旦那が半年鬱で働いてません 

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

トリプルW

レス

• 破産したほうがいいかも

先方というのは債権者のことですよね?
    債権者から破産した方がいいと言われるのは、相当のことだと思います。
    もう、完全に首が回っていない状態ですよね。
    このままでは利息がかさみ、いずれ破産は免れないでしょう。
    小学生のお子さんにはこれからお金がかかります。
    今の時代中卒というわけにもいかないでしょうし、そうなれば貧困による負の連鎖でお子さんたちの将来は暗いものになります。
    今のうちに破産して、少しずつでも貯蓄ができる状況にした方がいいのではないでしょうか。
    他の子供たち(生徒)への迷惑を考える前に、お子さんの将来を考えましょう。
    ただ、滞納税金は破産しても免責にはなりません。
    そこを踏まえてもまた、トピ主さんはパートを掛け持ちするのではなく正社員での仕事を探したほうがいいと思います。
    厚生年金などの福利厚生は大きなメリットです。
    いずれにしても塾の収入は微々たるものですよね(掛け持ち必須、それでも家族を養えない)。
    だったら廃業してフルタイムで働くほうが理にかなっています。
    マイホームを手放したくないのはわかりますが、それは身の丈に合わない高価な買い物だったことをよく考えてください。

• 自己破産に一票!

その方が気持ちの整理が付きそうな気がします。

• 大変ですね

まず、貯金はないのですか?
    そして、毎月そんな高い金額のローンを組んでいたのですか?

上記がイエスなら、マイホームを手放すしかないと思います。
    通常はローンを組む際に、どちらかが病気になる場合のリスクを考えて、返済可能な金額にしますので。

とりあえず、あなた一人でどうこうできる問題ではないので頼れる親族に相談ですね。
    もちろん、これ以上お金を借りる相談ではなく破産もろもろの段取りの相談です。
    そして、弁護士さんの力を借りたほうがいいと思いますが、お金がないのであればこれは無理ですね。

• 差し押さえが来たら

特定調停もダメだったし、各支払いもできない、収入増加のあてもなく、税金は滞納。
    このままだと、債権者からの差し押さえが迫る可能性があるでしょう。

税金はたとえ自己破産しても免れないものですし、最優先されるものなので
    自治体が不動産を差し押さえにかかるでしょう。
    そうでなくても、住宅ローンを払えていないそうなので、そちらからも手が伸びます。

なのでマイホームを手放したくない、と言っていても無理だと思います。

家を渡したくないからと踏ん張っていて強制退去、強制執行になるよりは
    自分で把握していろいろ進んだほうが良くないですか?
    私なら自己破産を選びます。

その前に、自治体の無料相談や、(所得によりますが)法テラスなどに相談したらいかかでしょうか。

• マイホームは諦める

残念ですが、自己破産一択ですね…

お子様や塾の生徒さんに迷惑を掛けたくない気持ちはわかります。
    しかし、税金を滞納している時点で既にお国に迷惑を掛けちゃっているんですよね。
    住宅ローンを滞納したら銀行に迷惑を掛けます。

パートとバイトを掛け持ちするよりも
    正社員でお仕事を探した方がいいのでは?
    退職金や賞与もありますし、今のままでは老後も心配です。

旦那さんが主夫をする方向ではダメですか?
    どちらかのご実家へ帰るのもアリかもしれませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 正念場

以前、友人一家が自営に失敗して自己破産しました。
    正確には、家族のうち父親とお兄さんが。
    持ち家は差し押さえで競売に掛けられました。
    友人いわく、もっと早くに見切りをつけて自宅を売却していれば、もう少し何とかなったそうです。
    競売ではものすごく安く買い叩かれますから。
    早めに専門家に相談することをお勧めします。
    安い賃貸も紹介してもらえたそうです。
    あれから10年以上ですが、家族全員で元気に働いていますし、今でも友人付き合いは続いています。

• 七転び八起き

何をどうあがいても、もうどうにもならない状況に見えます。
    残念ですが、家を手放したくないとか、子や生徒に迷惑をかけたくないとか、
    そんなことを言っていられる余裕もないのでは?

ある日突然自営になっていたわけではないですよね?
    数年軌道にのらないのは当たり前、廃業の可能性は考えました?
    それだけ働いてもまだ生活費がままならないのなら、
    住宅ローンも元々無理な額で組まれたのでは?
    軌道に乗るまでの、充分な貯蓄の準備をせずはじめてしまったの?
    軌道に乗るかわからないから正社員の塾講師にでもなって支えようとは考えませんでしたか?
    どちらかが病気になったらどうするつもりでした?
    共働きで片方が半年無収入に陥ったところで破産とは、
    やはりお二人のリスクに対する考えが甘かったと言わざるを得ません。
    甘さを棄てて早めに家を売り出し、生活を建て直されるのがベストです。
    人生供えあれば憂いなしだと子供たちには教えてあげましょう。

今後は住居費など固定費はできるだけ押さえて、
    少額でも貯金をしていきましょう。
    ご家族のためにもう少しだけ大黒柱で支えてあげてください。
    寒くなりますので体にお気をつけて。

• 破産しても暫く家は住み続けられます

破産しても暫く家は住み続けられます。
    住み続けられる間は、塾も継続出来ます。
    競売も住人がいれば入札者が現れるかどうかわかりません。
    善意の第三者に落札してもらい、家賃を払う形で交渉するのもありです。
    また、とぴ主さんが正社員で働きに出ることも必要でしょう。

• 税金の時効は5年

また税金の時効は5年です。預貯金があれば、お住まいの都道府県外の支店に口座を移しましょう。

• ありがとうございます

ご意見ありがとうございました。
    あれから皆さんの意見を真摯に受け止め、正社員一発採用されました!
    今までの事務の仕事を買ってくれ、家からも近く、子供がいるのを考慮もしてくれ、上手く仕事してくれればそれで良いです、と、即採用されました!

旦那は相変わらずで、私まで働けなくなった場合のことなど考えるとやはり、正社員が一番かなと。。。
    トリプルは続けますが、夫が復活してきたらダブルくらいにするつもりです。

旦那が早く良くなりますように。
    今は私に出来ることを前向きに頑張るだけです。

旦那をあまりあてにせず、子供のために頑張って生きていこうと思います。