• ホーム
  • 男女
  • 彼にブライダルチェックをして欲しいと言うのは失礼でしょうか?

彼にブライダルチェックをして欲しいと言うのは失礼でしょうか?

レス33
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

わんこ

20代後半バツイチ女性です。

結婚前提にお付き合いしている彼に、結婚前にブライダルチェックをして欲しいというのは
失礼でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼だけにではなく

お互い一緒にしようというのであれば良いのでは?

• 一緒に

結果が出た後のことも話し合ったうえで、一緒に行けばどうでしょう?

• 結果に問題があったらどうしますか?

ブライダルチェックの結果、問題があれば結婚しないということですか?
    どうしても子供が欲しいなら「私も受けるから一緒に受けよう」と誘えばいいと思いますが、いずれにしても子供>>>夫、という優先順位をつけているのが相手に知れるでしょうね。
    それを相手がどのように受け止めるかは、ちょっとわかりませんが・・・まぁ、いずれにしろ子供>>>人生を共にするパートナーという優先順位は相手に知れますよね。
    相手が、子供ができなくても夫婦二人仲良く暮らせればいいと思っている男性だとひくかも。
    でも、案外、相手も同じことを考えているかもしれませんね。

個人的にはトピ主さんすでにバツ1ですし、どうしても子供が欲しいなら、結婚後に問題が発覚してバツ2になるより婚前に離婚原因となりそうなことを排除しておいたほうがいいかとは思います。

• 嫌がられました

結婚前ではなく、結婚後にチェックしてもらいました。
    本人がすごく嫌がったためです。
    ちなみに精液検査と血液検査です。

結婚前に問題があった場合は結婚しないのでしょうか?
    相手はそういう風に解釈してしまうかもしれません。
    問題があっても結婚するのでしたら、チェックは結婚後でもいいと思います。

• 失礼ではないと思います。

私は結婚が決まった時に二人で保健所にHIVの検査に行きました。
    私から「結婚する前にHIVの検査に行こう」って言いました。
    夫も特に嫌な顔もせず「じゃあ行こうか」となりましたけど。
    失礼ということは信用してないと思われるということでしょうか。
    私は調べないけどあなただけ調べてなら嫌ですが
    お互いにだったら大丈夫だと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 良いのでは?

それをせずに結婚して、後で相手に問題があることが発覚した時に、
    離婚という道を選択するつもりなのであれば、
    別にそれを頼むのは良いのではないでしょうか。

ただ、どんな結果であろうと、何も変えるつもりはないということであれば、
    わざわざそんなことする必要ないですよね。

失礼かどうかは、相手の受け止め方次第ですから何とも言えませんが、
    私の個人的な感覚では失礼でもなんでもありません。
    こちらがお願いする立場なのだったら、相手は断る権利があるからです。
    嫌なら断ればいいだけの話ですから。

一つだけ疑問です。
    相手に断られた時は、どうなさるおつもりなのでしょう。
    受けていただけないなら、結婚はできません。となるのですか?

• 失礼でしょう

ブライダルチェック という造語にも笑ってしまいますが、お婿さんになる人に、あえて言うのであれば、 ”グルームチェック” ではないのですか?  でもどこをチェックするのだろう?

• まあ

性病というより種がなかったら結婚したくないお付き合いってことですよね?
    なら失礼じゃないんでない?

• 失礼じゃないけどリスクはある

失礼じゃないと思います。ブライダルチェック交換を条件にする
    普通の人たちもいます。しかし
    相手に要求するのであれば勿論あなたもしないといけません。

失礼ではないですがとてもデリケートな問題で、嫌う人がいるのも事実です。
    ですから
    「チェックを受けた結果何か重大な問題がわかった場合」まで
    ちゃんと考えたうえでお願いしないといけないと思います。

人によっては「失礼」と言うよりも「愛情が少ないのかな」と思う
    方もいると思います。

何か問題があってもあなたが結婚するつもりであるなら依頼しやすいですが
    そうでない場合はやり方を間違うと嫌われる可能性もあります。
    あねがいすることで「破綻」してしまう場合もそれはああるかもしれません。

失礼ではないですが非常に微妙でデリケートだと思います。
    相手次第です。

私の場合、夫と結婚するとき、何があっても結婚しようと思っていたので
    じゃあチェックしても同じかなと思ってしませんでした。

• 一緒にうければ?

