40代フィリピンへの語学留学

レス27
(トピ主0

趣味・教育・教養

ネギヤキ

私は45歳の女性です。子供はおりません。

この度2か月ほど時間ができそうなため、前から憧れていた語学留学をしたいと思っています。
留学が初めてであることとお金の都合からフィリピンへの留学を希望しております。
そこで、フィリピンへ語学留学された方に質問なのですが、下記について教えていただけますでしょうか。

□ おすすめの学校(理由)
□ おおまかな費用
□ 留学までにしておいたほうがいいこと
□ 40代の留学に関して留意点(あれば)

私の英語力
□ TOEIC 720点
□ リスニング、スピーキングが特に苦手(少し自己紹介できる程度)
□ 今は、NHK「しごとの英会話」と「ラジオ英会話」、オンライン英会話を1日25分しております。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問

語学留学って、「タガログ語」のですか?

• 何語を習いに?

まさか、英語を習いにフィリピンへ行くんじゃないでしょうね?

• ネットで

ネットで検索すると、口コミ情報が出てくるかもしれませんね?
    英語?を勉強するなら、イギリスかアメリカ?ニュージーランドとか?の方がいいかな。

• フィリピン英語留学はお勧め

何語を?とか言っている人は何も知らないんでしょうね。

さて、フィリピン留学は学校選びを慎重に。非常に良くない学校もあるのは事実なので。こんな事は書きたくないですが、韓国系は止めた方がよろしいか、と。
    日本人経営、欧米人経営のところもあります。じっくりと探して、そして連絡取り合って決めた方がよいでしょうね。大半はセブ市内にあるようですね。

• フィリピンに語学留学(英語)が増えているみたいですね

今年、初めてセブへダイビングに行きました。

私は北米に2年と欧州に1年住んでいた経験があります。
    ある程度、英語が話せると思っている自分は、
    フィリピンは英語OKと思い安心して行ったわけなのですが、
    全く通じませんでした。通じない、というよりは
    現地の人が何を言っているかわからなかったです。

ダイビングショップの方(日本人)が間に入ってくれました。
    ショップの方の英語はわかります。
    でも現地人が言っていることはさっぱりです。
    関係ないですが、シンガポールでも同じように感じました。
    思っている以上に、独特の発音ですよ。

せっかくなので、やっぱり英語圏がいいと思います。
    それから、どこの国に留学してもそうですが、
    大人になってからのホームステイは苦しいですよ(経験有)。
    特に若いご夫婦の家庭に入ると大変かと思います。
    相手の生活ペースに合わせることになるので
    今の生活のように、自分のペースでやりたいように、
    ができない場合が多々出て来ます。
    大学の付属になっているような学校で寮に入るのが
    いいかもしれません。でも、ルームメイトが変な人だと
    それもそれで大変なのですが(経験有)。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 楽しんで来て下さい!

私も、タガログ語を勉強するための留学かと思ってしまいました・・・。

オーストラリア在住で、公共料金・保険関係でコールセンターに電話することが多く、各社とも、人件費を安く上げるためコールセンターの業務を東南アジア各国に外注しているみたいなのですが、フィリピンの方が話す英語ってめちゃくちゃわかりにくいです(と、英国人の夫も言っています)。

外国で生活するのが目的であればフィリピン楽しんで来て下さいね。でも、英語の上達が目的であれば、オーストラリアやニュージーランドのほうが良いかも。今豪ドル安ですよ。

• フィリピン留学今年行きました

今年の4月にマニラの韓国系の学校に行きました。
    私はド短期スパルタで気分を切り換えたかったので、母国語禁止のドミトリーという、きつい環境でしたが、勉強には良かったですよ。
    訛りが気になるという方もいますが、スピーキングが苦手とと感じているくらいなら気にならないと思います。
    訛りよりも話せるように度胸つける方が先ではないでしょうか。
    ただ格安の学校で、設備とご飯はしんどかったので、その辺は自分に合った環境を選ばれた方が良いと思います。

ただ、どこの国でも変に環境のいいとこに行って、日本人とだけ仲良くして帰ったらお金が無駄になりますよ〜。

• オススメーー!

