• ホーム
  • 話題
  • 友人からの相談にご意見をお聞かせください。

友人からの相談にご意見をお聞かせください。

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

うるみ

40代女性、仲の良い友人が私の叔父の所有するビルで美容関係の店を開店しま
した。

4〜5年ほど営業していましたが、年内もしくは年明け位に閉店を考えているそう
です。

そこで相談ですが、その店では「チケットを購入すると安く利用できる」システ
ムがあり、そのチケットを使いきっていないお客様にどう対応すべきか、という
事です。

チケットは大体五千円から一万円超え位で、「期限付き」や「期限無し」のものが
あります。
最近はほとんどがお得意さんなので、使いきっていないないのはあまり来られな
い方、来なくなった方ばかりという事です。

私自身も閉店や移転でチケットを無駄にしたこともあり、仕方ないなぁと思って
いますが、一般的にはどうなんでしょうか?

開店にあたって、私は全く無関係で特に口を聞いたりという訳ではありません。
閉店も店子さんの事情という事で叔父とも特に問題にはなっていませんが、後後
の印象を考えて相談してくれた様です。

1〜2か月位前から店頭で閉店のお知らせをするつもりという事です。

皆様の実体験や考え方をお聞かせ頂きたいと思いトピ立てました。
どうぞご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誠意ある対応で

来た人には新店舗の事を話す、殆ど来ない人にも葉書やメールでお知らせする等、
    もっと早めに連絡するといいでしょう。
    新しい店舗でも引き続き、使用できるシステムにすると、お客の方は安心です。
    そうすれば、前のお客さんも快く来て下さるでしょう。

今の場所でのサービスを承知でチケットを購入した人には、店舗移動は想定外です。
    地理的に新店舗を利用不可能なお客さんもいると思います。
    チケットの残量で返金に応じますのでいつでもご来店くださいと、
    できる限り誠意をもって対応するといいでしょう。

殆ど来ない人への対応をおろそかにしない事です。細心の注意を払いましょう。
    損をさせてしまうことになりかねませんので、具体的なお知らせを早めにしましょう。
    今後の集客、評判にもつながります。

• ヘアケア商品と交換

私が行っていた美容院の閉店の時は、ヘアケア商品と交換してくれました。
    チケットじゃなくてポイント(一定数たまれば、○千円分として使えるってやつ)でしたけどね。
    4千円分ぐらいあったので、シャンプーとコンディショナーに交換してもらいましたよ。
    確か、閉店のお知らせハガキで来て、残っているポイントは、相応の商品と交換致しますって書いてあったな。

それでもやって来ない人は、チケットが無駄になっても構わない人だと思いますよ。
    そういうのはダメですか?

• ハガキをだす

残りを払い戻すと連絡。期限をきって。

• トピ主です。

お返事ありがとうございます。

閉店後ですが、移転ではなく単なる閉店です。
    次の仕事も特に決めていない様子です。

なにかのサービスと交換できると良いのですが、物品販売はしていないので
    商品との交換は不可能だと思います。

また友人と話してみたいと思います。

• 未使用分は返金

店側の都合での閉店ですから、使ってない分は返金するべきだと思います。

でもこれって当然のことですよね?

お金だけ先にもらって閉店ですからね。

1〜2か月前の通知では遅すぎると思います。

誠意ある対応をするべきです。

そのご友人が逆の立場(お客)だったらどうするか・・・?と考えればすぐに答えはわかるでしょうに。

そう考えたら第三者の貴女に相談している時点で「???」なお店ですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