二人の問題ですから、カップルで受信できる病院もあるから1人だと何か嫌だし一緒に行かない?と言うか行ってほしいんですけど…って感じで誘えば?それならお互い様だから失礼ではないです。

何で?って言われたら年齢的にお互いわからないでしょう?って。男性も35歳過ぎると女性と一緒で妊娠率低下するようですし、若くてもいろんな要因で今時は男性不妊結構あるらしいですから、おかしい話でもない。

二人で受けるのが一番いいです。言いやすいし、彼にだけ受けろなんて「アラサーが何を言う」って言われたらおしまいです。30前後から女性は受けた方がいいですから。

• まずは話し合い

結婚の話は出たりするんでしょうか?

そのときに、子供が欲しいなど具体的に話したことはありますか?

だとしたら、最近は男女とも不妊治療をする人が多いから、

二人とも先に調べておいたほうがいいかもね?って言ってみたら?

実際、男性が原因で子供ができないのが多いですからね。

昔はすべて女性のせいのように言われていましたが、実際は男女半々らしいですよ。

で、問題はその結果です。

もし彼に問題があった場合、別れるんですか?

子供ができないならできないで、夫婦2人の生活を楽しもうってつもりですか?

だったら検査する必要ないよね?

どうしても子供が欲しい、もし可能性が低いなら他の人を探す、というつもりの検査なら、

それを彼に伝えたほうがいいです。

彼にしてみたら、子供ができないと結婚する意味がないというような女性とは結婚したくない、

って思うかもしれませんからね。

あなたの本性を言わずにチェックさせるのは卑怯ですよ。

俺と結婚したいのか? 子供が欲しいから結婚するのか? って彼は思うはず。

• 失礼ではない。

40代既婚男性です。

ブライダルチェック?なにそれ?

な若い男性は多いと思いますが、

教えてもらえば、成程と思うものです。

子供が欲しいなら、伝えるべきです。

ただ正直、男性には「ブライダルチェック」の意識は少ない。

これまでも多くの女性が感じてきたであろう、

「子供が出来にくいから結婚イヤって?
    私自身の価値って一体何なのよ!」

という局面が、男性自身に降りかかるかもしれない、
    という認識が、殆どない。
    言い換えれば、わかった時のショックが半端ないと予想されます。

少しでも早く、男性にもブライダルチェックが常識になるといいですね。

• 理由による

ブライダルチェックをしたいということは、ひっかかる項目があったら別れるってことかな?それともどういう結果であれ気持ちは変わらないけど、結婚前に知っておいて事前に覚悟をしておきたいから?
    どちらなのかで相手の受け止め方は変わるよね。

• ん?

彼に要求するということは、あなたは当然やってるんですよね?

• いいと思います

不妊の原因の半分は男性不妊であることはあまり知られていません。
    あなたが子供が欲しければ、結婚していざご主人が実は男性不妊で赤ちゃんが授からない、では泣くに泣けません。
    ブライダルチェックに乗り気じゃないかもしれない彼を説得するためにも、あなたも受けて、お互い安心しましょう。

• 結婚を前提にとは?

