やたらと鳴くネコ

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

しまねこ

レス

• うちの猫もよく鳴く

新しく来た猫。
    女の子。
    もう、本当に女の子って感じ。おしゃべりで食いしん坊。
    言ってる事を訳すと
    「こっちむいてーーー、私ねー私ねー私ねー可愛いのー可愛いんだよーー、でねーお腹すいたのーお腹すいたお腹すいたお腹すいたーーー、
    あーごはんだーーーごはん、ごはんごはんごはんーーーむぐむぐ・・・ごは・・・むぐぐ・・・(ひたすら犬の様に食べる)」
    こんな感じです。
    いくらでも食べたがるので、ダイエット用のエサに変えようと思っています。

• 変わらない

私も1匹だけ鳴きネコを飼いました。
    もう変わりません。もうあきらめてます。
    うちは室内飼いですのでむしろ外に出られた方がいいのではと思ってました。
    子猫の時から飼っているとはいえ、元ノラですし、今も人嫌いでサっと逃げます。
    同時にもらったネコがいて一緒に寝たりしているので寂しいということもないでしょう。
    寄生虫もいません。10年以上ずっと変わりません。
    このネコは私に対してエサと水だけよこせ、さっさと失せろとしか思ってないと思います。
    主人のことはもっと嫌いです。
    一緒にもらったネコも同じように買って人嫌いの元ノラですが、ほとんど鳴きません。
    何かと鳴く気質のネコだと思ってます。
    呼ばれたと思って近づくとギョっとした顔をしてすごく嫌そうに逃げて行きますから。
    私のことはお呼びじゃないようです。

• 前の猫様がそうでした

ああ懐かしや、鳴き猫様よ!

うちのは私が庭仕事してると家の中からニャーニャー。

どしたの?と訊くと、なんでもない。

仕方なしに、はいよはいよ、なーに?と言いながら庭仕事。

お陰でご近所では猫と話す謎娘呼ばわり。

ご飯についても足ーりなーいー!なので、見せご飯。

食べてる横に、小さいお皿。カリカリ満載。

次のご飯を確保したことに満足して、食欲はおさまりました。

チータが餌を樹上に確保する、とテレビで見たので納得です。いつでも食べられるようにするのがいいです。

とにかく鳴くのですが、猫が納得すると大人しくなりますので、適当に返事をしているうちに、
    意味が理解出来るようになり
    猫もあまり鳴かなくなりました。

猫は私を愛してくれました。

逝って15年経過しますが、今も鳴き声を覚えています。

• 分量

ヨーロッパの事情はわかりませんが、日本だと缶詰め一個あたりのカロリーが体重1kgにつき1.3缶を与えること、などと書かれているものがあります。
    これだと仮に4kgの猫(トピ主さんの猫ちゃんの体格はわかりませんが)だと5.2缶を一日に与えなければなりません。
    トピ主さんは前から猫を飼育してらしたということなので大丈夫とは思いますが、体重に対するフードの量が不足しているなんてことはないですよね?

• 犬が原因なのかな・・?

2度目のレスになります

日本もヨーロッパも変わらないと思いますが
    猫の外飼いは止めた方がいいと思いますよ〜

事故の心配が一番ですが
    猫エイズや白血病のリスクも高いです
    猫のウィルス性の病気は外猫さんを介してうつるものが殆どです
    完全室内飼いをする事で病気のリスクはかなり減るそうです
    お住まいの地域の野良猫の状況は如何でしょうか?

猫は広さよりは上下運動が出来るといいそうです
    ウチも元野良だったので、外に出たがらないか?一番心配しましたが
    2階建ての一戸建てだったので、1階も2階も殆ど猫にタブーの場所が無かったのと
    ベランダが広かったのが良かったのかな?
    外に出さない分、家の中は自由にしてあげてました
    一年程で、殆ど「外に出たい!」って言わなく?なりました
    可能なら家の中でなるべく自由に動けるようにしてあげて欲しいです

