委託販売の品を壊されました

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

空を見上げて

ガラス細工の作品を作っています。
講師歴は10年ですが、作家としては駆け出しです。

個展は2度。
非常に評判も良く、これから。。。と思っていたら、
以前から知り合いの、非常に面倒見の良い方から
「僕のお店に作品を置きませんか?」
と言ってもらえました。

非常に嬉しかったのですが、その店主さんに作品を壊されました。

そこには二人きりしかおらず、私は後ろを向いていたので、
何が起こったかはわかりませんでした。

元々繊細で壊れやすいものなので、仮止め接着(ゆすっても全く動かない位)してケースに入った形でしたが
「只、置いただけなのに壊れた」と。

でも、置いただけで壊れる程繊細なものではありません。
只、触ると壊れます。壊れやすい事は、店主さんも、重々承知なさっていた筈です。

前後の話の脈絡からすると、ケースから出そうとして、ケースを作品に当てたのではないかと推測します。(確証はありませんので、追求はしていません)

が、「展示だけなら全然大丈夫。直さなくても良い位。でも修理費は弁償しますので言ってくださいね」と言われました。
素人目にみてもはっきりわかる割れですが、横側なので目立たないと言われました。

ですが、修理して売れるものでもないので、割れた時点で価値はゼロになります。
売値は4万円程で、非常に手のかかるものです。

只、修理は、接着剤で付けるだけなので、修理費と言ってもろくに頂けません。
今後の事もあり、修理費を頂き、黙っているのがいいのでしょうか。それとも弁償してもらう方がいいのでしょうか。

そして、店主の様な対応は普通にある事なのでしょうか。
教えて頂きたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん・・・

>でも、置いただけで壊れる程繊細なものではありません。
    只、触ると壊れます。

壊れやすいんだか、壊れないんだか、分からないですね(笑)
    触ると壊れますって・・
    そういう繊細は品は委託販売するのやめた方が良いと思います。
    客なんてもっと乱暴です。
    ちょっと触って「壊れた、弁償して、店側の責任だ。」と言われたらあちらもたまったもんじゃないでしょう。
    あなたも客に請求していいのか、店側の責任なのか、はたまた自分が我慢すべきなのか・・とその都度悩むと思います。
    しかも数千円とかならともかく、そのちょっとで発生する弁償額は4万って・・
    そんなの客も店主も扱いづらくてしょうがない。
    そういうのは委託で任せる物じゃないと思います。
    あなたが「壊れやすい物だからしょうがない」って心構えならともかく、弁償を請求したいようですから・・
    委託販売なんかしたら今後もトラブルになる事間違いないですね。
    やめましょう。
    自分で目を光らせておける場所じゃないと。委託される方も迷惑です。

• 店主のような対応って?

「弁償します」と言ってること?
    それとも「置いただけなのに壊れた」と言い張ったこと?

それほどひどい対応をされたと思いません。

委託する、店に置いてもらうということは、誰がどんな扱いをするかわかりません。それを買ってくれた先の話になれば、なおさら扱い方なんて不明です。
    壊れやすいとわかっているならあらかじめ「ケースにがっつり固定」して販売するか、もうちょっと壊れにくい形にするか。

何にせよ、今回は壊したのが店の方で、だれもケガがなかったのは幸いでしたね。だって自分の作品で誰かが怪我したなんて、もっと気分が悪いでしょ?
    場合によっちゃ、クレーム来ますよ。

売値がいくらだろうが、それは作家の都合。
    なにをどう委託するか、扱いをどうしてもらうか、売るときに注意書きを添えるか、こまごましたことを采配するのは作家自身です。
    よほど優秀な画商でもつかない限り、皆、自分でやってるんです。

それがギャラリーでの作品展だったら・・・ものすごーく危険な展示会場・・・ってことですかね?

