東京に転勤!アドバイス下さい!!

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

モンブラン

レス

• 本八幡(もとやわた)

私も主さんと同じような条件で、今までなんの縁もなかった本八幡に住むことになりました。

子供が幼稚園の時から住むことになったのですが、今はあれから10年もたち、家まで購入してしまいました。
    何でかなと改めて考えると、何といっても便利だったことと、子供が住むのに人々の質が良かったことが大きな理由だったと思います。

便利なのは、本八幡はJR・新宿線・京成線3駅の利用可能で、都心に出るのにとても便利なのです。私の家族は新幹線や成田・羽田利用も結構あるので、そこまで一本で行けるのが本当に魅力的です。また、新宿線だと始発なので座って行くことが出来ます。
    私達も始めはその線の篠崎や瑞江など考えましたがそこだと結局本八幡まで出る必要があります。

あと、本八幡駅の特に北側地区は千葉の鎌倉とのいわれがあるようで、教育面で良い地域と言われています。(越してから知りました)住宅価格もちょっと高いですが、それなりにいい人が集まるため、親御さん達も良い方々が住む傾向があります。

本八幡、断然お薦めします。

• ありがとうございました!!!

遅くなり、すみません。
    大変、貴重なアドバイスをありがとうございました!!!!
    千葉の本八幡、初めて知りました!
    さっそく、本八幡も物件探してます。
    あとは、西武新宿線も。
    江戸川区、江東区は幼稚園の情報を
    調べてたら、ちょっと無理かもしれません。

明後日、初めて、下見に行けるので、
    いろいろ実際に見てきます!!

本当に、とても参考になり、助かりました。
    ありがとうございました。

• その条件だと本八幡がおすすめ

お隣の市川駅近隣に住んでいます。
    トピ主さんの希望する条件にぴったりです。
    モールもコルトンプラザという普段使いに丁度良いところもあれば、
    車で30分もかからない場所に、船橋のららぽーとやイオンモール幕張新都心など、
    巨大モールもあります。
    新幹線に乗る時は、
    総武線でお隣の市川駅で総武線快速に乗り換えれば20分で東京駅ですし、
    成田空港へは京成に乗れば乗り換えなしです。
    地方の方はご存知ない地域ですが、トピ主さん希望の家賃や駐車場のことを考えると、
    本八幡がおすすめですよ。

• 駐車場代は予算内?

車二台とか考えてます?

江戸川区の東西線沿線(葛西、西葛西近辺)だと、駅から徒歩10分圏内で、駐車場は最低でも二万します。
    立体駐車場がメインですから、バンなど車高があるものは入らない場合もあります。
    平置駐車場ですと探すのが大変ですし、三万以上はします。
    我が家は東西線沿線の江東区に住んでいますが、立体駐車場で36000円払ってますよ。

• お勧めは千葉県の本八幡かも…

車社会の人だから、それを希望するのは良く分かりますよ。
    ましてはお子様も2人で一人はまだ幼いですし…

でも、車社会だったならこそ、ご主人の通勤ラッシュも考慮してあげなきゃ。
    江戸川区ってことは東西線。ラッシュ混雑率トップの路線です。
    確かに西葛西は転勤族の多い町ですし、道幅も広く車が使える街です。
    あとは、強風の影響も結構受ける路線でもあります。

それならば、都営新宿線の終点の千葉県の本八幡のほうがよいかもしれません。
    家賃も都内と比較して手頃です。
    車を使う前提ならば、家〜駅の距離もそこまで問題ではないでしょう。
    何よりも、終点ですから通勤時は始発電車の順番待ちをすれば、
    座って通勤することも不可能じゃない。乗車時間は30分程度です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 都営新宿線利用で

九段下なら多摩地区や神奈川より、むしろ千葉県の方が近いです。
    本八幡がいいのでは。直通で30分くらいです、電車に乗るのは。
    モールもあるし、都内よりのんびりしているけど必要なものは揃っていて、
    都心へのアクセスも悪くない。おすすめです。

• あくまで一例ですが

北多摩エリアで該当する地点を挙げてみますね。

西武新宿線、拝島線沿線。
    新宿線の田無駅からバスで15分の場所 イオンモール東久留米があります。

拝島線の玉川上水駅 イオンモール武蔵村山への車アクセス便利。
    また年内に、立川立飛(たちひ)というところにららぽーとができます。
    立飛はモノレールで玉川上水から2駅。この2駅はJR立川駅に繋がっています。

ただ、九段下に30〜40分以内というと、西武新宿線で小平駅までがリミットかな。
    田無駅は特急以外の急行が全部停車するので便利。
    西武新宿線は、高田馬場で地下鉄東西線に乗り換えです。

北多摩のメリットは、駐車場料金は都内他地域に比べ安いほう。
    私は小平市民ですが、8,500円です。
    でも田無は駐車場1万円以上かもしれません。
    また空気がきれい、公園や自然環境も割と良い。
    小さなお子さんがいて、のびのび育てたいという方にはお勧めです。

あくまで一例です。
    北多摩ありだなと思われたら、参考にしてみてください。

• 九段下乗り入れ

お調べでしょうが、九段下乗り入れ線は3本あります。

1 東京メトロ東西線
    2 都営新宿線
    3 東京メトロ半蔵門線

候補の江戸川区は1と2、
    神奈川方面へは3が東急田園都市線に直接乗り入れており、乗り換え無しでもいけると思います。

田園都市線3,40分だとたまプラーザあたりまででしょうか。ご希望の金額で探せる物件もあり、子育て世帯も多く良い環境と思います。
    江戸川区の方が地理的には近く、子育ての公的補助が厚いとききます。

二つの地域は雰囲気が違うと思いますので、一度実際にいかれてみた方が良いと思います。
    個人的には郊外のイメージは神奈川方面の方が近い気がします。

• 私のお勧めは…、

調布か府中かなぁ、もうちょっと足を延ばすなら八王子でしょうか。

いずれにしても京王線ですが、種類により都営線に乗り入れてます。
    九段下ならば乗り換えなしで行けます。