実は私もフィリピン英語留学を考えていました。
    50代主婦です。
    先に息子を行かせました。
    良かったらしいですよ。
    えーとね。学校の名前なんだっけーー
    マニラから車で3.4時間の場所にある、日本人と韓国人の校長のいる学校です。
    MC1とか何とかという名前でした。。確か。。
    部屋は個室を希望しました。
    期間は2ヶ月でした。
    寮の食事はイマイチらしかったです。
    治安は良かったようです。
    何しろ小中高大の学校の中にある英語学校でしたから。
    バスで少し行った所にデパートがあったと言ってました。
    授業はマンツーマンです。
    最初に試験があって、レベルを確認するようです。
    フィリピンで英語?なんて言ってる人は、何にも知らないんですね。
    世の中の情勢とか知らないんですね。
    学校で教えている先生は選ばれた人です。
    私も早く行きたいです。

• 私はリピーターです

アラフォー3児の母ですがフィリピン留学にはもう4回行っています。
    年齢層は幅広く、リピーターはとても多いですよ。

安いのにマンツーマンの授業が多いのでスピーキングが苦手な日本人には合っているんですよ。ちゃんと大学を出た講師はとてもきれいな英語を話します。そういう学校を探すことが一番ですね。

私はいつもRmフィリピン留学というところで学校を紹介して頂いています。ここはフィリピンの学校に実際留学したスタッフが紹介料無料で運営しているところなので生の声を聞くことができるので情報がリアルです。

• 追加です

料金は忘れました。
    でも、安かったです。HPで確認してください。
    行く場合の注意点。
    学校からの送迎がありますが、一日に一度(夜の7時〜8時頃)のようなので、
    日中についた人は近くのデパートに案内され時間を潰すように言われたそうです。
    なので夜マニラに着くようにした方がいいです。
    マニラ空港からまっすぐ出て、待合室みたいな場所で待ちます。学校は車で3時間くらいです。

セブ島にも語学学校があると聞いてます。
    色々調べて楽しい留学をしてくださいね。
    心配いりませんよ。
    台風の多い時期は避けましょうね。

• 知り合いが行ってました

フィリピンへの留学、知り合いが2週間行ってました。
    その人はけっこう英語が話せる人で、現地ではディスカッションをする授業が多かったと言ってました。
    何年も行くのではなく2ヶ月なら、バケーションも兼ねてフィリピンでも良いと思います。

ちなみに私は英語は大して話せない40代なのですが、留学生をちょっとだけやってみたくて、数年前にニューヨークのレナートバイリンガルという語学学校にゴールデンウイークの間だけ行った事があります。午後からの授業の後、18時15分から学校主催のアクティビティのプログラムがあって、これがすごく良かったです。ヨガの体験、町歩き、飲み会などに参加しました。学生はヨーロッパから観光も兼ねて来ているギリシャの方や、イタリアの年配の方、南米やロシアの方など、国籍はバラバラでした。韓国の方、日本人も多かったです。

授業だけでなく、面白い課外授業をしているところを選ぶと良いと思います。

• 英語の現実を知りましょう

2回めです。さて、フィリピンの英語がわかりにくい、なんて言ってたらどの国の英語もわかりませんよ。
    フィリピンの英語なんか何言ってるのかわからないよ、って人は結局は英語聞き取れていないんですよ。レベルが低いだけ。本当に英語が聞き取れれば、フィリピン英語だろうが、イギリス英語だろうが、オーストラリアだろうがシンガポール英語だろうが聞き取れます。あぁ、これは〜訛りだな、て感じにね。
    そういう意味で私は逆にフィリピンやシンガポールなどを日本人にはおすすめしますね。柔軟性を身につけるために。
    これが、アメリカ生活10年(その間日本人なんかとつるんでませんよ)の経験を持つ私からのアドバイスですね。