• 悪意がなさそうなので

> 修理して売れるものでもないので、割れた時点で価値はゼロになります。

では、弁償していただきましょう。
    相手も店主ということで商売のイロハをご存知でしょうから、
    無価値になったことを伝え、弁償を求めましょう。

そもそも店主さんも「展示だけなら大丈夫」と言っているわけで、
    販売はできない状態であることは認識されているようなので、
    弁償を求めても良いと思います。

> 売値は4万円程で、非常に手のかかるものです。

売値で請求するのはよろしくないと思います。
    相手に悪意がなかったことと、ここで壊れなかったとして、
    確実に売れるという保証があったわけではありませんから。

原価で請求したら良いのではないでしょうか。

• 今後つき合うかどうかで決める

今後作家としてそこの店で売ってもらうのか

それとも今後いっさいその店では売らなくてもいい

もう付き合わないのかで判断したらいい。

弁償させたらそこの店ではもう扱わないでしょうから。

• 店主は損害保険みたいのに入ってないのかな。

保険で何とかできたらいいのですが・・・。

>修理して売れるものでもないので、割れた時点で価値はゼロになります。
    > 売値は4万円程で、非常に手のかかるものです。

これを、そのままお話ししたらどうですか?
    その後の対応でこれから仕事上でのお付き合いを続けるか考えるということで・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • う〜ん・・・

そんなに壊れやすいものでしたら
    商品を発送したり、お客さんが触ったりしても壊れると思います。

実は私もガラス商品の販売をしていたときに
    そんな商品がありました。
    梱包中にちょっと触っても、お客さんが触っても、発送しても壊れていました。。。

職人さんはすぐ治していましたが
    なんだか疑問に感じたんですよ。
    こんな壊れやすいものがあっていいんだろうかって。

なので、そんなに値の張るものでしたら委託はいけないかと思います。

あと、作品の強度を上げたほうが良いかと思います。
    お客さんが欲しがっても、持って帰れないですもん。

• ふたつにひとつです。

その人がこれからメリットを与えてくれると感じるなら、
    ニッコリ笑って大丈夫ですと。
    メリットなさそうだなと感じるなら、
    やっぱニッコリ笑って大丈夫ですと。
    ただしこれ以降は近寄らない近寄らせない。
    ガラス細工に対して細心の注意を払わない人ですから。
    デメリットがどんどん拡大するでしょう。

• ありがとうございました

皆様、レス、ありがとうございました。

壊れやすい壊れやすくないの表記がわかりにくく、申し訳ありません。
    基本的には「強く触ると割れるが、ケースに入れ接着すれば割れる事はありません。落とさなければ」という感じです。

なのに割れた事は、私自身も非常に謎です。
    →だから、ケースを取ったのでは?と推測しています。

店主が弁償するといったのは、接着剤で付ける修理代(手間賃いれても1000円程)で、本体の4万円ではありません。

飾る時には、ケースの中に飾られるので、お客様に割られる事はありません。

が。。。
    ふたつにひとつとご回答下さった方
    ですよね。その通りだと思います。

最初から、弁償しますと言って欲しかったんです。
    【店主が嘘をついているかも知れない】という状態に、モヤモヤしているのです。

そうすれば、アホな私はきっと、
    「大丈夫ですよ。わざとじゃないですし」と言ってしまったと思います。

店主が信じられない以上、このままお願いするのは無理でしょうね。
    止めた方がお互いにいいのかも知れません。

ありがとうございました。

• 壊れる瞬間って

もちろん一瞬のことだから、何がなにやら・・・ってこともありますよ。
    ごまかしたかどうかは、もちろんわかりませんけどね。

トピ主さんの気持ちがモヤモヤするなら、無理して委託する必要はないでしょう。

ただやっぱり委託するなら作家側の工夫も必要じゃないかなーと思います。
    例えば壊されてもショックの少ない金額帯の物を委託して、あとはポートフォリオを置いて問い合わせてもらうようにするとか。

自分はジャンル違いですが、作品展と委託(イベント含む)に出すものはかなりラインナップが違います。
    お店に置いてもらうものは説明もお任せになるので、わかりやすく壊れにくい、そして高価すぎないものを選んでます。

とはいえお店との相性も否めないし、こればっかりは場数を踏んで相性を見極めていくしかないでしょうね。