と、ワンちゃんの存在かな
    ワンちゃんとの相性は如何ですか?
    相性がよくなくて(姿が見えなくても気配とか匂いで感じますから)
    ワンちゃんの存在が、無駄鳴きや外に出たがることと関係があるかも?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

皆さま、アドバイスをありがとうございます。

ミルクについてご指摘いただきましたが、もちろん「ネコ用ミルク」として市販されているものをあげています。
    人間の飲むミルクを与えたことはありません。

「缶詰」と書きましたが、缶だったりパウチだったりで、一食分ずつが入ったものがあり、それを与えています。
    日本とは事情が違うのでしょうか・・・?(欧州在住です)

前のネコも保護ネコ(老猫)で、主人がもらってきたのですが、1日2食でした。
    ところが、この子は、保護施設で1日3食と言われたのでそうしているのですが、食べても食べても・・・というのが疑問なのです。

あと、手作りを薦めて頂きましたが、私にはできそうもありません。
    仕事、家事、育児、あと犬も飼っていますので、キャットフードの手作りまではとても手がまわりません。

寄生虫は検査しました。(いませんでした)

家飼いの方がいいのでしょうか。
    家の中に入れていると、外に出たがるし、外の方が自然な環境でいいのかな、と安直に考えていました。
    ネズミはたまにとってきて、お披露目してくれます・・・。

• 甘えん坊に構ってちゃん

居ますよ!はんのらの猫です。ニャアニャア話し掛けて来ます。甘えん坊さんと構ってちゃんのタイプかなと。おしゃべりかな…貴女に心許してたらです。適当に私は、甘えん坊ニャアには、うーんそうだね…ニャアニャア会話らしき時は、対応してます。

• 寂しい・・・のかな?

トピ主さんは一人暮らしですか?それとも家族が同居されてますか?

数年前に亡くなった愛猫は元野良でした
    職場に出入りしていた仔を引き取りましたが
    野良の時は、本当によく鳴く仔でした、お腹が空いてもそうじゃなくても
    職場の人間に話しかけるように常に鳴いているような仔でした

引き取った時、両親と同居していたので
    猫が1匹きりになる事はなくなりました、それから余り鳴かない仔になりましたよ
    一戸建てだったので、騒音等の問題もないので特別“躾ける”事はしませんでした

ただ、ウチに連れてきてから
    あれだけ“おしゃべり”だった仔が無口?になったので
    環境の変化でストレスを感じているんじゃないか?と心配し
    獣医師さんに相談しましたが
    食欲も変わりなく、お腹の調子も良好だったので
    『家猫になって安心して、無駄鳴きが減っただけでは』と
    猫の性格にもよりますが、
    寂しがり屋な仔は、周りや飼い主さんの注意を引きたくてアピールする為に鳴く仔もいるようですよ

かかりつけの獣医師さんはいらっしゃいますか?
    ご飯を沢山食べるのは、寄生虫がいるかもしれないし
    健康診断も含めて、獣医師さんに相談してみては?

• 鳴くには理由がある

沢山食べているようなのでお腹が空いて鳴いているわけでは無さそうですね。
    回虫など虫の検査はしましたか?お腹に虫がいると食べても食べてもお腹が空くみたいです。一度の便の検査では発見できないこともあるので、一度かかりつけの獣医師に良く鳴くことを相談されてはどうですか?

あとは外を知っている猫ちゃんなので、単に外に出たいんじゃないですかね?
    そういう場合は結構ニャーニャーうるさく鳴くでしょうね。
    あとは賢い猫ちゃんなので、鳴けば美味しい物がもらえると思っているのかも。
    でも食べ過ぎは良くないので、あげなければそのうち分かると思います。
    ニャーニャー鳴いた時に猫じゃらしなどで遊んであげてみてはどうですか?

• かまってほしいんじゃないかな…

怖がりさんなら、外で近所の猫と遊ぶというわけでもないのでしょう。
    トピ主さんに構ってほしいんじゃないですか?