• いいと思います

高校生の子供が夏休みを利用して行きました。マニラの学校です。マンツーマンで朝から夕方6時までみっちり、宿題も沢山。日曜日は先生と買い物や観光に出かけたようです。宿泊は高級住宅街にあるレジデンス、お庭にはプールがあり、いつでも泳げたそうです。掃除、洗濯担当のお手伝いさんと料理上手なお手伝いさんがいて、バランスのいい食事を用意してくれました。個室を希望したのと1日8時間授業、土曜日も授業を取ったので一か月45万円ほどかかりました。一般的なフィリピン語学学校の寮とは違い高額でしたが、満足しています。大人は学校の前にあるホテルに宿泊していた方が多かったみたいです。
    大学生の子供はロンドンの語学学校に一カ月。こちらは10名程のクラスで月〜金、一日6時間授業、ホームステイで値段は同じくらい。大学生なのでロンドン観光も楽しみたいというので。
    同じ金額ならロンドンがいいと思う方もいるでしょうが、フィリピンはお勧めです。学校を選べば先生の英語の質も高いです。フィリピン人はフレンドリーで陽気なので、子供もすぐに馴染めて、先生と友達みたいになっていました。頑張ってくださいね。

• どこまで本気で英語を勉強しようと思っているかによりますね。

フィリピン英語留学、確かに日本人などアジア人には流行っているようですね。私の周りでも経験者はいます。暖かいし、安いし、日本から近い上、英語を勉強できるので人気の理由も分かります。

トピずれになりますが、主様が本気で英語を勉強したい(TOEICの点数を上げたい、英語で仕事がしたい)のであれば、英、米、豪などをお勧めします。フィリピンの学校でもきちんとした英語を教えてくれると思いますが、学外の現地人のアクセントや文法は?の事も多く実践でのレベルアップはあまり期待できないと思います。お互いに第2言語だと正しくなくても何となく通じたりします。

英、北米、豪なら現地人の話す速度(現地人には普通)への慣れ、こういう時はこう言う言い方をするのかとか、現地の子の会話とか学校では習わない分野での発見もあると思います。聞く、話すが苦手な主様には、是非これらの国に身を置いて、学校外でも体験して貰いたいなと思います。英なら日本にBritish councilがありますので、そこで相談されると良いと思います。英は寒いので留学は春移行が良いです。私はもう語学留学は卒業ですが、マルタ語学留学したかったです。

• 良いんじゃないでしょうか。

訛りを指摘するレスがありますが,訛りは相対的なものです。
    小生,アメリカ東部出身の家人とロンドンに駐在していましたが,家人から小生への電話を取ったコックニー訛りの部下は,酷い訛りの女からの電話だと言っていました。
    フィリピン英語は,シングリッシュに比べれば日本人に判りやすいし,滞在コストもやすいから良いんじゃないですか。

• ネイティブのクラスもあるらしい

知り合いがRmフィリピン留学というところの紹介で行った学校ではネイティブの講師のクラスだったという話でしたよ。確かセブと言っていました。

• なんで噛みつくの?

とても鼻息が荒く、他を貶めるような発言があってびっくりしました。
    気に食わないと片っ端から噛みつくんですか?

一つ目のレスですが、流行り始めたフィリピン留学を知らない人がいても
    不思議ではないです。英語はフィリピンの公用語のひとつであっても、
    母国語ではないし、フィリピン=タガログ語と思いつく人は多いでしょう。

私も緑のコアラさん(お名前を出して、すみません)も
    自分がどこの英語に馴染みがあるか、実際にフィリピン英語を聞いて
    感じたことを言ったにすぎません。英語とは無縁の人が
    「フィリピン英語ってわからないよ」と言ったところで意味ないですし。
    それをこんな風に噛みつかれたら、怖くて思ったことも言えないです。

タグリッシュやシングリッシュなどと呼ばれる所以を考えたことがありますか?
    私は思っていた以上に独特に感じました。またそう認識されているから
    呼ばれているのでしょう。勉強途中だからこそ、まずはきちんとした英語の中に
    身を置いた方がよっぽど賢いと個人的に思ったまでです。

トピ主さんがリフレッシュもかねて英語も勉強できれば、とお考えなら
    語学学校に行くのだし、問題ないのでしょう。

• フィリピンで英語留学、よいじゃありませんか。

よっぴさんがおっしゃってるのって、「CNE1 International Language School」じゃありませんか?