プロポーズをされたという事でしょうか。
    もしされていたら何と答えたのでしょうか。
    ブライダルチェックの結果次第と言ったのでしょうか。
    お見合いか何かで知り合ったのでしょうか。
    子供ができなければ結婚しないのでしょうか。

女性は病気があったりするので自分が自主的に検査するのは良いと思いますが、男性は嫌がる人多いと思いますよ(結婚する前にはもちろん結婚した後でも)。
    男性に原因あるとは思っていない(そうだとしても認めたくない)人が多いと思いますし。

それにどちらにも原因はなくても子供ができない事ありますよ。

• 二人で受けて結果は交換

彼の何が心配なの?
    検査項目によるけど、検査結果によって結婚をやめるの?

• いいと思います

私は仲良しする前に、カレに検査結果もって来たら許可します っていいました。

健気に受診して検査してもってきましたね(笑) 今の夫です。

• レス1

主です。
    お返事ありがとうございます。

投稿が反映されるか分からなかったので書きませんでしたが、
    男性のブライダルチェック→精液検査、血液検査です。

引き続き、よろしくお願いします。

• 一緒に

「一緒にしよう」なら問題ないと思います。

彼に言う前に、結果に問題があったときどうするかも考えておきましょう。

• そうですねー

いいんじゃないですか?

彼にブライダルチェックをお願いするということは、異常があれば、結婚しないという前提ですよね。

私なら お願いされた時点で、お別れですが

• 早期治療

ブライダルチェックって、問題が見つかったら治療を受けるのが前提じゃないんですか?
    自覚症状のない病気もあるので、二人とも受けた方がいいと思います。

• トピ主さんがどうしてバツイチになったのか?

最初の結婚の時に相手の子種が無くて妊娠出来なかったから離婚に至った、とかなら充分お願いするだけの理由になると思います。
    結婚情報誌等ではお互いに受けて診断書を交換するよう推奨してますよ。

• お互いが行えば

私の両親は戦前の生まれで、今から55年以上前に結婚しました。
    お見合いでは有りません。
    母方の祖父から健康診断を受けろ!と言われ結婚を認める第一段階だったそうです。

あの時代は夫婦間で移す、移し合う様な病気は庶民には現在みたいに無かったですけどね。
    結核ぐらいでしょうか?(あくまで昭和30年代の事です)

子供の事以外にも主様は心配な考えが有るのでは?

二人で保健所に行って受ければいいと思います。
    病院でもOKですよ。

二人で受けようと言えば、何か隠している事が無ければ行くと思います。
    私には息子がいますが、お相手から申し出される前に行かせます。

• どうしてして欲しいのか

そして、

結果がどうだったら結婚しないのか、
    結果がどうでも結婚はするのか。

それを明らかにせず、ただ「受けて欲しい」は、
    失礼というよりフェアじゃないと思います。

そして、もちろん「私も受ける」は必須です。

• 微妙だなぁ

>結婚前提にお付き合いしている彼に

結婚前提と言っても、結婚が本決まりなわけではない。
    プロポーズされた時点でお願いしてみたら?

人によっては かなり引くと思うけど。

• 説明責任

もしかして、トピ主のバツ1の原因は、
    子供が欲しかったのに、元旦那が男性不妊だったといったことなんでしょうか?

仮にそうでないにせよ、ブライダルチェックを希望する理由を
    今彼にちゃんと言えれば、失礼ではないでしょう。

もちろん、トピ主も同時に受ける前提でですよね。

• 具体的にお話が進んでいるのであれば

具体的にお話が進んでいるのであればトピ主さんも共に受ける事が前提ならアリだと思います。

精液検査込となれば抵抗感があると思いますのでその辺はお二人で慎重にお話合いされれば良いと思います。

• 自分は受けるの受けないの?

相手に求めるなら自分も受けることが大前提だと思います。
    それと、チェックで夫婦生活や妊娠、出産後の子供の成長に影響を及ぼす疾患等が判明したら、結婚をどうするのか。別れるのか二人で向かい合っていくのか。自分は向かい合える覚悟はできるのか。相手は向かい合ってくれそうなのか。ブライダルチェックをする前にそういう問題が発生する可能性があることを覚悟しておく必要はあると思います。

• それで

チェック後はどうするんですか?