構う=だっこ・ナデナデ だけじゃないですよ。

うちの猫もよく鳴いていましたが
    食後に猫じゃらしで10分くらい遊ぶようにしてからは
    しつこく鳴き続けることはなくなりました。
    代わりに、遊んでほしいときには猫じゃらしの入った引き出しをひっかいてアピールしてます(笑)
    猫も学習するんですね。

• 甘え

甘えたい、甘えたがり、かまってほしい、人の子のようですね。
    要望の応えてやりましょう。

• 猫を飼っていたんですよね?

缶詰を3回とは?
    まさか1回で1缶あげてるわけじゃないですよね?
    1缶を3回に分けてあげているんですよね?

カリカリと缶詰の違いをご存知ですか?
    ほとんどのカリカリは栄養総合食です。
    中にはおやつもありますが。
    缶詰はほとんどが補助食・一般食といわれるもので、栄養バランスが欠けています。
    おやつと同じ扱いです。
    ほぼ缶詰が主食みたいですが、総合食の缶詰をあげてますか?
    一般食ならカリカリメインにしないとダメですよ。

猫は水分をあまりとってくれないので、缶詰をあげるのはいいと思います。
    うちも4匹いて、1日1回、1缶を4匹で分けて食べさせています。
    1匹に対して、カレースプーン1杯の水を混ぜてとろとろにしてからあげてます。
    あくまでもおやつ、水分補給のためという認識です。
    栄養はカリカリだけで十分ですよ。
    体重によって摂取カロリーが違うので、カリカリを計算してあげないと栄養不足になるよ。
    逆に栄養は取れていないのに、食べすぎ=塩分・ミネラル取りすぎ、になるので病気になりますよ。

心を鬼にしてあげないこと。
    猫は賢いですからそのうち学びます。

• 鳴く理由は分かりませんが、、、

トピ主さん、犬猫にミルクをあげてはダメですよ。
    犬猫はミルクを消化できません。ヤギのミルクは大丈夫だということです。

それから缶フードの味を試しましたか?
    ちょっとなめてみましょう。
    塩辛いのがかなりあります。

量が書いてありませんが缶フードを一日何缶あげていますか?
    キャッツフードだけで野菜大麦のジュースなどはあげていないですか?
    私は2匹の猫にアルファルファ、キャベツ、パセリを少しの水をいれてミキサーにかけてジュースをとっています。
    それに人参をすってまぜ、これを缶フードに混ぜています。

あるいはダックや鶏の心臓が売っているので回りの脂分をとって、茹で、それを上記の野菜と一緒にミキサーにかけクリーム状になったものをあげています。あとはイワシをさばいて身を細かく切ったものをあげたり、牛肉だったら脂のないところを細かく切ってほどんど生+上記の緑のジュースを混ぜてであげたり。うちの猫はこれらが大好きで完食です。

犬猫にも手作りご飯が必要ですよ。試してみて下さい。
    (犬猫は生野菜を消化しないのでジュースとかクリーム状になったものをあげてください)

• うちの子も鳴きっぱなし

昨年病気でぐったりしていた野良を引き取って飼っています。
    ネコエイズキャリアの病気にかかっているので先住ネコに移らないように部屋を別に設けて飼っているのですが多分寂しいのだろうなと思います。

主さん宅のニャンコと同じくエサを食べてる時と寝ている時以外はずっと鳴いているので獣医師さんに相談したら「かまってほしいとかじゃないのかな?」と言っていました。
    かまうと喉をゴロゴロさせながら喜んでいるのでうちの場合はエサの要求とかまってアピールなのかもと考えられます。

私も時々イラっときます。ずーっと鳴いているのでどうにかならないものかと思います。
    よいレスができずにごめんなさい。

• 外飼いしている地域

猫にも性格があるので、鳴くのも、その性格が影響しているのでは? 気になった点があります。みんな外飼い。詳しくありませんが、予防注射していたとしても、色々な病気を貰う可能性があると思います。猫ですから、ネズミを取ったり、鳥を取ったり、どぶに顔を突っ込んだり。AIDSはどうでしょうか。せっかく保護したならば、家飼いにしたらと思います。私の地域では、獣医師は、猫は家飼いを進めます。外飼いのリスクの高さ、野良猫の寿命の短さを話します。どうでしょうか。