マンツーマンの英語語学留学だったかと思います。
    短期で宿泊付き。一人部屋も相部屋もあり。
    日本人が経営しているはずなので、安心なのではないでしょうか。

• 最近フィリピンの流行りもの

フィリピンは韓国人が沢山英語の勉強に来ています。
    大企業に入るには英会話必修のためでしょうね。ちょっと可愛そうな気もします。

そういう訳でタガリッシュと言われてもいますが発音は悪くありません。アキノお母さんの時代に教育改革をしたため、最近の児童の英会話力が落ちてきていると言われていますが二十歳以上の年代は、日本女性に比べてもしっかりした発言・発音をします。
    そういう意味で韓国人が選んだんでしょうね。

留学前にまずネットでの能力向上がいいんではないでしょうか。
    個人的な感じでは、会話はコミュニケーション能力なので付け焼き刃で留学してもあまり意味が無いような気もしますが、日本人の段階からすれば相手の言うことがわかるような準備は必要でしょう。

学校は評判の善し悪しがあるようで、経営者により異なるようです。多くの日本人も投資会社として学校を持っています。

TOEIC720点もあって本当に聞けませんか?
    私なんか550点で十分仕事できますよ。日本の政治・経済や流行ものは説明が難しいですが、中学生の単語の積み重ねでできますよ。
    危険と隣り合わせですが良い経験になるといいですね。

• ちょっとまつた

あのね、色々誤解があると思っています。まずフィリピンは非英語圏では最も英語の語学力が高い国ですよ。充分留学の価値があると思っています。日本人向けの英語学校の多くがあるのはセブ島でビザヤ語ですよ。フィリピンに行くお金があるなら日本の英語学校にとことん行った方が効果があると思っています。勉強するのは日本で、遊ぶのは海外にしましょう。

• 会話

「会話」は自分が考えていることを、言葉に変換して相手に伝える行為だと思います。これは、日本語でもほかの言語でも同じだと思います。

私はフィリピンに行ったことがありません。ですから単純に疑問点を質問しました。これが「会話」です。最初のトピックでは情報不足でわかりません。

また、その答えによってアドバイスが違ってきます。

私は英語が得意ではありません。しかし、仕事の関係で、英語が母国語ではないが公用語として使っている国に住んだことがあります。
    そのとき、「この国の英語って本当に正しいの?」っていつも頭の中で疑問符がついておりました。同じアパートに住んでいるアメリカ人に聞いてみると、特に問題ない、という答えでしたので、その後は安心して使っておりました。

言語を学ぶということは、その言葉の背景にある考え方や習慣も一緒に学ぶことだと思います。
    そのために「会話」が必要です。自分の意図が伝わらないなら、何度も言い直すか表現方法を変えてでも相手に分からせる努力が必要だと思います。

そうしないと相手に伝わりません。日本語もほかの言語も同じだと思います。

• 教師の英語だけが「きれい」というなら

別にフィリピンでなくて
    日本にいながらネット留学でいいのでは?と思います(笑)
    フィリピン英語を覚えたいなら現地へいくほうがいいですが。

そもそもフィリピン出身の友人ですら
    「日本人はお金あるのに、なんでわざわざフィリピンに英語を勉強しに行くの?」
    といってますし

イギリス人の夫、帰国子女の私としても
    「なんで英語勉強するのにフィリピン?」と思います
    いうなれば、日本語を勉強したい外国人が、
    日本語が話せる中国人が人口の半分をしめる中国の町に留学するのと同じ感じです。

フィリピンが本気で英語を勉強するのに適しているとしたら
    なぜ

「フィリピン 英語 訛」で検索すると
    個人の方のブログより
    英語関係の会社が書いたと思われるブログやWEBページが「訛ありません!」と
    わんさか現れるのか不思議です

でも、フィリピン英語を英語だと思うのであればいいと思います
    英語力がないから訛の強い英語が聞き取れないという方、
    英語圏で仕事されていれば実際わかるはずですが
    訛の強い方の英語は、イギリスで育っていても聞き取りづらいですよ(苦笑)

• 1週間行ってきました。

48歳の女性です。
    「子どもが大学に入ったらひとりで海外旅行に行こう(1週間)」と思っていて、最初はヨーロッパツアー旅行を検討していたのですが、観光旅行にあまり興味がわかなかったので、フィリピンのプチ留学にしました。

□「FEA」という学校に行きました。韓国系の学校は食事がキムチばかりと聞いたので、日本資本の学校を選びました。
    □飛行機8万、学校9万、その他1万くらいで、20万弱でおさまりました。
    □特にありません。
    □留意点も特にありません。

これまでの海外旅行先はすべて先進国だったので、発展途上国へ行くのが初めてでいろいろ不安でしたが、勇気を出して行ってよかったです。楽しかったですよ。英語の勉強というより、フィリピンという国とそこに暮らす人々を知ることができましたし、同じ学校にいた日本人の皆さんからも学びました。

他にご質問がありましたらぜひどうぞ!

