モラハラ&各種DV

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

ber_bateau

日常的ではないのですが旦那からモラハラに遭っています。

今思えば上の子を出産後
産後うつになった時も「お前にはそれだけの能力しかないから仕方ないだろ!」と言われ
それがモラハラの発端かも知れません…(予兆はあったかもですが)
その後私が「フルタイムで働こうかな」と言えば「家が散らかるからやめてくれ」と言い、
二年ほど前、旦那が仕事を辞め職探し中に
貯金もなかったので私も職探しをしているたら
「俺に対する嫌味か?!お前が住宅ローン払える位稼ぐなら俺は職人になる」や「稼ぎが足らない分お前が働けばいい!」と怒鳴られたり…
言い合いになった際に腕を捕まれ壁に追いやられ「殴ったろか?!」と言われた事もあります。軽いDVでしょうか?
その後旦那は転職したが
小遣い以上にお金を求めるので自分で管理するようにと伝え
毎月どれだけ引落がある旨も伝えましたが
毎月のように子どもの学資保険が引落不可の通知。これは親としての義務を怠ってるのではないかと思うのですがどうでしょうか。
学資保険の引落が出来ないということは恐らく水道代も滞納してるかもです…私は子ども費、食費、日用品を支払っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 破綻やむなし

結婚してはならぬ男を捕まえてしまいましたね。
    破綻したら自立して子供と別に暮らすしかないかな。残念なが、計画性の無い行き当たりばったりの男ですから。

期待するのが愚かです。
    督促状が来たらテーブルの上に並べておきなさい。
    旦那様の食事内容は貧弱になるのは仕方ないよ。
    トピ主の名義で借金されないように警戒も必要です。

• 離婚の準備を。子供を連れて実家へ

タイトル通りです。離婚の準備勧めます!こういう男性て少しずつ言葉と暴力で相手を支配して行くタイプです。直りません。誰と結婚しても同じ結果です。多分育った環境が、影響してます。謝罪しても繰り返します。子供の将来の為にも強い気持ちを 持って下さい!仕事を捜す実家に近い所が、ベストです。出来ないならシェルターに駆け込み親子で、支援して貰い自立する事です。問い合わせて見て下さい。

• 冷静に実際の家計状態を見てもらう

この場で聞くだけでの印象ですが、ひどい旦那さんだと思いました。

家も私がパートで子供は三人なので、やりくりは大変です。普段は旦那と私のお給料を合わせた中から、生活費、光熱費、保険、貯金、を出しています。
    私が家計簿を付けて、結果(家計の状態)を旦那に見てもらいやりくりしています。時には、お互いにケンカもしますが(‥おやつ買いたい!とか、‥ギター欲しい!とかのちょっとした事)
    家計の状況を見れば、文句の言える状態じゃないのはわかるし、お互いに、家族で協力し合おうというという気持ちになります。

私は介護に関わる仕事をしているので、老後費用や教育費を考えると、とにかく協力して貯金しなくちゃと言う頭しか無く、ケンカしてる場合じゃない感じで。
    なので、旦那さんに今の家計状態を細かく見てわかってもらい、先の事も考えてもらうよう、話してみたらどうでしょうか?
    こんな事を言われると、私は悲しい‥と訴えてみてはどうでしょうか。

• 真剣に考えてほしい

トピ主さんはのんきですね。そういうトピ主さんだから、そんな最悪な男といつまでも夫婦でいられるんでしょうね。子供がかわいそうです。モラハラな上に金銭感覚もなく、甲斐性もない旦那ですよ。こんなの、いなくてもいいと思いませんか?そんな最悪な男にでもすがらないとやっていけないなら、いちいち旦那に言わなくていいので、トピ主さんも働くべきです。働いてる事は言わない方がいいです。トピ主さんの給料をアテにして、旦那はもっと散財しますよ。甲斐性ないくせに、モラハラで金銭感覚もない…ゴミ同然の男です。よく離婚しようと思いませんね。私ならすぐ離婚に向けて動きます。日頃のモラハラも日記つけるなり、録音するなり、証拠に残します。優位に離婚するためと、離婚するだけの理由が証拠としてある方が裁判になった場合有効でしょ。トピ主さんは何もしてませんね。お子さんが気の毒です。お子さんの給食費さえ払えないんじゃないかな?真剣に考えて下さい。お子さんのためにもトピ主さんが働き、自立できるように頑張って下さい。全てはお子さんと自分の安全のためです。

• 早く離婚を!

夫から長年、DVとモラハラを受けていました。夫の態度に疑問を感じつつも、自分に経済力がないため、ずっと耐えること26年。夫は今、新しい相手を見つけ、そのことを隠して私に離婚を迫っていることが判明しました。現在、協議離婚の方向で弁護士に相談しています。

主さんや相談した周りの人々が理不尽、と感じることがあれば モラハラ。主さんやお子さんが肉体的にはもちろん、精神的にも 恐怖を感じるようなことがあれば明らかなDVです。
    今まで、そしてこれからのご主人からのモラハラ・DVの言動を書き留めておく事、またもし可能ならば録音しておくことをお勧めします。暴力行為があれば 警察に相談し、記録を残すことが重要です。 これらの対策は 離婚の際のとぴ主さんを守る術となります。躊躇せず、実行なさって下さい。

ただ、このようなご主人から今後の養育費をもらうことは難しいと思われますので
    慰謝料をできるだけ沢山、もらっておきましょう!もし可能ならばご主人のご両親にも事情を話しておいたほうがいいと思われます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