれば時給は上がると思いますよ。

時給が上がらないのは、扶養範囲内だという条件の所為ではないでしょうか。
    (残業した場合の時給は、8時間/日を超えると高くなりますよね?)

一度そこをキチンと確認して、そこからどうするか(転職か継続か)を考えてみてはいかがでしょうか。

• 扶養内なのに、昇給の必要ある?

昇給させると「扶養から外れちゃうから休みまーす」とか言われるから、職場もあえて昇給させないのでは?
    そもそも扶養から外れたくないのに、昇給の必要ってあるのでしょうか…?

トピ主さんは何を求めていますか?
    「扶養内での楽しい暇つぶし」なら、シフト調整がしやすく人間関係の良い今の職場にとどまる方が良いと思いますよ。
    残業になるほど仕事をふられるなら「扶養からはずれちゃうので残業できません」と断ったり、休みを取ったりすれば良いと思いますし。

「働きに見合った評価」が欲しいなら、扶養内でそれを得るのは厳しいかも…
    だって昇給すればするほど、トピ主さんはその職場で働かなくなる(休みがちになる)訳でしょ?
    「使いやすさ」も能力のうちと思えば、今の時給でちょうどバランスしてるのかもしれませんよ。

最後に質問の答ですが、私なら家の近くで融通のきく仕事を探しつつ、今の職場にとどまると思います。
    非正社員なのにシフト調整がしやすい職場って、なかなか無いと思うので。

• パートの必要条件は何?

職務内容に対して報酬に不満があるなら会社と交渉をすればいいし、改善を受け入れないなら辞めてしまえばよいと思います。

給料が高く自分にとって都合のよい理想的な職場なんてなかなかあるものではありません。どこに転職しても多かれ少なかれ不満があるものです。パートをするにあってトピ主さんの必要条件と十分条件を書き出しそれに優先順位を付けて仕事を探せば、今のまま仕事を続けた方が良いか転職した方がよいか結果は見えてくるでしょう。

• トピ主です

皆さんの意見を聞いて「そうだよな〜」と考えさせられました。
    正直アルバイト先でも昇給がない事がなかったので、数年も10円もあがらないなんて!仕事は増えるのに!って思っていましたが、
    ”扶養内”という条件があると、確かに時給があがっても年末に調整で休んだりしたら会社は困りますよね。
    そのご意見納得できました。
    ただ扶養内の限度まである程度まだ余裕があったので10円でもあがればいいのに。と思ってしまっていました。

学童は申し込みの基準は満たしています。
    申し込みはできましたがフルで働いている方が多いので優先順位は低いかもしれません。
    入れることを願っている状態です。

1年生になったら行事やなにやらで、保育園の今より平日に学校に行く事が増えるだろうと予想します。
    なのでとりあえず「シフトの融通がきく」という有難いメリットを優先にした方がいいかもしれませんね。

その一方やはり通勤時間もネックなので、勤めながら他に近くていい所がないかを探したり、
    扶養を外れてフルで働くという事も考えていきたいと思います。
    皆さんご意見どうも有難うございました。