• 最近少し調べました

フィリピンへの語学留学、最近注目されていますよね、学費が安く、プライベートレッスンも取りやすいとかで。私も夏頃少し調べました。ポイントはどれだけ集中して英語を学ぶつもりなのか、どういう留学生活を送りたいのか、はっきりさせるということのようでした。韓国からの留学生向けと日本人留学生向けの学校が分かれていて、特に前者は授業時間も長く、英語の勉強に特化している。また、ビーチリゾートと町中にある学校があるので、これも自分の好みを考えること、という二点が選択のポイントかな、と思いました。

英米豪等の英語学校より授業時間が長いようですから、勉強に集中できそうかな、と思いました。それがいい人もいれば、折角の機会なのに、と思う人もいるでしょうね。

• 皆さんのレスを拝見して興味出てきました

私個人は仕事で英語を使用することもありますが、子供達の英語をどうするかで悩んでいました。自分自身が留学なし、国内勉強のみで来ているのですが、自分自身はともかく、子供達のやる気を持続させるのは難しい。

皆さんのレスを読んで「うまく使えば効果がありそう!」と思えてきました。語学力の基礎はNHKやらの国内勉強で積み上げて、1週間のフィリピン留学で、それを「形にする」のがいいのかな、と。普段はインプット中心ですし、例え英会話学校行っても1時間ですから、受動的な態度でレッスンを取ってもあまり身につきません。でも集中的に何日かアウトプットに専念することで、ぐっとアウトプットが伸びる(結果としてインプットの方にもフィードバックができる)のではないかと。

私も行ってみたくなりました。

横でスイマセン。

• フィリピンは英語圏です

2年も滞在予定というならちがうのでしょうけど、
    フィリピンで英語を勉強したいのなら、イギリスで勉強した方がいいですよって、

アドバイスにはなってませんよね。2ヶ月で主様がフィリピン訛りの英語
    を話すと言うことにはならないのですから。

私は22年アメリカ暮らしです、こんなに色々な国の人が英語を話すのですから

フィリピンで英語を習う、そして現地の生活の一変に触れるって
    いいことですよ、さらにお得が魅力。

私にもEnglishの英語は本当に聞きなれなくて、でもそれが正当な英語である
    といわれても、ああそうですか。
    よしか言えないなあ。

なんでも経験ですよ、6年前にマニラに仕事で行きましたら
    英国に行った時よりも英語が分かり易かった。

ここで、タガログ語を習いに行くのかって、おっしゃる方は
    フィリピン英語がどれほど世界中に通用してるかわからないのですよ。

ただいって見たらわかります、本当に貧しさが日常風景、
    日本では目にしない貧しさ、でもそれも経験ですから、何か得るものは大きいです。

危険は自分で回避することです。
    いってらっしゃあい。
    アメリカ国内でも相当訛ってます、心配無用

• 費用対効果の面で疑問

わずか1世紀ぐらい前までは、留学は語学習得のほぼ唯一の手段でした。
    しかし、通信網、情報機器、語学教材 (有料/無料とも) も高度の発展・普及を遂げた現代では、複数ある学習手段・方法の中で、留学は選択肢の一つでしかなくなっています。
    実際、通訳者や専門家でも、留学経験がなくても高い語学力を身につけている人は珍しくないのです。
    現代において留学に意義があるのは、

(1) 学習者が在住している地域で、対象言語の話者人口や教材が少ない。
    (2) 現地の文化・風土を実体験したい。
    (3) 現地で大学レベル以上の高等教育を受けたい、または就業・起業したい、人脈をつくりたい。

場合だけだと、個人的には思っています。
    英語に関しては、(1)はまったく当てはまりませんので、(2)か(3)の目標が特にないのであれば、国内で英語を学んだほうが費用対効果は高いように思います。